• ベストアンサー

マナーを守ってバーベキューしていますか?

先日ニュース番組で、兵庫県のとある川でバーベキューをする人のマナーの悪さを紹介していましたが、路上駐車は当たり前、ゴミはその場に捨てていく、住宅街なのに大声で騒ぎまくりといった状態でした。 テレビ局の人がバーベキュー禁止区域であることを説明して注意すると、逆ギレしてえらい剣幕で怒っていました。 まぁ正直ガッカリしましたね。こんなレベルの低い人間が世の中にいるのかと・・・。 ほんの一部の人間であると信じたいのですが、皆さんはマナーを守ってバーベキューをしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

マナーを守っています。 まず河原では指定場所は厳守、ゴミは当然持ち帰りますし、焚き火でも「燃えさし」は水をかけて持って帰ります。 >こんなレベルの低い人間 こういう人はBBQに限らず、生活全般においてマナーが皆無だと思います。 以前、公営のBBQ会場で、夜9時以降は花火禁止ですが、平気でやっていました。 対岸は民家なので苦情を受けての禁止かと思いますが、お構いなしですね。 最近の若者は(一緒の参加女性たちにいいところを見せようと)ノリでやってしまうところがありますが、肝心の女性も注意などすることもないですね。 キャッキャッと喜んでいます。 それと、その町営のBBQでは、道具一式はお金を払って購入もしくはレンタルするシステムでしたが、若い野郎が、“ここに置いておいた炭、知りませんか?”と聞いてきたことがあります。 当然炭など置いてなく購入もしていないのですが、あわよくば貰おうという魂胆です。 こっちは、“じゃあ、あげるよ”と言って渡しましたが、その野郎集団は、お金のかからない河原の片隅でやっていました。 きっと、ゴミもそのままで花火もするのでしょうね。 そういうのもやって来ますけど、いちいち非難するのはこっちが損するだけです。 かわいそうな人だ・・と思っています。 多摩川では夜に、近くを走る鉄橋の電車に向かって打ち上げ花火を向けている集団をニュースでやっていましたが、そういうレベルもいるんですね。

umigame2
質問者

お礼

マナーを守られている方からのご意見、とても参考になります。 震災で毎日精一杯生きている人のことを考えると、最低限のマナーさえ守れない自分勝手な人間など到底許すことができません。 マナーを守らない人は、マナーを守っている人にまで迷惑をかけるのですね。 条例を制定して、厳しく取り締まったほうがいいのかもしれませんね。 ご回答いただき有難うございました。

その他の回答 (1)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

自分はゴミは持ち帰るのは普通(偉いことじゃ無い)だと思ってやってますね。 別の部分で気になっていることがあって、正直テレビ局も、「マナーの悪そうな人にインタビューして、逆ギレリアクションをカメラに収める」という目的のために取材しているような気がします。マナー向上目的はほとんど考えずに。 なぜなら、オンエアでは注意されて「すいません・ごめんなさい」という人が皆無だからです。 中には指摘されて「テレビに出されたら恥ずかしいから、穏便に済ませよう」とするマナー違反者だっているはずですから。 もちろん法律の問題も絡んできますから単純にはいきませんが、マスコミも本気でマナーを守るためだったら、「マナーを守らないんだったら顔出しで放映するぞ」くらいの取り組み方でやってもらいたいものです。

umigame2
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 テレビ側からすればインパクトのある映像が欲しいわけですから、素直に応じる人たちはカットされているのかもしれませんね。 相手を怒らせてなんぼという感じでしょうか? でも、最後に出てきた女の人はふてぶてしかったですね。 小さい子がいるのに、あんなお母さんに育てられたら将来どうなるんだろうと心配になりました。 的確なご意見、有難うございました。

関連するQ&A

  • 日本人のマナーって

    朝の番組で車中で寝泊りするのが流行っていて、ゴミを捨てたり立ち入り禁止区域に堂々と入っていくというようなトラブルが多発しているというのをやっていました。家族で見てたんですが本当に酷く呆れましたが、ネットとかで調べると例えば去年の隅田川花火大会後や渋谷のハロウィン仮装行列後の路上のゴミ捨てが話題になっていましたし、身近でも至る所に犬の糞の後始末に関する看板なども建っていたりするのを見ると、そこまでマナーの良い国民ではないのではというようなことを思うのですが。前述の番組で「他の人もやってるから」と言い訳をしてる人がいましたがそれを聞いた家族は「日本人はマナーが良いのではなく良くも悪くも人がやってるからやっている、人がやっていないからやっていない、ただそれだけなんだろうな」と言っていました。よくそんなのは一部の人だけだって言う人もいますが実際どうだと思いますか? 学校の夏休みの課題にしてみようかと思っているのでよかったらご意見お願いします。

  • なぜ四輪者はマナーを守れない人間ばかりなのですか?

