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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の経理事務)

会社の経理事務 | 経営者は現金の過不足や過去の差額をどう処理するべきか

shin-45の回答

  • shin-45
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

はじめまして、零細企業で経理を主に総務全般を担当している者です。 端的に言って月に1回まとめて処理をするっていうのが駄目だったのでは? と思います。 小さい企業でも会計ソフトが安価で手に入る昨今導入はされてないのでしょうか? 正直100万って大金が合わないのは完全にその派遣の方の横領以外なにものでも ないような気が致します。 現金過不足処理でするような金額ではないです。その頼んでいた方は現金出納帳 とかつけてなかったのでしょうか? まあそれも含めて経営者である旦那さんの責任といえば責任ですし今回ばかりは 補填するしかないような気がします。 しかし、その税理士もいい加減な方だと見受けられます。 質問者様が簿記等の勉強をして行ったら会計ソフトは割と簡単に覚えられると思い ますのでしていかれては如何でしょうか?フリーソフトでも検索したらありますよ。

noname#161873
質問者

お礼

その方には現金は預けていなかったので横領はないかと思うのですが、 帳簿を見ると、普通預金から現金を下ろしていて何かの支払いをしているようなのですが、その控えがちゃんと帳簿に付けられていなかったので、 現金を下ろして、現金出納帳に現金残高が残っている状態なのが、起業した一期目から残っていたようです。起業した時に色々買い揃えたり仕入れたり、混乱していた時期なのでそのまま残って何期も来ています。 確かに経営者である夫がもっと事務をしっかりしている方にお願いすればよかったと思います。 しかし、今となっては過去には戻れないので、今期からしっかり行うように、 税理士さんの方から、個人資産での補てんの話を言われました。 「経営は経営者の責任」との事です。 最初から経営に関わっていなかった私も反省するところがありますが、 今は会計王で処理しています。 100万が大きすぎて、経営者だから仕方ないのかと生活費を切り詰めることで補てんするしかないのですね・・。

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