• ベストアンサー

2歳と0歳ぐらいの子供がいる専業主婦の方に質問

タイトルにあるように、私の家の家族構成は私、家内、2歳半の息子、4ヶ月の娘、他に犬1猫5兎2となっております。 休みの日や平日に早く帰れた時に買い物に行ったりして、上の子にご飯を食べさせるのが23時過ぎてからになる事が多々あります。 皆様の家庭では、うちの子ぐらいの子供の夕食など、ある程度規則正しく考えられておられるのでしょうか? 普段の日、私の帰りが遅かったり、遅くに買い物に行ったりしない時は20時ぐらいに夕食を食べさせてるようではありますが・・・ 家事や育児、こなさなければならない事がたくさんあると思います。 個人差や各家庭により異なるとは思いますが、旦那様の家事・育児への参加度合いというものはどのくらいあるのでしょうか? 料理・洗濯・掃除・洗い物・ゴミだし・子供をお風呂に入れる・子供にご飯を食べさせる・ペットがいればペットのトイレ掃除etc・・・ 子供の夜泣きなどで睡眠不足になりがちだと思います。(私は子供が夜泣きしても起きれませんが) これもまた、個人の体力や仕事などにもよると思いますが、平均的な起床・就寝の時間帯とはどれくらのものなのでしょうか? ご参考までにお聞かせ願えたらと思う次第であります。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

現在3歳と1歳の子供がいます。 うちもなかなか早寝早起きができないことが多々ありますが… 起床時間 7時 就寝時間 22時(理想は21時) 上の子が0歳の頃から規則正しく(特に夕飯と就寝時間)していれば、もうちょっと早寝できるのかな?と反省しています。 ちなみに旦那は帰りが遅いので、普段は何もしません(というか時間的にできない)。 ですが、休みの日だと朝ご飯を作るところから、子供のお風呂まで、何でもやってくれます。

Former-emperor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家では、私の起床が6時半(ゴミだしの日は6時)、家内の起床が8時~10時(子供が起きるまで)、就寝は0時~1時ぐらいが平日の平均でしょうか。 でも、すばらしい旦那様ですね。 私は料理が出来ないので、家内に少し教わるようにしてきたいと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お子さんの年齢とは多少ずれますが、 現在3歳&2歳の子供がおります。 子供の食事時間は毎日ほとんど同じですよ~。 遠くに出かけたりした場合は多少ずれることはありますが 23時過ぎってことはありません。 普段は18時から19時の間に食べさせて、 遅くなったとしても20時前には食べ終わってます。 朝はワタシは6時に起きて、 子供達は7時に起き、8時前に朝ご飯です。 ウチの主人は帰りが遅くなるということはないのですが 主人は食料品の買出しが好きではないらしく、 なかなか一緒に行ってくれないので、 下の子が小さくて買い物に連れて行けない頃は 生協などの宅配を利用して一週間を賄い、 足りない物はチョコチョコと買い物に行ってました。 ウチの主人の育児&家事の協力度は、 仕事の日は10%くらいな物でしょうか…? たまに仕事帰りに「牛乳買ってきて」って頼むと買ってきてくれるくらい。 主人が帰ってくる頃にはご飯もお風呂も終わってますので、寝る前にちょこっと遊び相手をするくらいですね。 その分休みの日はず~~~っと遊んでくれてますがネ。

Former-emperor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に足りないものは・・・もっと子供と遊ぶってことでしょうか。 あと、我が家は時間がずれてるようですね。 もう少し、1日の始動を早めていければ・・・

