2011年のオススメ手帳は?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ新しい年になりますが、オススメの手帳を教えてください。仕事やプライベートの目標達成や、スケジュールの管理のしやすい手帳で、出来れば使うのが楽しくなるデザインのかわいい手帳を探しています。
  • 今年は、プライベート用にクーリアのハッピーメイクダイアリーと、仕事用にはリングタイプで1日の時間枠が24時間で書けるようなタイプを分けて購入しました。しかし時間の使い方が下手なので、仕事(オフの日も)を効率よくこなすために、まず1日の流れを組み立て、さらに無駄な時間を使っていないか、実際に出来たことも書けるようなものが欲しいと思います。
  • オススメの手帳やスケジュール帳の使い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2011オススメの手帳は?

もうすぐ新しい年になりますが、オススメの手帳を教えてください。 仕事やプライベートの目標達成や、スケジュールの管理のしやすい手帳で、出来れば使うのが楽しくなるデザインのかわいい手帳を探しています。 今年は、プライベート用にクーリアのハッピーメイクダイアリーと、仕事用にはリングタイプで1日の時間枠が24時間で書けるようなタイプを分けて購入しました。 が、もともとマメでないのもあり、手帳を開くのもおっくうになり、使いこなせませんでした。 しかし時間の使い方が下手なので、仕事(オフの日も)を効率よくこなすために、まず1日の流れを組み立て、さらに無駄な時間を使っていないか、実際に出来たことも書けるようなものが欲しいと思います。 本来は仕事もプライベートもわけない手帳の方が良いのでしょうが、なかなか条件に合うものがなく、来年用もプライベートにはハッピーメイクダイアリーA6を購入…しかし、ネットを探すとB6もあったのに気付きました。 今年使っていて、A6ではマンスリー部分が小さくてちょっと書ききれない予定もあったので、これは失敗だったかも…大きい方が使いやすいですよね。 また、仕事用にはほぼ日手帳が使いやすいように思ったのですが(特に1日が1ページで、24時間の時間枠とその右側に罫線が入っていて、実際に出来たことと、予定が分けて書けそうなところ)、マンスリーページにも日々のページにも結構濃い方眼が入っているのが気になります。もう少し薄い線なら気にならなかったのにと思います。 また、テンミニッツ手帳もいいかなと思います。付箋でスケジュールの管理ができる点です。 どんなのがいいか、迷うのですが、皆さんのオススメ手帳を知りたいです。 また、スケジュール帳の上手い使い方、時間の管理の仕方など、皆さんのアイディアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

結論から言えば、その人その人の時間配分や予定の量によって使い勝手は変わります。 持ち運び性もやはりいろいろな現物を開いてみて選ぶしかないでしょう。 選択に際して表紙のデザイン、癒し系の写真の入ったもの、 (月別)インデックスの見やすいもの、便利機能のデータの入り具合等々。 また、記入は全部をペンで書くのではなく、色分けによる記号的表示も有り、面積を有効に使えます。 シールを貼ってもいいのですよ。 なお、筆記用具を一緒に閉じ込みできるものが少ないですね。 余り書くことが無いのなら、超薄いのが入り用なら100円ショップでもありますよ。

