• ベストアンサー

日本人のマナーって、先進国ではかなり悪いですよね

カナダに留学したことがありますが、 帰国後、日本人のマナーの悪さが目に余りました。 交通マナーにしろ全てです。 違いを認めることに慣れていない国民性が原因なのか、 注意すれば逆切れする人間多すぎだし。 法に触れなければ何しても構わないと言う、日本人の考えが理解できません。 帰国してから、こんなに日本って住みにくかったのかと思い知らされました。 なぜ日本人はこんなにマナーが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

かつて「日本が最も安全で人々のマナーが良い国」と信じ、鎖国を決めこんでいました。 ところが30歳になったある日突然、「カナダに出張せよ」と業務命令が舞い込んできました。 英語もロクにできないのに・・・・。仕事の後、必死に塾に入って勉強し、欧米人の先生方に「カナダなど行って生きて帰れるか?」みたいな質問をしたことを覚えています。 バンクーバーとその周辺(ウィッスラー、バンフなど)に2週間滞在しました。 まず、行ってその日に驚いたこと・・・・。 エレベーターに乗ろうとしたら、先に待っていた男性が私に「どうぞ、お先に!」。 信号のない道路を渡ろうとすれば、静かに車は停まる。いやそれどころか、渡ろうとするだけで車は停まって先に通してくれる・・・。 驚きました、本当に! 特に自転車のマナーは日本は悪すぎる。「歩行者優先」なんて、大ウソです。 中国とか韓国とかこの掲示板で批判する人をよく見かけますが、日本だって偉そうなことは言えないほど良くないと思います。 アメリカから帰った翌日、アメリカの歩き方で道路を横切ろうとして、車にはねられたこともあります。 信号のない横断歩道で、全く車がスピードを落とさず、ほとんど渡りきろうとしていた私をはねました。 私の鎖国時代は終わり、すっかり色々な国を旅行して回りました。 そして昨日、私は25年間勤めた仕事をリタイアし、夫の住む海外の国に来月から移り住むことにしました。 他の方もおっしゃっていますが、日本はもう「先進国」ではないと思います。 精神的にも経済的にも貧しくなってしまったと思います。 変なプライドの高さと「恥の文化」が、マナーの悪さや隠蔽癖に影響しているような気がしています。 原発が危険な状態になったときも、テレビでは「大丈夫」みたいなことを繰り返していたのに、海外にいる夫から「爆発したぞ、早く出国しろ!」と言われて、初めて騙されていることを知りました。 私は住みにくいですね。勿論、夫婦とも純粋な日本人ですが。 ご質問者さまのご意見に全く同意です。

その他の回答 (14)

回答No.15

外人の「マナー」や「親切」は、自己中心的なパフォーマンス であり、日本人のそれは、遠慮や思いやりといった稲作農耕 文化の集団主義に基づいています。 もちろん、高度経済成長におけるコミュニティの希薄化と、その 後の不況の貧富の格差の拡大は、そうした特長を低めましたが、 まだまだ世界でトップクラスです。 海外要員として、31カ国のべ8年間暮らした感想です。

noname#154609
noname#154609
回答No.13

日本人ですか?もし日本人なら、自分の狭い領域で見たことを、日本全体に当てはめる、自分のふるさとなのに 否定する、つまり自分を同類だと世界にご披露することこそ、稀に見る最悪なネットマナーの日本人ということです あなたを外国人は一体どっちなんだこのイエロー野郎と心では思ってますよ というかほんとの日本人の心に触れたことがない「はぐれ金持ち」かも知れませんね

回答No.12

回答致します 日本が島国だからです マナーというものは他人への思いやりからくる考え方です 一方 躾は自分自身の為にある考え方です 躾は自分自身の為に マナーは周囲の為に とよく言われます 結果日本人は礼儀正しい人種であるとの評価が成立します 私は昨年 欧州三カ国を周遊しましたが (1)イタリア (2)ドイツ (3)フランス この中でも(3)は交通マナーなんかお構いなしです 横道から来た車がクラクションをけたたましく鳴らして自分の行く道を空けさせていました イタリヤもミラノに行きましたが 細い道をやたらと横入りする車で一杯ですが 不思議な事には(2)のハンブルグだけが滞在中一回もクラクションの音を聴くことはありませんでしたし 車のマナーも特に良かったようです 流石 車を発明した国ですかね この三カ国と比べると日本では煙草の吸い殻等は何処でも落ちてはいませんが 欧州では煙草は道端に平気で捨てます 私も昔カナダに行ったことはありますが この国は非常な日本贔屓でした 橋の上を歩いていると 「コン二チワ」 と日本語で言われた事がありました 35年前の事です 私は決して日本人だけがマナーが悪いとか 法に触れなければなんでもあり とかは思いません 貴方の周辺の方々だけで日本を印象付けては あまりにも可哀そうではありませんか 私の周囲の若年層もかなり程度は低いのですが  これは教育と躾と経済環境が強く影響しているものと考えられます 早い話が国が疲弊して荒廃している証拠でしょう 貴方も日本人でしょう お互いにマナーの向上には努力しましょう