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

現在は上が小1、ですが、かつては2歳児と0歳児の いる生活を送ったものです。 確かに大変でしたが、11時に食事を取らせるということはなかったですよ。そんなに忙しいものでしょうか。 幼稚園へ行くまで、多少起床時間にばらつきはありましたが、朝食・昼食・夕食の時間は現在とそう差はありません。成長ホルモンの分泌を考えても、11時には子供は眠っていた方がよいと思います。 買い物もなるべく週末に主人がいるときにまとめ買いをして、冷凍をするなどしておき、買い足りないものは主人に会社帰りに頼んで買って来てもらうなどしました。 この頃、主人は仕事で帰宅が遅く、私が子供をお風呂へ入れた後に帰宅するということが殆どでした。 主人の仕事は早く帰宅した時に、お風呂へ入れること、絵本を読んであげること、ゴミ出しぐらいでした。あとは、休日に子供とたっぷり遊んでくれることと、何も言わずともお風呂掃除ぐらいはしてくれましたけど。 子供に手がかかる間は徐々にペットを飼う数を減らしていってはどうかと思うのですが。 私は睡眠不足を補うために、電動のベビーラックで揺らして下の子を寝かしつけ、上の子と一緒にお昼寝できるようにタイミングをはかっていました。

Former-emperor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yubucchoさんの旦那様もすばらしい方ですね。 私も休日の過ごし方を考えなければならないと思いました。 家内が当日にならないと食事のメニューが考えられないということもありまして、 我が家では食事が遅くなる事もあるんですよ。

関連するQ&A

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • ぐーたらな専業主婦になりました

    鬱病になり4年が過ぎました。4歳の子供が保育園に通ってます。 最初の頃は夫も鬱病で休職したため家事、育児を手伝ってくれていました。 休職が終わると子供は保育園に入る事ができ、余裕ができました。 買い物も行ける様になりました。でもそれから2年間毎日夕食は冷凍食品とご飯だけでした。 その後、少しずつ料理を取り入れていきましたが、やっぱりまた冷凍食品やレトルト食品や加工品へ変わってきました。 今は包丁もにぎりません。フライパンは焼き肉(豚肉を焼くだけ)と餃子(冷凍食品)を焼く時だけ、鍋は麺類をゆでる時だけです。 掃除はこの間1年近くぶりに掃除機をかけ、階段はクイックルワイパーをかけました。 掃除に関しては酷くなってきている気がします。 でも薬は随分減りました。安定剤が多いです。 鬱病の専業主婦さん、家事はどうしていますか?ちゃんとしていますか?

  • 専業主婦 小さい子供との過ごし方

    34歳の専業主婦で二児(2歳、生後4ヶ月の息子)の母です。家事と子供の相手の両立がなかなか上手くいきません。きっと同じような悩みを持つお母さんいると思いますが・・・。 時間の使い方の問題と言われたらそれまでですが、料理はきちんとやってるつもりです。洗濯は洗濯機がやってくれるし、乾燥機もついているのでそれは良いとして・・・。部屋の掃除・買い物・子供を公園で遊ばせることが3つ中1つやれるかどうかです。掃除をすると午前中一杯かかり、子供を満足に遊ばせられません。午後は昼食食べたらすぐ昼寝で、夕食の準備にとりかかります。寝ている間に掃除機はうるさくて目が覚めるのでかけれません。 下の子が授乳中で夜中も起きているので、正直午前中は眠くて私のテンションが相当低いです。買い物は生協入ってるので良いとしても、上の子は結局お天気が良い日もビデオに子守してもらってる状態です。 来年から3年保育の幼稚園に入れる予定ですが、まだまだ先は長いです。私の友達(同じ位の子供がいる)は 架空の勤務証明を身内・知人などに書いてもらって認可 保育園に入れている方もいますが、それは違法なのでどうかなと思うし、そこまでして入れる気はありません。 同じような状況に置かれているお母さん達、時間の使い方などどう工夫されていますか?教えて下さい。

  • 専業主婦の皆さんに質問です。

    専業主婦の皆さんに質問です。 しょうも無い質問ですみません。 1日の過ごし方はどんな感じですか? 今、私は専業主婦(とは呼ばないかも!?彼と同姓中で、婚約中です。家事を毎日しているだけで、仕事には行っていません)なんですが、どうしても 暇で、暇をもてあましています。 それなら仕事をしろと言われる方も 多く居るかと思いますが、仕事は一応探しているので、 仕事の無い今、暇をどう過ごそうか考え中です。 一応今は・・・ 7:30朝食を作る 8:00彼と一緒に朝食 8:30彼が出勤    洗い物    掃除    洗濯 10:00~暇 15:00夕食の買い物 17:00夕食準備 18:00彼帰宅 18:30夕食    洗い物 19:30~暇 こんな感じです。 間にも暇な時間がいくつかあります。 また、日によっては彼が深夜まで仕事なので、 朝の10:00から深夜まで暇な事もあります。 専業主婦の皆さんは暇な時間あるんでしょうか・ どう過ごされてるのでしょうか? この暇な時間を何とかする方法を誰か教えてください。 宜しくお願いします。

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 未就学児の子供がいる専業主婦のママへ

    4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 質問ですが、 未就学児の子供がいる専業主婦のママさん、子供とは1日何時間くらい一緒に遊んでますか? 子供だけを相手にして集中して遊んでる時間を教えてください。 私は、自分であまり子供と一緒に遊んであげてないと反省しております。 というのは、掃除や家事をきちんとやらないと気がすまないので、毎日が掃除や家事で終わってしまうんです。公園に連れて行くこともなく、子供の散歩がイコール買い物(スーパー)みたいな感じです。 子供を相手にして遊んだことは、ほとんどなく、いつもうちは、姉妹で遊んでる状態です。 みなさんは、いつ何時間くらい、どんな風に子供と接してますか? 今日からでも午後から子供と遊んであげたいと思ってますが、夕食の支度、洗濯物の取り込み、なんかを考えると遊ぶヒマがなく、時間の作り方がヘタなのかと自分で憂鬱になってしまいます。

  • 主婦業

    姉は21歳の時に結婚。今23歳。1歳の双子の男の子と3ヶ月の女の子います。育児と家事する主婦。 毎日大変と言ってるけど子供といる時の姉は楽しそう。 けど友人に『子供の世話なんて楽でしょ。いいな主婦』と言われたそう。 入院した親戚がいて1週間だけ小さい子の面倒と家事しました。 小さい子は言う事聞かなかったり目が離せないし洗濯、買い物、料理、掃除など家事までこなすと結構疲れる。 風呂もグズリ中々入らないので何とかあやして入れたり。 なので子供いる主婦も大変だと思うのは私だけ?

  • 主婦の方に質問です。

    よくある、くだらない話なんですが。 私は38歳、妻は35歳、息子2歳の3人家族。結婚4年目です。 私は妻に「結婚してよかった」と思ってほしくて、それなりに家事育児を手伝っているつもりなのですが 最近、妻が「私ばかり家事をやらされて損している」的な事を毎日言うんです。 私は20時過ぎに仕事から帰ってきて 子供を風呂に入れる→寝かしつける→自分の夕食を温めて食べる→食器を洗う→猫の部屋のトイレの掃除→家のゴミをマトめて玄関へ。 →翌日朝ゴミ出し。 が日課です。 休日は子供と24時間一緒に居ます。勿論、オムツも替えます。掃除機かけます。 妻は基本的に自由にさせてます。 足りないッスか????  私、ナンか足りないッスか????? 「それじゃぁダメよ!!」という方、意見をお願いします。 マジでムカつくので 最近、家に帰りたくないんですよ。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 子供がまだ小さい専業主婦の方

    子供がまだ小さい専業主婦の方にお聞きしたいです。 私は24歳で子供が9ヶ月です。 やっとすこーしずつ育児が慣れてきて付きっきりじゃなくなって楽にはなってきましたが、毎日退屈です。 午前中で家事を終わらせてしまうので、午後は子供と遊んでいますが、遊びがマンネリです。みなさんはどのように過ごしていますか? 今時期暑くて真昼間から外も厳しいですし、お庭でプールしたりしますが毎日というわけにもいかず。。 家の中での遊びや、どこに連れてってるよーみたいなのがあったら教えてもらいたいです。 友達は夜のお仕事の子ばかりが多く昼間は寝ています。。 いろんなところへ連れて行ってあげたいのですが、まだまだ動物園とかも早いですもんね。 たくさんの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう