• ベストアンサー

弥生会計について

弥生会計の預金出納帳について質問ですが、会社名義の通帳が2つあり今までは1つの口座のみ入金があり、入力をしていました。 最近、もう一つの口座へも入金があったために入力しないといけないのですが、その場合はどのように入金すればよいのですか? せっかくソフトを使い管理するのでお互いの残高やお金の動きも見れるようにしたいです。  よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.3

#2です。 勘定科目名は、「普通預金2」でも何でもかまいません。 預金出納帳の対応ですが、このままでは対応しませんので次の手順で設定します。 上部メニュー「設定(S)」→「帳簿・伝票設定(C)」と進み、 中央に現れた画面の左側で「預金出納帳」をクリックした後、 画面右下の「□普通預金2」の□にチェックを入れ、OKをクリック 設定は以上です。 預金出納帳への入力は、メニューから「預金出納帳」を立ち上げ時、通帳の選択画面が表示されるので、プルダウンから選択します。

aaatatata
質問者

お礼

とても分かりやすい回答を有難うございました! がんばりますね。 またよろしくおねがいします!

その他の回答 (4)

• sadami10
回答No.5

事情があって通帳が2つあるのでしょう。預金残高を把握する時は常にA通帳+B通帳=合計を残高とするのです。今回はもう一つの通帳に入金されたのでA+B=合計を使うのです。 途中からせっかくソフトで管理をしているので残高管理をシビアな物にしたい。そうですね?じゃB通帳を銀行へ行って手続きをして使わないようにしましょう。

aaatatata
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• keirimas
回答No.4

>補助科目を付けたとして、経理的には一つの口座へ資金を移しておかないといけないのでしょうか? 新規に「普通預金2」の科目を設けた場合でも補助科目を設けた場合でも、無理に移す必要はありません。 例えば「普通預金2から引き落としがあるが、このままでは残高不足になるので普通預金1から普通預金2へ資金を移しておこう」というようなときに移せばよいわけです。 それより今まで入金がなかった口座でも利息などはついていなかったなのでしょうか。それを記帳しておかないと残高があわなくなります。今年新規に開設した口座であればいいのですが、過去からあった口座であればその残高も貸借対照表にのせておかなければなりません。

aaatatata
質問者

お礼

分かりやすい回答を有難うございました! またよろしくおねがいします!!

• minosennin
回答No.2

通帳が2件の場合ですね。 普通は補助科目を設定しますし、これがオーソドックスなやり方です。 しかし、通帳が2件だけで今後も増える見込がないときは補助科目を設定しないで、それぞれの通帳を独立した勘定科目とする方法もあります。 というのは、補助科目を設けた場合、振替伝票などの入力に際して勘定科目と補助科目の2つの情報を入力しなければなりません。 これをもし独立科目とすれば、ワンタッチで入力できるのです。ですから、会計事務所など大量のデータを入力するところではこの方法がよく使われます。 科目の追加は、ナビゲータ→取引→科目設定の画面で、「普通預金」をクリックした後、上部メニューより「勘定作成」をクリック、現れた画面で必要項目を入力します。サーチキーなどの付随情報は他の科目に準じてください。 新しい勘定科目を入力後、位置を変更したいときは、その科目をドラッグすれば好みの位置に移動できます。

aaatatata
質問者

補足

早々に回答いただきありがとうございます! 勘定科目を増やす方法、いいですね。 その場合、普通預金2などにしてもよいでしょうか? ちなみに、補助科目を付けた場合は付けた後に預金出納帳を入力する際、どちらの口座か選んで入力する画面が自動で出るのでしょうか? よろしくお願いします!

• keirimas
回答No.1

預金出納帳で補助科目を作成します 設定→科目設定→(預金種類を選択)例えば普通預金の位置にカーソルを合わせて右クリック→ 補助科目の作成→補助科目の登録のメニューが出ます ここで「~銀行~支店」などと自由に名前を登録して管理します。 次から預金出納帳に入力しようとすると補助科目を選択できるようになります。一方の銀行から他方の銀行へ資金を移動するば自動的に残高なども反映されます。

aaatatata
質問者

補足

早々に回答いただきありがとうございます!  補助科目を付けたとして、経理的には一つの口座へ資金を移しておかないといけないのでしょうか? よろしくお願いします!