• 締切済み

レーシック

昨今、マスメディアでも取りざたされて大きな話題性を持つ様になったレーシックですが、最近迷っています。 レーシックを受けるべきか、否か。 費用の問題ではなく、むしろうわさ話です 費用は幾らかかっても構いません。 レーシック手術失敗で失明する事等、有り得ないのでしょうか?

noname#189137
noname#189137

みんなの回答

noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックで使用するレーザーは、眼の一番外側にある角膜という組織までしか達しないレーザーです。 視力に影響する眼の奥の網膜や視神経にまで届かないため、失明することはありません。 (国内で55万症例以上、アメリカでは年間130万症例以上の実績があります。) 眼の仕組みについて説明しているページです。 http://www.kobe-kanagawa.jp/knowledge/mechanism_seeing.html レ―シックは、適切な診断のうえ、経験豊富な眼科専門医が執刀すれば、極めて安全性が高く、その有効性は世界的にも学術論文報告等で確立されている手術です。 ただし手術ですので、メリットもデメリットもご理解のうえ、決断していただきたく思います。

noname#189137
質問者

補足

1日10時間以上PC作業をしていますので、最近目が変です 市販の点眼薬も気休めにしかなりません

関連するQ&A

  • レーシックについての質問です

    私は、視力が非常に悪く裸眼で0.05くらいなんですが、レーシックをしようか迷っています。手術ですのでリスクがあると思うんですが、失敗した場合はどうなるんですか?失明とかもあり得るのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • レーシックについて

    レーシック手術で失敗のニュースとかがあったと思ったのですが、 あれは、レーシック手術自体に問題があったのでしょうか? それともその手術をした医者自体に問題があったのでしょうか? 私もレーシック手術をしてみたいのですが、レーシック手術に問題があるのなら怖いから考えてしまいます。 やはり、手術をするなら地方より都心(東京とか)の方がよいのでしょうか? どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • レーシックについて教えてください

    母が老眼が始まってレーシックに興味を持っています。そこで質問です。以下、わかる範囲で構わないので教えてください。 (1)レーシックとはそもそも何か?(眼球自体の手術かレンズだけ交換するとか・・・何をどうするのかという事が知りたいです) (2)どのくらい費用がかかるか (3)レーシックにおけるトラブルも報告されている中で安全な手術なのか・確実に老眼から脱せるのか (4)もっと老眼が進んだ時にまたレーシック手術が必要になるのか (5)将来、白内障などの手術をしなければならなくなったとき、レーシック手術をした為にそういう病気の手術が受けられなくならないか 宜しくお願いいたします!

  • 視力回復手術(レーシック)とは

    視力回復手術(レーシック)を受けたいと思っています。 やはり気になる失明など失敗はないものなのか、いろいろ知らべてみましたが合併症などの問題もあまりなく、リスクも少ないということですが、視力が回復してもまた数ヵ月後低下すると聞いたこともありますが実際はどうなのでしょうか? また、現在生後3ヶ月の子供を母乳で育てていますが、授乳婦は手術に適さないということですが手術を受けられる良い方法はありませんか?8月まで育児休業中なのでその間に受けたいと思っています。

  • レーシック手術について

    左上下肢体全廃の1種1級の障害者です、近視です、今は眼鏡を使ってるのですが、何度かフレームをダメにした経験があります、あと弱視ってわけでもないので文字を読む時やパソコンを使う時・テレビを見る時にかけて常時眼鏡ってほどでもないのでちょくちょく忘れて来る事もあります、過去にコンタクトの経験はありませんが、コンタクトって面倒そうなイメージなのですが片手でつけたりはずしたり洗浄したりするのはどうでしょうか?たいして苦になりませんか?無くしたりしませんか?、それと最も気になるのが費用なのですが毎日もしくは2週間くらいで捨てるのですよね?それでレーシックって考えたのですが・レーシックは健康保険の効く手術でしょうか?オペに失敗すると最悪失明のリスクはあるのですか?もしオペした場合どのくらい(時期)もつのでしょうか?生涯視力が落ちる事はないでしょうか?無職なので資金面が一番気にしてますが、いくつも質問してすみませんが宜しくお願いします

