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会社経営の中の、経理は?助けてください・・

何度か質問してます。10年前より有限会社・経営厳しく、顧問料・会計事務所への支払いを減額か個人で経理するか悩んでます。5月が決算です。今、TKCを使う事務所で、ソフト料金がかかるので、高いようです。決算も含めて、年間数十万支払ってます。しかし、全体売り上げ(勿論、儲けも)が減少していて以前の半分です。(説明よく出来なく判りづらくすいません。)一言で、儲かってないのです。以前も赤字で累積損失は◎千万円あります。こんな様子なので、始めのうちに手を打てばよかったのかも知れません。事務所にお任せで、日々の業務のみこなしていました。経営に対して無関心だったのでしょうか?数字の世界が良くわからなかったので、なおさらです。知人は個人事業で自分で(奥さん)申告してます。不明は税務署で聞きながらということです。取り引き先のかたは、違う税理士を紹介してくれるとの事、大まかな話で、今の約半分くらいの顧問料のようです。税務署にも聞きました、法人は付属資料が多いといわれ、中には、税理士通さずやっているところもあると、いってますが、こちらが聞きたい事の日々業務は、あまり教えてくれません。そこは、会計事務所の分野のようです。なぜよその法人は、高い顧問料を払っても、経営が成り立つのでしょうか?うちは、顧問料も払えません。こんな会社ならやらない方が良いのでしょう。でも、借金(返済の組みなおししてます)辞めるわけにはいきません。光熱費・通信費・事務機リース・家賃・給与などかかるものは、毎月決まってます。役員報酬は15万に減らしてます。私(妻)は無収入で事務・他業務しています。自分ですると、今以上に仕事・ストレス増えます。しかし税理士支払い分を、売り上げる、これも大変です。どう考えれば良いでしょうか?身近に経理・経営判る人いません・取り引き先には細かく腹割って話せません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.13

こんにちは  私も吹けば飛びそうな状況ですので、人に偉そうに能書きを書くはの申し訳ないのですが、共に戦う仲間として、知っている事は書かせてもらいます。 社会保険関係は建前が、ある意味で税務署以上ですので私は殆ど詳しく無いのです・・それに嫌いですから。 まず、社会保険は社会保険事務所・雇用保険は職安・労災保険は労働局ですが、すべて自分達で申請できるので労務士にお願いする必要もありません。 自分でやると面倒ですが経費削減になります。雇用保険等は商工会等でも無料で手続きをしてくれるみたいです。 社会保険は、バイトでも、月のうち四分の三以上。 雇用は、バイトでも、週の換算で20時間以上。 労災は、バイトでもなんでも、スポットでも、働いていれば加入の義務があります。 どこの所も、違反した場合の罰則はあると良いながらも、具体的に罰金とか牢獄(笑)とかは言いませんが、見つかれば、遡求(さかのぼって徴収)されるようです。 ちなみに、うちは、バイトパートに対してはすべて加入しておりません。それを了承して勤務してもらってます。本当は違反でしょうが、きれいごとは言ってられませんから。 しかし、御社は従業員さんには今現在すべて加入しておられるので変更は逆に厄介ですね。 経費削減として出来る事は、すべての手続きを自分でやって、労務士代の年3~4万を浮かす事でしょうか? >今期の決算は、今の会計顧問に頼む、方向かと思います。 そうですね。丁度5月、これが常識的な判断ですね。 >ただ引継ぎをどうするか、問題です。 これについてはそれほど悩む事は無いです。これまでの税理士さんがどのような対応をされても、次の税理士さんが決算報告書を見て問題なくスタートをさせてくれます。今はとにかくこれまでの税理士に恨みつらみは言わないでスムーズに契約を終了させる事ですね。問題はこれまでの税理士にあるのでは無くあなた方経営者の責任ですから。(本音は違いますよ。その税理士には私は頭に来ますね。でも責任は問えませんから) >身に詰まる思い・・・投げ出してしまいたくなります。 そんな事を思わないで頑張りましょ!。会社的に見れば社長である旦那さんの責任でもあるし、夫婦的にもお互いの責任です。質問者さんだけが悩まないでご主人と手を取り合って。 それに社長自身も今の質問者さん以上の経理知識を持たないといけませんよ。せめて試算表を見れるぐらいでは無いと経営は無理です。この質問回答をご主人にも見せて二人で頑張って下さい。 私はバツイチなので、嬉しい時も悲しい時もいつもひとり。スタッフはしょせん他人です。一緒に悩める人がいるだけ幸せじゃ無いですか!ピンチの後にチャンス有りですよ!

