- ベストアンサー
経理
今年知識がないにもかかわらず無謀にも4月より 株式会社をたちあげました。 業務は雑貨の小売業で年間売り上げはたぶん約2000万 ぐらいなのですが、決算って経理に無知な人間でも1人で できますか?それともやはり会計士、税理士などに 毎月顧問料を払ってやらなければ無理なものなのでしょうか? ちなみに今は日々の売上げと出納帳、あと備品などの雑費関係のみ エクセルに記してあるだけです。 それようのソフト(弥生会計など)を購入すればできるのでしょうか? その場合ソフトは知識がなくても操作できるのでしょうか? あまりに無知でお恥ずかしいのですが何卒教えて下さい。 それと3月までは会社員だったのですが個人でその分の確定申告って しなかればいけないのですか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
専門家にまかせるのがベストです。 経理と法人の税務申告はまったくの別物といってもいいと思います。 中小企業の経理職の方でも、申告書まで作れる方はほとんどいないでしょう。 弥生などの会計ソフトは、経理作業の効率化のためにあるものです。 税務申告は経理作業でまとまった数字を基礎として、 税務上問題がある部分を調整し、税額を求めていきます。 経理を知らない方が、きちんとした決算書を作るのでさえ相当の苦労を要します。税務の分野に精通した仕事についていない限りまともな申告書を作るのはそれ以上の苦労を伴いますし、なにより余計な税金を払う羽目にもなりかねません。 まずは、青色申告の承認申請書は提出したかご確認ください。 欠損金の繰越控除などを活用するための書類です。 設立事業年度は何かと出費がかさみ赤字となりやすいもの。 「知らなかった・・・・」では大損です。 各種届出書、申告書には提出期限もあるので、お早めに専門家へご相談ください。 もちろん、会社員だった分の源泉徴収票も含め確定申告は必要です。 最後になりましたが、会社設立おめでとうございます。 会社員時代では知りえなかった苦労を学ぶことでしょうが是非がんばってください。
その他の回答 (4)
- ben0514
- ベストアンサー率48% (2966/6105)
私は自分で申告しています。 ただ税理士事務所での経験があるからです。 私は法人以外で個人事業としてコンサルタントも行っていますが、顧問先では税理士へ依頼せずに、社長自身が申告書を作っているようです。しかし、税務署へ提出すると、すぐに連絡が来て、計算の間違いや記載方法の間違いなどで呼び出されています。さすがに会社の規模が大きくなった為税理士へ依頼しているようです。 経理も税金も知識が無い状態での法人の申告は難しいでしょう。 弥生会計などは所得税の申告には対応していますが、法人の申告には対応していません。別なソフトを買わない限り手書きや手計算になるでしょう。 申告書の作成の準備として決算を行いますが、決算までであれば弥生会計は十分な機能がありますし、素人でも扱えるようなソフトです。最初は悩むことが多いかもしれませんが・・・。 自身が無ければ税理士へ依頼しましょう。会計士は税理士登録しなければ税金の業務は基本的に出来ません。税務署に管轄内の税理士の名簿が置いてあります。 個人の申告ですが、前職の会社員の給料と起業された会社での役員報酬だけであれば、確定申告ではなく起業された会社での合算による年末調整も可能です。ただし収入が高いと確定申告の義務が発生したり、起業された会社で年末調整せず申告もしないと所得税を多く納めすぎてしまう可能性が高いでしょう。 初年度だけや数年税理士へ依頼して、相談や指導を受け、ある程度勉強すれば、ある程度苦労はしますが、あなたでも出来るでしょう。 しかし、あなたが経理や税務申告で時間を掛ければその分売上が下がってしまうかもしれませんし、税法の改正や優遇規定を知らずに申告などをして損をするかもしれません。 税理士によっては年1回の決算・申告業務を受ける場合もあります。この場合顧問料は不用です。しかし、顧問料を払った場合の決算料よりもちろん高くなるでしょう。複数の税理士で見積を出してもらうのも良いでしょう。
お礼
返答誠にありがとうございました。 1人ではとても無理なことがわかりました。 皆さん親切にご説明いただき感謝しております。 早々に税理士を探しその分の経費を稼ぐ方に邁進したいと思います。
- n_wind
- ベストアンサー率47% (48/102)
自力でやっている人もいますが、全くの未経験なら税理士に任せた方が無難です。 まあ、勘のいい人なら会計ソフトを買ってくれば、帳簿の日常処理くらいまでは出来ますが、 決算処理や申告は多分無理です。 お給料については 3月分までのお給料と新設法人での役員報酬を合わせて年末調整すれば 確定申告は不要になります。 もっとも、年末調整のしかたも分からないかもしれませんが・・・ いずれにせよ、早急に税理士に依頼してください。 年末調整は12月の給料で行うのでもう時間がないです。 年末調整の準備が始まる11月後半から、確定申告を経て、 3月決算法人の申告が終わる5月末までは、税理士事務所も 忙しくなる時期です。 その時期に入ってから依頼しても、引き受けてくれなかったり 通り一遍の仕事しかしてくれない場合もあります。 早めに行動してください。
お礼
ご返答誠にありがとうございます。 11月から忙しくなるのですね。 早速ネットで調べて依頼したいと思います。
参考書などは色々出ているので、努力すればできますが、仕事の傍ら、さらにそれをやるのは難しいと思います。ただ、一度作ってしまえば、あとはそれを参考に作るのは難しくないので、最初だけでも専門家に頼んだほうがいいと思います。 会計ソフトを使って決算まで行うには、簿記会計の専門知識がないと難しいです。また、会計ソフトを使うということは、大前提として日々の取引の入力が正確に行われていることが必要です。それが完璧にできて、初めて次に決算の処理があります。決算には日々の入力とは別の決算独自のルールがあります。 多くの会計ソフトは経理の知識が無くても大丈夫、というようなことを広告でうたっていますが、簿記の基本ルールを知らずに使いこなすのは実際問題として無理に近いです。実際には税理士などの専門家の指導・検証を受けないと正確性は維持できません。 決算の段階になってからあわてても、いきなり決算書を作るのはまず無理です。専門家に頼んでも、日々の記帳が正確に行われていることが前提になりますから、総勘定元帳も付けていない状況では、遅くとも決算月の前から頼んでおかないと、税金の申告期限に間に合わせるのは大変だと思います。
お礼
早々の返答誠にありがとうございます。 やはり素人だと難しいのですね。 会社はじめて既に半年が経ってしまい。 最近になり急にあせり始めた次第です。 早速専門の方に相談したいと思います。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
専門知識が必要です。ソフトを買っても使いこなすには知識も必要になります。税理士にお願いしたほうが後々問題も起こりません。確定申告は別途必要です。
お礼
早々の返信まことにありがとうございました。 なるべくお金をかけずにと思っておりましたが やはり難しいのですね・・・専門家に相談してみます。
お礼
早々の返答まことにありがとうございます。 やはり難しいのですね~。 早速専門家に相談してみようと思いますが 税理士と会計士だとどちらがよろしいのでしょうか? 値段も違うのですか?