• 締切済み

レーシック手術で失明する?

レーシック手術を受けようか迷っています。 漫画家なんですが、「手術で視力が上がっても、目を酷使する職業だと また視力が下がって、将来的に失明するよ。」……と、知人に 言われたんです。 本当でしょうか?? それなら、今のまま(0.03です)いこうかと思ってるんですが…。 とにかく失明、っていうのが怖くて怖くて; アドバイス、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは あるかないかと言われたら ないわけではないです 不安があるうちはやめたほうがいいと思いますよ 手術ができない人もいますし出来にくい人もいます あとはそのお医者様の腕もあると思います

nanako10
質問者

お礼

こんにちは! ううーん…そうですよね。 もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レーシック手術について

    私は将来、レーシック手術を受けようと思います、そこで問題ですが視力が左右とも0.3位ありますけど、レーシック手術後にどれぐらい視力が回復しますか?私は眼鏡の度数が適正内ですが、大丈夫でしょうか?また、2.0まで回復すると遠視になることはありませんか?回答をお願いします。

  • レーシック手術をして失敗だった体験談を下さい

    友人がレーシック手術を受けたいが大丈夫なのだろうかと相談受けました。 42歳男、視力は0.01くらいといっていました。乱視はよくわからないとのことです。 その友人の悩みどころは、多くの方と同じなのかもしれませんが、 術後に目の病気や失明、副作用、目の異常にならないだろうか? また、もしも多少そんな人が出てしまうとしたら、その確率はどの程度なのだろうか? そして、手術したら本当にずっと視力は良いままなのだろうか? そして、本手術は要らない箇所を手術によって切り取るというが、そもそも本当に要らない部位なのだろうか? 人体に要らない部位などあるのだろうか・・・ ということでした。 レーシック手術をおこなった方で、成功されたかた、失敗された方たちの本当の声を是非うかがいたいとのことでした。 手術された方のお声を是非お聞かせください。このようなインターネット、とりわけOKwaveが頼りです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 視力0.05でのレーシック手術

    今年の夏頃にメガネショップへ行き視力検査をしたところ、両目とも0.05でした。 正直メガネがないと視界が全てぼやける感じですが、近くへ寄るとハッキリ見えます。 逆にメガネさえあれば普段の生活には困ることはないのですが、0.05まで悪い場合はレーシック手術を考えた方がいいのでしょうか? このままどんどん視力が落ちていき、失明するなんて可能性もあるのでしょうか・・・? また、レーシック手術で視力が回復したとしても、日常でパソコンや携帯電話を多用する生活を続けていたら視力は落ちてしまうのでしょうか?

  • レーシック手術

    34歳男性です。 この前、大手の眼科クリニックでレーシック手術を受けてきました。 手術前の視力は両眼とも0,1ないくらいで、右目は乱視が入っていました。 手術後の眼の状態は良好だったのですが、思ったよりも視力が回復しておらず、 右目0,8で、左目0,7という結果でした。 先生や看護師の方の話によると、「翌日視力が1,5くらい出る人もいるし、1週間から1ヶ月かかって、視力が上がる人もいるので、心配しなくていいですよ」とのことでした。 既に手術日から4日経っていますが、見え方に変化はありません。 今までレーシック手術を受けて、私のようにすぐに視力が回復せず、時間が経ってから視力が回復した方はいるのでしょうか?また、時間が経ってから視力が上がることは珍しいことではないのでしょうか? とても不安ですので、回答を宜しくお願いします。 病院から貰った点眼薬は、決められた回数点眼しています。

  • 失明の原因とは・・・。

    私は、視力が悪いのですが、目の使いすぎ(TVなど)で失明することってあるんですか?というかそもそも失明とはどんなことが原因となっているんでしょうか?  そして、視力回復する方法はレーシック意外に何か方法はないのでしょうか?  教えてください!!

  • レーシックよりいい手術は?

    かなりの強度近視で、レーシック手術を受けようと決意し、昨年検査に行きました。しかし、あまりの近視のため、網膜(だったかな?)を削る分が多いらしいのですが、私はそこまで削る部分がない、ということで手術ができませんでした。 そこの先生も、中途半端に治っても仕方ないでしょうし、もう少したてばもっといい手術が出てくると思いますから・・とのことでした。私はその手術を心待ちにしているのですが、今のところレーシック以外にはレーシックくらい簡単な矯正手術はないのでしょうか?今新しく開発されている手術などを知っていたら教えてもらえますか? 眼がかなり弱々しくなってきているので、早くコンタクトの生活から離れないと将来が不安です。よろしくお願いします。。。

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • レーシックについての質問です

    私は、視力が非常に悪く裸眼で0.05くらいなんですが、レーシックをしようか迷っています。手術ですのでリスクがあると思うんですが、失敗した場合はどうなるんですか?失明とかもあり得るのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • レーシック手術について教えてください

    現在27歳既婚、女です。 事務職をやっています。毎日パソコンとにらめっこです。 最近また視力が下がりました。私はコンタクトが苦手で、ずっとメガネでした。 恥ずかしながら自分はメガネが似合うと思っていたのですが、今の旦那にメガネは似合わない(エラがはっている顔なので)。鈍臭いだけだよ。と言われたこと、健康診断でまた視力が下がったこと、趣味のジョギングを楽しみたい、世の中をしっかり見つめてみたいと思うようになれた(人の顔がはっきり見えるのが嫌でわざと度が低いメガネをしていた)からです。前置き長くなりましたが、品川眼科クリニックでレーシックを考えていますが不安があります。アドバイスお願いします。 1、ひどくはないがたまに花粉で目がかゆくなる(市販の目薬で止まる程度)のですが、手術は控えた方がいいですか? 2、ノーマルレーシック(六年保証)とプレミアムレーシック(十年保証)とどちらがいいですか? 3、仕事で術後三週間すぎくらいに海外(トルコ)にいきますが大丈夫でしょうか? 4、趣味でRUNNINGとスイミングをしますが、どのくらいの期間停止になりますか?自宅で軽いストレッチや腹筋くらいはやっても大丈夫ですか? 5、友人から紹介をしてもらおうと思っていますがその外に手術代金がやすくなるものはありますか?賢くうけたいのですが。 6、手術は痛いですか…?

  • レーシックとメガネ、どちらの方がよいでしょうか?

    今、39歳。男です。 最近目が悪くなってきて、去年まで0、6くらいあったのが、今0、3くらいに視力が下がりました。 質問 1.レーシックとメガネ、どちらの方がよいでしょうか? 2、レーシックをしたとしても、今と同じ生活をしていれば、やっぱりまた視力は下がってきますでしょうか? 3、レーシックをすると、将来的に失明する可能性が高まるのでしょうか? 4、近眼を治す、対策としてはどういう方法がおすすめでしょうか?