aikokun
質問者

お礼

有難うございます。お礼遅れてすいません。 実は、その間、会計事務所を変えるべく、検討・奮闘していました。自分で、会社経理するのは、断念して、今よりかなり安く、見てくれるところに、交渉しました。 会計ソフトは、事務所の無料配布で、入力は、以前やっていたので、私がん入力して、顧問は、月に一万円・決算は十万と消費税申告分別・・・これで決めました。約以前の3分の1に節約できました。 今回の事で、改めて、消費税に関する、取締りが厳しくなることや、最低必要な、経理など、本当に勉強になりました。無知なままでは、やって、だめなのだと、痛感しました。 本当に、色々教えてくださり、助かりました。 何とかやっていきます。

その他の回答 (13)

  • OH-kunn
  • ベストアンサー率54% (63/115)
回答No.14

こんにちは。 以前の質問にも回答させていただいた者です。質問者さまのこれまでの一連の質問は把握させていただいているつもりです。 たくさんの回答も付いておりますので今更とは思いますが一言。 税理士によっては「TKC信者」と言っても過言でない人が結構います。 銀行も信頼するほどのTKC。何故だと思いますか? 修正が利かない=誤魔化せない=信頼性が高い という図式だからです。 しかし裏を返せば  修正が利かない=節税対策が難しい  ということです。 脱税と節税は違います。 修正が利かないばかりに法的にも問題のない節税対策が取りにくい処がネックです。 あえてTKCを取り入れない税理士事務所、企業はここに理由があります。(ここまで書くと非難を浴びるかもしれませんが) 既に税理士を変えておられるかもしれませんが私の思うところは *TKC信者のその顧問税理士とは早く手を切ることです。そしてTKCも見切る。 *労務士も必要ありません。・・・社員さん1人でしたね、社会保険・雇用保険・年に一度の労災保険の手続きも簡単ですし、解りやすい手引書も各所轄事務所で無料でもらえます。また担当者向けの講習会も定期的に開かれていまので、質問者さまでも必ずできます。 *他質問で確かリース料が約1/2を占めていると述べておられたように記憶しておりますが、このリース料も再検討の余地があるかもしれません。 TKCを全面否定しているのではなく、利用者側からみた欠点の部分を正直に書いたつもりです。

aikokun
質問者

お礼

*TKC信者のその顧問税理士とは早く手を切ることです。そしてTKCも見切る。 *労務士も必要ありません。・・・社員さん1人でしたね、社会保険・雇用保険・年に一度の労災保険の手続きも簡単ですし、解りやすい手引書も各所轄事務所で無料でもらえます。また担当者向けの講習会も定期的に開かれていまので、質問者さまでも必ずできます。 *他質問で確かリース料が約1/2を占めていると述べておられたように記憶しておりますが、このリース料も再検討の余地があるかもしれません。 この文は、本当にそうですね、そのとうりです。 有難うございます。今、自分の置かれている、ことを、もっとよく検討・考慮するという、ことですよね、まだまだ、勉強が足りなかった、様です。これからも、がんばっていきたいです。