  • レーシック手術

    最近視力が落ちています。 (1)レーシック手術は視力がどれくらいまで落ちたらやるべきでしょうか? (2)手術費用はどれくらいでしょうか?おススメの病院は? (3)一度手術をやれば、もう後はやれないのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • レーシックってどうですか?お薦めの病院は?

    物凄く目が悪い上に 皮膚が弱いので コンタクトでは 角膜を三度破き 今度破ったら「失明を覚悟するように!」と 忠告を受けている状態です。 (行事ごとの時のみワンディーコンタクト使用) レーシックに興味が出たので 2年位前一度診察に行ったのですが 予約して行った数日前に 消毒がキチンとされてなく 失明する事件が東京辺りで有りました。 ですので先生にお聞きしたところ 逆に今なら全国的に注意している処だから 安心ですよ。 との説明だったのですが やっぱり怖かったので 断念しました。 ですが、最近育児中、 眼鏡の不便さに またレーシックを考え中です。 最近ネットで調べたら レーシックのような視力矯正手術が 数種類有るらしく 金額も(どちらにしても高いですが) ピン切り…。 どの位の矯正手術がお薦めなのか 判らなくなってしまいました。 お薦めの病院や 手術方法が有りましたら 経験者の方… 教えて頂けたらと思います。 視力は両目とも0.025位です。 二年前の検査では 充分視力の戻る手術の出来る 状態との事でした。 数か月前にも 失明事件が有ったような… 九州で良い病院は無いでしょうか? 大阪か、東京までならなんとか 行けなくはないとは思うのですが… お薦め度が高いようでしたら 全国的にお薦めの処がありましたら 教えて下さい。

  • レーシックのリスク、問題点はどのようなものがありますか?

    眼鏡を外そうと思い、 思い切ってレーシック手術を受けようかと悩んでいます。 ただ、手術だけに不安があります。 「値段が高い」 という以外にレーシック手術の問題点はありますか? 具体的な失敗例などがあれば教えてください。

  • レーシックについて

    名古屋在住の近視&乱視の者です。 レーシックで視力矯正をしたいのですが、手術費用がマチマチでどこの病院がいいのか分かりません。最近では費用が安くなったと聞きましたが、病院によっては非常に高いところがあります。費用の面だけでなく、安全性という点でも考慮したいのですが、これだけの金額差があるとどう選べばいいのか全く分かりません。 ぜひアドバイスを!!

  • レーシックについて 経験者・専門家の方教えてください

    初めまして。 近視のために今月下旬、某クリニックにてイントラレーシックをする予定でいました。 しかし、最近、目のかゆみがあり近医を受診したところ、症状が落ち着くまでレーシックはできないと言われ、手術のキャンセルをしました。 その時、先生にどこでレーシックをする予定か聞かれ 某クリニックの名前を挙げたところ、そこでの手術は勧めないと言われてしまいました。 (金儲け主義で手術後のアフターケアがなっていな等の理由) 症例数が多いことや口コミ、費用の安さから某クリニックで手術を受けようと思っていたのですが、面と向かって「勧めない」と医師からいわれると悩んでしまいます。 近医の先生は、ちゃんと角膜を専門に勉強している他の医師を紹介してあげると言ってくれたのですが、紹介先の病院はレーシックのみを行っているようです。 私としてはイントラレーシックを行いたいと思っていたため、 1.最新機器を持っていてイントラレーシックができるが、医師から勧められなかった病院 2.レーシックのみだが腕がいいと医師からすすめられた病院 どちらを選ぶべきかかなり悩んでおります。 実際にレーシック経験のある方や、専門家の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう