• 締切済み

円錐角膜と眼圧に関連する薬について

円錐角膜は、中央の角膜が弱くなり、眼圧に負けて前方に突出してくる病気だとあるサイトで読みました。 そこで気になったのですが、例えば、抗コリン作用を持つ薬などで眼圧を上げてしまうのは危ないのでしょうか? 自分は現在、円錐角膜を持っており、かつ、パニック障害の治療中でソラナックスとレキソタンを処方されています。両方とも弱い抗コリン作用を持ち合わせていると書かれていました。 また、出来たら他の薬についても、特に、抗生剤についても教えて欲しいです。それと、現在、PL顆粒という薬を所持しているのですが、これも抗コリン作用があると読みました。これも危ないのでしょうか? 病気・薬に詳しい専門の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

• 病気

みんなの回答

• haru2012
回答No.2

私は円錐角膜ではありませんが、私がレーシックを受けた時に執刀してくださいました先生が円錐角膜治療にも有効なクロスリンキング治療の権威らしいです。 メール相談も受け付けているようですので、一度相談をされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/lazek/
  • anhelo2
回答No.1

私自身円錐角膜ですが、眼圧の影響で円錐角膜になるというのは、聴いたことがありません。 ですが、極端に眼圧が上下するのは、そのほかの眼の病気にも影響すると思われるので、避けたほうが好いと思います。 その薬が、自分にあっているかどうかは、O-リングテストで調べてみてください。 専門家に訊きたいのなら、EyeAcademyで、検索してみてください。