会社の経理事務 | 経営者は現金の過不足や過去の差額をどう処理するべきか

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前に夫が起業した会社の経理事務についての相談です。最初は夫が事務関係を担当していましたが、仕事が忙しくなり私も徐々に関わるようになりました。引き継ぎがうまくいかず、税理事務所に依頼しながら学んでいますが、会社の事務がいい加減だったことが分かりました。現在は100万の差額があり、税理事務所から個人資産からの補填が提案されましたが、普通はどう処理するべきなのでしょうか。
  • 5年前に夫が起業した会社の経理事務について相談です。最初は夫が担当していましたが、忙しさから私も関わるようになりました。しかし、引き継ぎが不完全であり、税理事務所に頼りながら学んでいます。しかし、会社の事務がいい加減だったことが分かり、100万の差額が発生しました。税理事務所からの提案は個人資産からの補填ですが、それが普通なのか悩んでいます。
  • 5年ほど前に夫が起業した会社の経理事務について相談です。最初は夫が担当していましたが、忙しさから私も事務をするようになりました。引き継ぎが難航しており、税理事務所に依頼しながら学習していますが、会社の事務の問題点が分かりました。100万の差額が生じたため、税理事務所は個人資産からの補填を提案しています。普通はどう処理すべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の経理事務

5年ほど前に、夫が小さな会社を起業しました。 その頃は、子供が小さいこともあり、 私はほとんど会社には関わらず、事務関係も夫がしていましたが、 だんだんと忙しくなったこともあり、前働いていた会社の 派遣事務の人に相談して、月一回のペースで事務をお願いして、 決算なども、その方がまとめたものを税理事務所に依頼して 行っていました。 しかし、仕事もだんだん忙しくなり、私が少しずつ事務仕事をするようにもなり、 派遣事務の方も、別の会社の仕事が忙しくなり、 昨年の決算を最後にうちの会社の仕事をやめました。 その後、色々あって、経理事務の引き継ぎをはっきりしないまま 日々がすぎ、 半年たって、やめた派遣事務の人に来てもらい簡単な引き継ぎをして 私が引き継いだのですが、 年末調整の仕事など専門的なことがわからず、 決算をお願いしている税理士事務所に依頼して、 ちゃんと経理事務の事を指導してもらい見てもらうようになりました。 私は、経理事務の事は全くの素人だったので、 最初は分からないことだらけだったのですが、 やっていくうちに、うちの会社の事務がいい加減だったのがわかってきました。 派遣の人の引き継ぎもいい加減だったことがわかりました。 金額をちゃんと合わせていなかったり、 銀行から引き出したお金を何のためにお金なのか 事務処理的にも一か月に一回しかしていなかったので、 不明なものに関してはそのままだったようなのです。 さかのぼると、4年以上前から、100万ほど差額があり、 今、見てもらっている税理事務所から、 足りないお金の100万は個人資産から負担して 今期で調整しましょうと言われました。 しかし、個人資産からお金を出して調整ばかりしていたら、 少ない給料なので、負担が大きく、 私は素人でわからないのですが、 会社の経営者は、お金が合わない時は個人資産から補てんするのが普通なのか どうなのか教えていただきたく質問を立てました。 現金の過不足、過去から合わない金額はどう処理しますか。 経営者、また経理経験者の方、アドバイスお願いします。

