• 締切済み

レーシックについて

レーシック手術で失敗のニュースとかがあったと思ったのですが、 あれは、レーシック手術自体に問題があったのでしょうか? それともその手術をした医者自体に問題があったのでしょうか? 私もレーシック手術をしてみたいのですが、レーシック手術に問題があるのなら怖いから考えてしまいます。 やはり、手術をするなら地方より都心(東京とか)の方がよいのでしょうか? どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• tm1919
回答No.5

恐らく銀座眼科の件を仰っているのでしょうか? 銀座眼科の件であれば参考サイトにも記載をしていますが、 病院側の管理体制にかなり問題があったようです。 感染症の恐れがあるにもかかわらず何の改善も行わなかったとのこと。 レーシック手術自体は医療技術の進歩もあり、失敗などはありません。 ただ、それもきちんとしたクリニックを選んでこそです。 最近では各主要都市に大手レーシック医院が出店しているようですし、 もし地方の方が都心で受けたい場合は交通費補助があったりもします。

• aijune
回答No.4

失敗とは感染症を起こした眼科の件でしょうか? だとすれば、その眼科は『眼科専門医』が開院した眼科ではなかったと聞きます。 まずは、眼科専門医であるかどうかが大切です。 レーシックそのものは、レーザーが正確にやってくれますので難しいものではないようですが、角膜の状態から削る量やフラップの厚みを算出するのには経験(症例数)が大きいようです。 最新のレーザー装置を持ったクリニックは東京に多いようです。

• koma24
回答No.3

札幌は知りませんが、ニュースで大騒ぎしていたのはたしか銀座のクリニックだったと思います。銀座の一等地に店をかまえているくらいだから安心というのが大間違いということもいわれていましたね。 原因は、施術器具の消毒がおなざりで感染症を引きおこすという、術式以前の問題。 ちなみに知り合いで受けた人がいますが、その人は手術後も順調で調子がよいといっていました。ただ、レーシック手術自体については、歴史が浅く今は問題なくても20年、30年後はどうか?といわれるとデータがない状態です。 また、少し前に週刊文春でレーシックをやっている大手について取材をしていました。詳細はひかえますが、コレ読むとかならずしも広告を派手にうっている大手が安心ということもいえなさそうです。 大きいところは、カウンセリング(説明)する人と施術するひとがかならずしも一緒ではありません。また流れ作業で、施術後のアフターケアも別の医者が担当したりすることがあり、治療に一貫性がないことも問題とされているようです。 それとレーシックは専用の機械でやるため、一般的な外科手術ほどの医者によるレベルの差はでにくそうです。むしろ、機械もいくつかメーカーによる違いなどもあり、どこのなんの機械を使っているかのほうが重要かもしれません。病院によっては使用機械で値段の設定を変えているところもあります。ただ、どれがいいかは病院によっていいぶんが違います。ひどいところだと、病院の利益率ですすめる機械を決めているとか。 そういうところもふくめやるなら、とにかく何軒か実際に医院に足を運んで説明を受けて納得いったところで受けるのが一番でしょう。実際、知り合いも、何件もまわって、値段はもちろんですが医者の感じと納得のいく説明をうけたところに決めたといっていました。 手間でしょうけど、こういったことは自分の手間を惜しんでいては後悔します。 何軒か回って話をきくだけでも、医者によって随分違うんだなとわかるとおもいます。ちなみに、眼科でも美容整形でもいいことしかいわない医者は要注意です。あと、やたら、こまかく施術値段に段階があるところも注意ですね。こちらからの質問に対して面倒くさがるようだったりきちんとした答えをかえせないところもやめたほうがいいです。

回答No.2

クリニックによって違いはありますね、 あまり安いところはお辞めになったほうが無難です。 安心して任せられると思うところが見つかるまで、 クリニックに相談して周るのも良いかと思います。 地方とか都内とかはあまり気にしない方がよいです。 相談する前に、少しレーシックについて 勉強されてから相談される方が良いと思いますよ。 私は相談してレーシックの手術に種類があるのを知ったりしました。 こちらのサイトが参考になりやすいかと思います。 http://sw-setagaya.com

参考URL:
http://sw-setagaya.com
  • nakaso
回答No.1

確か札幌の病院でしたね。 あれは直接触れる部分を消毒したつもりが機械の故障で消毒されていなかったのが問題だったと記憶しています。 病院によっては患部に触れる部分を全て新品で行う所もありますので(その分料金も高くなりますが) 角膜をカットする訳ですから充分調べて納得出来る所で行った方が良いですよ。 都心でも評判の悪い所もありますので場所はあまり関係ないと思います。 ちなみに私は神戸クリニックでしました。 良かったですよ。(高いですが)