• ベストアンサー

介護予防ケアマネジメントにおけるモニタリングについて

介護予防ケアマネジメントにおけるモニタリングについてお聞きしたいのですが、モニタリングでは「目標の達成度」「実施状況」「利用者の満足度」「計画の変更」以外に、日にちやモニタリング方法(居宅訪問・電話・文書送付)についても報告しなければならないのでしょうか。システムの関係で日にちやモニタリング方法がでないので、報告しないですむなら省略したいのですが。もし必ず報告しなければならないということであれば根拠となるものなどあれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、在宅介護のサ提です。なので、在宅での話として書かさせていただきます。介護予防であっても、月に1度モニタリングは必要なので、「9月はこの日にモニタリングを実施しました。」「10月はこの日にモニタリングを実施しました。」という証拠を残すために、日付は必要だと思います。 >モニタリング方法(居宅訪問・電話・文書送付) 在宅介護のモニタリングであっても、居宅支援のモニタリングであっても電話や文書送付での実施はできないのではないでしょうか。私の住んでいる県内では訪問によってモニタリングを実施するようになっています。実際、「電話じゃダメですか?」と、市役所の人に尋ねていた責任者がいましたが、市役所の人に「訪問しないとダメです。」とはっきり言われてました。ですから、どういう方法でモニタリングを実施したかは書かないほうがいいと思います。

fnory
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり日付は必要ですよね。そう思うのですが何か根拠があるのかなと思いまして。常識的に考えれば必要だと思うんですがね。ありがとうございました。