  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.12

こんにちは No8、3です。 昨夜はパソコンが見れませんでしたので今になりました。 もう既に、別の税理士さんと交渉されていると思いますのでお役に立てないと思いますが・・。 会計ソフトについては、大型のパソコンショップにも色々おいてあります。 「○○青色申告」等の個人事業用ではなく、「○○会計」等の小規模の法人用で簡単を売り物にしている3~5万程度のもので十分です。(御社のパソコンのOSで使えるかどうかは確認して下さい) どの会計ソフトも多少の使い勝手の違いがあっても基本は同じです。 ただし車と同じで、車の自体の操作は販売店やメーカーで教えてくれますが、車の運転そのものは教えてくれませんよ。 5月決算との事。申告は7月までだと思いますが、今回の決算申告は誰にお願いするか難しい所ですね。 新しい税理士さんとその辺はご相談されるでしょうけど。 パソコン会計の次年度更新は、これまでのソフトなら、簡単に更新ができますが、これまでの税理士からこれまでのデーターをそのまま渡してくれる(フロッピーとかCDなど記録メディアで)とは限りませんし、また、渡してくれたとしても、ソフトが異なればそのまま引き継げませんので、その場合は、プリントアウトされた5月決算確定後の数値を、次年度からの別のソフトに初期設定する必要があります。 慣れていれば、それこそ経理の知識があれば容易い事ですが、質問者さんでは無理そうですので、今度の税理士さんにお願いするしかないかも知れません。または、今度の税理士さんに無料でソフトを提供してもらっても良いと思います。 税理士との付き合いは、こちらは客であると言う事のバランスも持って下さい。そう言う意味では税務署もそうです。もちろん偉そうにする必要はありませんが、へりくだる必要もありません。 大分落ち込んでおられるようですが、今は皆そうですよ。前向き指向で行こうと思ってみても現実は厳しいですからね。 質問者さんは、出来る出来ないより、もう、やらないと仕方が無いでしょう。 ご自分達がどうしても無理なら、もっと稼いで、これまで通り税理士(別の)にお願いするか、経理ができるパートさん(いくらでもいますよ)に月に何日か来てもらってやってもらうとか(これも現実的です)しかありませんね。 税務署的な建前で行けば現金出納帳だけは手書きで付けておき、販売管理である、売上と仕入れのお金の管理だけしておけば、パソコンでの会計入力等は少し遅れてもOKです。 今はとにかく、御社の今年度の決算をいかに安く乗り切るかを考えて、また、次年度の税理士さんにどのような形でお願いするかを考えましょう。今度の税理士さんには見栄をはらずに正直に現状を伝えて相談しましょう。 また厳しい事を書きますが、これまで数年間、パソコン会計入力をおやりになって来て、その程度の経理知識では経理をやってきたとは言えませんよ。本当ならもっと自然に経理の知識が身についているはずです。今度こそはご主人ともども「自分の会社」意識を持ってもたれて真剣に取り組んで下さい。 私自身、昔から金勘定が苦手でしたが、25歳で独立後、お金も無かったので独学で経理の勉強をしました。 考えてみれば、3ヶ月分ぐらい入力をして、一度決算を経験すれば何となく解って来ます。それほど難しい事でもありません。しかし、基本を教わる必要はありますよ。 売上のアップの方が遥かに難しいのであって、経理ぐらいで悩んでいてはどうしようもありません。経理や経費削減の勉強はなんとかなります。そしてこれからは多くの人からいろんな事を学んで下さいね。 なにかあればまた補足して下さい。お互いにに頑張りましょう!

aikokun
質問者

お礼

有難うございます。今日、交渉にと思いましたが、定休日で、だんなが不在の為、明日に出来ればと思います。 身に詰まる思い・・・投げ出してしまいたくなります。   今期の決算は、今の会計顧問に頼む、方向かと思います。ただ引継ぎをどうするか、問題です。とにかく早めに、新しい顧問決めて、少し見てもらいながら、次年度は決算だけにしてゆく、この方向をすすめてみたいとおもいます

aikokun
質問者

補足

追加です。 何でも知っていらして・・・助かります。こんなことも、節約できればと考えましたが。お願いします。 今は、費用の関係で、雇用保険と労災保険のみ、従業員分は、掛けています。 労務士に年間、安い方だと思いますが、支払いしてます。法人は、社会保険・雇用保険・労災保険に加入義務あるので、これを、辞めるのはいけないことでしょうか。何か、規則違反のようなことあるのでしょうか? 思い切って、この部分も見直しが出ればと、思いますが・・・・年間数万円浮きますので。ただ、会社からの従業員に対する、保障だと思うので、出来れば支払っていた方が、よいと思います。アルバイト・パート扱いなどで、やるやり方は無いでしょうか?