noname#161873
noname#161873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

簡単に云うと小さな会社は事業主の財布と会社の財布を一緒に考えてよいです。要するにやりくりです。 それにしても大変な目にあいましたね。でも貴女が気づいてよかったです。簡単に債権債務の授受について書いておきます。 取引は必ず契約書・覚書等を交わして,更に担保を確認することを取引き先と決めてください。 取引先ごとの証憑書類に基づいた仕訳伝票を起票し保管するのです。 例えば商品を仕入れた場合。納品書・納品内訳及び納品請求書を検証して検印を押捺します。これをB5の使用済みB5用紙に糊付けします。そうして計算して間違いが無ければ仕訳伝票を起票します。 (1)商品300,000円を翌月払いで仕入ました。 (借方)仕入高300,000/(貸方)買掛金300,000 (2)翌月期日に支払いました。 (借方)買掛金300,000/(貸方)現預金300,000 このようにシビアなチェックをして経理処理すれば,間違いもないし,正確に把握できます。 一番間違いが多いのが,手提げ金庫の残高です。合わない時は何度も見直します。どうしても+ーが生じた時は必ず,雑収入・雑損失の仕訳伝票を起票します。 (3)現金が過剰でした。 (借方)現金2,000/(貸方)雑収入2,000 (4)現金が不足でした。 (借方)雑損失1,000/(貸方)現金1,000 この(3)(4)を怠ると後で残高が合わないのです。そのままにしておくと,解らないので,お手上げになるのです。もし20,000円だったらどうしますか?ちりも積もれば山となるのです。 仕訳処理・出納処理これらの経理処理が正確でなければ損益計算書「P/L」・貸借対照表「B/S」が正しい計算出来ないのです。 小規模の会社は,事業主貸=資産勘定科目。事業主借=負債勘定科目ですから,事業主と会社の資金のやりくりをしてください。事業主が会社に貸した場合は必ず会社は事業にしに返すのです。

noname#161873
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 事業にして返す。 そう思えば損したと思わず支えていけるなと 思えました。

その他の回答 (2)

  • chupark
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.2

 横からの回答で失礼します。  >確かに経営者である夫がもっと事務をしっかりしている方にお願いすればよかったと思います。  個人的にはこの感覚がまずいと思います。  事務をすべてしっかりしている方に"おまかせ"するのではなく、 経営者であるご主人は、細かい記帳などはできなくとも、預金や現金の残高や、決算の状況などを自身の責任において、きちんと確認しておくべきなのです。  その責務を怠った以上、100万円の差額であれ、個人資産から補填するしかないのではないか、という話になっているのだと思います。  ご質問の感じから、おそらくご主人の会社は他人の資本は入っていないでしょうが、ご主人の会社と取引されている債権者の方に対しては、きちんと債務を弁済するという責任があります。  厳しいようですが、会社を経営するということは、規模にかかわらず、そういう責任があるのです。

noname#161873
質問者

補足

経営者の方ですか?

  • shin-45
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

はじめまして、零細企業で経理を主に総務全般を担当している者です。 端的に言って月に1回まとめて処理をするっていうのが駄目だったのでは? と思います。 小さい企業でも会計ソフトが安価で手に入る昨今導入はされてないのでしょうか? 正直100万って大金が合わないのは完全にその派遣の方の横領以外なにものでも ないような気が致します。 現金過不足処理でするような金額ではないです。その頼んでいた方は現金出納帳 とかつけてなかったのでしょうか? まあそれも含めて経営者である旦那さんの責任といえば責任ですし今回ばかりは 補填するしかないような気がします。 しかし、その税理士もいい加減な方だと見受けられます。 質問者様が簿記等の勉強をして行ったら会計ソフトは割と簡単に覚えられると思い ますのでしていかれては如何でしょうか?フリーソフトでも検索したらありますよ。

noname#161873
質問者

お礼

その方には現金は預けていなかったので横領はないかと思うのですが、 帳簿を見ると、普通預金から現金を下ろしていて何かの支払いをしているようなのですが、その控えがちゃんと帳簿に付けられていなかったので、 現金を下ろして、現金出納帳に現金残高が残っている状態なのが、起業した一期目から残っていたようです。起業した時に色々買い揃えたり仕入れたり、混乱していた時期なのでそのまま残って何期も来ています。 確かに経営者である夫がもっと事務をしっかりしている方にお願いすればよかったと思います。 しかし、今となっては過去には戻れないので、今期からしっかり行うように、 税理士さんの方から、個人資産での補てんの話を言われました。 「経営は経営者の責任」との事です。 最初から経営に関わっていなかった私も反省するところがありますが、 今は会計王で処理しています。 100万が大きすぎて、経営者だから仕方ないのかと生活費を切り詰めることで補てんするしかないのですね・・。

