• ベストアンサー

手帳を継続的に使用するには

目標達成や、仕事の効率アップにシステム手帳の活用などがよく紹介されていると思います。 僕も、毎年新年を迎えるのに合わせて手帳を購入していました。 そして有効な活用法など調べて使っていました。 しかし必ずと言っていい程、毎年途中から手帳を開く事自体を忘れてしまうようになるのです。 空白の日にちが半月~1ヶ月くらいになって「あっ」と気づいたりします。 皆さんも同じような経験ってないでしょうか? 解決方法がありましたら、お教え願えますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分が見たい写真や絵を挟んでいるといいと思います。 私も犬の写真を挟んでいるだけで継続的に使用する事が出来るようになりました。

western_v
質問者

お礼

jyoyuukibouさん 発想の転換と言うか、違った角度からのアドバイス大変参考になりました。 習慣化すれば楽だとか一般的に言われますが、習慣化するって僕にとっては結構難しくて…。 好きなモノが詰まってるって思ったら、手帳を開きたくてしょうがなくなるかもしれませんね。 素敵なアドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  手帳は必要だから使うものだと思います。もし、必要でなければ無理に利用することもないと思います。仕事が多くてスケジュール管理や、仕事のリストを記入する必要があれば自然と利用することになります。坦々と使うことだと思います。  あまり、テクニカルなシステム手帳でなく、自分にあった使い方が重要と思います。

western_v
質問者

お礼

ありがとうございました。

• YUNAS
回答No.1

予定を必ずその手帳にチェックする。仕事、行事、その他約束等。  メモ欄に気になる言葉、分からないことをメモ、調べたことを書く。  日記まで行かないがどんなことをした日かメモる等。使う癖。その手帳が常に必要な状態を作ると長持 ちして使えるのでは。携帯電話と同様常に持ち歩くのも手。  参考にならなかったらごめんなさい。

western_v
質問者

お礼

YUNASさん 「どんなことをした日かメモる等。使う癖。その手帳が常に必要な状態を作ると長持ちして使えるのでは。携帯電話と同様常に持ち歩くのも手。」 とても参考になりました、ありがとうございました。