• ベストアンサー

レーシックは見えすぎでつらくないのか

レーシック手術の申し込みをしてきましたが、少し不安が残ります。もともとめがねで過ごしてきましたが、読書が好き・パソコンを12h/日以上見つづける仕事で、あえて1.0-1.2の度数で眼鏡を作成していました。 昔から度を強くすると、目をぎゅっと押されているような感じを受け気持ち悪くなり頭が痛くなるため、弱めで作ってきたのです。 ここでレーシックの手術を受けると、2.0-1.5では見えすぎて気持ち悪くなったりしないのでしょうか。そんな経験の方がいっらっしゃたら教えてください。また、30台後半ですが老眼を想定して、あえて近くにピントを合うようにしたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

>1.0-1.2の度数で眼鏡を作成していました。 近視の方ならいたって普通の処方だと思いますよ。 見えすぎて気持ち悪いと言うことはないと思いますが、年齢的に老眼の訪れを意識せざるを得ませんので、できれば-1.00Dくらいの近視は残してもらった方がベターだと思います。 今現在裸眼でどの程度か分かりませんが、手術しようと言うのでしたら超強度の近視なのでしょう。-1.00Dの近視の状態とは裸眼視力が0.4程度の状態です。普段は眼鏡を使用し、近見時は眼鏡を外す(または遠近両用の眼鏡を常用する)とちょうどいい状態です。牛乳瓶の底みたいな眼鏡から脱することができればオッケーと言う方ならそうした方がいいと思います。

aitai_net
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は非常に軽度な近視だと先生からいわれています。裸眼で両目0.1レベルです。過去コンタクトを使用していたのですが、20年程前に毛細血管が瞳孔?のぎりぎりまできてしまい、失明の危険があると医者で指摘され使用禁止になってしまったのです。当時どうしてもコンタクトをしたくて眼科を転々としたのですが、どこでも許可がでずめがねにした経緯があります。 しかし、眼鏡部分だけ汗をかいたり、つるがあたるため頭痛がします。あと震災があった時に眼鏡がないと、軽度の近視でも標識などわかりませんから不安です。(大地震が確実に数十年以内に発生する地域の為) 0.1ほどの軽度ではレーシックまでする有効性?はあまりないのでしょうか。できたら日常生活は眼鏡なし、車運転時だけ眼鏡レベル(1.0-1.2くらい)が希望なのですが、そういう細かい指定は可能なのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#14666
noname#14666
回答No.7

実はレーシックの前身のRKの経験者なんです。術後2週間位は不安定で1.5くらい見えたようですが2,3ヶ月したら0.8くらいになったと思います。ただ、運転免許の”条件”はなくなりました。先の方も書かれていたように夜は瞳孔が開いてしまうので見えにくくなります。体が疲れても視力が若干落ちます。一番良く見えるときはぐっすり寝た快晴の朝、外を眺めたときで“スカッ”と1.5以上で見えていると思います。一日の内でも変動があるのです。(生活には支障なし) 多い長所と少ない短所がありますが、私は絶対にお薦めです。医者もあなたの目や眼鏡を検査しているのですから遠視にはしないでしょう。 「患者さんが多いところ」で手術なさってください。

aitai_net
質問者

お礼

RKですか!決断に勇気がいったでしょうね? 通常の裸眼でも、体調や天気によって見え方がものすごく違いますから、レーシック後でも同じ事は起こるだろうなと思っています。0.1でも仕事と本+パソコン以外は眼鏡なしで外出してますので、ホント、運転時に眼鏡をかけるだけでよいくらいの0.7-1.0くらいになれば満足なんです。 今の病院は患者が多すぎて、カウンセリングの予約がなかなか入れられなくて苦労しているくらいです。 もう1つ別の病院でカウンセリングを受ける事にしました。