• Guan-Yu
回答No.11

質問者と回答者を兼務して、大忙しだな~。(笑)

• hekiyu
回答No.10

そうなんですか? 各国のマナーについては、色々な調査が なされていますが、日本は最高点ですよ。 先進国で悪いのはイタリアですか。 世界だと中国、韓国がヒドイという ことですが。

noname#177763
noname#177763
回答No.9

日常的な事でもよくありますね。 駅で大人はちゃんと並んでいるのに、 学生さんは割り込む。 電車で降りる人が先なのに、先に乗ろうとする人。 駅の喫煙所に飲んだコーヒーの空き缶や タバコの空き箱を捨てている。 車歩分離式信号機で、斜めに渡る自転車や歩行者。 (スクランブル交差点ではない) 私は喫煙者なのですが、先程挙げたような マナーの悪い人がいると、喫煙者全員がマナーが悪いと 思われるので、マナーはちゃんと守って欲しいです。

回答No.8

暴動のような大惨事はあまり起きにくいと思いますが、ケチなコソ泥みたいなのは多いように思います。基本的に他者との摩擦を好まないのが日本人なので、人が見ていない所で、ばれても大した事にならない程度のことをしてしまうように思います。他者と摩擦を起こしてでも、自分の要求を通す的なのが世界的には多いと思います。

回答No.7

日本が先進国だと思っているのがそもそもの間違い。3流も良いところです。 放射能汚染水をお漏らし。こんなマナーの悪い子はおしりペンペンです。 >なぜ日本人はこんなにマナーが悪いのでしょうか? 自分勝手で人の迷惑を想像できない上、自制がきかず自分の都合でしか行動できないからです。  

• miminga2
回答No.6

まず質問者様は何をもってマナーが悪いと思うのでしょうか? 私はヨーロッパに10年位住んでいました。 例えば、バスや電車に乗る時。 お行儀良く列を作り、先頭の人から順番に乗る事のできるのは日本人です。 向こうでは列などなく、乗る際に他人にひじ鉄をしてでも自分が先に乗り、希望の席をじんどる。 結構、私のいた国ではフツーです。 カナダが良くて日本は悪い? そんな事はありません。 いずれにしても文化の違いに過ぎません。 私は海外での手術経験も何度かあり、その度に考えられないような酷い目や、それこそマナーが悪いと言うような事も見て来ました。 でもそれも全ては文化の違いなのではないでしょうか。 質問者様も日本人であるのなら日本の良いところにも目を向けてみて下さい。

• kingbody
回答No.5

日本の「村社会」が原因なのだと思います。 日本人は学校や職場、町内会など、何かしらの「村」に属しています。 その「村」の中では品行方正に振る舞い、他人に悪く思われないように最大限の注意を払います。 一般的にマナーの悪い人が多いのは都会だけで、地方へ行けば、マナーの悪い人は少なくなります。 それは、地方ではいつ近所や職場の人に会うか分からないので、「村」の中にいるのに準じた行動を心がけるからです。 しかし、このような地方の他人に監視されているような生活に耐えられなくなり、都会へ出てきた人は、地方での憂さを晴らすかのようにやりたい方第振舞います。 大都会では自分の所属する「村」から離れた場所であれば、村の仲間に会う確率は低くなります。 そうであれば、胃が痛くなるくらい苦しい思いをして、「村」の中と同じように振舞う必要がありません。 ちなみに、六本木あたりで遊んでいる欧米人は、日本が外国だと思って羽目を外していますよ。 一度深夜の六本木とかに行ってみて下さい。欧米人に対する見方が変わると思いますよ。