haru2012のプロフィール

@haru2012 haru2012
ありがとう数0
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/12/11
  • 円錐角膜と眼圧に関連する薬について

    円錐角膜は、中央の角膜が弱くなり、眼圧に負けて前方に突出してくる病気だとあるサイトで読みました。 そこで気になったのですが、例えば、抗コリン作用を持つ薬などで眼圧を上げてしまうのは危ないのでしょうか? 自分は現在、円錐角膜を持っており、かつ、パニック障害の治療中でソラナックスとレキソタンを処方されています。両方とも弱い抗コリン作用を持ち合わせていると書かれていました。 また、出来たら他の薬についても、特に、抗生剤についても教えて欲しいです。それと、現在、PL顆粒という薬を所持しているのですが、これも抗コリン作用があると読みました。これも危ないのでしょうか? 病気・薬に詳しい専門の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 手術のリスク等について。。

    35歳OLです。 視力が極度に悪いため(生まれつきではありませんが)、視力回復手術を受けようと思いました。 両眼とも0.02位で、近視と乱視も強いため、市販の乱視矯正用使い捨てソフトでもハッキリ視力が出ないのでハードレンズを使用しています。 周りの人達に相談したところ、私の視力ではレーシックでは視力が悪すぎて対応できないのではないかという事を聞きました。 最近では、フェキックIOLなど、最強度近視の人にも対応できる手術があるということを知りました。 病院のコメントを読む限りでは、手術を受けて良かったという言葉が沢山掲載されていますが、受けた友人達の中には、目が疲れてしまい、乾燥が酷くなったなど、色々な意見を聞きます。 もともとドライアイで、コンタクトをして30分経たないうちに目薬を点眼している生活を送っているので(目もすぐに充血します)、コンタクトのない裸眼で見える生活に凄く憧れるのですが、フェイキックIOLを受けても大丈夫なものか心配になります。 手術を受けて、良かった点と悪い点を教えて頂きたいと思い、投稿致しました。

  • 40歳直前のレーシック

    正確には39歳になったばかりですが、 現在レーシックを真剣に考えています。 両目とも0.08程です。 普段はソフトコンタクト、帰宅後近視用眼鏡を使用しています。 とりあえず検査だけでも、と検査を受けなんの問題もありませんでした。 でもやはり気になるのは老眼と術後の視力低下です。 しばらくは仕事も続ける予定ですし、パソコンも一日中使用します。 近視の眼鏡は掛ければ掛けっぱなし、もちろんコンタクトもそうですが 老眼の眼鏡となるとそうはいかなくなると思います。 こちらのサイトでも老眼を気にされてレーシックを躊躇されている方が 多いようですが、同年代の方で手術を決断された方がいらっしゃれば その決め手やアドバイスをお聞かせいただければと思います。 またもし手術をした際に、老眼を遅らせる方法等があれば ぜひ教えて下さい!(眼の体操をする、眼にいいサプリを飲むなど^^;) よろしくお願いします。

  • 近視の度合いと角膜の厚さの関係

    近々レーシックの検査に行く予定の者です。 現在の視力は0.01~0.03位で、以前からコンタクトやメガネを作るとき、「強い近視で乱視ですね」と言われています。 レーシックについて調べていると、角膜の薄い方や強度近視の方は不適応となる事を知りました。 この事でとても不安になったのですが、近視の強さと角膜の厚さは関係あるのでしょうか?例えば近視が強いと角膜が薄くなるなど・・。 検査のときに直接聞けばよいのですが、検査まで後2週間、気になってしまったので・・。 小さい頃から近視が強かったので、角膜が薄くてレーシックが受けられないのではと心配です。