• ベストアンサー
  • 困ってます

マナーの低さ

• 質問No.9542551
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (8/74)

父親のマナーに対する意識の低さ、とりわけゴミに対するマナーや意識の低さに悩まされています。

父親は、何の躊躇もなくその辺にゴミを投げ捨てたりポイ捨てをします。それは、家の外であろうと家の中であろうと関係なく、どこでもゴミを投げ捨てます。
そうしたモラルの低さが嫌になります。家をゴミ屋敷にしても平気な人です。

また、父親は地域の奉仕活動やクリーン運動等、自分の利益にならない事が大嫌いです。ボランティア活動も嫌いで、人のために尽くす事を嫌います。
人のために働くのではなく、家のために働けとよく言います。人の事をするくらいなら家の事をしろと言います。そういう割に自分は家の事はせず、家をゴミ屋敷にしています。

話が逸れましたが、ゴミの事にしても他の事にしても価値観が合いません。世の中の父親もこういうものなんでしょうか?それとも、うちに限りですか?
悩んでいます。助言のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

マナーは人が見ていようが見ていまいが、自分の品格の為にも保ってほしいです。お父様は日本人であるプライドをお忘れなのではありませんか。見ていな所や関係のない場所だからなさるのでしょう。しかしこういう父親は他にもいるようで、主人が以前にすいているトイレで偶然に二度、日本人およびインド人同僚が出た後に入り、流しておらずその汚さに驚愕したことがあります。それ以前の人が床にまき散らしたとしても、流していない事実は言い訳になりません。しかも職場は頻繁に清掃が行われます。2人とも成人したお子さんがいて、人当たりのよい同僚だっただけにそのギャップに驚かされたと言います。ただ、日本人と言っても様々な人種が入り乱れていることを私は話しておきました。自分の国に誇りを持つなら、そういう行動はしないであろうと。私のいる国は多国籍ですから、行事の後のごみの山は目に余るものがあります。特に若者がひどいですね。時に注射針まで落ちているのでどれだけ堕落しているか分かります。ゴミ処理に税金が加算され迷惑です。人の為に働くのを嫌としても、せめて他人に余計な手を煩わせないようにすべきです。そうしないと結局は税金になってふりかかります。奉仕活動を否定するなら、しないなら、人がそんなことをしなくてすむような社会づくりに貢献していただきたいです。それは同時に家の中でも同じであることをあなたからもおっしゃった方が良いでしょう。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

>マナーの低さ

わたしの父の話です。小学校に上がる前の、小さい時分の記憶です。
 家で父の傍に居る時、近所の人が困ったような顔をして、父と何か話している場面を記憶しています。

後年、母から聞くところによりますと、近所の人の夫婦喧嘩の仲裁をして欲しい、という話だったようです。

父は、生きる上で、曲がったことをすることが大嫌いでした。そんな父を頼りに、近所の人たちがいろいろ相談にしていたようです。地域のためにいろいろと働いていたようです。

父は左官の親方をしていて、弟子の職人を何人か抱えていまして、国内外の仕事をしていました。道具の手入れとか後始末には、厳しい人でした。

そういう親の一緒にくらしているうちに、わたしも、父の生き方を身に付けて大きくなりました。いま80数年の人生の道のりに居ますが、現在は、できるだけ、地域のためにホランティア奉公をしながら生きて居ます。

人間は、地域の人たちからいろいろお世話になりながら成人になり、成人してリタイアしたら、今後は、その恩返しとして、自分が地域の人たちにいろいろお世話するというのが、人の道だと確信しています。

さて、あなたの父上のことですが、一般の大人は、出来れば地域の為に奉公し、部屋の中も外も、綺麗にすることが正しいと思っています。
 世の中には、あなたの父上のような大人も居るでしょうが、それは、ごく少数だとおもいます。

「父親のマナーに対する意識の低さ、とりわけゴミに対するマナーや意識の低さに悩まされています」、とのことです。これに対処するには、特別な心構えがひつようだと思います。

マナーに対する意識の低い人と、暮らすのは、ストレスになり、大変ですね。世の中には、実に様々な人たちが存在しますので、そういう人たちとも、「うまく」やっていくしかありません。

父上のマナーを矯正することは不可能で、無駄なことだと思います。このことが原因で、父上との関係を破綻させることは賢明ではありません。

「世の中には、こんな人もいるのだなぁ。こんな父親を持っている自分は運が悪いのだ。でも、親は親だ、受け入れよう。うまくやっていこう」、と悟ることです。

そして、あなたご自身が、父親の悪い点を身に付けないことです。
むしろ、父親を反面教師として、益々、立派なマナーと素敵な価値観を身に付けた人間になって頂きたいとおもいます。

マナーに対する意識の低い父上ですが、あなたの親には違いありません。父上の存在の意義について、冷静に思考してください。父上の居ない環境を、総合的に検証してください。やはり、父上の存在は有難いものです。

父上をそのまま、受け入れることのできる、大きな人間になってください。
父上のことで、悩むことから卒業してください。父上には、あなたによって、良い点が沢山ある筈です。悩みたい気持ちになったら、そんな良い点を数えましょう。

世の中には、もっともっと、ひどい父親が居ることを認識してください。
大きな人間になってください。
父上を、あなたの教師にしてください。

• 回答No.4

夫婦・家族 カテゴリマスター
TVなどで観るゴミ屋敷にしてしまう人は性格ではなく、精神的な事が原因です。
質問者さんのお父さんの年齢は分かりませんが本当に性格からのモノでしょうか?
性格ならば“いつでも何処でも”ですよね、それが習慣ですから…性格であれば直りません。
しかし“何かをきっかけにして”ならば分岐点がある筈ですから、それを解決すれば直ります。
何らメリットを与えてみては?
損得勘定をしているのであれば付加価値を付けてやれば実施しますよね。

ゴミ問題に関して言えば。
日本人て外国人が称賛する様な民族ではないですよ。
特に行楽地、イベント会場でのゴミ捨てのマナーは未だ悪い。
  • 回答No.3

58歳 男性
質問者様が真似をしなければ良いだけです
性格は直りません
  • 回答No.2

たったひとつだけでも投げ入れられると、次から次へと放置されて
いきます。

<世の中の父親もこういうものなんでしょうか?
たいていは世間知らずの若い人がほとんどです、大人だと会社でも
分別しないと、仕事が勤まりません。
  • 回答No.1

まったくおかしいです。
ゴミは投げてはいけません。貴男が注意してあげたらいいです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。