関連するQ&A

  • 手帳の使い方

    みなさんは手帳をどんな風に使っていますか?? 私はプライベート用にほぼ日手帳オリジナル、仕事用に能率手帳の週間レフトタイプを使っています。 プライベート用には主にプライベートのスケジュールや日記、読んだ本や見た映画・DVD記録。 体重やお金の管理、など日常のちょっとしたことなどほんとにいろんなことを書いています。 仕事用はマンスリーには大まかな仕事の予定、ウィークリーにはもっと細かい予定、右側のメモ欄にはToDoリストや仕事に関するメモなどです。 今来年の手帳はどうしようか考えているのですが、プライベート用には引き続きほぼ日手帳を使うつもりでもう用意しています。 問題は仕事用で今月から部署が移動して、仕事内容が変わりました。 今までよりもメモすることも減ったし、手帳はプライベート用とまとめて1冊にしてしまおうか迷っています。 ただほぼ日手帳は結構大きいし、プライベートなことがあまりにも書いていて、職場で広げるのもなぁと思います。 仕事もやはりいろいろ予定管理することはありそうだし、1冊にしたら仕事のことしか書けないような。 そこで質問なんですが、 (1)みなさんは仕事とプライベート手帳わけてますか?? (2)仕事用にはどんなタイプの手帳を使っていますか?? (3)今バーチカルタイプが気になっているのですが、仕事用にはどうでしょうか??  仕事はオフィスワーク中心ですが、打ち合わせや会議もあります。 (4)2冊に分けている方はスケジュール管理はどちらの手帳にも書き込んでいますか??  重複して書くのが面倒だったり、どっちかにしか書いてなくて忘れたりとかありませんか?? (5)2冊の場合両方とも持ち歩いていますか?? 全部じゃなくてもいいので答えられる範囲で回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 手帳

    来年に向けて手帳を購入しようと思うのですが、色々な種類があって絞りきれません。 予算は特に問わないので、オススメを教えてください! スケジュール管理や日記など色々書き込みたいので、1日を1ページとか半ページ使うような手帳がいいです!

  • 手帳の選び方

    手帳の選び方について。 あと少しで新年を迎えるにあたって手帳を購入しようと考えています。 ですが、お恥ずかしいながら私は今まで手帳を持ったことがなく、選び方がいまいちよく分かりません。 手帳にもスケジュール帳やダイアリー、更にはレフト式…と、色々ありすぎて更に迷っています。 仕事用に買うものなのですが、その日の反省点や達成度なども書き込みたいのでダイアリーがいいのかな?とも思ってはいるのですが…。やっぱり迷います…。 参考として、皆さんの手帳の選び方を教えてください。 また、上手な使い方などはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ポケット手帳、デスクダイアリーの使い分け教えて

     年度替わりを機に手帳を購入する予定です。 現在はメモ頁の多い分厚目のポケット手帳だけを使用しています。  常にスーツの胸ポケットに入るので携帯性は欠かせません。 ただ、その日何をしたのかの記録や得意先毎に情報を整理したりとかが 出来ません。  A5サイズのダイアリーがよく売れていると聞きました。 A5のダイアリーを使ってみたいと思っています。  スケジュール管理はA5のダイアリーで行った方がいいのか ポケットで行った方がいいのか  A5ダイアリー1冊でスケジュールから全て管理するのがいいのか ポケットでスケジュール管理し、A5で記録やその他の情報整理と使い分けた方がいいのか  ポケットとデスクダイアリーを併用して使用されている方がおられたら、 どのように使い分けされているかお教えください。  過去にポケットとバイブルサイズのシステム手帳を併用したことがありましたが、 うまくいきませんでした。毎日毎日マメに記録をつけられなかった。  手帳活用のコツや心かけも含めてご教授ください。

  • メモする部分が多い手帳

    来年の手帳を探しに今日、お店に見に行ったのですが、自分がほしい仕様の手帳が見つかりませんでした。旅行に行った時のスケジュールやチケット、行ったお店の情報などを書き留めておきたいので、マンスリーがあって、あとはノートみたいになっている手帳を探しています。 こんな手帳ありますか?ほぼ日手帳は1日1ページなのでちょっと厚すぎるし、高いかなっと思いました。