回答No.11

 No.10です。  ソフトの入力に仕訳がわからないと、と書きましたが、「仕訳」というのは、No.8さんがおっしゃっている振替伝票のことだと考えてください。  他の方が回答されてるように、お金をかけずに勉強する方法はあります。税理士さんの指導を受けなければ出来ない、と言うわけではありません。      混乱させてしまうような書き方をしてしまい、すみませんでした。  

回答No.10

 こんばんは。  新たにご自分で経理を担当されることに不安な気持ち、よく分かります。しかし、それほど難しく考えなくても大丈夫だと思います。やってみると、何だこれだけのことか、と思われるのではないでしょうか。  私は従業員10名程度の企業で経理の経験があります。私が入る前、しばらく事務員が不在だったため、支払や請求は行っていても、会計ソフトへの入力は行われていない状態でした。しかし、1ヶ月分の入力でも1日掛かりませんでしたよ。2-3日に一度、1回30分程度で済むと思います。  初めは分からず戸惑うかも知れませんが、会計ソフトへの入力は、毎月ほぼ同じことの繰り返しなのです。ソフトに日々の取引を入力していけば、決算報告書も比較的簡単にできてしまいます。  簡単だからといって、甘く見てしまうのは、また問題ですけれど。ある程度の経理知識は必要になります。  初めのうちは、NO.2さんのおっしゃっているように、税理士さんに毎月見てもらった方がいいかもしれません。分かるようになったら、決算時のみの依頼でよいと思います。  また、税理士さんに見積りを取る際、仕訳の指導を行ってもらえるかも聞いてみたらいかがでしょうか。(仕訳が分からないと、ソフトの入力の際、戸惑うでしょう)     頑張ってください!

aikokun
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

  • nabesen
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.9

ほとんど皆さんの言うとうりです。  補足すると会計事務所は先生の質もありますが、担当する職員のレベルでもかなり差が出ます。今のところは早めに顧問契約を解除したほうがいいですよ。  私の経験では、まったく経営に素人の老夫婦が慢性的な赤字経営から、年間役員報酬1000万まで立ち直った会社さんもあります。この時に私がしたことは特別なことは何も無く、銀行折衝・税務署への税金延納のお願い・社会保険事務所への手続きなど会社に関する事をすべて自分達でやってもらったのです。  そうすることで、この会社は自分の会社だということに気づいてもらったのです。ただそれだけのこと?と思われるかも知れませんが、それだけのことに気づいてない経営者の方のほうが多いのですよ。  この先かなり大変だと思いますが、がんばって下さい。真剣にやってれば、必ず応援してくれる人が現れます。

