• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会計ソフトについて。

弥生会計ソフトを導入したいと思っているのですが、このソフトを導入すると、月々の税理士さんの顧問など依頼しなくても自分達できちんと経理できるものでしょうか?小さな会社ですので、税理士さんを雇うほどでもないと思っているのですが、経理経験が少ない為、自分達では何をどうやっていけば良いのか、わからないのです。弥生会計は誰にでも使いこなせるものでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

弥生を入れても解決しません。 私は経理歴長いですが、会計士さんと顧問契約しています。 細かいことや本決算は、頼らざるを得ません。 弥生ですが、誰にでも使いこなせるとは思えません。 taman2 は問題ないと思いますが、 そこそこ会計の知識があって、 PCスキルもないと無理でしょう。 (「誰にでも」と書いてあったので引っかかってしまいました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、誰にでもは難しいのですね。会計の知識がないので不安です。会計士さんを入れて本決算は頼ろうと思います。顧問契約はいろいろと調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 まず、小さな会社ということですが、会社の形態が個人か法人かによって変わります。  日々の取引の入力は帳簿形式入力なら比較的楽に出来るようになると思いますが、確定申告時(個人でも法人でもそう呼びます)に慌てると思いますよ。  個人ですと、所得税の申告となりますので申告書の作成は比較的楽に出来ますが、法人ですといわゆる別表の作成が一般の方には難しいと思います。  また、年商1千万円を超えると3年目から消費税の申告も必要となるのでその負担も増えます。  毎年のように税法が改正され、知らないと損をすることがあったり、提出しなければいけない書類もあったりしますので、慣れるまでは会計事務所に頼んだほうが良いと思います。それも手遅れにならないうちに\(^o^)/そしてある程度慣れてきたら自分で申告するようにした方が結果的に得になります。  ただし、会計事務所選びは慎重に! 先生の力量もかなりバラツキがありますし、担当者によるバラツキはそれ以上ですから。顧問料も同様です。ベテランの先生より独立したての若い先生(20代)の方が親身になってくれる確率が高いですよ。今はインターネットのサイト(確か楽天さんにある)で検討できると思います。  会社経営がんばって下さい。成功をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、会計事務所さんに決算は任せるべきですね。月の顧問契約を今考え中です。でも、若い先生のほうが親身になってくれるというのは、勉強になりました。どんな方もいると思いますが、慎重に選ぼうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5

 まず、小さな会社ということですが、会社の形態が個人か法人かによって変わります。  日々の取引の入力は帳簿形式入力なら比較的楽に出来るようになると思いますが、確定申告時(個人でも法人でもそう呼びます)に慌てると思いますよ。  個人ですと、所得税の申告となりますので申告書の作成は比較的楽に出来ますが、法人ですといわゆる別表の作成が一般の方には難しいと思います。  また、年商1千万円を超えると3年目から消費税の申告も必要となるのでその負担も増えます。  毎年のように税法が改正され、知らないと損をすることがあったり、提出しなければいけない書類もあったりしますので、慣れるまでは会計事務所に頼んだほうが良いと思います。それも手遅れにならないうちに\(^o^)/そしてある程度慣れてきたら自分で申告するようにした方が結果的に得になります。  ただし、会計事務所選びは慎重に! 先生の力量もかなりバラツキがありますし、担当者によるバラツキはそれ以上ですから。顧問料も同様です。ベテランの先生より独立したての若い先生(20代)の方が親身になってくれる確率が高いですよ。今はインターネットのサイト(確か楽天さんにある)で検討できると思います。  会社経営がんばって下さい。成功をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

追伸 NO1です 国税局のホームページより 申告書作成コーナーがあり、弥生会計を基に打ち込みプリントしそれを税務署に提出できます。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は中学しか出ていませんが 弥生会計を使って10年ぐらいたちます 税務関係はすべてこのソフトでまかない 申告もきちんとしています。最初の設定に少しとまどいがあるかと思いますが 一度作ってしまえば、毎年繰り越しも自動でできますので、 とても重宝しております。 30日間限定で体験できる体験版をダウンロードしてみては http://www.taira-tax.com/yahoi/index.html

参考URL:
http://www.taira-tax.com/yahoi/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 最初の設定が難しいとのことですので、早速30日間の体験版をしてみようと思います。 ホントに素人なのでpizza-laさんのようにすべてこのソフトでまかなえるかは?ですが、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。