• ベストアンサー
  • 困ってます

会計ソフトでやりとりしない税理士事務所に不安

小さな会社を20年ほど経営しています。 経理はずっと会計ソフトを使用しており 直近の10年間は弥生会計でした。 長年顧問してもらっていた税理士事務所を最近チェンジいたしました。 新たな税理士事務所所長が最初説明に来たとき(いわゆる営業) 今までのこちらのスタイルを伝え、変わらない形で 進めていくという感じだったので そちらへチェンジしました。 先日契約後初めての打合せをして愕然としたのが その事務所は弥生会計を使っておらず 今までは自分はデータをメールでやりとりしてチェックしてもらっていたのに 帳簿を印刷して紙ベースで対面でチェックしてもらう というスタイルでした。 その税理士所長自体は長年の経験もあり同年代で気安く 偉そうにもしないし、顧問料も安く 信頼はできると思います。 しかしえらくアナログなスタイルになってしまい やっていけるか不安です。 経理は自宅で行っており気ままにやってきたのが 打合せの時には紙を見ながら長い時間使ってというのが あまり想像できません。 古臭い税理士事務所・・ いかがでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数664
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

銀行、クレカ(弥生はなし)の明細や自動取り込みなど便利な機能もあり、 今は便利なソフトがたくさんありますし、使わない手はないと思うのですが、 そういったソフトを使わないところは(以前使っていました) かわりに通帳、領収書やら書類をすべて送って記帳(その分定額料とるところもありますが) してくれてました。楽だと思います。 ただ、 >今までのこちらのスタイルを伝え、変わらない形で >進めていくという感じだったので ここで質問者様が弥生の話をしない落ち度は置いといて 税理士さんもアナログの引け目はあるはずで、 ソフトを確認しないことが信頼していいいのかな?と感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 (昨日コメントしたつもりでしたが反映されていなかったようです) 確かに”弥生のデータでやりとりできますか” というフレーズは出しておりませんが 会話の中で何度も、”弥生を使って今まで通りでやっていきたい” ということは口にしました。 ですが一言も ”それはできません” ”取り扱っていません” とは返ってこず 今思えばですが、黙ってうなずいてらっしゃいました。 そして後日契約となった後に 不可とわかりました。 ちょっと考えてみます。 有難うございました。

質問者からの補足

よく考えて、やはり紙ベースのやり取りは しんどいのでキャンセル料払って 顧問契約は解消しました。 結局、弥生会計のデータでやりとりできる 会計事務所と契約し、少し仕事行いましたが 断然ラクでした。 皆さま有難うございました。

関連するQ&A

  • 会計ソフトについて。

    弥生会計ソフトを導入したいと思っているのですが、このソフトを導入すると、月々の税理士さんの顧問など依頼しなくても自分達できちんと経理できるものでしょうか?小さな会社ですので、税理士さんを雇うほどでもないと思っているのですが、経理経験が少ない為、自分達では何をどうやっていけば良いのか、わからないのです。弥生会計は誰にでも使いこなせるものでしょうか?教えてください。

  • 弥生会計を導入するのですが、会計事務所にどうチェックしてもらう?

    2年前にできた小さい会社で、弥生販売を利用しており、経理の細かいことは会計事務所に頼んでいました。 でも来期から弥生会計を導入し、自社で経理をすることになりました。 担当は私です。経理経験は3年あり、だいたいわかります。 それで会計ソフトを利用する利点ってPC上で会計士さんにチェックしてもらえることだと思ってました。 でも弥生を導入しても会計事務所でも今までどおり同じ入力処理をすると会計士さんはおっしゃってて2度手間だなと思いました。 すでにお使いの方、自社の弥生会計に入力したものをどういうふうに会計士さんに見てもらっていますか? それと自社で経理処理をして、コンサルティングを今後主にしてもらおうと思うのですが、顧問料を下げてもらうのはできるもんでしょうか?

  • 会計ソフト 会計王17について

    小さい会社を経営しています。 基本、弥生会計を使って顧問税理士事務所と日々の経理は やり取りしているのですが 随分前の顧問税理士とは会計王でやり取りしていました。 その名残(?!)で年間の予測数字を仮に入れる作業として会計王は 使っています。 仮予測ですので、バージョンアップも有料のサポートも使わず ずっとやってきましたが、さすがに消費税の変更などもあり 昨年新たにソフトを購入しました(会計王17) 無料サポートが切れるので、有料サポートを受けようと思ったのですが 結構料金高いですね。 それだったらヤフオクなどで少し安くで買って また新たに無料サポートを受けたほうがよいのではと 思ったのですが いかがでしょうか? ちなみに弥生会計は本データなのでそのようなことはせず 有料サポートを受けています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

万が一税務署の調査などが入った場合は 紙ベースの対応が求められますから、 問題ないと思います。 対面で、とはいっても 税理士さんが別室で書面をチェックして 不明な点があった時だけ呼ばれて 聞かれるスタイルだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 調査は今まで3回ほど入りましたが 特に問題はなかったです。 でも顧問税理士さん次第でどうなるかはわからないですよね。 少し考えます。 有難うございました。

  • 回答No.2

弥生会計は中小企業ではシェアがトップなのかもしれませんが、会計事務所ではTKCとかJDLとかミロクとか別のソフトを使う例も多いと思います。 逆にプロの会計事務所が弥生を使うかなあという気もしますが。 その場合は事務所とあなたの会計システムのデータに互換性があるかどうかで、なければそれは仕方ありません。 どちらにしても経理は簿記、会計学の基礎を 理解できれば、ソフトが違っても基本は同じです。 また会計事務所ならば相手は申告を主にするのでしょうから、相手の事務所のソフトはあなたにはあまり関係ないですね。 何度も言いますが信頼性はプロとしての経験の差です。その点を良くこれから見ていくことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 確かに弥生が全てとは思っておりません。 ただ自分自身がチェックしてもらうときしんどいのは どうかと思った次第です。 20年間同じスタイルでやってきましたので・・ その所長をどれほど信頼できるかで決めたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.1

まず弥生会計が会計ソフトのすべてではありませんので、それでなかったからといってそれだけでおかしいとはいえません。 帳簿のプリントというのはソフトから出力したプリントと言う事ですよね。 ということはスタンドアロンか、所内以外にはネットをつなげていないという事でそれは所長の方針でしょう。 古いかもしれないが、セキュリティではより安全ですね。 また税理士の信頼性はITが進んでいるかもありますが、それ以上に大切なのはどれだけ現実の経験をしているかです。 例えば難しい税金の問題で国税局とやりあったとか、クライアントの経営不振を救ってあげたとか言うことです。 アナログというだけでその事務所の信頼性が低いというのは別でしょう。 実際私の知っているある税理士さんはいまもそろばんを持ち出す人ですが、国税と戦うときはすごいですよ。 それが本当の実力です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 本文にあるように、その税理士さんを信頼はしています。 なので契約しました。 ただ、打合せのたびに大量に紙を印刷して 長い時間使って内容を見てもらって というスタイルに慣れていないので 自分自身がその対応ができるかが不安です。 また、弥生が全てでないと言え スタンダードな気はします。 実力はあっても凝り固まった考えの方ではないかと 言うことも危惧してしまいます。 とりあえず1年間は様子を見て どうしても、自分自身がしんどいと感じたらまた 考えます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 会計事務所の適性について

    私は、2か月前に税理士を目指して企業の経理から会計事務所に転職しました。 企業経理の経験があったので、会計事務所の仕事も何とかなると考えておりましたが、 比較的規模の大きな会社で部分的な経験しかなく、一から申告書を作成したことがなく、 また弥生会計も使ったことがなかったので非常に苦労しており、今までだとなかったような ミスも数多くしてしまい、仕事のできない自分に落ち込んでしまい、自分は会計事務所の 適性がないのかと落ち込んでいる日々です。 ここにいらっしゃる会計事務所経験者の方もはじめはそうだったのか、それとも初めから ミスなく業務をこなせていたのかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会計ソフトを変更したのですが。。。