関連するQ&A

  • 税理士事務所と経理職

    こんにちは。 私は1年半ほど税理士事務所で経理補助として勤務をしていたのですが、今後一般企業の経理に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)税理士事務所と一般企業の経理とは仕事内容が違うのでしょうか? (2)税理士事務所は小さなところで、お客様も従業員20名程度の所がほとんどでしたが、従業員の人数が多いと経理はやはり内容も変わってくるのでしょうか? (3)月次決算とはどの様な処理の事を言うのでしょうか? (税理士事務所では四半期がメインだったのですが、毎月試算表等を渡しているところもありました。 主に売・買掛金の残高確認・賞与・減価償却の引当等は反映させていましたが・・・これを月次決算と呼ぶのか自信がもてません。。。 ) ちなみに、税理士事務所で行っていた仕事内容は 会計のデータ入力(仕訳) 従業員10名以下の会社の四半期決算書作成 年次決算の補助(売・買掛金の確認・棚卸・減価償却費入力等) 年末調整 確定申告 その他庶務です。 一人で担当を持っていたわけではないのでどこまで経理ができるかと聞かれた時自信が持てません・・。 ぜひ皆さまのお知恵を貸していただければと思います。

  • 経理事務の求人は、いつ頃が多いですか?

    もし傾向があるのでしたらお教えください。 過去に経理事務を4年間しており、勤務地の関係で辞めたのですが、その後、先日までの3ヶ月間OA事務の派遣をしていました。しかし、諸事情(経理がやりたいというのも理由のひとつです)により契約途中でしたが話をつけて辞めさせてもらいました。 私はやはり、派遣でなく正社員の経理事務の仕事に就きたいと思っているのですが、派遣会社からは次の仕事の案内がありました。数ヶ月後には正社員雇用も考えているという派遣先でしたが、そこはハローワークにも正社員募集の求人を出しているのをみつけましたので、派遣で受ける意味はないと思いお断りしました。それに、派遣会社担当の話ではあまり環境が良くないような印象を受けましたので、今のところ、そこの採用試験を受けるつもりはありません。 次に紹介されたのが税理士事務所の短期の派遣なのですが、仕事内容は単なる数字の入力だそうです。 (1)今、ハローワークの求人を見てもそれほど経理の求人は多くないので、1ヶ月先頃にもし求人が増える可能性があるのならば、この短期の仕事(時給はOA事務の時よりもだいぶ安いですが、無職でいるよりは良いと思うので)をやろうかと思います。 (2)税理士事務所での仕事(数字の入力と資料整理程度)が今後経理事務の正社員を受けるにあたってもしもプラスになるのなら、是非やっておきたいと思います。 (しかし仕事内容からすると、特にプラスになるとは思い難いですし、短期の派遣歴を作ることでマイナスにはならないか心配です。) 税理士事務所の仕事は即日スタートですので、連休明けには返事しなければなりません。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 経理事務員としてどうするべきか

    零細企業の事務全般をするものです。 経理事務員というのは、会社の繁栄に大きく貢献するとても重要な役目を果たしているのですか? 経営に参加しているといっても過言ではないですか? 以前の事務員(経理だけしていた方)さんに、あなたのおかげで会社がここまでになれたと社長が言っておられました。 とりあえず、今は日商簿記2級を勉強中です。 会社で経理事務員がどれぐらい仕事をするべきか分かりません。 会社の繁栄・存続などには経理事務員の腕もかかっているのですか? 教えてください。

