• 締切済み

初歩的な経理処理についてご教示くださいませ

数名の小さい会社ですが経理を一任していた方が突然退職され引継ぎがないまま処理が滞っており経理がわかるものがいないので手探りで処理を進めております。 小売業で全て現金収入となります。 簡単な会計処理をお教えください。ソフトは弥生会計を使用しております。 お客様入金(売上) 各支払(経費) 小口現金(現金) 会計ソフトのどこを何に入れるのかすらわからない状態です。 おわかりにくいかも知れませんが宜しくお願いいたします。 振替伝票等は使用せず、通帳を見ながら会計ソフトに入力をしていたように思います。

みんなの回答

回答No.2

NO-1です。 前の方の補助 もしくは 適用の作り方で、決まります。 元帳から 仕入れ商品:買掛金 の時 元帳の仕入れ商品を開いて、相手勘定 買掛金指定した時、その買掛金の下に、仕入先のリストが並べば、補助科目が作成されていることに成ります。その時は、買掛金から、相手先を指定すれば、補助簿も付けたことになります。 また、補助簿をひらいて、仕分けしても、元帳に自動転記されています。 どちらを、使っても、同じです。 補助簿は、過去のその、仕入先の履歴を調べたい時に便利、それで、入力せねばならない、ということはありません(但し、元帳から入力するなら、補助科目の指定は必ず必要です。ドロップダウンが開くはず。諸口もありますよね) それに対して、経費などで、支払先を記載する程度のメモ的なものは、相手勘定の隣、摘要の上段に 都度入力でよろしいかと。 説明不足でした。陳謝

回答No.1

弥生の総勘定元帳を開きます(上メニュー一覧の 帳簿・伝票から ドロップダウンで開く 準備が出来る) 一つの取引を、言葉に直します。 現金で、包装紙を1.000円で買った。 主語に相当する、ページを開きます(左上にドロップダインで勘定科目一覧が出るはず、そこを指定すれば、現金のページが開く) 月日、相手勘定を指定します。包装紙は何か?(これが、不明なら、会計士に丸投げをお勧めします) 適用を入れて(取引の店の名前か、包装資材とか、前任者が登録してくれてるはず)。 金額を、デフォルトの位置に入れます。(よく使う位置にカーソルは移動します、ます、デフォルトでOK) で、残高を確認します。 アナログ的考えで、この取引は、現金(開いている科目)が増える行為化か、減る取引か。残高が、そのように、上の行と比べて、成っていればOK、違っていれば、逆の欄に数字を入れなおす。 残の変化が合えば、それで、OK。 普通預金から電気代が10.000円引き落とされた。 主語のページ(ドロップダウンから)を開いて、月日を入れて、相手を指定して、適用を入れて、金額入れて、主語の残高の変化を確認する。 すべての取引は、この、アナログ的な処理で通じます。決算の時にまあ、あって、10行の仕分けくらいが、純経理的な仕分けです。 決算はどうされるか、この質問外ということで。

rakkyaro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 総勘定総勘定元帳元帳にに入力がが行えました。過去の過去の入力を見てみたところ補助元帳にジャンプするのですが他の帳簿入力は必要ないでしょうか。 甘えて申し訳ございません。

rakkyaro-
質問者

補足

決算は顧問の税理士先生にお願いしております。 日々の入力のみと実務が経理業務となっております。

関連するQ&A

  • 下取りしたときの処理

    経理初心者です。個人で小売業していますが、下取りしたときの帳簿の処理に困ってます。新品が100だとして、そのときに中古品30で下取りして、70現金で受け取った場合の帳簿の処理方法を教えてください。ちなみに会計ソフトは「弥生」を使ってます。よろしく御願いします。

  • 会計ソフト導入について教えてください(長文です)

    NPO法人の経理担当として働いています。 現在は ・出納帳(現金・小口現金・預貯金) ・振替伝票 を作成し、毎月会計事務所に資料を持ち込み、 会計事務所にてデータ入力をお願いしています。 先日、上司より来年度から会計ソフトを導入する つもりだと言われました。ただ実際に使うのは 私になるので、使いやすいソフトを選ぶように とも併せて言われてしまいました。 会計事務所に相談したところ 「弥生会計かNPO法人向けのソフトがいいのでは?」 と言われました。 自分なりに調べてみたのですが 特定非営利活動と収益事業を行っているので 部門別計上のできる弥生会計にしようかと思っています。 前フリが長くなりましたが質問は下記のとおりです。 (1)会計ソフトを導入すると伝票の起票(手書き)は 省略してよいのでしょうか?(出納帳・振替伝票とも) 証憑は部門ごと、日付ごとに貼付しています。 (2)弥生会計と一般的なNPO法人用のソフトの具体的な違いはなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 法人の経理 伺書 仕訳帳 現金出納長について

    <質問> (1) 主要簿は仕訳帳と総勘定元帳ですが、仕訳帳はなしで振替伝票だけでは駄目ですか? (2) 収入伺書・支出伺書に振替伝票の内容を盛り込んだ形式を経理をしています。   「伺書の発行をもって、振替伝票の発行とする」や「この伺書は振替伝票を兼ねる」   では、駄目ですか? (3) たくさんの帳簿をつけずに、わかりやすいものとするため(1)と(2)のことを合わせて、   各伺書と総勘定元帳だけでやっていきたいのですが、どう思いますか? (4) 総勘定元帳の現金科目だけで現金出納帳は作らない方法も大丈夫ですか? (5) 現金と別に小口現金を作った場合、残高試算表に現金と小口現金の科目をつけることに   なりますか?数字を合わせたりはしませんか?   基本的なことから自信がありませんが、どうか教えてください。