  • 機能的なスケジュール手帳、どれが良いのか迷います。

    手帳によるスケジュール管理について教えてください。 各メーカーから様々なものが出ていますがどれを選ぶか迷っています。 以前はプライベート、仕事用と分けて使っていた時期もあるのですが(手帳を机の上に置き忘れてしっかり中身を見られてしまったので)かえって余計に分かりにくくなってしまい困りました。 カギ付きの手帳も考えたのですが(ダイヤル式)値段が恐ろしく高いのでこれも検討中です。 みなさんプライベートにする事と仕事ですることをどのように手帳に書き使い分けていますか? 今一番の候補はフランクリン コウージャパンの人生は手帳で変わるシリーズのレフィルですが値段が高いのが悩みの種です。 機能的に欲しい物は ●一日の時間単位で記入できる ●ページ毎に月のカレンダーがほしい(小さいもので土日祝は色が違う) ●今日何をすべきかの記入(優先順位) ●仕事以外のプライベートでも今日何をすべきかを書きたい ●大安吉日の記載はあってほしい(急なお祝い渡しにも対応出来るので) おすすめの手帳や使用方法などありましたら是非おしえてください。 またレフィルをプリントアウトできる親切なサイトもあれば教えてください。

  • 高校生の手帳について

    私は4月から高校生になるのですが、手帳をうまく使いこなせず困っています。 私はスケジュール帳を持っているのですが、普段から手帳に書き込む癖がついていないし前日や当日になって予定が決まることが多いので書き込むことはほとんどありません。 今までは勉強していて理解した流れや先生に質問したいことなどをメモしていました。 私の使っている手帳は1か月で見開き2ページしかない上にそのうちの1ページは方眼なので1日の枠がとても小さく、todoリストなどの機能はありません。 これから手帳を使いこなせるようになるとして、ほかの手帳のほうが高校生に向いていますか? それから、せっかくあこがれていた高校に合格したので以前挫折した日記にも再チャレンジしたいな、と思っています。 今使っている手帳を日記帳にしてスケジュール帳としては他のものを買うのは、まだ使いこなせないのに気がはやいでしょうか? これからは手帳にきちんと身の回りの情報を書き込むようにしたいと思っています。 手帳・日記帳をどうするべきか、あと、アイディアをメモする場所についても教えていただけるとうれしいです。 回答、よろしくお願いします!

  • 手帳のマンスリーとウィークリーの使いわけは?

    2017年の手帳が出回り始めています。 今年も様々な型やタイプがありますが、手帳のマンスリーとウィークリーは、 どのように使い分けをしていますか? マンスリーは、スケジュールが一目瞭然。 ウィークリーは、詳細を書き込めますが、人によっては日記代わりに している人もいるようですが・・・・ 私は、両方がごちゃごちゃになってくるので、あまりウマクいきません。 どのように整理して使っていらっしゃいますか? よろしくおねがいします。 私は、毎年フィーリングで決めていますが、来年の手帳はリネンで いこうと思っています~

  • 手帳について

    私は来年の4月から就職をします。 仕事とプライベートを分けずに手帳を使いたいなぁと 思っています。 今使っている手帳が来年の3月までのものなので、 4月から使うのでゆっくり探せばいいかなぁと思ったの ですが、経験者の方々のアドバイスがほしく質問する ことにしました。 私は女性で、内定先の職種は営業です。 自分で思うのは 1.一日の欄に時間軸があったほうがいいのかな 2.プライベートでも使うにはあまり大きくないもの のほうがいいけど、仕事で使うには大きいほうがいい のかもしれない 3.手帳は普通会社から与えられるものなのでしょうか 内定先にわざわざ聞くのもなぁと思い手帳選びに悩んでいます。 使いやすい手帳、お勧め手帳があれば、教えていただきたいです。 就職活動のときには書店で買ったちょっと大きめの 手帳を使っていました。でも時間別に書くものでは なかったです。

  • 手帳選びで迷ってます。アドバイス下さい

    タイトル通りなのですが、非常に迷っています。 スケジュール管理や目標管理・ライフログにオススメの手帳はありますか? 仕事は営業で、一日の予定は2~3件ほどです。 鞄もあるのでサイズはあまり気にしてません。 また、勉強会やセミナーなどがあるのですが、その時のメモは 専用のノートを使用したほうがいいのでしょうか? それとも、手帳に書くのでしょうか? 皆様は、手帳以外にノートやメモを併用していますか? どういった使い方をしてるのか教えてください。

専門家に質問してみよう