• ベストアンサー

国保・住民税の滞納について

今年の2月に退職してから現在無職です。最初は「住民税」と「国保料」を払っていたのですがそろそろ金銭的に厳しくなったので10月と11月分の支払いを滞納してしまいました。先日留守中に役所から取立ての方が来られた形跡があり、後日督促状が届きました。支払いたいのはやまやまなんですが、今支払うと生活が本当にできなくなります。来年には再就職して滞納分を支払いたいと思っていますがもしこのまま3ヶ月ほど滞納を続けていると財産の差し押さえはありますか?財産と言って賃貸マンションに一人で住んで預貯金も殆どありません。11月分も滞納しているので税金等の減税相談にも行けてません。 現在は京都に住んでいます。年金だけは支払っています。 大勢の方が質問されているかとは思いますが、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

もしこのまま3ヶ月ほど滞納を続けていると財産の差し押さえはありますか。 ありません。 もっと長期ならありますが、わずかな期間です。 市役所に電話し、事情を説明してはいかがでしょうか。 また尋ねてこられても迷惑です。

mo-mi-ji77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 差し押さえの件、ちょっとホッとしました。 とりあえず役所に相談します。

その他の回答 (2)

• koala60
回答No.3

払えないから減税相談をするんですから、滞納したからって無視して逃げていては状況は悪化しますよ。 すぐに市役所に出向き、「現在無職で払えないのでどうしたらよいか」を相談しましょう。 ちょっと前の話ですが、友人で退職して国保が払えなくて、集金の人が何度も家にきていたのを、居留守使ってばっくれていたのですが、私が代わりに出て、事情を説明したところ減額されました(神奈川の某区でした)。国保は前年の収入を目安に計算されますので、収入がなくなり支払うのが困難だということになれば減額してもらうこともできるかもしれないです。しかし、滞納してしまった分は確定してしまっているのは減額ができず、それは払ってました(分割で)。早く行って窮状を話せば少しでも早くこれから先の支払いを減らすことができるかもしれないんです。 早く行きましょう^^そして滞納してしまったことを謝りましょう。

mo-mi-ji77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご友人の例を参考に役所に相談してみます。

• turq
回答No.1

基本的に役所は「お金を払う意思のある人には親切」であります。 何ヶ月滞納していようと、今の状態を説明すれば返済可能な金額の提示や 手続きを教えてくれます。 一番よろしくないのが無視を決め込むことです。 「払いたいのだが、今は苦しい。何か解決策はないのでしょうか?」と 役所に出向くのが良い方法だと思います。

mo-mi-ji77
質問者

お礼

そうですね・・・社会人として役所に相談に行きます。 早々の回答ありがとうございました。