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(弥生会計)売上の入力について

  • 質問No.4003736
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  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 61% (19/31)

小さい会社ながら法人設立しました。
会計ソフトに「弥生会計08スタンダード」を導入しています。
会計知識はほぼ0に等しいですが、独学で覚えながら日々入力しています。

本題です。
現在インターネットにて雑貨の販売をしております。
注文が来ますと、入金を確認してから商品発送します。
ます、何をすればいいのでしょうか?
普通預金出納帳に
普通預金 ○○銀行 
5/1 売上高 雑貨001 1050円
という入力でよいのでしょうか?
入金伝票で処理をするのでしょうか?
まったくわかりません。
教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (23/36)

入金伝票は現金による入金を記載するものなので、預金出納帳に記入してください。
売上高でよいです。雑貨001というのは補助科目を作ったんですね?
それでよいと思います。
お礼コメント
masaki912

お礼率 61% (19/31)

ありがとうございます。
売上高で入力しました。
投稿日時:2008/05/08 11:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1254/2672)

補足について
小さい会社ながら法人設立しました。
と貴方は書いていますね。
会社法に定めている会計の方法で会計しなくてはいけません。
今回の質問の場合、現金決済は無いので入金伝票及び出金伝票は、使えません。
振替伝票で貸し方、借り方の伝票となります。
入金伝票及び出金伝票は、あくまでも実際に現金を扱った時に用います。
会計の仕方が分からないのであるなら、最寄りの商工会議所に通帳や帳簿類を持って相談すれば、経理に詳しい方が教えてくれます。
相談料は、無料です
現金決済のような会計をしたら、貸借対照表が書けなくなり、65万円の事業控除が10万円になります。
明日にでも地元の商工会議所に行って聞くと良いでしょう。
ご参考まで
お礼コメント
masaki912

お礼率 61% (19/31)

アドバイスありがとうございました。
早速明日にでも、商工会のほうへ行ってみたいと思います。
投稿日時:2008/05/09 04:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1254/2672)

仕訳の方法
注文が来た日付で
売掛金/商品名・相手先名/売 上
入金した日付で
普通預金/商品名・相手先名/売掛金
商品発送した日付で
荷造運賃費/商品名・相手先名/現金又は普通預金
と振替伝票を書いて会計します。
ご参考まで
補足コメント
masaki912

お礼率 61% (19/31)

回答ありがとうございます。
さらに質問です。
振替伝票に書かないといけないのでしょうか?
No.1の方は、出納帳に記入でOKと言っていますが、違いはなんでしょう?
投稿日時:2008/05/08 11:39
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