• 締切済み

レーシックと抗コリン作用について。

自分は17歳の男で5月の末に誕生日を迎え直ぐにレーシック手術をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、今は花粉症の薬とか痔の薬を飲んでいるのですが、昔から他人の目が気になってしまうので心療内科の方で抗不安剤とかを飲んでいます。 そして、レーシックの適正検査を受けようと思い品川近視クリニックの最高級アマリスZレーシックの予約をしました。 そうしたら「今飲んでいる薬はありますか?」と聞かれ正直に花粉症のとか抗不安剤の名前を言いいました。 しばらくして受付の方が「精神薬を3種類以上飲んでいる方は半年間手術ができません。」と言われました。ですが、免許を取ったりと、どうしても早くレーシックしたいので「前に通ってた時の薬のことで今は飲んでいません」と嘘を言ってしまいました。 確認したらレーシック協会の方で3種類以上飲んでいる人は受けられないみたいですね。 ちなみに飲んでいる薬は、 ソラナックス0.4mgx3○ サイレース2mgx 1○ メデタックス1mgx1○ パーキネス2mgx1○ ロナセン4mgx1 メイントーワ2.5mgx1 イリボー5ugx1 です。 花粉症等のお薬は問題ないと言われました。 自分で調べた結果、上の4つ〇が付いている薬に抗コリン作用があるみたいです。 ですが、レーシックまでは抗コリン作用のない薬にしてしまえば眼圧が通常の値になるので手術に問題ないのではと思っています。 以上ですが聞きたいのは、 1,飲んでいる薬の抗コリン作用がどこまでレーシックに関わってくるのか。 2,抗コリン作用だけでなくほかの精神薬で眼圧が上がったりレーシックに関わるようなことはあるか。 3,抗コリン作用のある薬を止めたとして直ぐには眼圧は元に戻らないか。(特にメデタックスは半減期が60~300時間あるようです。) 4,レーシックが成功したとして、また抗コリン作用のある薬をのんでも大丈夫か。 の4点です。 いつも行ってる心療内科の先生(結構な経歴で知識は非常にある方です)は飲んだとしても問題ないと言っていますが、友達の薬剤師は慎重に調べてからの方がいいと言ってました。 一生ものの目なのでたくさんの方の助言いただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

完全に自己身体に対する自己決定権のない18歳にレーシックする時点でどうかなという感じですが。 精神科の薬に関しては、眼圧の問題ではなく、自己判断の正当性に関して問題になるのです。過去に飲んでいたらもうレーシックはしないという施設もあるくらいです。 自己申告に虚偽がある場合、結果に問題があっても、あなたの側の過失とされる可能性があります。処方歴はレセプトとして記録されますから、法的に正当な手続きで調べられれば、わかってしまいますよ。

• DJ-Potato
回答No.1

一生モノの目のことなのに、病院に対して嘘を言ってしまったのは、痛いですね。 結果が思わしくなくても、それは病院の責任ではなく、質問者さんのため、となってしまいます。 運転免許とレーシックは関係ないですよ。 究極的には、コンタクトレンズやレーシック、眼内レンズなども含めての「眼鏡等」なので、レーシック術前に取った免許で「眼鏡等」のコメントがあっても、屈折矯正手術を受けたのなら、それは常に眼鏡等を装用している状態である、ということなので、運転には問題ありません。 気になるなら、後で免許センターや警察署に行って、その旨の追記をしてもらえばいいのです。 ちなみに抗コリン剤で心配なのは、眼圧もそうですがレーシックに関して言えば主にピント調節です。 逆に言えば、レーシックを施行した時に抗コリン薬を飲んでいなくても、将来的に飲み始めたり、飲む量が増えたり、減ったりした場合に、調節の機能が変化する可能性があり、そうなれば状況によっては眼鏡をかける必要が出てくることもあるので、そこまで含めて考えればやはり抗コリン薬を常用している方にはそもそもレーシックの適応がない、というのも合理的かと思います。 あと、レーシックに過大な期待を寄せていて、さらに神経質な方は、術後の見え方の変化に対応できずに辛い思いをするので、あまりお勧めできない、という理由もありますね。 レーシックを予定しているクリニックで、正直に話すことがベストだと思いますが。