レーシック手術の失敗体験談と成功例をご紹介

このQ&Aのポイント
  • レーシック手術を受けた失敗体験談や成功例について、具体的な情報をお伝えします。手術後の目の病気や失明、副作用、目の異常についての確率やリスクについても詳しくご説明いたします。
  • また、レーシック手術後の視力についてもお伝えします。手術を受けた方がずっと良い視力を維持しているかどうか、その結果をご紹介いたします。
  • さらに、手術によって切り取られる箇所が本当に要らない部位かどうかについても、詳しく解説いたします。また、手術を受けた方々の本当の声もご紹介します。レーシック手術に関心のある方は、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーシック手術をして失敗だった体験談を下さい

友人がレーシック手術を受けたいが大丈夫なのだろうかと相談受けました。 42歳男、視力は0.01くらいといっていました。乱視はよくわからないとのことです。 その友人の悩みどころは、多くの方と同じなのかもしれませんが、 術後に目の病気や失明、副作用、目の異常にならないだろうか? また、もしも多少そんな人が出てしまうとしたら、その確率はどの程度なのだろうか? そして、手術したら本当にずっと視力は良いままなのだろうか? そして、本手術は要らない箇所を手術によって切り取るというが、そもそも本当に要らない部位なのだろうか? 人体に要らない部位などあるのだろうか・・・ ということでした。 レーシック手術をおこなった方で、成功されたかた、失敗された方たちの本当の声を是非うかがいたいとのことでした。 手術された方のお声を是非お聞かせください。このようなインターネット、とりわけOKwaveが頼りです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertydfv
回答No.1

34歳男です。30歳の時にレーシックしました。 現在はハローグレアもなく、とても快適でお薦めです。ただ、僕も怖くて最初検査をうけてから、手術うけるまで1年かかってしまいました。 そいえば、友人にうけたくても受けれない人が2人しました。 そのため、お友達もまずは検査だけしてみては?目の形や、角膜の厚さによっては手術自体を拒否されるパターンもおおいようですよ。 昔事件もありましたし、症例数がおおいところでやるのが一番かなと思っています。 術後に1点気になるところをあげると、プールに入って目が赤くなると、フラッペ(膜)の部分が少し赤くなりやすいように思います。

touchy
質問者

お礼

そうですか、ハローグレア現象というものがあるのですね。 語っていただいて本当にありがとうございます。 > 術後に1点気になるところをあげると、プールに入って目が赤くなると、フラッペ(膜)の部分が少し赤くなりやすいように思います。 このようなお話は大変貴重です。とてもありがたいです。 実際の手術まで一年かかったとのお話、やはり施術されたかたも友人と同じ気持ちだったのですね。

その他の回答 (2)

• ta-0609
回答No.3

こんにちは。 私自身も目が悪くレーシックをしようかと悩んだ時期がありました。 その時に、レーシック手術をしていない、かかりつけの眼科医に相談したところ、『やりたいなら、老眼が出ない早いうちにやった方が良いと思う。ただ、私ならやらない』と言われました。 前の方が言われているように、将来どうなるかわからないからと言うことでした。 薄く削ることにより、眼圧が正しく計れなくなる可能性もあると言われたような… はっきり記憶してませんが、そう言われて私は結局諦めました。 周りにも実際手術をした人が2人いますが、その人たちは快適に暮らしています。 問題は、高齢になった時にどうなるかわからないと言うことかと。

touchy
質問者

お礼

これまた素晴らしい実体験をありがとうございます。 > 将来どうなるかわからないからと言うことでした。 > 薄く削ることにより、眼圧が正しく計れなくなる可能性もあると言われたような… > 問題は、高齢になった時にどうなるかわからないと言うことかと。 高齢になったときかぁ・・・。このあたりの説得材料はレーシック病院は示していないのかなぁ・・・ 以下のサイトとか、このOKwaveの右サイドバーにバナーで出てきますがなんだこれは。OKwaveはレーシック病院と結託してるの??(笑・・・ 加藤夏希さんもここでやったとかあってますが(笑 何かレーシック病院が嘘っぽくみえてきた。。 http://www.jpal.com/ ご協力、本当にありがたいです。

回答No.2

30代、40代、50代でやったかたを一人ずつ知っておりますが、「本当にやってよかった」と言っておりました。 その理由は「朝起きた時に全てが見える!」ことだそう。またゴルフの時に楽しいそうです。 ただ一方で、眼科医の友人達(30代、40代)は「自分はやらない」と異口同音。みんな眼鏡かコンタクトです。 理由は「将来どうなるかわからないから」って言ってました。 私の経験ではありませんがご参考までに。

touchy
質問者

お礼

> ただ一方で、眼科医の友人達(30代、40代)は「自分はやらない」と異口同音。みんな眼鏡かコンタクトです。 > > 理由は「将来どうなるかわからないから」って言ってました。 肝心の眼科医さんがそのような見解ですか・・・。 いやこれまた貴重なお話をしてくださいました。 当の眼科医さんはある意味、眼の学者さんに近いものがあるので、科学的にみて「本当に未来まで大丈夫なのか?」ということを考えると、大丈夫とは言い切れないということなんでしょうか。「本当に本当か?」と問われれば、確かに未来のことはわかりませんし、実際にレーシック施術をした人間が老人になったときのケースがよくあるわけではないのでしょうね。歴史も浅いでしょうから。 参考になりました。ありがとうございました