• ベストアンサー

主婦やシェフの方に質問ですっ!!

今度の月曜に彼氏に ご飯を作る予定なのですが 唐揚げがいいというんです。 唐揚げの他には 何を作ったらいいと思いますか? ご飯物やもう一品など たくさん意見を聞かせてほしいです。 料理法など書いてくださいましたら とても助かります(>_<) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonton413
回答No.7

きっと何を作っても、彼氏さん大喜びすると思いますよ。 ちょっと面白い 某チェーン店のポテトサラダ! 100円ショップで売ってるようなすり鉢に、じゃがいも1個を茹でるかレンジで、芯が残らないように 気をつけて それを中央に置きます。で、ゆで卵1個その横に。 後は、ハムを切ったのや、きゅうりでも 玉ねぎスライスでもお好きな物を彩りよく配置。 マヨを添えて、自分で好きなように ミニすりこぎで潰します! これは、二人で楽しみながら出来るし 潰し加減で食感も味も変わってお勧めです! あと ご飯なら炊飯器で作るピラフも簡単でいいかもしれませんね。 玉ねぎと、好きな具を炒めておいて、コンソメをあらかじめお湯で溶かして冷ましたのを いつもご飯炊く水量より ちょい少なめに入れます。あとは具をのせて(かき回さないで) スイッチオンで出来上がり。あとパセリを散らしたら見栄えがいいかも。。 濃いめの味付けが好きなら コンソメを多めにして味見して下さい。 楽しいお食事会なりますように。

その他の回答 (6)

noname#174925
noname#174925
回答No.6

ご飯は、炊き込みご飯が簡単でいいのじゃないですか? 普通に、あげ、こんにゃく、にんじん、ごぼう、きのこの五目飯。レシピはネットにうんざりするほど出てますが、簡単に言えば、お米はといで、水加減は普通に。そこに具になる野菜を入れますが、材料は、みな、小さく切って。あと、出しの素と醤油を足してスイッチを入れるだけ。好みでみりんを少々。(私は五目では入れません) サラダは、スパゲッティサラダがボリュームが出ますよ。 普通のスパゲティなら数センチに折り、サラダ用スパならそのままでゆでます。 あわせる野菜は何でもいいですが、キューリとレタスが簡単かな。キャベツはゆでる必要があります。 それにハムを入れて。味はマヨネーズでいいでしょう。ミニトマトを飾ってください。 それにお味噌汁があれば、上々です。 あっさり、豆腐とねぎでもいいし、春ですから、貝類が旬です。簡単な所で、アサリのお味噌汁はどうでしょうか。

noname#153667
質問者

お礼

ありがとうございますっ☆ すごく参考になりました(*^^*) またなにかありましたら よろしくお願いしますっ!!

