彼氏に対して自信のない料理は作らないほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • 自信のない料理を作るべきか悩んでいる場合、彼氏の好みやこだわりに応じて判断するのが良いです。
  • 彼氏が料理にこだわりがある場合、自信のない料理を作ると彼の期待に応えられない可能性があります。
  • また、彼氏の発言に傷付いた場合は、デリカシーがないと感じられるかもしれませんが、お互いにコミュニケーションを大切にすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に対して自信のない料理は作らないほうがいい?

食にうるさい、拘りのある彼氏がいます。 その彼氏が今度私の家に来るので、 「張り切ってから揚げ作ろうかな」 と私が言ったら、 「うまく作れる? お店で出されるのより、おいしくできる?」 と言われました。 私は一人暮らしをしていて、料理はしますが そこまで味に自信はないので、 彼氏に対してあまり自身のない料理は作らないほうがいいでしょうか? 別に彼氏は特別にから揚げが好きなわけではなく 料理にこだわりが強い人です。 あと、正直彼氏の発言に傷付いたのですが、 どう思いますか? デリカシーがないと思うし 「作ってくれるなら、なんでも食べたい」と言ってくれると思ってました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemo105
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

確かにデリカシーないかもしれませんね。 私は彼女が料理を作ってくれるのはすごく嬉しいですけどね。 彼女もそんなに上手じゃないし、手際も悪いけど、やっぱりうれしいですよ。 ただ、自分が料理が得意な方は、イライラしてしまうのでしょうね。 俺が作った方がおいしいのに。 そういう彼氏さんがいるなら、一緒に料理したり、ってのはどうでしょう。 彼氏さんのこだわりを少しずつ教えてもらって、それに合わせて作っていけば彼氏さんの好みの味も出せるようになるのではないでしょうか。

mjuikjhy8
質問者

お礼

一緒に作るようにします。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>「うまく作れる? >お店で出されるのより、おいしくできる?」 お店の料理と家庭料理は別物で比較する対象ではありません。 それを同列に比較する彼氏は食について何も判っていない方ですね。 料理に拘りがあるって単に好き嫌いが激しいだけじゃないですか? 食通ぶってるだけかもしれませんね。 残念ながらデリカシーも無いし優しさもない方だと思います。 >「作ってくれるなら、なんでも食べたい」 普通はこう言いますね。 食べた上で美味しくなっかたとしても 「美味しかった。でもこうすればもっと美味しくなると思うよ。」 って教えてあげるのが普通の男性でしょう。

mjuikjhy8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

彼氏クズだな 黙って出されたもん食え 嫌なら外食して来い それか自分で作って目の前もってこい と言いましょう 食にウルサイ? それは唯のワガママだろうが そんな奴は飯なんか食わんで良えわ あんたも愛をイッパイ入れた言うといたら良えねん 不味い言うたらドツキまわしだったら良え でもな買って来たもん皿に盛って 自分で作りましたは絶対やめときや

mjuikjhy8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • week1
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

こんばんは、料理をする男性です。 唐揚げを作ろうかなと?男性の好きなメニューですね。 ただ、唐揚げも簡単なようで奥が深い料理ですよ。 下味を何にするか、しょうゆ、酒、ニンニク、しょうが、といろいろです。 ころもも、小麦粉、片栗粉、卵+小麦粉とどれを選択するかで味がsかわります。 彼の好みの唐揚げのタイプは、リサーチできてますか? 彼の好みに近いものを選択するのが賢明でしょう。 揚げ物の唐揚げは、失敗すると最悪ですから気を付けてくださいね。 それよりも、彼の食べたいものを聞いてみる選択肢もあるのでは? 彼の返答もデリカシーがないというより、あなたは、期待されてるのでは? これに成功すれば、彼に対するかなたの株は、間違いなくあgさるでしょう。 頑張ってみてください。健闘をおいのりします。

mjuikjhy8
質問者

お礼

頑張ります。 ご回答ありがとうございます。

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.4

それだけうるさいヒトだったら、たとえどんな料理を出しても喜びそうにありません。ためしにデパ地下などで高い惣菜を買って「手作り」と言って出してみては?カレの舌を試すんです。それとあなたはカレに料理をつくることがうれしいですか?もしそうじゃないなら、ムリせずにカレが食べたいものを聞いて一緒に買い物へ行って一緒に料理をつくって一緒に食べればいいのでは?

mjuikjhy8
質問者

お礼

ためてしてみます。 ご回答ありがとうございます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

彼は料理するのでしょうか? もしするのであれば、喜んでもらえる唐揚げを作れるか不安だから一緒に作らない?と言ってみるのはいかがでしょうか。 自分で作ることはしないのに作ってもらう料理に対して上から目線で言うのであればひどい発言ですよね。 私なら彼に手料理をふるまうことはしません。食べたいと言われても断ります。 彼の発言は私もデリカシーがないと思います。 ただ料理の腕前が相当いいのなら別ですけど・・プロの料理人並みの腕前なら教わりながら一緒に料理をしたいですね。

mjuikjhy8
質問者

お礼

一緒に作ろうといってもそれは嫌と言われました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

彼氏さんは、正直な方なんですね^^; 確かに女心としてはそういってくれる方だったらすごく嬉しいです! でもそれはやはり、漫画や物語から来た理想の彼氏像ですので、我慢すべき点かと・・・ 仮に男性のほうから、女性は大和撫子であるのが当たり前、 と思われても無理な話ですしw ましてや巨乳で天然とか言われても・・・・w もしも、主さんが料理を作っていきたいと考えるなら、 作ってみて、好みの味に変えていってはどうですか?^^ 始めはいろいろ言われるかもしれませんが、彼氏さん好みにしていけば、 いつかは何も言わなくなるかもしれません。 逆にあまり作っていく気がないのであれば、 外食で楽しく過ごすのが最適かと^^

mjuikjhy8
質問者

お礼

そうします。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…

  • 「料理作って」って言われたんですが

    長い付き合いの男友達がいて(と言っても私は好意がありますが)、私が恐ろしく肩こり・腰痛もちなのでよくマッサージしてもらいます。なので「いつもごめんね~」と言うと「じゃぁ今度料理作ってよ。今まで1回も食べたことがないし」と言われました。 私は実家を出て10年。実家でも料理を作ってましたし、現在母子家庭ですのでもちろんほぼ毎日作ってます。今まで付き合った彼氏や元旦那からも美味しいといわれてたので料理が下手というわけではないと思うのですが、あくまで家庭料理。子供もいるのでそれこそ本物の「おふくろの味」です。 でも彼の元彼女は調理師をやっていたほどの腕前。その人は私の友人でもあったのですが、私の料理の仕方を見て笑ったりすることもありました。道具が悪いなどと言われたことも…(涙)。 また彼は現在実家暮らし、さらに彼自身も料理が出来ます。そんな人に料理を振舞うなんて…正直不安です。特に私は小さい頃からの食生活がかなり変わっていたようで(親が料理ベタな上に偏食)、自分の味覚に自信がありません。実際「我が家流」の料理がかなりあります。 今はカフェ巡りが趣味なので、そういうところで味や盛り付けを研究してはいますが…。 最終的なメニューは「何がいい?」と聞いて決めようかと思いますが、本当にど素人の料理なんて食べさせていいものかと思います。口に合わないということもありますし。 男性は家庭料理に弱いとか言いますし、実際私は家庭持ちなのですから気にしても仕方ないのでしょうが、余りにも「本物のオフクロ」を感じさせるのもどうなのかな?と思います。 そもそも何で食事に困ってるわけでもないのに、マッサージの代償が料理?って感じです。男性の方、女性に料理を作ってもらいたいときって(一人暮らしはしてなくて)どんな時ですか? 料理は好きだけど、そういう人に作ってあげるのはプレッシャーです…。

  • 婚約者に料理がイマイチと言われ悩んでいます。

    婚約者に料理がイマイチと言われ悩んでいます。 婚約している彼と、半同棲という感じで暮らしはじめました。 私は料理は母に習ったり、 本を買ってその通りに作ったり、 クックパッドなどを使って作っています。 しかし、彼がイマイチだというニュアンスのことを言われ悩んでいます。 彼は、いわゆるおぼっちゃまで、小さい頃から一流の店で食事をしたり、料亭の味に慣れていたり、 とにかく一流の店の味を知っている人です。 私は庶民なので料亭なんて高いところなんて行った事もないですし、舌も普通の家庭の舌です。 不味くはないけど、料亭では隠し味に○○を入れたり、○○から出汁を取ってー などと食べながら言われます。 ちなみに彼は一切料理ができないです。 正直、作るたびにダメ出しをされて、せっかく時間も愛情もかけて作っているのに泣きそうな気持ちになるし、 そんな高級料亭と比べられても…と思ってしまいます。 彼に伝えると、 俺は外でお金を稼いで来てる。家に帰って美味しいご飯が食べたい!これの何が悪いんだ! という感じで言われました。 彼の言い分も分かるのですが…良い店の味を知らない私にそれを求められても分からないし困っています。 クックパットの味じゃ満足してもらえないようです…( ; ; ) 彼はもともとつきあうときから、 俺は食にこだわりがないから、食べられればなんでも良いよー と言っていたのですが、いやいやいやいや、と、 今の状況です( ; ; ) 私は自営で自宅で仕事をしています。 いくら家にいるからと言って、他にもやることがあるのに、 料理にばかり時間や手間をかけていられないのも正直なところです…。 適当に作っているつもりはなく、丁寧に作っていますが、これでもダメ出しを食らうということは、 疲れている時とか適当にパパッと作るのなんて許されないんだろうなぁ…と気が重いです。 同棲していないときは毎日外食でした。 私は、 特別料理がうまいわけでは絶対ないですが、 食べられないほど下手というほどではないと思っています。 (今までの彼氏は料理うまいとか、おいしいとみんな食べてくれていました) なのでそんなに美味しくないのか…とショックを受けています。 うまい言い方や、私に何かアドバイスを頂けませんか?

  • 簡単ですぐに出来る料理を教えてください。

    今日、彼と私の家で夕ご飯を食べることになりました。 いつも外食ばかりだし、家で食べるとしてもほとんど作らずに 出来合いのものを買ってくるといった感じでした。 最近は、彼が私の作ったものが食べたいとよく言うので 今日は作ってあげたいと思っています。 でも、仕事から帰って買い物してから作るとなると あまり時間はかけられないし 作っている間、彼を待たせるのも悪いなぁって思うので 短時間で作れて美味しい料理を是非教えてください! 私は、料理は好きなのですがレパートリーが少なくて・・・ それに一人暮らしなので料理が適当になってしまっているので 味に自信がありません。 よろしくお願いします!

  • こんな彼氏どう思いますか?

    付き合っている彼氏の発言について質問です。 彼氏は一人暮らしなのですが、 「自分の部屋を自分がいない時も来て 掃除してくれたり、料理を作ってくれる人じゃないと この先結婚しようとは思わない。」と 言われました。 休日は、出かけたりもしたいのですが ほとんど遊びにいくでもなく彼氏の家の掃除と洗濯と 料理をしています。 私が少しでも上手く出来ないと横で溜め息をつかれます。 私自身は付き合っている段階で そこまでする必要はあるのかな?と感じてしまうのですが 付き合っている人が一人暮らしの場合 お互い結婚を少しでも意識していたら、 女性側は仕事と両立しながら 掃除、洗濯、料理をしに行くのが一般的なのでしょうか? また、男性はそこから品定めをしているものなのでしょうか?

  • 彼に手料理・・・(長文です、スミマセン)

    私には付き合って1ヶ月くらいの彼氏が居ます。 先日たまたま晩御飯時に私の家に来た際、少し残っていたカレーを見て、是非食べたいと言うのでタッパーに入れて持って帰らせました。 初めて食べさせるので緊張しましたが「今日のはちょっと甘めだけど、お口に合うかな(笑)」と言いつつ、家族にも好評だったので内心、自信を持っていました。 次の日来た彼は「お前の言うとおり辛さが足りなかったな。けどまぁ、なかなか。(←やるね~、みたいなニュアンス)」とか、 「あの玉ねぎはわざと溶かしてるの?溶けたの?」とかどうでもいい(私にしてみれば)事ばかりで一言も「美味しかったよ、ありがとう」と言ってもらえませんでした。 彼も料理が好きみたいで、話の感じからすると自分の料理に自信もあるようです。 その後メールで 私:「何かイマイチだったみたいね^^;今度は美味しいって言って貰えるように頑張るから」と打つと 彼:「気にするなヨ、これからオレの好きな味付けを覚えて行けばいいよ」 と。。。やっぱり言って貰えません。だんだん涙が出そうになってきたので正直に 私:「やっぱり美味しくなかったんだね。あげなきゃ良かったな・・・。甘いけど味は良いと思ってたから何だか自信なくすわ・・。」 と打ちました。。。そしたら 彼:「美味しくないとは言ってないよ!味付けも、これから先作ってくれる料理をオレ好みに・・・云々」と返ってきました。 確かに、美味しくないとは言っていませんが、美味しいとも言っていません。この期に及んでも、今尚言おうともしません。。。(笑) こんな彼の本心って、どうだと思いますか??また、私自身料理にはちょっと自信があるのですが、自分の味を捨て気持ちを押し殺し彼の言うとおりにしなければいけないのでしょうか?? かなり凹んでいます。。。。どなたか、アドバイスを下さいm(__)m

