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(弥生会計)売上の入力について

小さい会社ながら法人設立しました。 会計ソフトに「弥生会計08スタンダード」を導入しています。 会計知識はほぼ0に等しいですが、独学で覚えながら日々入力しています。 本題です。 現在インターネットにて雑貨の販売をしております。 注文が来ますと、入金を確認してから商品発送します。 ます、何をすればいいのでしょうか? 普通預金出納帳に 普通預金 ○○銀行  5/1 売上高 雑貨001 1050円 という入力でよいのでしょうか? 入金伝票で処理をするのでしょうか? まったくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sansou_rr
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.1

入金伝票は現金による入金を記載するものなので、預金出納帳に記入してください。 売上高でよいです。雑貨001というのは補助科目を作ったんですね? それでよいと思います。

masaki912
質問者

お礼

ありがとうございます。 売上高で入力しました。

その他の回答 (2)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.3

補足について 小さい会社ながら法人設立しました。 と貴方は書いていますね。 会社法に定めている会計の方法で会計しなくてはいけません。 今回の質問の場合、現金決済は無いので入金伝票及び出金伝票は、使えません。 振替伝票で貸し方、借り方の伝票となります。 入金伝票及び出金伝票は、あくまでも実際に現金を扱った時に用います。 会計の仕方が分からないのであるなら、最寄りの商工会議所に通帳や帳簿類を持って相談すれば、経理に詳しい方が教えてくれます。 相談料は、無料です 現金決済のような会計をしたら、貸借対照表が書けなくなり、65万円の事業控除が10万円になります。 明日にでも地元の商工会議所に行って聞くと良いでしょう。 ご参考まで

masaki912
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速明日にでも、商工会のほうへ行ってみたいと思います。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

仕訳の方法 注文が来た日付で 売掛金/商品名・相手先名/売 上 入金した日付で 普通預金/商品名・相手先名/売掛金 商品発送した日付で 荷造運賃費/商品名・相手先名/現金又は普通預金 と振替伝票を書いて会計します。 ご参考まで

masaki912
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さらに質問です。 振替伝票に書かないといけないのでしょうか? No.1の方は、出納帳に記入でOKと言っていますが、違いはなんでしょう?

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