• ベストアンサー

印紙税について

印紙税法の別表を見ますと、契約書・領収書・手形・通帳などについては書いてありますが、「委任状」は出てきません。印紙は、貼らなくていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

委任状には印紙が不要です。 かって(少なくとも10年以上前)には必要だった時代がありますが、法改正されました。 大昔の委任状には、印紙が貼ってあるものがあります。

その他の回答 (1)

  • kei_su
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.2

委任状という名の契約書もありますし・・・ 文書の内容をみて判断しなければなりません。 文書に取引金額が読み取れる場合は課税文書の可能性が大きいですね

westage
質問者

お礼

回答、どうも有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう