• ベストアンサー

レーシック後のダイビングの期間はどれぐらい待ったら

レーシックの手術を受けてから、スキューバダイビングに行くときは どのぐらいの期間を置いたら潜水しても大丈夫ですか? 私はけっこう深くまで潜るほうなんですが、水圧とかは大丈夫なんですか? 眼圧がなんとかと聞くのでしっときたいです。 またスキューバではなく素潜りの場合も大丈夫でしょうか。 ゴーグルから水が入ってきたときとか、大丈夫でしょうか。 もしレーシックをしたことでダイビングが思いっきり出来なくなるというのなら やらないかどうかもじっくり考えたいです。高い手術ですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

スキューバダイビングは、1ヵ月間はお控えください。 1ヵ月後検診の際に経過が順調でしたら、問題ございません。 またご心配されている水圧や眼に海水が入ることですが、1ヶ月経過していれば、こちらも問題ございません。 趣味がスキューバダイビングという、タレントの山下徹大さんの体験談です。 http://www.kobe-kanagawa.jp/voice/000868.html また、水圧とは少し異なりますが、レーシックは宇宙空間での作業や戦闘機にかかる加速度、また打ち上げ時に変化する船内気圧といった過酷な環境下でも耐えうるとして、その高い安定性と安全性から、NASAや米国国防総省に承認されていますので、ご安心ください。

butterflymark
質問者

お礼

このたびは回答ありがとうございました。 質問してみてよかったです。 しかしながら実際に受けるかどうかは、まだもっと検討してからにします。 この手術については数年来、非常に迷っておりまして、 また質問するかもしれませんがその際はよろしくお願いいたします。