    いままで弥生会計09を使用していました。決算申告のときは毎年同じ税理士さんに頼んでいます。 その税理士さんは主にJDLの会計ソフトを使っているそうなのですが、弥生会計09は持っていないということだったので、私が弥生会計09のCDを貸しました。(税理士さん側でユーザー登録と認証はしていません) 税理士さんにCDを貸すという行為が正しいことではないのかもしれませんし、暗黙の了解で一般的に行われているのかはわかりませんが、とにかくそれで会計データをお互いやりとりしてうまくやってきました。 ところが、先日わたしのパソコンが古くなってしまいほとんど使い物にならなくなってしまったために、 新しいパソコンを購入しました。しかしOSがWindows7 64bitであったため、弥生会計09が使用できませんでした。このため急遽、弥生会計11にバージョンアップをしました。 でもそうなると、今度は税理士さんとデータのやりとりをするには、また税理士さんに弥生会計11を貸さなければなりません。ところが、弥生会計11からは、認証手続きを30日以内にしないと使用できなくなるという規制がかかるようになりました。このため、税理士さんにCDを貸しても認証手続きまでしてもらわないとなりません(個人でバックアップ用に別のパソコンにインストールすることはメーカーで承認されている)。 今後、どのような対応をするのが一番なのでしょうか? 1)上記のように、弥生会計11のCDを税理士さんに貸し、認証手続きまでしてもらう 2)税理士さんにも弥生会計11を導入してもらう 3)弥生会計11を導入している税理士に変更する

  • 自営業者にお勧めの会計ソフトは?

    今、弥生会計を使っています。以前会社勤めしているときに知り合いの税理士さんが顧問先に使わせているのが弥生会計だと言っていたのを思い出して使い始めたのですが、どうも法人向けのような印象を受けます。個人事業主で青色申告をしているのですが、ふさわしいソフトがあればお教えください。

  • 他の会計事務所でも通用するのでしょうか?

    私は会計事務所に勤めています。 税理士ではなくふつうの職員です。 今、うちの事務所では、弥生会計(決算書作成)と 魔法陣(申告書作成)というソフトで処理をしています。 それで、私は夫の転勤でいつ辞めて違う土地へ行くかわからないのですが、 今後も会計事務所を見つけて働きたいと思っています。 ただ、弥生会計と魔法陣しかソフトを知らないので、 他の事務所で違うソフトを使っていてもはたして通用するのかどうか不安です。 何かご存知の方がおられましたら、ご意見伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 会計士さん? 税理士さん? いくらくらいかかりますか?

    父が地方にアパートを2軒と、小さなビルを1軒所有していて、その家賃収入の記帳?や申告等を、今までは「弥生会計05」というソフトを使ってやってきたようです。 でも、もう、年なので、私に代わって欲しいと言って来たのですが、私は、不動産の事も、経理のことも、税金の事も全く知りませんし、自分の仕事や家庭もありますし、父とは離れて住んでいるので、ちょこちょこ行き来して手伝うような時間もとれません。 ので、できれば、会計事務所さんになるのか、税理士さんになるのかわかりませんが、全部まるごとお願いできたらと思うのですが、その場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 弥生会計 04から新しいものへ

    法人で、現在、弥生会計04を使っております。 税理士事務所も顧問についておりますが、税理士さんは別のソフトを使用しており、毎月、データを送付すると仕訳を手入力している状態で、今のところ問題なく過ごしておりますが、先日、経理関係の友人とそんな話をした折に、「新しいものに変えるべき」と強く勧められました。 上司に説得するにあたり、04を使い続けるデメリット、08あるいは09にするメリットを上手に伝えられる自信がありません。 今後の可能性も含めて、変えるべき良いアドバイス等いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 弥生会計のデータの互換性について