  • 会社経営の中の、経理は?助けてください・・

    何度か質問してます。10年前より有限会社・経営厳しく、顧問料・会計事務所への支払いを減額か個人で経理するか悩んでます。5月が決算です。今、TKCを使う事務所で、ソフト料金がかかるので、高いようです。決算も含めて、年間数十万支払ってます。しかし、全体売り上げ(勿論、儲けも)が減少していて以前の半分です。(説明よく出来なく判りづらくすいません。)一言で、儲かってないのです。以前も赤字で累積損失は◎千万円あります。こんな様子なので、始めのうちに手を打てばよかったのかも知れません。事務所にお任せで、日々の業務のみこなしていました。経営に対して無関心だったのでしょうか?数字の世界が良くわからなかったので、なおさらです。知人は個人事業で自分で(奥さん)申告してます。不明は税務署で聞きながらということです。取り引き先のかたは、違う税理士を紹介してくれるとの事、大まかな話で、今の約半分くらいの顧問料のようです。税務署にも聞きました、法人は付属資料が多いといわれ、中には、税理士通さずやっているところもあると、いってますが、こちらが聞きたい事の日々業務は、あまり教えてくれません。そこは、会計事務所の分野のようです。なぜよその法人は、高い顧問料を払っても、経営が成り立つのでしょうか?うちは、顧問料も払えません。こんな会社ならやらない方が良いのでしょう。でも、借金(返済の組みなおししてます)辞めるわけにはいきません。光熱費・通信費・事務機リース・家賃・給与などかかるものは、毎月決まってます。役員報酬は15万に減らしてます。私(妻)は無収入で事務・他業務しています。自分ですると、今以上に仕事・ストレス増えます。しかし税理士支払い分を、売り上げる、これも大変です。どう考えれば良いでしょうか?身近に経理・経営判る人いません・取り引き先には細かく腹割って話せません。教えてください。

  • 一人事務員・・・経理の勉強がしたいです。

    一人事務員・・・経理の勉強がしたいです。 お世話になります。 私は現在、個人経営の建設会社で事務をしています。 事務の内容は主に、営業さんの補佐や見積り請求書の作成、簡単な記帳をやっています。 営業補佐の仕事もほぼ午前中には終わってしまう事と、自身のスキルアップのために経理を勉強してやらせて貰いたいと考えています。 給与の支払いや、銀行との交渉、お金を扱う仕事は社長の奥さんがやっており、 日常の伝票作成や棚卸しなどは顧問の会計事務所にお願いしています。 奥さんはお金のことは自分がやりたいと思っているようなので、なかなか「やりますよ」とも言えない状態です。 事務は私しか居ないので、引継ぎ等もなく手探りで進めているのですが、そのために経理について勉強したいと思っていても聞く人が居ません(奥さんも老齢のため、経理は全く分からないそうです)会計事務所の方も、私に教えることで収入が減る(?)となっては気持ちよくは教えてもらえないでしょうし。 簿記は10年前に3級は取っているのですが、ほとんど覚えていません。 こんな状態で勉強をする方法や、参考になる書籍など教えて頂ければ嬉しいです。

  • 経理事務で困っています

    先月一般事務で入社したばかりの会社で来月から経理をやって欲しいと言われ不安でしかたありません。 担当していた方が急に辞めてしまったという事情です。今月はどうにかなるそうです。 経理の経験は数年前に会計ソフトの入力と現金の管理と通帳の転記をしたくらいです。 経理という概念ではなく一般事務の延長としてやっていました。後のことは税理士さんにデータを転送して任せていました。 今回この会社では今後は月次や決算とか給与計算とか年末調整?など全てを1人でやらなくてはならないようです。業種は卸売り、古物商です。 簿記の資格は持っていますが完璧ではだいたいで覚えてるくらいです。 税金のこともよくわかりませんし。この会社に顧問会計士さんや税理士さんがいるのかすらもわかりません。 またこの会社の経営者が利益を出さない経理の仕事で残業するような奴は仕事が出来ない人間とみなす。と言っていたのを聞いたことがあります。 その日その日で出てきた仕事をその日でこなせば残業なんかする必要はない。と。 そして簿記の資格を持っているというだけで買い被っているようなのです。 ただただプレッシャーです。 1日の仕事を1日でこなせるのかも、どの程度の仕事量なのかも全くわからないし、そもそも入社したばかりでこの会社の事自体よくわかっていないのです。 経理の仕事に関しては興味はあるものの、いきなり「やれ」と言われて出来る物でもないですよね。 友達に相談しても「経理の仕事はやりたくてもキャリアがないとなかなか就けるものじゃないんだからラッキーだよ」とか「やってみたらなんとかなるんじゃない?」と言われます。 簿記の本を引っ張り出してみたり、本屋さんで「コツさえつかめば経理はむずかしくない」みたいなこと書いてある本を買って読んでみたりしていますが、本当に不安で不安で仕方ありません。 がんばれば出来るものですか? この事態は本当にラッキーなのでしょうか? すべてが謎です。 プレッシャーに潰されそうなのです。 「断れば」とか「辞めれば」ということではなく、なんとか前向きに捉えられるようアドバイスをお願いします。