回答No.6

ごめんなさい!No.3ですっ! 「0.1以上を謳っている」じゃなくて「1.0以上を謳っている」でした。 ごめんなさい。 レーザーを当てて(よ過ぎるくらいに)矯正して そこからどなたでも視力はある程度落ちると思います。 それを想定してレーザーを当てていると話を聞きました。 私も手術直後は、1.0くらいあったと思います。 だんだん落ちました。 私の受けた医院の術後の調査でですと2.0以上は そんなにいなかったように思えます。 「手術後の平均裸眼視力は、3ヶ月後の時点で1.3でした」 と、その医院のホームページにありました。 もちろん、私のよう0.7もいますから もっといい人もかなりいらっしゃると思われます。 鳥目がひどいと言うのは、私の場合だけかもしれませんが 「そういう場合もあります」と説明会であらかじめ話を聞きました。 ずっとメガネで暮らしてきましたから、裸眼の世界と ちょっと色が異なって見えるんです(私には、ですよ!) 全体的に明るく見えたので。。 光がちょっとまぶしく思えました。 それから、気になったのはドライアイです。 以前はそんなに酷くなかったのですが。 よく見えるから、つい夢中でPCをしてしまったから かも知れないですね。でも手術の前よりはこまめに 点眼をしています。 私は、この視力の上に乱視もとても激しかったので 結果には納得しています。 朝起きて、まずするのが手でメガネを探すこと。 お風呂でもすっとかけ通し。 これだけで本当にうそみたいに楽になったと思いますが~。 大切な目のことですし、悩んでいらっしゃるようでしたら もう少し伸ばしてみても~、とも思います。 ただ先生が反対してはいらっしゃらないようですので もう一度、お話されてみてくださいね。 費用もかかります。私も費用の事で調べました。 保険適用外で高額は高額ですが、それでも 良心的なところもありました。 私はそこで受けたのですが、先生も慣れていらして 安心でした。 逆のところも多いと聞きます。 また、韓国などで受ける方もいらっしゃるようです。 費用とともに安心して受けられるお医者様を見つけて下さい。 だって、正直怖いですもの!(私は、ですけれど) レーシック手術、技術がだんだん上がります。 まして売り切れることは、ないのですもん! 考えてから相談してからで十分間に合いますよ。

aitai_net
質問者

お礼

ありがとうございます!1.0以上ですね、安心しました。 今の病院はものすごく混んでいて手術も1.5ヶ月以上先までいっぱいなんです。だからどちらかというと説明もこなれているというかそつがないというか。余計に質問しづらいところがありますね。だけど!自分のことですから、やっぱりしつこく相談にいってきます。本当にありがとうございました。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.5

No.1です。 >裸眼で両目0.1レベルです。 この程度ならレーシックはリスキーだと思いますよ。 例えば30年後角膜にどんな影響があるか、まだ誰も分からないわけです。もっともっと強度の近視で悩んでいる方なら分かりますが、手術代も決して安いものではないですし、眼鏡で十分カバーできるレベルですから、よくお考えになった方が良いかと思います。 >眼鏡部分だけ汗をかいたり、つるがあたるため頭痛がします。 確かに眼鏡は掛けないに越したことはありません。ですから商売としては買ってくださった以上きっちりとフィッティングして、できる限り快適に掛けていただけるようにと努めています(少なくとも私は)。 aitai_netさん程度の度なら薄型レンズに軽量フレームでかなり快適な眼鏡を作れるはずです。

aitai_net
質問者

お礼

ありがとうございます。眼鏡は相当こだわって一番軽いものを条件に購入しています。一年に一度は買い換えていますし、ちょっとでも痛いとすぐなおしてもらうので眼鏡自体はかまっているほうなんですが。。。 視力も15年くらい前は0.01だったのがだんだん回復してきたのか状態がよくなって0.1なんです。乱視もほとんどなし。やっぱり眼鏡でしょうか。せめてコンタクトができればレーシックをやりたいとは思わないんですけど。 でもやっぱりやりたい気持ちも強いのです。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