  • 銀行へ入金したときの伝票処理

    簿記は一切知りません。(仕事柄入金伝票と出金伝票だけは扱ったことがあります。)突然会社から「経理の処理しておいて」といわれ、右往左往な状況です(経理担当者が突然退職しましたので社内では解決できません)・・・・ 本題ですが、会社の小口現金から普通預金に100000円入金しました。 この場合、出金伝票を書くのでしょうか。いろいろ検索してみると振替伝票も書くようなことが載っていました。 以前の伝票類をいろいろ確認してみたのですが、入金、出金、振替の3つの伝票は使用していたようです。 一般的な簿記の考え方で良いと思いますので、どの伝票に何を記入するか教えていただければと思います。

  • 弥生会計

    会社の経理を担当してます初心者です。 支店間のお金の移動(?)ですが、以前ここで質問させていただいた時に、支店間でのお金の移動は貸付金・借入金での処理はおかしいと教えていただき、単なるお金の移動ということで弥生会計に入力しようと思うのですが、通帳間の振り替えはうまく入力できたのですが、現金でのやり取りの場合現金出納帳にどのように入力していいか分かりません。 (簿記ができないもので、振替伝票からの入力ではなく現金と預金での入力をしています) よろしくお願いします。

  • 経理の流れを教えてください!

    経理初心者です。簿記もほんの一部しかわかりません。 これから小さな会社で、会計ソフトを使用して 一人で経理をしていかなければならないのですが(引継ぎは少しありますが) 日々の伝票入力の他にやっていくことはどんなことでしょうか。 消費税(課税、非課税)などは会計ソフトでやってくれる(?)のでしょうか? 経理の大まかなので良いので、 1年の流れを教えてください。お願いします。

  • 経理初心者です。立替の費用の処理

    経理初心者です。基本的なことかもしれませんが 調べると色々な方法があるようなので教えてください 実例1 (1)障害者施設で障害者の使う物を職員が自分のお金で500円で買った (2)この時、駐車場代金として200円使った (3)この職員から次の日に請求があり小口現金で職員へ支払った 疑問A:現金出納帳ではどのように書きますか(科目はどうしますか? *立替金? 疑問B:入金や出金伝票はなく振替伝票のみで処理している場合どのように書きますか(科目はどうしますか *今までのを見ると「仮払金」?という科目で処理していますが・・・ 実例2 (1)職員が出張して駐車代500円を自分のお金で支払う (2)この職員から次の日に請求があり小口現金で職員へ500円支払った 疑問AとBは同じです *旅費交通費ということで処理して良いですが・・・・ 以上の実例をふたつの視点で教えていただくことは可能ですか??? A:本来(厳密)ならばということで処理する方法 B:実務上として行う方法(本来ではないかもしれないが) 大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 初心者でも使えそうな便利な会計ソフト

    大変初歩的な質問で恐縮ですが、どうかお知恵をお貸し下さい。 旦那が小さな会社を作り、初心者ですが経理を担当することになりました。 担当の税理士さんからは、 ・現金出納帳 ・売掛金元帳 ・振替伝票 ・出金、入金伝票 を作ったほうがいいと言われましたが、とくにおすすめのソフトを教えてもらえませんでした。 大きい電気やに行ったら、弥生会計とMJS が売っていました。 何を買ったらよいかわからず、こちらで質問しています。 過去の質問から弥生会計がよさそうだと思いましたが、お店にはいくつか種類があり迷ってしまいました。 ちなみに従業員は3人です。 弥生会計以外でもいいので、おすすめのソフトを教えていただければと思います。 経理初心者ですが、簿記2級は一通り勉強しました。 よろしくおねがいいたします!

  • 小口現金

    来年から経理を担当することになりました。 簿記2級は持ってますが、実務経験がありません。 分からない事があるのでご教授お願いします! 会計係=用途係で、現金出納帳と小口現金出納帳、そして入出金伝票で仕訳するとします。 現金出納帳も小口現金も入出金伝票で処理するんでしょうか? 小口現金にも仕訳があるから、伝票起票すると思うんですが・・・。 どうもこの辺りが分かりません。 3級の本を引っ張り出して読んでも書いてありません。 よろしくお願いします!!

  • 初心者にわかる経理の本

    簿記は習った事はありません。 経理の経験は、前の会社でお手伝い程度です。 7月に転職し、貸しビル業の経理を一人でしています。 主に、家賃収入なので、経理の経験がなくても、弥生会計で、 先月分を見ながら、同じように入力していくだけです。 確かに、毎月同じ流れですし、会計事務所の人もきて、見てはくれます。 ですが、私としてはよく理解できていません。 借方と貸方、振替伝票の使い方、ただ前あったとおり入力しているだけです。 やはり、経理をたずさわっている者として、資格はもっていなくても、中身は知らないといけないと思うのです。 そこで、初心者にお勧めの経理本や、弥生会計の本がありましたら、教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう