• ベストアンサー

主婦の皆様にアンケート

ご主人と料理の味付け等で新婚当初、戸惑った事は? たとえば、カレーライスに醤油かソースで意見がわかれた。 とかお好み焼きを焼いたら、ご飯は?って言われたなど ささいな事でも聞いてみたいなあと思いました。体験談等をお聞かせ下さい。

noname#205034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.3

こんばんわ~♪ うちの人はサラダだけはうるさかったわね。(*^-^*)レタス きゃべつ 玉ねぎ 胡瓜 トマト カイワレ大根 ヤングコーン 茹で卵 ブロッコリー 人参の10品目。 サラダだけで一時間かかるの。毎日。 サラダはサラダだから他にもたっくさん作らなくっちゃ。(^^ゞこまったこまった。 食費は二人で100,000円近く。やり繰りする身にもなれ~! でも喜んでくれたから。数年後には事故で死んじゃったし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サラダも湯むきや、水でさらしたり、茹でたりしてたら確かに時間もかかりますよね。 それにその季節のものでなければ、値段も高いし、悪天候だと特にそうですよね。 だからと言ってそれだけってわけにもいかないですよね。 10万はびっくりですね。いっそ家庭菜園とかに挑戦するのもいいかもしれないですね。 サラダは楽しかった頃の想い出なのですね。旦那様への愛情がこちらにも伝わってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fenne
回答No.5

心臓の悪い父に合わせて薄味が当たり前だったので、いつも通りに作ったら、 私の料理の味を、夫が「味がない」と言ったのにビックリしました。 夫が美味しいというまで味を濃くしてみたら、今度は私の方が味が濃すぎて食べれず しばらくは別に作る事にしました。 結局、その後、夫の分の味を、ジワジワと薄くし、薄味に慣れさせましたが・・・。  「お粥」が「白粥」が当たり前だった私と、「茶粥」が当たり前だった夫。 片方が寝込むと、この微妙~な違いに、 「・・・」と思いながらお互いに黙って相手の作った「お粥」を食べてました。  お正月にお雑煮を作ったら、「これは、お雑煮じゃない!」と夫。 私のお雑煮は「すまし仕立ての角餅」、夫のお雑煮は「味噌仕立ての丸餅」でした。 おせち料理でも、昆布巻きを作ったら、「大き過ぎる!中に何か入っとる!」と夫、大騒ぎ。 夫の実家では、純粋に昆布とかんぴょうだけのとっても小さい昆布巻きが普通でした。 散々、私の昆布巻きの大きさが不格好だと文句を言われたので、それから作ってません。 で、こっそり、自分と子供達の分だけ中身入りの昆布巻きを買ってきて食べてます(笑) だって、そっちの方が美味しいんだもん♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちではまったく逆です~笑 夫のお雑煮は「すまし仕立ての角餅」、私のお雑煮は「味噌仕立ての丸餅」 お節だけでも作るのしんどいので両方作る気になれないので、毎年すましを作っていますが、正月なのに縁起物の輪切りの野菜と丸もち(家族円満)の白みそ仕立てでお祝いしたいです。 おかゆ作ってくれるんですね。いいなあ!!茶がゆ好き~ウチの旦那は全く作れません。 私が倒れても、食事どうするの?って言って来るし・・・ 買って来て食べてって言ったら自分と子供の分だけ買ってくるし。 私のは?って言うと食欲ないのかと思ったって言われます。 最近はレトルトのおかゆを非常食に置いてます。 作ってくれる優しさが羨ましいです!!

• KoalaGold
回答No.4

新婚当初から交代で食事を作りますが、口に合わなかったら食べないを繰り返し、29年後の今でも食べたいものは自分で作る、食べたくなければ箸もつけない自由国家です。 皿数豊富なら何やら口には入るので気にしません。美味しい時は美味しいというし、まずいときは作った人のせいと食べた人の味覚との折半。 西洋に住んで西洋食を続けたら(それだけではないと知りつつも食は健康の基礎)アレルギーも子宮筋腫も更年期障害も悪化しました。で、血液検査の結果自分が消化できるのは和食だと判定。 そういう事もあるので生まれた土地の食事と味付けには血筋と体質に大きく関係があるとみました。もう乳製品と肉を食え、の手には乗りません。病後の弱った胃にステーキを持ってくる旦那って...。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那様も料理が出来るのは心強いですね。ステーキはつらいけど・・・ 確かに年をとると和食の方が体にいいなあと改めて思いますね。 ケーキや肉の時は胃腸薬が欲しいって思うようになりました。 和食中心で、塩分の取り過ぎ注意が一番あってるのかなって思います。

回答No.2

一言「不味い」 主婦辞めました ※過去形に注意(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑いって書かれていますが、きっと色々とあったのでしょうね。 嫌な思い出を思い出させてしまったようですいません。 味覚の違いって多かれ少なかれありますよね。

• BESYOKO
回答No.1

味が濃かった事かな~。 私、東京で主人は関西なのでソースは、おたふくソースなんです。 初めて食べて甘い感じにビックリしました。 ナポリタンの隠し味にも、おたふくソースで、とにかく濃い! お好み焼き&ライスも合わないのにマストという。 肉まんに、醤油をつける。 主人の実家で肉まん?豚まんの時に醤油皿が出てきた時には変わった家だなと思ったけど関西じゃ普通なのかな? ケンミンショーみたいで楽しめましたが(*^-^*)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西はソースの種類は多いので、おたふくは甘めのソースかも。 私もお好みの時、ご飯は?って聞かれて最初びっくりしました~ うちも関西ですが、豚まんはソースにからしかそのままです。あっ、でも中華街で店によっては醤油の所もありました~ 本当にケンミンショーみたいですね。楽しいですね。ありがとうございました。