• 締切済み

国保税など滞納について

oshinabeの回答

• oshinabe
回答No.2

地方税法にきっちりと担保の規定がありますので、要求されること自体は違法でもなんでもありません。 ただ差し出せるものは決まっていて、国債、地方債、社債のような有価証券、車、船舶、飛行機、建設用重機で損害保険付のもの、金融機関の長などが十分と認める保証人の保証(早い話が連帯保証人)になります。それら以外のもの、例えば家や土地を税の担保に当てることはできません。 4月からの支払で滞納額が50万を下回れば担保を出す必要もなくなります。いまいくら滞納しているかは知りませんが、可能であるならばそれを第一目標に、まったくの不可能であれば持っているなら車か単身赴任中の父の保証が候補にあがると思います。 実際にどうするかは次回の面談にきっちりと行って決めましょう。お目こぼしをくれるかは担当のさじ加減なので分かりませんけどね。 二の足を踏んで逃げると立場が余計に悪くなりますし、下手をすると差し押さえを受ける事になります。

noname#152936
質問者

お礼

ありがとうございます。 逃げる気など全く無いし、担保の中身など詳しく聞けて税務課の人ょり納得いきました。