  • 彼氏より料理が下手です……

    20才女子大学生です。 先日、彼の家に行ったとき、彼が料理を作ってくれました。 驚いたことに手際がよく、味に関してもまさに『家庭の味』という感じで美味しかったですし、材料費もほとんどかけていません。 以前から料理はそこそこならできるという話を聞いていたのですが、わたしはてっきり『男の料理(高い材料を使い、台所を散らかしまくる感じの…)』を想像していました。真逆でした。効率的で手際もよく、料理の知識もあり、後片付けもしっかりとしていました。とても21歳の男子とは思えなかったです。 彼の話だと、彼の家は母子家庭でお母さんが仕事で夕食を作ることができないことが多かったらしく、高校生のころから代わりに夕食を作っていたそうです。 最初は失敗の連続だったそうですが、だんだんと要領をつかみ、いつの間にかお母さんよりもできるようになっていたとか。 で、流れは当然「今度はわたしにも作ってほしい」ということになったのですが、わたしは料理できないんです…。 まるでダメというわけではないのですが、正直、彼の料理の腕を見せられたあとで自信を喪失しています。 いつもは専ら、買ってきたのもかレンジでチンなので…。 どうしましょう…。料理なんてすぐうまくなりませんよね…。

  • 彼氏への手料理

    付き合ってもうすぐ1ヶ月になるんですが、 彼氏が私の手料理を食べたいと言ってきました。 でも、私は自分の手料理に自信がなくて手料理を振舞うのにちょっとためらってしまいます・・・ なぜかと言うと、 ・私は大学生で最近下宿を始めて一ヶ月ちょい=料理を始めて1ヶ月 ・彼氏は料理の学校に通っている ・何故か料理が上手いと思われていて期待されている といった理由からためらってしまうんですよ。 味は自分ではまぁ普通かなぁと思うんですが、他の人にしてみればまずいかもですし・・・ 友達には3回だけ手料理を振舞ったことがあって、 「美味しい!!」と言ってもらえたんですが、 お好み焼き・オムライス・スープ・シチューと手料理と呼べないような簡単なものばかりで(;´▽`) 彼氏には彼氏の好きなハンバーグを作ろうと考えています。 後、ハンバーグ意外何を添えればいいかも悩んでますが・・・ えっと、彼女からの手料理って、美味しくなくても嬉しいですか?? 男性・女性どちらでも自分の体験から意見をくれると嬉しいです!

  • せっかく作った料理の味を変える!

    せっかく作った料理の味を変えられる事に腹が立ちます! 野菜炒めを作れば焼肉のタレをかけて食べたり、唐揚げにチリソースをかけて食べたり… 薬味程度ならいいんですが、作ったものと全く別の味に変えられると、せっかく作った料理なのに!と、ものすごくムカつきます。 味付けも、旦那がアレがいいとか、これがいいとか言うのでその通り作ってるのに。 全く別の味に変えるなら、初めからあれがいいとか我儘言うな!と思うのと、そんなに味変えるなら自分で作れって思います。 私が短気すぎますか?? それとも、旦那に注意してもいいと思いますか?? うちはスグ喧嘩になるので、私が我慢しなきゃいけないところは我慢しようと思っていますが、これはみなさんから見てどうなんだろう?と思い、ここで質問させて頂きました。 ご回答をお願いします。

  • 彼氏の料理がマズイ

    彼氏がたまーーーーに作ってくれるご飯がマズイです。 東北の人だからか、だいたいお醤油かソースの濃い味で私にはちょっときついです。 ただ友達の彼氏や旦那の何もしない人たちに比べたら、休日にブランチ作ってくれるだけで優秀だし、男の料理にしては珍しく最後の食器洗いまでやるし、味以外は本当に文句ないんです。 よく女性が「せっかく作ったのにマズイって言われてむかつく」って言うじゃないですか。 彼氏は私の料理に文句いったことないんです。 ただ醤油とかソースとか好きにかけてますが、それは別にいいと思ってます。 薄ければ足せばいいんだし。 でも濃いと薄める手段もないし…どう伝えたら傷つかないですかね? 褒めて育てようと思って洗い物してくれるのとかはめっちゃ褒めてるんですけど、それでテンション上がってご飯作る頻度が上がっても今のままじゃちょっときついなーと思ってます。 男性のアドバイス欲しいです。 宜しくお願いします。