• 締切済み

2世帯住宅ってこんなものなのでしょうか?

私の両親は兄夫婦 息子と娘(共に社会人) と2世帯住宅で住んでいます。 兄夫婦は 息子が小学校に入学して 2世帯住宅で住み始めました。 しかし 嫁とも子供とも ほとんど交流が ないようでした。 特に子供は 成人する前から滅多に両親とは 顔も合わせないようです。 兄夫婦は2Fに住んでいるのですが 外から直接2Fの自宅にいける階段があり いちいち顔をあわせて お互い気を使わないように しています。 娘が今年就職が決まったそうですが 就職先会社名も両親に教えないそうです。 2世帯住宅に住むと まるで他人が住んでるみたいに 顔も合わせないものなのでしょうか? 2世帯住宅に住んでいらっしゃる方は どんな感じなのでしょうか? ずっと 思っていたのですが 孫に 慕われるような そんな感じではなく むしろ 嫌われてるのかなあ・・・と。 そんな両親が 少しかわいそうだな・・・って。 2世帯住宅事情を 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#155642

みんなの回答

• ogram050
回答No.2

良く聞く話ですね。 私の知り合いでもいますが、その逆もいますよ。 奥さん次第ではないでしょうか? 旦那は自分の親と二世帯同居していますから若干気が引けているのは確かですしね。知り合いの奥さんはとても理解があり子供達もおじいちゃんおばあちゃん達ととても交流がありますね、嫁さん次第ですよ。 嫁が旦那の両親に2泊3日の旅行を計画しているようです。色んな方がいますが、上記の内容ではやはり嫁さん次第でしょうね。

質問者

お礼

お嫁さん次第・・・本当にそうですね。 お互い干渉しない方がいいのかもしれませんが 両親は 寂しくないのかなあ・・って いつも思っていました。 回答 ありがとうございました。 。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

わたしの実家は姉夫婦が実家のすぐ隣に家を建てて住んでいますが、 先日帰ったら、両親は姉ともう一ヶ月以上顔を合わせていないそうです。 姉夫婦も子供の小学校入学を機に隣に住むことになりました。 子供が小さい頃は両親の方にも来ていましたが、 今では子供達は自分からは全く来ないようです。 (呼べばきますし、普通に話します) 子供の就職が決まっても「なんとかって言う会社らしいけど、 あまり詳しい事は知らない」と両親は言っていました。 義兄は朝早く夜遅い仕事ですし、 もともと両親を顔を合わせる事は滅多にないです。 ちなみに姉と両親は喧嘩しているわけではないそうです。 実の娘でも結婚したら、別世帯ですから、 両親はそれでもしかたないと思っていますよ。 距離を取った関係のほうがもめ事が少ない筈です。 顔を合わせば親としてはどうしてもあれこれ口を出したくなるでしょうし、 もしかして姉はそれを避けているのかもしれないなと思います。 同じ屋根の下で暮らす二世帯と、敷地内同居では少し事情が違うかもしれませんが、 子供世帯と親世帯の交流はあっさりしている方がいいと思っています。 実の娘でもすぐ隣に住んでいて一ヶ月顔を見せないんですから、 お嫁さんが義理の両親のところに顔を出さなくても、 わたしは別に不思議に思いません。 何かあったらお互いに助け合えばいいだけですよ。

質問者

お礼

そうなんですか。 実家と同じなんですね。 お互い干渉しない方がうまくいくのかもしrません。 回答 ありがとうございました。