• 締切済み

区民税の滞納延滞金について

平成16年度の滞納延滞金がいまさら家に来ました。 平成16年の3月まで東京で働いていたのですが、 会社を辞めて4月に長崎へ引っ越して、その後2度引越ししました。 税金が6万円で、滞納金が3万円です。 税金を納める事は仕方の無いことだと思っているのですが、 滞納金についてちょっと不服を感じます。 というのは、滞納書が届くのが3年後で初めて気づいて、 すぐに区役所へ問い合わせました。 「今初めて知った」というと、 引越しを転々としていたせいもあり、 こちらへ送った納付書は「送り返されてきました」と言われました。 私は、引越しをしたら直ぐに住民票も問題なく移していたし、 区役所で調べれば私が今どこへ住んでいるか直ぐに分かるはずだと 思います。 ポイントは ・税金は会社から全て天引きされていると思っていた。 ・払う意思があるのに、納付書が届いていない。 これを踏まえて滞納分だけでも免除にならないのでしょうか? よろしくお願いします。 本当に最初は「新手の詐欺か?」とさえ思いました。

みんなの回答

回答No.2

>結果は延滞金を免除してくれるそうです。 よかったですね。 納税通知書の不達が発生すると、通常は、住民記録の異動(住民記録と連動して自動的に送付先変更がかかるシステムが多いと思うが..)や会社への調査をします。それでも転居先の不明な場合に公示処理して納税通知書が到達したとみなし延滞金の起算を開始するのですが、あなたのお住まいの区は調査が不十分だと自認してたのでしょう。

barakamon
質問者

お礼

返信有り難う御座います。 世の中おかしいと思います。

回答No.1

納税通知書が届かなくとも(転居先不明などで返送されると)、市役所の掲示板に張り出して公示という手続きをとると、それは届いたことと同じ扱いになります。 郵便局などできちんと転居や郵便転送処理してると届いたはずですよね。 また、届かなかったら問い合わせする努力も必要ですね。 ※H16年度はH16年6月~H17年5月の給与天引きなので、「会社で天引きされてると思ってた」は通じませんね。 以上をふまえたうえで、延滞金がなんとかならないか相談ですね。

barakamon
質問者

お礼

返信有り難う御座います。 間違えました、滞納分と延滞分の間違いです。 「役所なら、今住んでいるところくらい調べて送ってください」と 電話をしてみると、結果は延滞金を免除してくれるそうです。 あとなぜか分かりませんが、送られてきたものは「転送不可」とも書いています。 郵便局へ転送手続きもしてありました。 役所の方からは「申し訳御座いませんでした」と言われて、 後日に延滞分を差し引いた滞納分だけの書類を送ってくるそうです。 何とかなりました。