2.0や1.5にはならないと思いますよ。確かに手術後そんなときがありましたが、今は1.0くらいです。 だからそんなに気にすることもないと思います。 ただ、質問内容に少し不安が・・とかかれている事について例え少しでも不安などがあるのでしたらもうしばらく先に延ばしてはどうですか? 確かに見えやすくなるひと居るようです。 手術してからでは遅すぎます。よく手術した後に出た結果を後悔する人が居ます。 けれど、後悔先に立たず。ということわざがあるように後で後悔しては何の意味もなしません。 もし本当に受けるのであればどんな結果が出ようと自分で受け入れる事を前提に受けて下さい。 どんな後遺症がでるかなんてやって見ないと解りませんし。 もしかしたら見えすぎというほど視力が出てしまうかもしれません。 確かに視力が出れば成功かもしれませんが、見えすぎで気分が悪くなるか・・・も手術をしてみないと分からない結果です。 なにしろすべてを自分で受け止められて後悔のないような選択をしてくださいね。

aitai_net
質問者

お礼

すごく気軽に申し込んだものの、こうしてみなさんおお話を聞いているとどんどん迷ってしまって、悩んでいます。カウンセリングにもう一度いって疑問をぶつけてきますが、果たして受けるのかどうか・・・よくわからなくなってきました。

回答No.3

はじめまして。 レーシックをして2年経過しました。 体質(角膜)や視力にもよりますけれど 2.0までは、回復しないと思います。お友達は凄い! 経験した友達もそこまでは上がらなかったですよ。 その子も私も元の視力も、 元の視力が0.02だった事もあるのですけれど。。 私達の場合は、2人ともそこまであがらず 見え過ぎる事による気分不快などは、無かったです。 私の場合は「術後に鳥目なる」などの方を大きく感じます。 老眼を考えて左右の視力にあらかじめ差をつけておくという話も お医者様から聞きましたが、私と一緒に説明会に参加されていた方と 当日、手術を一緒に受けた方の中にはいらっしゃいませんでした。 私の受けた医院では「少し近視を残したい方は、遠慮なく言って 下さい」とありましたので、先生に相談してみて下さいね。 ちなみに私は、術後はかなり矯正できましたが 現在は、0.7程度です。免許書はぎりぎり??くらい。 先に先生から「たぶん、これくらいになるよ」と言われた 通りの視力です。 私の受けた医院では「0.1以上」を謳っているので これくらいだと希望によって、無料で再手術になるそうです。 多くの医院で手術が行われているようですが、 ホームページを見ていい所を選んでくださいね。

aitai_net
質問者

お礼

鳥目というのは夜見えにくくなる症状のことですか? レーザーで照射する際の際の角度が急だとそうなりやすいということで、なだらかに削ると症状がでにくいといわれました。ただしそのためには大きめに照射するので角膜の厚さが十分ある人でないとできないということでした。私の場合は可能といわれましたが。。術後すぐは視力がでてもだんだん下がって落ち着くものなのでしょうか?よく体験談で2.0です!とか書いてありますよね。あれは眉唾? でも0.1以上をうたっているということは、私は受ける必要がまったくない人間ということですよね??

noname#14666
noname#14666
回答No.2

2.0-1.5にはいくらなんでもしないと思いますが。 それより、こんな大切な話をいつ担当医師とするのですか?レーシックにしても眼科医ではない医師が儲け主義でやっている、なんて話も聞いたことがあります。 インフォームド、コンセントをしっかりやり後悔しないようにしてください。

aitai_net
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人が手術したのですが2.0だといっていました。経験談をみても結構1.8とか2.0とか書いてあるんです。(最初から予定していたのではなくて見えるようになっちゃったという感じ) カウンセリングを行いましたが、どちらかというと手術の同意のための説明という感じでした。やっぱり不安であれこれ悩んでいます。手術予定はまだ一ヶ月以上先の事で、また病院には訪問するので先生には聞いてみるのですが、経験された方のご意見を聞いてみたくて質問させていただいています。後悔ないように、ほんと、注意しますね。

関連するQ&A

  • 40歳女性です。レーシックを見送るべきでしょうか

    視力0.1程度の近視で、眼鏡を使用中です。ドライアイで過敏なため、ソフトコンタクトでも痛くて使えません。読書は裸眼でできますが、パソコンや日常生活では眼鏡が必要です。老眼はまだ自覚していません。 裸眼で過ごしたいと考えるようになりレーシックを検討しています。ただ、近いうちに老眼が進行するであろう40歳の今、レーシック手術を受けるべきなのか、老眼が進行してから老眼対応のレーシックを受けるべきなのか、はたまた、近視ならば老眼になりにくい?という利点を生かしてこのまま眼鏡で過ごすべきなのか、とても悩んでいます。 今後の生涯で、裸眼の時間が最も短縮されるためにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 老眼とレーシック

    レーシックを考える37歳です。裸眼で左0.1、右0.08、乱視なし。コンタクト使用後、眼鏡にかえて20年です。 災害時の心配と、来るべき老後で遠近両用眼鏡をかけたくない(見づらい・気分が悪くなるなど経験談をきいた)、眼鏡のつるが鼻にあたって調整をしても頭痛がするといった理由からレーシックを希望しています。 レーシックの相談に病院を2件まわりましたが、今の私の視力で手術をしない場合は、老眼になっても裸眼で対応できるだろうということでした。逆にレーシックをうければ老眼鏡は必要になるとの事。どちらにしても眼鏡生活におさらばできないとの事で、悩んでいます。年齢的に老眼が目立つようになるまで長くて10年、早ければすぐにでもでてきそうです。 老眼と近眼は別物のように思うのですが、なぜ近視を補正(レーシックを受ける)すると老眼を早く体感し、近視ではそれが年齢が上にならないと体感されにくいのでしょうか。また、さほど年齢を重ねいていないひどい近視の人でも、眼鏡をはずして裸眼で老眼に対応できず、遠近両用をかけなくてはいけない人も比較的若い年齢でいるのでしょうか? 今日懇意の眼鏡屋さんにも相談にきましたが、今の近視度数ならおそらく老後は裸眼で老眼に対応し、遠くを見る場合は今までどおり近視の眼鏡をかけることになるだろうということでした。(ずっと年齢が進めば別ですが) 老後が長い昨今、レーシック+老眼鏡か、近視眼鏡+裸眼が、どちらがクオリティ高い生活が送れるのか悩んでいます。アドバイスください。 なお趣味は読書・ゴルフ、仕事はコンピュータを一日中見つめます。

  • レーシックと老眼について

    レーシックと老眼について 今、40歳前で、レーシックをするかどうか悩んでいます。 レーシックをしている医師自体が近眼でメガネをかけているのをみて、なおさら迷います。 視力は0.1くらいです。 メガネがないと本は読めません(相当近づければ読めますが)。 読書がとても好きです。 レーシックをしなければ、老眼になっても本を近づければ苦もなく読める気がします。 (これも実際どうのなのか気になります。) 実際にレーシックをされた方、老眼がでてきてどんな苦労があったか、また、そもそもレーシックをするのがお勧めかどうかなど、感想を教えていただけないでしょうか。

  • 40代後半のレーシック手術

    私はレーシック手術を希望していたのですが、近眼が強いので、フェイキック手術をうけることになりました。 40代後半なので、手術後、普通の視力になれたら、老眼が強く意識されます、と説明を受けました。 どの程度かはわからないが、近くは見にくく感じるようになるので、利き目のほうは普通の視力に設定し、もう片方の目は少し度数を抑え気味にして近眼の傾向を残すように(モノビジョン)と言う説明を受け、そうするつもりです。 老眼鏡の煩わしさは少し聞いたのですが、考えて、現在のメガネを手放せない生活より老眼鏡をかけたり外したりの方を選ぶことにしました。 そこで、実際老眼が出始めてから視力矯正手術を受けた方の感想やご意見をお聞かせください。 老眼の不便さなど少しでも心構えをおしえてください。

  • レーシック手術について

    私は現在50代半ばになります。今レーシック手術を受けようか迷っています。これからの人生メガネなしの生活を夢見ています。当然今近視であり、老眼にもなっています。レーシックを受けても老眼鏡をかけることも承知しています。私のように50代でレーシック(近視手術)を受けた方いましたら体験をお聞かせ下さい。それとレーシック専門病院か眼科で受けるべきなのかそれもお聞かせ下さい。

  • レーシックの手術後について

    レーシックの手術を検討しています。 情報収集のためにレーシック関係のサイトを見ていますが、 次の点がよくわからないので、ご存知の方お教えください。 1.レーシックをしても老眼は避けられないから、結局、再び   メガネを使うことになる? 2.現在の年齢が老眼になる年齢に近ければ近いほど、レーシックの恩恵を   受ける期間は短いということでしょうか。 3.(手術後に)老眼が始まったら、遠くも見づらく、近くも見づらい   状態になるのですか。遠近両用メガネが必要になりますか。 4.将来、白内障など目の病気になり、手術が必要となった場合、   レーシックの手術をしていることで手術ができないなどの影響は   考えられますか? 5.神戸クリニックというところが「生涯補償」をうたっているので   検討していますが、神戸クリニックで手術された方の感想が聞きたい   です。 いろいろありますがよろしくお願いいたします。

  • レーシック

    メガネ人生33年の中年男です。メガネを新しくしようと思ったのですが、最近多く聞く「レーシック」でメガネ不要の人生(老眼鏡は必要みたいですね)を楽しもうと思っていますが、この手術について詳しい方ぜひアドバイスをお願い致します。

  • レーシックと老眼について

    父が1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 手術前の視力は左0.03、右0.04どちらも乱視がありました。 老眼も入っていたと思います。 視力は上がったのですが、手術後老眼鏡が手放せなくなりました。 父は手術前よりも見づらくなったと言っております。 メガネなしで車の運転は出来るようになっても、近くのメーターやカーナビがぼやけるし、老眼鏡をかけると、前方が見えないようで、とても不便そうです。 そこで質問なのですが、再手術で近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、いかがでしょう。 また、レーシック手術によって老眼の方がより不便になってしまったなどのお声はありますか? よろしくお願いいたします。

  • レーシック手術について

    私は将来、レーシック手術を受けようと思います、そこで問題ですが視力が左右とも0.3位ありますけど、レーシック手術後にどれぐらい視力が回復しますか?私は眼鏡の度数が適正内ですが、大丈夫でしょうか?また、2.0まで回復すると遠視になることはありませんか?回答をお願いします。

  • 40歳直前のレーシック

    正確には39歳になったばかりですが、 現在レーシックを真剣に考えています。 両目とも0.08程です。 普段はソフトコンタクト、帰宅後近視用眼鏡を使用しています。 とりあえず検査だけでも、と検査を受けなんの問題もありませんでした。 でもやはり気になるのは老眼と術後の視力低下です。 しばらくは仕事も続ける予定ですし、パソコンも一日中使用します。 近視の眼鏡は掛ければ掛けっぱなし、もちろんコンタクトもそうですが 老眼の眼鏡となるとそうはいかなくなると思います。 こちらのサイトでも老眼を気にされてレーシックを躊躇されている方が 多いようですが、同年代の方で手術を決断された方がいらっしゃれば その決め手やアドバイスをお聞かせいただければと思います。 またもし手術をした際に、老眼を遅らせる方法等があれば ぜひ教えて下さい!(眼の体操をする、眼にいいサプリを飲むなど^^;) よろしくお願いします。