  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.8

No3です。捕足回答等、拝見いたしました。 結果、No6(2、4)さんとまったく同じ苦言を言わざるを得ないようですね。 経理知識の程度をお尋ねいたしましたが、そうですね・・まったくと言っていいほどお解りになっておられませんね。これでは販売管理も大丈夫かと心配になりますね。 御社の事業内容は保険も扱う車関係かと思いますが、私が時代錯誤と申上げましたのは、典型的な言いなり事業をなさっているように見受けられました。 税理士がすすめるソフトを使っている会社(零細小会社)は、まともな会社と税理士では無いと言う社会常識をご存じないのですか?(あえて誇張しています。反論は不要です。) 一昔前の景気の良い頃、自身の業務以外の事に無知な経営者たちは、業者の言いなりで高価な事務コンピュータや事務機器をリースさせられました。 また、経理の本質が理解出来ていない経営者は、税理士の言いなりで事務費以外にソフトリース料やヤクザ同様の顧問料なる私たち零細会社には不要なお金を払う事で、自身の知識と自信の無さを隠し、勉強する事無くただ見栄を張り、その結果は悲しいものとなっています。 もう今はそんな時代では無いのです。経費を削減したいのなら、自分達で出来る事は何かを真剣に勉強して実行する事です。それが売上のアップにもつながるのです。 私たち経営者は税金を納める事で社会の役に立ちたいと言う思いがあります。しかしそれ以前に節税も大切です。税理士=節税にはならない事も勉強して下さい。真面目な気持で取り組めば自社で簿記をしても脱税をする事もはありませんし、間違う事もありません。 質問者のお礼文の中で、業務力を入れたいとありましたが、そもそもこのお言葉で経営の本質を勘違いされていると思いました。財務経理の事務も含めて「業務」なのです。 経理事務は税務申告の為だけにする事ではありません。基本は自社の財務状況を把握する為にやるのです。御社の経営は、ただ、あなたが言われる「仕事」をして、金勘定は税理士の指示の通り、申告もお任せ。これでは経営では無く、ただの仕事の一部の「運営」をしているに過ぎません。 また、御社の状況ですと、法人から個人事業にされた方が経費削減になるかも知れませんね。ただこれには社会的な信用が低下する事になる場合がありますので簡単には行かないと思いますが。 まず、いち早く2~5万程度の経理ソフトを購入され、それを使えるべく勉強をしましょう。振替伝票も解らないようではソフトは使えません。ただ、今現在、現金などの入力処理はおやりになっておられるのですから、思うより簡単に進めると思います。勉強の方法は他の方の回答を参考にして下さい。無料で勉強出来ます。 そして、決算整理のみ別の税理士にお願いするのが良いでしょう。顧問料などはもっと大きな会社が行なう事です。 なにより、言いなりから脱却する勇気と知識も身に付けて下さい。今の税理士は契約を切りましょう。普通なら御社の状況なら自分(税理士)から申し出るのが普通です。 また、他の方の回答にもあるように、税理士資格が無くとも同レベルの仕事をする人は多くいます。私自身そうしていますが、日々の経理は自分達で、決算整理はその人に見てもらい、申告は別の税理士事務所にお願いしています。これで年間10万円以下済みます。この方法では別に違法でも無く、偽税理士うんぬんではありません。 (私が関係する個人事業では税理士は一切使わず申告しています) 売掛買掛についてはともにできる限り敏速に。ただし、決めた締めで行ないましょう。毎回支払日が異なるようでは余計に信用を失います。どうせ回転していくものですから支払を遅らせてもなにも利点は無く悪循環に陥ります。これについても今はそんな時代ではありません。 私自身も不況で大変です。質問者さんの現状は良く理解出来ます。厳しい事を書きましたがお許し下さい。 生き残る事よりも儲ける事を考えましょうね。お互いに頑張りましょう!

aikokun
質問者

お礼

有難うございます。 【自身の知識と自信の無さを隠し、勉強する事無くただ見栄を張り、その結果は悲しいものとなっています。 もう今はそんな時代では無いのです。経費を削減したいのなら、自分達で出来る事は何かを真剣に勉強して実行する事です。それが売上のアップにもつながるのです。】 このままのお言葉が、すべて当てはまり、恐ろしいくらいです。でも無知な私達に、どんなことが出来て、どんなやり方をして行けば、よいのでしょうか?2~3あげてありましたが。自信がありません。個人事業へも考えましたが・・自分達で出来る事、本当に出来るのか・勉強・努力足りなく・困り果ててしまいます。あとは、私(妻)が経理他細かい点をやってます、これからもそうなると思います。おっしゃるとおり、保険兼業です。この仕事も年々厳しくネット化等・成績もあり・付いていくのに厳しい状況です。ここに、又、(マイナス思考ですいません)経理・経営勉強・・・思うだけで、クラクラしてしまいます。でも、何とか成る物でしょうか?何とかしなくては、ですよね。 具体的に、参考資料・お勧めソフト・5月決算なので、6月からの切り替え方法・またまた、ご指導お願いします。   早速、顧問(決算)は、別の税理士に、見積もり明日にでも、相談してみようと思います。でも、その前に、ソフトで何処までするかとか、関係してきますよね?