    なぜ四輪者はマナーを守れない人間ばかりなのですか? 今日駅前で路上停車している四輪者がいました。 自分は嫌車家で、車の排ガスを吸うだけで気持ち悪くなります。 それで四輪者にこんなに人通りの多いとこに汚い車停めれるな 路上停車は駐車場でしろと注意しました。 そしたらその四輪者は人のいうことをきかないので私もカチっと来て カメラで路上停車している四輪者の車、ナンバー、顔を取り始めた。 慌ててそいつがわかった悪かったと言ってどこか行きました。 なぜ四輪者は他人に迷惑をかけてまで路上停車するのか? そこは駐車場じゃなくて公共の場だっつーの。

  • 歩きタバコをうまく注意する方法

    歩きタバコは不快だという意見はネットでは多く見られ、幾つかの都道府県の条例では路上喫煙禁止区域を設け、また路上での喫煙は禁止区域外でも「周りの人に迷惑や被害を与えるおそれがある」とうたわれていることもあります。 しかし実際禁止区域外でも歩きタバコを見ない日はほぼありません。禁止されていなければ何してもいいのかと疑問です。 注意しても逆切れするのが多く、疲れます(言ったら素直に喫煙をやめてくれる人もいますが)。 注意する人が少ないのが問題でもあるとは思うのですが、喫煙者に合わせて我慢しなければならないのでしょうか。 歩きタバコは迷惑だとネットだけでなく、実際に主張することは大事だと考えますが、疲れにくい方法で主張する方法はないでしょうか。

  • バーベキューがしたい(関西で)

    バーベキューがしたいです。 毎年行くのですが、人が多いのが嫌いなので いつもは足場の悪い所でヒソヒソとやっていました(バーベキュー禁止の所じゃないです) 今年は私が妊娠しているのと、私の両親も一緒に行くので 足場の良い、川のキレイな場所を探しています。 いつもは奈良県の高野口付近に行っています。 ・住んでいるのは大阪で、車で(空いていて)1時間~1時間半程度で行ける所。 ・川がキレイ(小さい子供も泳げる(4歳と2歳)) ・人がそれほどいない で、どこかいい場所はありませんか? どなたか教えてください。 ちなみに奈良県の十津川は自分の田舎で お盆に親戚たちと毎年行くので、十津川以外でよろしくお願いします。

  • 駐車禁止区域について教えて下さい

    マンションの駐車場出入口の向い側に常に路上駐車している車があります。 出入口が面している道路は乗用車3台が並べる程度の幅で中央線は引いて ありません。車を駐車場に出し入れする時直接ぶつかると言うわけでは ないのですが路上駐車車両を避けようとしたほかの車の為になかなか駐車場から 出られないこともあります。その駐車車両のせいでこちらのマンションギリギリに まで車が寄って来るので子供がはねられないかということも心配です。 駐車禁止の標識がないので駐車禁止区域ではないと思っていましたが、知人から 駐車場の出入口は駐車禁止区域になるから警察にレッカー移動してもらえば良い と言われました。駐車場の出入口の反対側も駐車禁止区域になるのでしょうか。

  • マナーの低さ

    父親のマナーに対する意識の低さ、とりわけゴミに対するマナーや意識の低さに悩まされています。 父親は、何の躊躇もなくその辺にゴミを投げ捨てたりポイ捨てをします。それは、家の外であろうと家の中であろうと関係なく、どこでもゴミを投げ捨てます。 そうしたモラルの低さが嫌になります。家をゴミ屋敷にしても平気な人です。 また、父親は地域の奉仕活動やクリーン運動等、自分の利益にならない事が大嫌いです。ボランティア活動も嫌いで、人のために尽くす事を嫌います。 人のために働くのではなく、家のために働けとよく言います。人の事をするくらいなら家の事をしろと言います。そういう割に自分は家の事はせず、家をゴミ屋敷にしています。 話が逸れましたが、ゴミの事にしても他の事にしても価値観が合いません。世の中の父親もこういうものなんでしょうか?それとも、うちに限りですか? 悩んでいます。助言のほどお願いします。

