• ベストアンサー

日本人のマナーって、先進国ではかなり悪いですよね

kingbodyの回答

• kingbody
回答No.5

日本の「村社会」が原因なのだと思います。 日本人は学校や職場、町内会など、何かしらの「村」に属しています。 その「村」の中では品行方正に振る舞い、他人に悪く思われないように最大限の注意を払います。 一般的にマナーの悪い人が多いのは都会だけで、地方へ行けば、マナーの悪い人は少なくなります。 それは、地方ではいつ近所や職場の人に会うか分からないので、「村」の中にいるのに準じた行動を心がけるからです。 しかし、このような地方の他人に監視されているような生活に耐えられなくなり、都会へ出てきた人は、地方での憂さを晴らすかのようにやりたい方第振舞います。 大都会では自分の所属する「村」から離れた場所であれば、村の仲間に会う確率は低くなります。 そうであれば、胃が痛くなるくらい苦しい思いをして、「村」の中と同じように振舞う必要がありません。 ちなみに、六本木あたりで遊んでいる欧米人は、日本が外国だと思って羽目を外していますよ。 一度深夜の六本木とかに行ってみて下さい。欧米人に対する見方が変わると思いますよ。