• gonba
回答No.5

早速のリピ、有難うございます。 突然ですと、こんなものですかね? 炊き込みのような物は、あまり得意ではないので、ごめんなさい。 ◆【gonba流】 (マグロのオレンジサラダ)の作り方。 <材 料>マグロ刺し赤身/1柵、 サラダ用野菜/適宜、 (ドレッシング)下記の調味料を混ぜておく。 しょう油/大さじ4、     米酢/大さじ3、 オレンジ絞り汁/大さじ2、  ごま油/大さじ1、 <作り方>サラダ用野菜は、食べやすい大きさに切り、器に盛っておく。 マグロは、刺身用に切って、60℃~70℃くらいのお湯で軽くゆがいて、野菜に混ぜ込む。 ドレッシングをかけて出来上がり。 ◆【gonba流】 (玉ねぎポンズ)の作り方。 <材 料> 玉ねぎ/1個、 ポンズ/適宜 <作り方> 1)まず、玉ねぎの薄皮を剥き、頭部を数ミリ残し、縦に6等分に切り込みを入れる、 (割り箸を前後に置けば簡単。) 2)ラップして、適当な容器に入れます、(巾着のようにして、上を少し開ける) 3)電子レンジで2回「チン」します、取り出して、ポンズをかけて食べる。 美味しい・・玉ねぎをレンジで「チン」だけなので、通称「チン○○」 ◆【gonba流】 (木耳(きくらげ)の塩昆布サラダ)の作り方。  <材 料> 乾燥キクラゲ/20g~25g、  戻し湯/2リットル(木耳を戻す時の水)、 水/1カップ、  塩昆布/適宜(お好みで)、 <作り方> 木耳は、たっぷりの戻し湯か又は水で、20分位戻し、水を切って石付きを切り落とす。 木耳を鍋に入れて水を加え、沸騰させて3分ほど煮る。 火を止めて、ザルなどで、しっかりと水を切り、布巾などで水分を拭き取る。 2重にしたビニール袋に入れ、塩昆布と混ぜて冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり。 ◆【gonba流】 (中華チャーハン)の作り方。 <材 料> ご飯/茶碗3杯、 卵/2個、 味覇(ウエイパー)/大匙2弱、 お湯/大匙1、 ごま油/小匙2、 塩胡椒・醤油/適量、 具(ウインナー、肉、鮭、エビ、イカ、ネギ類) <作り方> (1)味覇(ウエイパー)をお湯で溶いて、そこに卵を入れしっかり混ぜる (2)ボールに、ご飯と(1)の卵と具を入れ、塩コショウ少々を入れ、しっかり混ぜ合わせる (3)熱したフライパンにごま油を入れ、(2)のご飯を炒める。 (強めの中火で手早くパラッと仕上げる) (4)お好みで塩コショウ、醤油などで味を調整する。 ◆【gonba流】 (ののこ飯)の作り方。 <材 料>油揚げ/8枚、 お米/3合、 鶏ひき肉/100g、  ごぼう/中1本、 人参/小1本、 しいたけ/3個、 <調味料>砂糖/150mL、 しょう油/150mL、 酒/50mL、 こんぶのだし汁/1200mL <作り方> 米は洗って30分以上水に浸し、ザルに上げて水切りをしておく。 油揚げは、湯通しして袋にしておき、牛蒡はささがきにして水に晒し、水切りをしておく。 お米と他の材料全部と調味料の1/3を加え、よく混ぜて油揚げに詰めて楊枝で止める。 電気釜に昆布のだしがらを敷いて、材料を並べ、残りの調味料とだし汁を入れて炊き上げる。 ◆【gonba流】 (タイ炒飯)の作り方。      <材 料> (1) サラダオイル/大匙3、 (2) にんにく微塵切り/大匙1、 干しえび/大匙2、 豚挽肉/50g、 (3) 卵/2個(溶き卵)、 (4) ご飯/2カップ、 ナムプラー/大匙2、 コショウ/少々、 <作り方> 1)中華鍋に(1)のサラダオイルを熱し、(2)を炒める。 2)火が通ったら、(3)を加えて、散らす。 3)(4)を加えて良く混ぜ、味を整えて出来上がり。