  • 遊泳禁止区域での対応

    昨日バーベキューをしに行ってたんですが、途中遊泳禁止区域で泳いでる親子がいました 私たちは遊泳禁止区域なのであがるように伝えたのですが、聞き入れて貰えませんでした 一応どういう事情で禁止になってて危ないかも伝えたんですが(下流500M先に滝がある…) とりあえず山の結構奥の方で、携帯電話も届かないところだったので、家があるところまで行って連絡だけしておこうかと思った矢先に、子供がおぼれて流されました。 慌てて助けに行って事なきを得たんですが、何でこんなに危ないなら言ってくれないんだと逆ギレされました^^; その後急いで救急車を呼びに行ったんですが、 そもそも遊泳禁止区域で遊んでたり泳いでいた場合は、警察に連絡した方がいいのでしょうか?それとも消防署の方でしょうか? これを連絡しなかった場合(見て見ぬふりをしていた場合)で事故になり、大けがもしくは死亡した場合は罪に問われるんですか? 一応田舎なのでどこが危ないか知っていますので、できるだけ注意はしますが、あまりにも人が多すぎて注意しきれませんし、自分たちの時間がなくなってしまいます でも夏になると毎度の事で水難事故がありますし…。 そもそも自分たちの地域で怪我とかはして欲しくありませんしね。 それで遊泳禁止区域で泳がない、遊ばせない方法って何かないでしょうか? 看板だけじゃききませんし、一般人が注意してもなかなか聞き入れてくれません。 かといって警察や消防署に来てくれって言うのも難しいですし…。 川で遊び慣れてない人は、安全な川に行って!って毎年思います;w; よろしくお願いします^^

  • 駐車監視員の路上駐車

    駐車監視員が路上駐車している車の取締りをする際に、自分たちが乗ってきた車を駐車禁止区域に止めても問題にはならないのでしょうか? 路上駐車している駐車監視員に取り締まられても納得のいかないドライバーが居ると思うのですが。 私は運転をしないので詳しく分からないのですが法律的にOKなんですか?

  • バーベキュー後のグリルを川原で洗う??

    カテゴリーはアンケートにしようか迷ったのですが、やっぱり自然環境にしてみます。 タイトル通りなんですが、 先日家族で川原に遊びに行ったんです。2時過ぎ頃行ったのですでにバーベキューをしたであろうグループやら家族やらでごった返してました。 私たちが水遊びをしてると、ほかのみんなはかたずけを始めました。 そのなかの一組のファミリーがバーベキューのグリルをたたみながら、川でジャブジャブ洗ってるんです!みんな泳いだりしてるすぐ横で。 あっけにとられた私たちがポカーンと見ていたらその人は何見てんだ?って顔してました。逆切れとかの顔では無く普通に何で見てんだろうって感じだったんです。 そこで私は疑問に思いました。 これって普通の事なの?って。 私達は友達夫婦のバーベキューに招待してもらったことしかないのでかたずけたことがないし、よくアウトドア事情が分かってないだけで、もしかしたらそんな驚くことではないのかしら?って悩んでしまいました。 質問としては、これは普通の事なのか?またはその人だけが常識が無いのか?って言うことです。 私的には何してんのよ!って思うんですがいまいち自信が無いので皆さんの意見をお聞きします。よろしくお願いします。

  • 多摩川河川敷のバーベキューの状況は?

    多摩川河川敷の二子新地駅近くのBBQが許可されているエリアで バーベキューをしたいと考えています。 二子玉川駅側ではなく、クルマを利用するので駐車場のある二子新地駅側を考えています。 http://www.nikotama-kun.jp/fuukei_bbq.htm 最近ここでバーベキューをされた方はいらっしゃいますか? 潮風公園とか、ほかの「正式な」バーベキュー場とは違って この多摩川河川敷は予約がいらないですが、 その分、駐車場などが朝から混んでいることもあるかと思います。 実際のところ、この10月以降はどんな感じですか? また、いろいろネットで調べてみると 利用者の多くは大人数で学生や20代の人が多いようですが、 小学1年のこどもを連れて家族3人でバーベキューというのは 雰囲気的に合わないエリアなのでしょうか? あんまり周囲でお酒が入って大騒ぎされるのは御免だし、 周囲の人にとっても、小さい子どもがいたら気分的に嫌かもしれないと思うので…。