  • 派遣の経理事務の求人

    派遣の経理事務の求人の現状について 教えて下さい。 経理は年齢制限が緩いという経理神話を良く目にします。 そのせいか、派遣の経理事務は応募者が多くて、大変だと思いました。 年齢制限が無い経理の仕事に就く為には 正社員で3年以上・年次決算までの経験が無いと無理なのではないか?と思いました。 私は、経理経験が殆ど無く、年齢も30後半です。 簿記2級で、派遣会社の経理テストでは ほぼ満点でした。 しかし、実際に紹介してもらえる経理案件は 売掛金の消し込みです。 実態はデータ入力の様なものです。 或いは、超零細企業の経理企業の案件です。 同族会社の窮屈さを考えると、暗澹としてしまいます。

  • 経理事務の引き継ぎについて.

    現在派遣として1年弱勤めています。 6月末の派遣更新を辞めました。3ヶ月近く前に継続しないと伝えてあります。 5月ゴールデンウィークあけより引継ぎが始まります。 正社員(今回中途入社の方)に今やっていること全て引継ぎしてくださいとのことです。 その方は事務経験もなくエクセルをつかったことがないそうです。 前任者の方も事務未経験だったこともあり、随分追加で仕事が増えています。 私が引継ぎにかかった日数は、20日程度でした。(充分教えて頂きました。) 経理事務未経験の方にどうやって引継ぎしたらいいかわかりません。 また、私が引継ぎ後受けた仕事まで引継ぎするのは難しいと伝えましたが全て引継ぎしてほしいそうです。 頻度は多くありませんがエクセルをつかった書類作成もあります。 上司の方と引継ぎに対する考え方が違うようで気が重いです。 引継ぎ=仕事の流れを説明する  と思っていたんですが、仕事を一人でるようにしてほしいようです。 どう対応したらよいでしょうか?お願いします。

  • 経理事務について

    以前、保険会社の営業支社で事務員をしてました。 その際、経理事務的な仕事も経験しました。 内容としては (1)現金管理(現金出納帳の作成や、現金有高表の作成等) (2)現金伝票と・振替伝票の発行と、その集計である収支日報の作成 (3)旅費や経営費の精算 (4)給与計算(少人数ですが、パート事務員さん分。入社当初は手計算で、その後は会社システムでの入力) (5)年末調整(上記パート事務員さん分のみ。) (6)銀行や支払い業務 などです。 その後、機会があり簿記3級を勉強し、 自分が使用していた勘定科目は、特有のものだったことに気付きました。 (本社では、支社の収支日報を集計し、試算表他を作成していたと思います。) この程度のレベルですが、販売業務の会社で経理事務は可能なものでしょうか。(決算などは、会計事務所に委託する程度の会社の場合です。) 3級を取得した後に別の会社に入り、 小口現金の管理などはしてましたが、 せっかく取得した3級の内容は忘れてしまいました。 ですが、1週間も勉強すれば思い出せると思います。 実際に経理事務などをされた方からのアドバイスなどをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 建物管理会社の経理事務

    経理事務に転職したい25歳です。 建物管理会社の求人で簿記3級を持っていて、経理などの事務全般というものがあったので応募しました。 私は、会社の経理事務だと思っていたのですが、面接の際に、経理部ではなくマンション会計課への配属であること、業務内容は管理組合からの集金、決算処理などで一般会社の経理事務とは違いますがよろしいですか、と確認されました。私が経理事務に転職したい理由の一つに、今後また転職する際、経験者募集が多い経理をしておく方が自分にプラスになると思ったからです。 1)今回のこの求人の仕事内容は、転職する際に経理事務としての経験となる仕事だと思われるでしょうか。 2)また、同じような仕事をされている方がいらっしゃったらどのような業務をされていたのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。