• gonba
回答No.4

調理師です、簡単なものを少々。 ◆【gonba流】 (しらす干し入りにら玉)の作り方。 <材 料> (1) しらす干し/60g、 にら/1束、 サラダ油/大さじ1、 こしょう/少々 (2) 卵/4個、 塩/1つまみ、 サラダ油/大さじ1 <下拵え> ニラは4cm位に切り、(2)の材料は、ボールなどで混ぜておく。 <作り方> フライパンにサラダ油を熱し、にらとしらす干しを炒める。 にらがしんなりして来たら、こしょうを加えて、軽く和える。 混ぜておいた(2)の材料を一気に入れて、15秒ほど加熱し、卵の端に火が通って来たら、 大きく混ぜて、火を止め、余熱で炒める。 ◆【gonba流】 (カレイの酒八方煮付)白身魚なら何でも美味しい。   <8分> <材 料> 1)カレイの切り身/人数分、 2)牛蒡/適 宜、    生姜/1片(薄切り)、 3)酒八方(以下の材料を混ぜるだけ) 薄口醤油/1、  本みりん/1、  酒/4、  水/4、 <作り方> 酒八方に、牛蒡と生姜を入れ、沸騰したら魚を入れ8分くらいで出来上がり。 ◆【gonba流】 【ブリの照り焼き】の作り方。 <材 料>ブリ切身/適宜    塩/適宜 合わせダレ(醤油/1、みりん/1、酒1/砂糖・少々)を、混ぜ合わせて置く <作り方> うす塩を振りかけて15分おいて、合わせダレに漬け込み30分放置する。 焼き色をつけて、油を拭き取り、合わせダレを入れ、掛けながら弱火でトロトロに焼く。 ◆【gonba流】 (ミルフィーユ風サーモン)の作り方。 <材 料>サーモン切り身/4切れ、 バター/20g、 塩胡椒/少々、 パン粉/20g、 小麦粉/適宜、 人参/1本、 玉葱/1個、 マヨネーズ/100g、 ケチャップ/50g、 とろけるチーズ/4枚、 パセリ/少々 <作り方> 人参、玉ねぎは、皮を剥きみじん切りにし、マヨネーズと塩コショウでソースを作る。 サーモンは、5mmくらいの厚みに切り、アルミホイルにバターを均一に塗り、 塩コショウ、パン粉、を平均に振り掛け、サーモンに小麦粉をつけて上に並べ、 バターを乗せ、パン粉を振り、トースターで5分焼き、焼けたら、上にチーズを乗せ、 ソースを掛けて、パセリを散らして出来上がり。(ホイルごと器に盛り付けても良い) ◆【gonba流】 (カニと白身魚の袋詰め)の作り方。(4~5人前) <材 料> (1) 白身魚/150g、 卵黄/1個分、 サラダ油/50mL、 酒/大1、 かに缶汁/大1、 (2) 油揚げ/2~3枚 (3) かに缶/1缶、 生椎茸/2枚、 みつば/半束、 <作り方> 1)魚を3枚におろし、骨を全部抜き、出来るだけ細かく包丁で刻み、 塩少々を振りかけてミキサーに入れ、細かくミキシングする。 2)すり身の入ったミキサーに、卵黄、サラダ油、酒、カニ缶汁、分量外の塩少々を入れ、 さらにミキシングして、ペースト状になったら、ボールに移す。 3)油揚げは、菜ばしで転がして、サッと湯通しして、半分に切っておく。 4)カニの身は軽く絞り、椎茸とみつばを微塵切りにして、ボールのすり身に入れて混ぜる。 5)油揚げの中に、ボールの材料を入れ、楊枝で止めて、蒸し器で20分位蒸す。 まだまだ、沢山ありますよ、こんなもの、とヒントを頂ければ、レシピを作ります。

質問者

補足

たくさんのレシピを ありがとうございます。 サラダ系とご飯系の レシピをいただきたいのですが…(>_<)

• tourisuga
回答No.3

いや~難しい質問ですね。 何が難しいかと言うと 正直、20歳くらいなら揚げ物だけで満足だから。 逆に野菜料理はあまり美味しく感じない年代です。 ただ、栄養のバランスを考えるのならサッパリとした 野菜料理が欲しいところですよね。 それが吉と出るのか凶とでるのかがわからないんですよね。 バランスや味の組み立てで考えるのあれば 酢の物、サラダ、和え物などがいいのでしょうけどね。 好きな物を食べたい派でも健康重視派でも通用するのが汁物。 無難に味噌汁なんてどうでしょうか。 あと何を作るかは質問者さんの得意料理、食べてもらいたい料理でいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 考えてみますっ!^^*

• pigunosuke
回答No.2

彼の年齢はどれくらいなのでしょう? 栄養面で考えれば、肉と野菜はバランス良くしたい所 サンチュやレタスの上に唐揚げを乗せて、彩りを良くしたり 新玉ねぎやアスパラガスが旬ですが、好き嫌いの別れる野菜なので 無難にポテトサラダが良いでしょうか? コンソメ又はガラスープと、スライス玉ねぎでオニオンスープを作ってみるとか

質問者

補足

彼氏は20歳です◎

回答No.1

おにぎり。 からあげといえば、おにぎり。(個人的に) 小さいサイズのをいくつか作って 中身を色々、梅干、かつお、シーチキンなど。 男性って結構、手を掛けすぎるものより簡単なものの方がいいそうですよ。 そんなに食べれるとも思いませんから。