• ベストアンサー

マナーを守ってバーベキューしていますか?

先日ニュース番組で、兵庫県のとある川でバーベキューをする人のマナーの悪さを紹介していましたが、路上駐車は当たり前、ゴミはその場に捨てていく、住宅街なのに大声で騒ぎまくりといった状態でした。 テレビ局の人がバーベキュー禁止区域であることを説明して注意すると、逆ギレしてえらい剣幕で怒っていました。 まぁ正直ガッカリしましたね。こんなレベルの低い人間が世の中にいるのかと・・・。 ほんの一部の人間であると信じたいのですが、皆さんはマナーを守ってバーベキューをしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

マナーを守っています。 まず河原では指定場所は厳守、ゴミは当然持ち帰りますし、焚き火でも「燃えさし」は水をかけて持って帰ります。 >こんなレベルの低い人間 こういう人はBBQに限らず、生活全般においてマナーが皆無だと思います。 以前、公営のBBQ会場で、夜9時以降は花火禁止ですが、平気でやっていました。 対岸は民家なので苦情を受けての禁止かと思いますが、お構いなしですね。 最近の若者は(一緒の参加女性たちにいいところを見せようと)ノリでやってしまうところがありますが、肝心の女性も注意などすることもないですね。 キャッキャッと喜んでいます。 それと、その町営のBBQでは、道具一式はお金を払って購入もしくはレンタルするシステムでしたが、若い野郎が、“ここに置いておいた炭、知りませんか?”と聞いてきたことがあります。 当然炭など置いてなく購入もしていないのですが、あわよくば貰おうという魂胆です。 こっちは、“じゃあ、あげるよ”と言って渡しましたが、その野郎集団は、お金のかからない河原の片隅でやっていました。 きっと、ゴミもそのままで花火もするのでしょうね。 そういうのもやって来ますけど、いちいち非難するのはこっちが損するだけです。 かわいそうな人だ・・と思っています。 多摩川では夜に、近くを走る鉄橋の電車に向かって打ち上げ花火を向けている集団をニュースでやっていましたが、そういうレベルもいるんですね。

umigame2
質問者

お礼

マナーを守られている方からのご意見、とても参考になります。 震災で毎日精一杯生きている人のことを考えると、最低限のマナーさえ守れない自分勝手な人間など到底許すことができません。 マナーを守らない人は、マナーを守っている人にまで迷惑をかけるのですね。 条例を制定して、厳しく取り締まったほうがいいのかもしれませんね。 ご回答いただき有難うございました。

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.2

自分はゴミは持ち帰るのは普通(偉いことじゃ無い)だと思ってやってますね。 別の部分で気になっていることがあって、正直テレビ局も、「マナーの悪そうな人にインタビューして、逆ギレリアクションをカメラに収める」という目的のために取材しているような気がします。マナー向上目的はほとんど考えずに。 なぜなら、オンエアでは注意されて「すいません・ごめんなさい」という人が皆無だからです。 中には指摘されて「テレビに出されたら恥ずかしいから、穏便に済ませよう」とするマナー違反者だっているはずですから。 もちろん法律の問題も絡んできますから単純にはいきませんが、マスコミも本気でマナーを守るためだったら、「マナーを守らないんだったら顔出しで放映するぞ」くらいの取り組み方でやってもらいたいものです。

umigame2
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 テレビ側からすればインパクトのある映像が欲しいわけですから、素直に応じる人たちはカットされているのかもしれませんね。 相手を怒らせてなんぼという感じでしょうか? でも、最後に出てきた女の人はふてぶてしかったですね。 小さい子がいるのに、あんなお母さんに育てられたら将来どうなるんだろうと心配になりました。 的確なご意見、有難うございました。