• 締切済み

健康保険税滞納について

最近ニュース番組で、健康保険税滞納者の実情について の特集があったのですが、(古館のだったと思う) その中で、滞納者と収納課とのやりとりで、 何か、金無いし、医者にもかからないから健康保険証 要らないから払えない、払わないという声があったのですが、 本人が要らないなら、払わなくても済むようなものなのでしょうか。 自分も払わなくていいなら要らないんですが、 実際払わずにいると、払えという催促が来るし、 それでも払わないと、財産差し押さえなど厳しい取立てにあいます。 番組では、そういう部分に触れなかっただけで、 多額、長きに渡る滞納者にはほぼ間違いなく、督促、取立て、 差し押さえ通知が行っていると考えるべきでしょうか。 財産の定義もよく分からないですが・・・・・。 この場合の財産とは富裕者の資産ではなく、 低所得者や無職、無収入者のわずかな貯金や、 生活や仕事や就活に必要な物(車とかPCとか) も財産とみなし、差し押さえ対象とするのでしょうか。 その時々、地域、自治体?ごとに違うのでしょうけど。 派遣切りが社会問題になってるので取立てにも何らかの 配慮が施される方向にあるのでしょうか。 長くなってしまい、すみません。

みんなの回答

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.2

国民健康保険税について、すべての国民は、国民健康保険に加入する。例外規定として、他の保険に加入している人は国保に入らなくてよいというのが国民健康保険の精神だったように思います。国民皆保険っていう制度ですね。ですから、使わないから要らないということにはならないのです。  大体保険は、相互扶助の制度なのです。自分が元気な時は保険料を払いたくない、病気になったら保険を使いたいというのはムシがいい話と思いませんか。結構そういう人がいます。  国保は国民健康保険料になっているところと保険税になっているところと自治体により違っています。料のところは、差し押さえについては裁判所の許可が要るのでしょうか?ちょっと判りませんが、税に関して言えば、督促、不払い即差し押さえ出来ます。とは言え、そんなに無茶なことはしません。万が一払えなくなった場合は、自分の自治体の税務課に税の相談に行って下さい。支払計画を立て、色々な相談に乗ってくれます。督促状や延滞金の計算書が来たら、まずは相談に行って下さい。決して生活を壊すような計画は立てないと思います。無視していると差し押さえられると思いますよ。

1133a2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

1133a2
質問者

補足

自分がニュース番組で聞いた声も自分も 病気になっても保険は使わない(使いたいけど 金が無いから払えない、自己責任で払わない) ということです。 健康保険料と健康保険税がある。なるほど。 これは知りませんでした。 払えなかった時の相談についてですが、少なくとも自分は そちらの生活なんて知った事ではないんで、とにかく 払えとしか言われなかったです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

滞納者の場合の措置ですがいわゆる家財等の差し押さえはしないはずです(よほど悪質とかならわかりませんけど) 年度内に完納にならない場合 年度内に国民健康保険税が完納にならない場合、有効期限が通常(1年間)より短い(3か月・1か月)国民健康保険短期被保険者証が交付されます。 納期限から1年を過ぎても、特別な事情がないのに納付がない場合 納期限から1年を過ぎても、特別な事情がないのに国民健康保険税の納付がない場合、国民健康被保険者証を返還してもらい、国民健康保険被保険者資格証明書が交付されます。 納期限から1年6か月を過ぎても、特別な事情がないのに納付がない場合 納期限から1年6か月を過ぎると、保険給付が全部または一部差し止めになります。 それでもなお国民健康保険税を納めないでいると、差し止められた療養費から、滞納分が差し引かれます。 ってな感じで分類されます。平たく言うと健康保険によって給付される 一切のサービスが受けれなくなります。

1133a2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

1133a2
質問者

補足

以前滞納した時、財産差し押さえ通知が来ました。 これは全ての税金を収めなかったから来たのであって、 健康保険税以外の税を払っていたら来ないものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 国民健康保険滞納で口座を差し押さえられました

    口座名にサシオサエとあり口座に入ってるお金全て無くなっていました 滞納してて督促状もきてましたが全て収めるように書かれていました 払えず差し押さえになったみたいです。生活費全てなのでこれからどうしたらいいのかわかりません 月収は10万円前後で月の保険料は1万2000円です 財布に入っている1400円が全財産です。頼る宛もなく困っています

  • 国民健康保険料の滞納について

    支払い期限を1ヶ月も過ぎるとすぐに督促状が来ます。 過去5ヵ月滞納した時は毎月滞納月分の督促状が来ました。 何度か役所の人間が支払いのお願いに来た事もあります。 最終的に支払いましたが、金利の加算や差し押さえはなかったです。 仮に1年とか2年とかそれ以上滞納するとどうなりますか? 知りたいのはアドバイスや法律の解釈ではなくて体験談です。 最終的に財産が差し押さえられるたのは何年何ヶ月目だったか。 何年目かで時効でチャラになったとか。 過去に時効になった事がありその後は不利益を被ったとか。 保険料の減免を受けたとか。 又、滞納期間中に保険証の有効期間がきた場合、 新規に保険証が発行されないか有効期限の短い保険証になるそうですが その2つの違いや、過去に1ヶ月でも滞納があるとそうなるのか等。 たくさん聞いてしまいましたが、一つでも経験のある方、 又は体験者を知ってる方の話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 国民健康保険の滞納について教えて下さい。

    国民健康保険料を滞納している友人の所に 払わないと、差し押さえがありますという勧告の手紙が 来たそうです。 その友人は1年ほど、払っていなかったそうです。 私は練馬区に住み始めて2年ほどになるのですがその間 払っておらず、そういう手紙は来た事がありません。 また教えてgooや他のサイトで色々国民健康保険の滞納に ついての箇所を見たのですが、差し押さえなどはある、ない 等意見が色々でよくわかりません。 払わなければ保険証がなくなって、医療費が全額自己負担 ということはわかるのですが、差し押さえなどは本当にあるのでしょうか?