    弥生会計のデータに関して困ったことが起きましたので 書き込みさせていただきます。 当方は、弥生会計02プロを使っており、この度、決算処理を税理士事務所にお願いしようと当方が作成したデータをフロッピーに保存して渡しました。 ところが、税理士さんの方から、ファイルが開けないと 連絡があり、こまっております。 ちなみに税理士さんの事務所で使っているのは、弥生会計02スタンダードです。 弥生会計を販売している会社に問い合わせてみても 同じ弥生会計02であれば、互換性があるので 開くことができるハズとの一点張りで、解決しません。 ちなみに、フロッピーは、ファイル破損のおそれが あるので、同じ内容のフロッピーを2枚渡しました。 税理士さんのPCでは、弥生会計02データと表示される にも関わらず、ファイルのバージョンが違うと警告が でるそうです。 よろしくお願いします。

  • 顧問税理士について

    主人が個人事業主で妻である私は専従者です。 今年から自営を始めたところで経理初心者の私がが経理をするので顧問税理士を雇っています。一ヶ月5000円ほどで入力指導に来ていただくと15000円ほど+です。今現時点で弥生会計の現金出納帳、預金出納帳、売掛帳、買掛帳と振替伝票入力を教わりました。1週間2週間に一度バックアップした会計を送っているのですが開業当初は分からなかった言葉や意味が少し理解できてきて総勘定元帳や仕訳帳など入力間違えしてないかチェックしてたのですが、今まで送っているデーターを税理士がチェックしてないようで、こちらは送っているのでみてもらって何かあれば訂正されるものだと思っていたのですが、結局は自分が間違えているところを見つけて税理士に質問している状態です。 電話やメールで色々質問していることに丁寧に教えていただいてるのですが訂正してくれたデーターの中にも全部修正してなかったところがあって再度聞いたりすることもあるのですが、税理士さんは毎回送られてくるデーターなどをチェックしているのでしょうか? 領収書のチェックもしてませんがそんなものなのでしょうか? 送ったデーターのチェックをして間違えたところは訂正して後他の質問などにも答えてもらえると思っていたのですが、皆さんの顧問の税理士さんはいかがでしょうか?開業してどれくらいの間隔で事務所に来られますか?すみませんがご存知の方よろしくお願いします!

  • 会計事務所ってどんな仕事をしているのですか?

    弥生会計の講義を受けた中で、講師が会計事務所は、朝から晩まで伝票をパソコンに打ち込んでるんだ。つまんないぞという話をしていました。 会計事務所は、経理部がない小さい企業の経理のアウトソーシングを請け負っているというかんじなんでしょうか? また、OCRでコンピューター入力している会計事務所は、他に何をしているのでしょうか?高価なソフトがあれば、法人税の税務申告もコンピューター処理でOKだという話を聞きました。コンピューターでやるなら、暇なんじゃないかなと。

  • 初心者でも使えそうな便利な会計ソフト

    大変初歩的な質問で恐縮ですが、どうかお知恵をお貸し下さい。 旦那が小さな会社を作り、初心者ですが経理を担当することになりました。 担当の税理士さんからは、 ・現金出納帳 ・売掛金元帳 ・振替伝票 ・出金、入金伝票 を作ったほうがいいと言われましたが、とくにおすすめのソフトを教えてもらえませんでした。 大きい電気やに行ったら、弥生会計とMJS が売っていました。 何を買ったらよいかわからず、こちらで質問しています。 過去の質問から弥生会計がよさそうだと思いましたが、お店にはいくつか種類があり迷ってしまいました。 ちなみに従業員は3人です。 弥生会計以外でもいいので、おすすめのソフトを教えていただければと思います。 経理初心者ですが、簿記2級は一通り勉強しました。 よろしくおねがいいたします!