• ベストアンサー

2歳と0歳ぐらいの子供がいる専業主婦の方に質問

タイトルにあるように、私の家の家族構成は私、家内、2歳半の息子、4ヶ月の娘、他に犬1猫5兎2となっております。 休みの日や平日に早く帰れた時に買い物に行ったりして、上の子にご飯を食べさせるのが23時過ぎてからになる事が多々あります。 皆様の家庭では、うちの子ぐらいの子供の夕食など、ある程度規則正しく考えられておられるのでしょうか? 普段の日、私の帰りが遅かったり、遅くに買い物に行ったりしない時は20時ぐらいに夕食を食べさせてるようではありますが・・・ 家事や育児、こなさなければならない事がたくさんあると思います。 個人差や各家庭により異なるとは思いますが、旦那様の家事・育児への参加度合いというものはどのくらいあるのでしょうか? 料理・洗濯・掃除・洗い物・ゴミだし・子供をお風呂に入れる・子供にご飯を食べさせる・ペットがいればペットのトイレ掃除etc・・・ 子供の夜泣きなどで睡眠不足になりがちだと思います。(私は子供が夜泣きしても起きれませんが) これもまた、個人の体力や仕事などにもよると思いますが、平均的な起床・就寝の時間帯とはどれくらのものなのでしょうか? ご参考までにお聞かせ願えたらと思う次第であります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

現在3歳と1歳の子供がいます。 うちもなかなか早寝早起きができないことが多々ありますが… 起床時間 7時 就寝時間 22時(理想は21時) 上の子が0歳の頃から規則正しく(特に夕飯と就寝時間)していれば、もうちょっと早寝できるのかな?と反省しています。 ちなみに旦那は帰りが遅いので、普段は何もしません(というか時間的にできない)。 ですが、休みの日だと朝ご飯を作るところから、子供のお風呂まで、何でもやってくれます。

Former-emperor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家では、私の起床が6時半(ゴミだしの日は6時)、家内の起床が8時~10時(子供が起きるまで)、就寝は0時~1時ぐらいが平日の平均でしょうか。 でも、すばらしい旦那様ですね。 私は料理が出来ないので、家内に少し教わるようにしてきたいと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お子さんの年齢とは多少ずれますが、 現在3歳&2歳の子供がおります。 子供の食事時間は毎日ほとんど同じですよ~。 遠くに出かけたりした場合は多少ずれることはありますが 23時過ぎってことはありません。 普段は18時から19時の間に食べさせて、 遅くなったとしても20時前には食べ終わってます。 朝はワタシは6時に起きて、 子供達は7時に起き、8時前に朝ご飯です。 ウチの主人は帰りが遅くなるということはないのですが 主人は食料品の買出しが好きではないらしく、 なかなか一緒に行ってくれないので、 下の子が小さくて買い物に連れて行けない頃は 生協などの宅配を利用して一週間を賄い、 足りない物はチョコチョコと買い物に行ってました。 ウチの主人の育児&家事の協力度は、 仕事の日は10%くらいな物でしょうか…? たまに仕事帰りに「牛乳買ってきて」って頼むと買ってきてくれるくらい。 主人が帰ってくる頃にはご飯もお風呂も終わってますので、寝る前にちょこっと遊び相手をするくらいですね。 その分休みの日はず~~~っと遊んでくれてますがネ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に足りないものは・・・もっと子供と遊ぶってことでしょうか。 あと、我が家は時間がずれてるようですね。 もう少し、1日の始動を早めていければ・・・

• yubuccho
回答No.2

現在は上が小1、ですが、かつては2歳児と0歳児の いる生活を送ったものです。 確かに大変でしたが、11時に食事を取らせるということはなかったですよ。そんなに忙しいものでしょうか。 幼稚園へ行くまで、多少起床時間にばらつきはありましたが、朝食・昼食・夕食の時間は現在とそう差はありません。成長ホルモンの分泌を考えても、11時には子供は眠っていた方がよいと思います。 買い物もなるべく週末に主人がいるときにまとめ買いをして、冷凍をするなどしておき、買い足りないものは主人に会社帰りに頼んで買って来てもらうなどしました。 この頃、主人は仕事で帰宅が遅く、私が子供をお風呂へ入れた後に帰宅するということが殆どでした。 主人の仕事は早く帰宅した時に、お風呂へ入れること、絵本を読んであげること、ゴミ出しぐらいでした。あとは、休日に子供とたっぷり遊んでくれることと、何も言わずともお風呂掃除ぐらいはしてくれましたけど。 子供に手がかかる間は徐々にペットを飼う数を減らしていってはどうかと思うのですが。 私は睡眠不足を補うために、電動のベビーラックで揺らして下の子を寝かしつけ、上の子と一緒にお昼寝できるようにタイミングをはかっていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yubucchoさんの旦那様もすばらしい方ですね。 私も休日の過ごし方を考えなければならないと思いました。 家内が当日にならないと食事のメニューが考えられないということもありまして、 我が家では食事が遅くなる事もあるんですよ。