解決済み

レーシックのリスク、問題点はどのようなものがありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.4035741
  • 閲覧数105
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

眼鏡を外そうと思い、
思い切ってレーシック手術を受けようかと悩んでいます。

ただ、手術だけに不安があります。
「値段が高い」
という以外にレーシック手術の問題点はありますか?
具体的な失敗例などがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

だいぶ前にレーシックを受けて0.04(乱視入り)⇒1.5です。

手術自体の失敗というのは、まず稀かと思います。
失敗したという話は、1回聞いたことがある位です。
全部機械がやりますので。

#2さんの回答につけくわえますと
一番の気になる副作用が「ハロ・グレア」です。
ハロ・グレアがどういう物かは調べるとわかると思います。
これは後遺症というかレーシックの副作用で
「治りません」ので「慣れる」しかないです。

ドライアイも数ヶ月たてばよくなるので
ご心配はないかと。

あとは、痛くない とよく書いてありますが
痛いです。
フラップ生成する前に開眼するための器具をつける際に
眼球をあげるんですが、すごい力で押されてその時
痛いです。と同時に目が見えなくなります。

お値段はそれほど高いとは思いません。
数十万でこの視力が手に入ったと 思うと
1億円位の価値があるのでは!!!!! と思います。

老眼は遅かれ早かれくるものなので
しょうがないか という気持ちで私は受けました。 
お礼コメント
eyeeyetyan

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます!
い、痛いのですかっ。
いろいろなサイトで痛くないと書かれていたので、
安心していました。
でも、1億円の価値ですよね。
チャレンジしてみたいと思います。
投稿日時 - 2008-05-22 07:18:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 43% (357/818)

 参考になれば
リスクも多数ありますね。割合で多いのはハロー、グレア現象やドライアイなど代表的な合併症ですね。特に乱視の方には手術が難しいらしいです。
お礼コメント
eyeeyetyan

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます!
各リスクについて、詳しく調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2008-05-22 07:16:16

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (144/311)

レーシックしました。

私が受けた説明と実体験では、No.1 さんの回答に加えて

・年齢によっては、老眼が早く来る
・目の乾きが気になる(ドライアイ)
・目が疲れやすくなる


ドライアイ、目の疲れは術後の時間経過と共に軽減されてくる
という説明を受けています。(私は術後3ヶ月です。)

20年以上、コンタクトレンズをして生活していたのですが
レーシックを受けて本当に色々と良かったと感じています。

お金じゃ買えない価値がある!


手術費用はそんなに高くないと思うのですが・・・
(RKの時代の価格を知っているからかな ^^; )

医療保険に入っていませんか?
私は、手術特約をつけていたので保険料でまかなえましたよ。
お礼コメント
eyeeyetyan

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます!
レーシックは、保険適用外だと思っていましたが、
手術特約でいけるのですね。
それについても詳しく調べてみようと思います。
投稿日時 - 2008-05-22 07:17:24
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

経験者です。(0.1⇒1.5)

他の方も書かれていますが、レーシック手術の合併症というと、
何だか怖い印象を受けますが、実際は、ドライアイなどが一般的な症状です。

私の場合もドライアイにはなりましたが、
時間の経過とともに改善されていきました。

確かに、私も手術にふんぎりがつくまで時間がかかったかな?
がんばってください。

神戸クリニックとかいいと思います。
http://www.kobeclinic.com/
私が参考にしたホームページ
http://www.nagominoma.com/
お礼コメント
eyeeyetyan

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます!
ドライアイはよく聞きますね。
時間の経過とともに改善されるとのことなので安心しています。
なかなか、ふんぎりつかないので、そろそろ決断したいと思っています。
投稿日時 - 2008-05-22 07:20:08