- 締切済み
小切手に印紙税がかからなのは?
印紙税法で、課税の範囲に規定せれていないのはわかるのですが、税法上なぜ課税にされなかったのでしょうか? 手形も小切手も同じようなものだと思うのですが・・・。
- tonnberi55
- お礼率17% (16/93)
- 財務・会計・経理
- 回答数2
- ありがとう数11
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- dec02
- ベストアンサー率36% (578/1602)
そ、そんな!! 普通預金のお金をおろすようなものですよ。 時間外手数料に目くじら立てているのに、 小切手を持って行って、当座預金から現金に換える毎に課税されてはたまりません!! 手形はそのまま商取引のために発行してるわけですから、いたし方ないでしょうね。
- cookie09
- ベストアンサー率44% (108/244)
小切手=お金の範囲なので、これに印紙税をかけると、お札にも、銀行預金の引き出し伝票や振込み票にも印紙税がかかってしまいます。(振り込み伝票の銀行預かり証には200円印紙税かかります) 約束手形は、将来に払うという一種の契約行為として捉えると、小切手とは違う性質になりますよね。 そもそも、税金は取れるところから取るというのが常識です。(負担力のある)金持ちか、(だまし易い)庶民というところですね。 あと、信憑性は不明ですが、下記サイトの説明は私はそうだと思います。
関連するQ&A
- 領収書の収入印紙について
領収書を作成したのですが・・・いくらの収入印紙を貼ったらよいのでしょうか? 領収書の入金内訳で 小切手\400,000- 手形¥450,000- 合計金額 ¥850,000- の領収書です。 収入印紙は小切手と手形分の400円?それとも合計金額の200円? どちらなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- NPO法人の印紙税取扱いについて
NPO法人の発行する領収証は非課税であると国税庁のHPで確認しました。 それに基づいて、会費やセミナー料を受領した際の領収証に印紙を貼付してこなかったのですが、 「印紙は貼らなくていいの?」と問い合わせをいただくことがあるので領収証にその旨を記載しようと考えています。 根拠になる法令通達は【印紙税法別表第一第17号文書「非課税物件の欄2」の規定】により営業に該当しないものとして非課税、 ということなのですが、 ・この文言をどこまて省略して領収証に記載してもよいか ・記載するにあたり、税務署などへ申請や許認可などが必要でしょうか ・印紙くらいの大きさの枠のスタンプを作って市販の領収証に押印して使用しても大丈夫でしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 小切手と手形の領収書?
夫の個人事業の経理を担当している、経理初心者です。 取引先から、代金の半分を手形で、残りの半分を小切手で受け取ることになりました。 明後日、手形と小切手を持参してくれるとのことなのですが、その際、こちらから領収書を発行するように言われました。 この場合、どのような領収書を発行すればよいのでしょうか? 領収書は1通で、手形分と小切手分の合計金額の領収書を発行すればよいのでしょうか? それとも別個に発行でしょうか? また、領収書の日付は手形と小切手を持参してもらう日の日付でよいのでしょうか? 金額が大きいので、当然印紙も必要ですよね・・? 今まで、同じ取引先から手形は受け取ったことがあるのですが、領収書を発行したことはありませんでした。 小切手は、恥ずかしながら今まで見たこともありません(w。 こんな風に、まったくどうしたらよいのかわからず困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 小切手・手形を受け取った時の領収書発行について
基本的な質問で申し訳ありません・・・。 支払いで手形・もしくは小切手を受け取り領収書を発行する時に収入印紙は必要なのでしょうか? また、但し書きに「手形にて受け取り」or「小切手にて受け取り」と書いていますが正しいのでしょうか? 何かそれ以外にも注意事等ありましたら教えて下さい・・・。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 印紙税(営業に関しないもの)
領収証への印紙付着ですが、営業に関しないものは 非課税となっております。営業に関しない、とは どこまでの範囲を言うのでしょうか? 例えば、不動産業を営んでいない個人の不動産を たまたま空いていたため賃貸した場合に50,000円の 家賃を支払った。この場合の領収証には、200円の 印紙が必要なのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 「小切手」「手形」についてお願いします。
「小切手」「手形」についてお願いします。 私は、もうすぐ高額な金額をおそらく小切手でいただくとおもいます。 その時に領収書を書くのがとても不安です。 教えて頂きたいのですが「小切手」「手形」(これはみたことがありません)を もらう時にこれは正しく本物だというのをどこでどのように見れば いいのでしょうか、相手を疑ってはないのですが 念のために教えて欲しくおもいます。宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 手形と小切手の領収書の合算
取引先から¥6,000,000の手形と小切手を受け取りました(合計¥12,000,000) この場合領収書の切りかたとして思いついたのが (1)¥10,000,000と¥2,000,000の2枚 (2)¥5,000,000と¥1,000,000を4枚 (3)¥6,000,000を2枚 出来れば印紙代を安くすませたいのですが(1)や(2)でも問題はないのでしょうか? また合算する場合、領収書の内訳欄にはどう書いたらいいのか、わかる方いれば教えていただきたいです。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理