• 締切済み

税理士事務所の選定方法は?

税理士事務所はどのような基準で選定すれば良いでしょうか? 私は従業員10名の株式会社の役員ですが、今回、税理士事務所を 変更しようと思います。当方の希望は以下のものです。 (1)特に従業員が少ない為、会計業務はできるだけ簡略化し、  その分営業活動に重点を置きたい。 (2)経営のアドバイスや現状の経営状況を評価して欲しい。 (3)節税方法をアドバイスいただきたい。 (4)決算申告、税務調査対応を行なって欲しい。 知人にTKC会員の事務所が良いと聞きましたが、いかがでしょうか? また地元の商工会議所でも事務所を紹介いただけるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• NKSMO
  • お礼率16% (6/37)

みんなの回答

• putidenny
回答No.1

税理士さんは巷にに大勢おられるので、多くの場合は 知り合いや人の紹介によることが多いようです。 TKC会員の事務所が良いというのはそのとおりです。 希望の業務内容によって、自前ソフトで記帳代行から 引き受けてくれる税理士さんもいます。 商工会議所でも士業ネットワークなどがあり紹介して 頂けるようです。 大きな会社では、税務調査の時に有利になるように国 税のOB税理士を顧問に迎えるところもありますが、 必ずしもその必要はないと思います。