  • 国民健康保険の滞納・・

    お恥かしい話しながら、以前加入していた国民健康保険を10ヵ月分滞納しています。 金額は、14万円です。 国民健康保険を滞納したまま就職し、社会保険に加入したので、国民健康保険を解約し、社会保険で何の不自由もなく、国民保険滞納をそのまま放置していました。 しかし何度か督促状が届き、先日黄色い紙で、最終勧告だかというものが来ました。 「このまま支払わなければ、差し押さえます」 という内容が書かれていました。 現在妊娠中で、産休を取るのでこのまま社会保険に入り続けます。 その後退職したのちは、ダンナの扶養に入るので、もう国民健康保険に入る事はないと思うのですが、差し押さえとかされると大変なので、払いたいとは思っています。 そこで質問なのですが、もしこのまま払わなければどうなるのでしょうか? 本当に口座を差し押さえられますか? また、出産するに当たって、何か不自由はありますか? 例えば、何かの手当てがもらえなくなるなど・・。 国保を継続して入りたい人は、払わなければ入れないというのは聞いた事があるのですが、もう国保に入らなくてもいいという状況で、何か不自由はありますか? 参考までに教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 住民税・健康保険税を滞納中の夫の死亡

    住民税・健康保険税を滞納中に夫が死亡した場合,督促は妻に対してされることになるのでしょうか?

  • 国民健康保険の滞納について

    国民健康保険を半年分ほど滞納したまま、結婚を機に主人の社会保険の扶養に入り、4年経った今でも国民健康保険の督促状が届きます。このまま滞納したままだと、例えば将来主人の定年退職後にふたりで国民健康保険に加入する際、滞納していた分を払わないと加入出来なかったりなどのデメリットがあるのでしょうか?

  • 国民健康保険未払いによる差し押さえって?

    国民健康保険に関していろいろ疑問があり、質問させていただきます。 国民健康保険に加入し、未払いでいると督促状がきますよね。 その督促状を無視し続けると、世帯主にたいして、差し押さえなどがあると聞いています。 でも、実際そういう話を聞いたことがありません。 実際、支払いを滞り、財産を差し押さえられた人っているのでしょうか? 何割くらいの人がそういった差し押さえを受けているのでしょうか? また差し押さえって、市役所の職員が来るのですか?

  • 国民健康保険料の滞納

    お恥ずかしい話なのですが、ずいぶん昔、国民健康保険料が支払えず、そのまま滞納になっています。 当時、督促が来ていたのですが、一度相談にいって分割にしてもらいました。しかし借金があったことで、分割でもほとんど払えず、そのままほったらかしになってしまいました。 その後、就職して社会保険に加入した為、さらにそのままほったらかし状態。しかし先日退職した為、役所へ切り替えに行かなくてはならなくなりました。そこで滞納があったことを思い出し、分割の振込用紙を見ると支払い期限が平成10年と11年のもの。すでにここ4・5年は督促すら来ていないのですっかり忘れていました。 いま、役所に行って国民健康保険に切り替えできるでしょうか?やはり滞納分を払わないと無理でしょうか?

  • 国保・住民税の滞納について

    今年の2月に退職してから現在無職です。最初は「住民税」と「国保料」を払っていたのですがそろそろ金銭的に厳しくなったので10月と11月分の支払いを滞納してしまいました。先日留守中に役所から取立ての方が来られた形跡があり、後日督促状が届きました。支払いたいのはやまやまなんですが、今支払うと生活が本当にできなくなります。来年には再就職して滞納分を支払いたいと思っていますがもしこのまま3ヶ月ほど滞納を続けていると財産の差し押さえはありますか?財産と言って賃貸マンションに一人で住んで預貯金も殆どありません。11月分も滞納しているので税金等の減税相談にも行けてません。 現在は京都に住んでいます。年金だけは支払っています。 大勢の方が質問されているかとは思いますが、どうぞ教えて下さい。

  • 国民健康保険税の滞納

    転居の為国民健康保険税を滞納したまま東海から九州に移転しました。催促の郵便がしつこかった為、追徴金を除いた元本の金額を振り込みましたが、さらに追徴金も支払えとしつこく手紙が来ます。 現在の状況は ・追徴金は5000円程度で、元本支払いにつき追徴金の加算は止まっ ています ・さらに、社会保険の加入期間との重複分2か月分の国民健康保険税  これは、めんどくさくて単に手続きをしていないだけですが、こちら には追徴金は加算されていません。こちらは10000円程度です。 ・催促の手紙が1~2ヶ月に1回。毎回タイトルを変えてきますが、現 在は「差押予告」というタイトルで手紙が来ています。 お聞きしたいのは ・わずか5000円程度で熱心に財産調査や差押手続きをするほど市税 担当者は暇なのでしょうか。 ・差押は銀行口座の場合どういう形で出金されますか ・社会保険との重複分を引かれた場合、後に返金手続きをしますが、そ の際に先方に金利や振込手数料は請求できますか?何パーセント位  で、どの程度の期間まででしたら申請出来ますか?