  • az8pepo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

業種はどういう業種でしょうか?売上代金の回収は現金でしょうか。売掛金なのでしょうか?売掛金、受取手形が年々多くなっているとしたら、資金は苦しくなってきます。現金回収は、早くすることです。 仕入れ代金の決済は伸ばすことも必要でしょう。30日決済だとしたら、45日とか60日にしてもらうとか、取引先と相談してもうのも手段でしょう。とにかく今は、手持ち資金をなるべく減らさないようにしていくことも必要じゃないでしょうか。手持ちの現金預金を減らさないようにしておけば、急場はしのいでいける。 いい例が、街で、そんなに繁盛してないようなお店が、 何十年も営業していることがあります。 これは掛売りをしていなくて、現金売りで回収が、早いためです。支払いは伸ばしているためと思われます。 売上代金は一日も早く、支払いは一日でも遅くなのでしょう。

回答No.6

No.2 とNo.4の投稿をした者です。 貴方の会社は貴方と主人を含めて社員3人の保険代理業を営む法人と言う事でよろしいですか。 保険代理業にどうして顧問が必要なのですか。その顧問にどうして多額の顧問料を払う必要があるのですか。 その顧問は、3人しか働いていない貴社が10年間に数千万円 の累積損を出しても何もしないのですか。また数千万円の累積損に近い金額を御夫婦が法人に貸付けたと言う事になるのでしょうね。 他の回答者へのお礼回答の中で出金の仕分け,買掛金、売掛金等書いていらっしゃるが,これは買掛金でも売掛金でもありません。全部販売管理費です。経理は殆どわかっていらっしゃらない。納税協会や商工会議所、商工会等で経理講習会をやりますから、その機会に受講なさることをすすめします。この状態では儲からないのは当然ではないでしょうか。これでは奥の手も使えません、顧問という人に軽くあしらわれます。この際顧問を切り捨てることです。頑張ってください。

aikokun
質問者

お礼

具体的のお言葉、有難うございます。参考になります。   累積損の件、これって非常にまずいことですよね、顧問が何も言ってくれなかった、これは、何もよく理解していない私でも、本当にそう思います。何のために、全部でいままで、数百万円支払ってきたのかと・・・悔しいです。 赤字は、なぜかなと、不思議に思っていました。これで当たり前なのかとも思っていました。でも、違うのですね、長い間に、経営がわからない私達に、もっと為になるアドバイス、欲しかったです。私たちが、間違っていたから、この結果なのかもしれませんが・・・回答にあるように、自分達で勉強しなかった、からかもしれないですね。

回答No.5

お困りのようですので、少しアドバイスを。 TKC全国会に加盟している税理士先生をはじめ、 税理士業界は、大きな転換期にきています。他の方の 回答にもあったように、安い税理士事務所は、あります。それこそネットで探してみて下さい。 それと、支払っている顧問料よりもサービスが悪い 様であれば、事務所を変わられたら良いと思います。 耳の痛い話ですが、企業経営は、売り上げて、回収 してなんぼの世界です。企業経営をしているのは、 何か目的や夢や目標があったのではないですか。 原点に戻って、考えてみて下さい。現状に流されて はいけません。自分をしっかり見つめて下さい。 それと、これは規約に引っかかるので詳細は伏せます が、安く帳簿をつける人は、全国にいっぱいいます。 視野を広げて考えてみて下さい。

aikokun
質問者

お礼

有難うございます。下記文はおっしゃるとおりです。 耳の痛い話ですが、企業経営は、売り上げて、回収 してなんぼの世界です。企業経営をしているのは、 何か目的や夢や目標があったのではないですか。 原点に戻って、考えてみて下さい。現状に流されて はいけません。自分をしっかり見つめて下さい。

回答No.4

No.2ですが、補足します。 自営業者(個人事業)であれば会計ソフトを買ってきて振替(仕訳)伝票を作成して打ち込めば決算までソフトがやってくれます。税金の申告時にその決算書を持って税務署に行けば申告書の書き方を教えてくれ、その場で申告ができます。 私は自営業者は年収一千万円近辺以下だと思っております。年収一千二百万円を越せば節税のためにも法人にした方が良いようです。 法人の決算報告書及び納税申告書の作成は、自営業者の納税申告と比較して非常に複雑で、会社の営業をやりながら 決算をやるのは大変です(勿論やれないことはないのですが)。ですから記帳は自分でやり納税申告だけ税理士にお願いするのです。もうTKCとかはやめて、他の税理士と交渉されたらいかがですか。非常に安く出来ると思います。 良い結果が得られるように祈っております。以上補足します。

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