• ベストアンサー

レーシックの手術を受けると

レーシックの手術を受けてしまうと、新規の医療保険が入れないと聞いたのですが、本当ですか? レーシックの検査結果、手術に問題ない目であることを 確認し手術日を待っている状況なのですが、年齢的にも 来年には医療保険に入ろうと思っていた矢先だったので、レーシックの手術をやめようか悩んでいます。 専門的なアドバイスをお願いできますでしょうか。 また2年前にカンジタ膣炎を繰り返しました。 完治してそれ以来は症状がでなくなっておりますが、 子宮に関して対象外とかになるのでしょうか。 年取ってから病気のリスクが高まる前に加入したいので アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn1040
  • ベストアンサー率53% (72/134)
回答No.1

レーシック手術後、眼疾患についての部位不担保が付く可能性はありますが、以後一切保険加入付加になることは考えにくいです。 カンジダについても、2~3年の部位不担保が付く可能性は多少ありますが、特に問題ないと思います。 しかし、ご質問の状況だと、非常に微妙な問題があります。 レーシック手術については、多くの保険会社で手術給付金の対象手術になっています。これを悪用して、保険加入して手術を受ける人や、セールストークとして保険加入してレーシックを受けるように薦める募集人が多発した時期があります。(もちろん不正な募集行為です) それゆえ、現在はレーザーによる眼球手術のうち「近視・乱視の治療目的のものを除く」と約款変更している会社が多くなってきていますが、まだ変更しておらず給付対象のままにしている会社も多く残っています。 oimomoさんは、手術を受けようと眼科医の診察・検査を受けていますから、本来は告知義務があります。しかし、手術予定があることを告知すれば現時点での保険の加入はまず難しいでしょう。しかし、これを告知しなければ、重大な過失による告知義務違反か詐欺目的と指摘されるおそれがあります。 「黙っていればわからない」などという募集人がいるかもしれませんが、それが信用できる言葉ではないことはもちろんお分かりかと思いますが・・・ 手術後となれば、部位不担保での加入ができるにしても、相当な期間を待つことにはなってしまうでしょう。(何年も待たなければ、というわけではないでしょうが) いずれにしても対面販売での加入が良いかと思いますが、そのあたりのことをきちんと担当者に確認し、すべてを明確にして、安心して続けられる保険に加入するようにしてください。

oimomo
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 近い将来、告知して入れる保険に加入しようと思います。

関連するQ&A

  • レーシック手術とお勧めの保険会社を教えてください

    質問させてください。 加入している保険会社(共済)の担当者からレーシック手術にも給付金が出ると聞いていました。 それでいざ、手術を受けようと連絡したところ昨年4月から保険の規定が変わり、6月に加入した私では給付金は受けられないと言われてしまいました。 これはどの保険会社でも保険適用外のレーシックへの給付がなくなったということでしょうか? それとも、保険会社によっては昨年4月以降加入者でもレーシックへの給付を受けられるところはありますでしょうか? レーシックとは関係なく、金額・内容ともにお勧めの医療保険ありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • レーシック

    レーシックの手術を受けたいと思い、レーシックについて色々探していると 保険が適用されるという記述をみました。 しかし私自身、生命保険(医療保険)には入っておりません。 もし現在生命保険に加入するとしますと、 保険適用までどれぐらいかの年月がかかるのでしょうか? それとも入ったその日から適用されて、 保険でレーシック手術を受けることは可能なのでしょうか? 生命保険に関しては全く知識がありません・・・。 保険加入の会社は・・ JAか郵便局を考えております。

  • イントラレーシック(視力回復手術)を受けて

    視力回復手術を受けたいと思っています。 知り合いに、この手術を受けて、加入している医療保険(生命保険)から手術給付金が出たという人がいます。 しかし、今のところ聞いている保険会社はこの手術は保障の対象外だといわれました。 このイントラレーシック(視力回復)手術を受けて、 加入している医療保険から給付金を受けたことのあるかたいらっしゃいませんか。 その保険に加入した時期と、会社名を教えてください。 お願いします。

  • 医療保険のレーシック手術の手術給付金について

    昔の医療保険では、レーシック手術は手術給付金の対象になり、 給付金が給付される医療保険もあるとのことですが、 現在発売されている医療保険で、レーシック手術は手術給付金の 対象になり、給付金が給付されるという医療保険は、 あるのでしょうか? アフラックやアリコは、どうなんでしょうか?

  • レーシック手術と医療保険について

    28歳、女性です。 昨年、主人の職場で4人ほどレーシック手術をした方々がいて、みなさん、その後快適な暮らしをしていると聞き、レーシック手術に挑戦しようかと考えています。 神奈川クリニックのパンフレットを知人からいただいたのですが、最近は医療保険の手術給付金も該当になる場合があると聞きました。 そこで、専門知識がある方、経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)どこの保険会社でレーシック(角膜屈折矯正手術といいましたか?)への手術給付金が認められる保険内容を取り扱っていますか。 (2)保険に加入してから、どのくらいの期間を経て、保険を使うことができますか。 実際は、なかなか該当にならないのかも知れません。自分自身でもたくさんのパンフレット請求をして内容を読みましたが、手術給付金の給付がなされる手術内容について記載してある保険会社はまずほとんどありませんでした。それは当然だとは思いますが、でも、使えるなら使わない手はないです。知人の方はご両親が契約をしてくれていた保険を使ったということで、あまり詳しい情報を得られなかったので、ここで何か教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • レーシック手術

    少し前に乱視について質問した者です。 僕の場合、近視が0.01(これも数年前のものなのでさらに悪化している可能性があります)と乱視があるので将来レーシック手術を行おうと 考えているのですが、手術をする病院というのはどのようにして見つけるのがベストですか? それとレーシック手術の条件を教えてください。

  • イントラレーシック手術の保険金の不払いについて

    レーシック近眼手術を先日受けました。経過は良好です。視力も回復しました。 2005年12月に医療保険でA○U保険に加入していたので、代理店に保険金の請求をしたところ、通常の近視矯正は支払い対象外との回答でした。 しかし保険の約款には支払い対象の手術に「レーザーによる眼球術」と書かれてますし、通常の近視矯正は対象外とはどこにも書かれてません。 この場合どのように対処すればよろしいでしょうか? また保険金の不払いについて苦情を受付けてくれる公的機関はありますか? どなたかアドバイスをおねがいします。

  • レーシック手術について

    アレルギー性結膜炎があってもレーシック手術は受けられますか? また、手術後にアレルギー性結膜炎の症状がひどくなることはあるのでしょうか? 毎日コンタクトをしている生活を10年ほど続けていたのですが、 2年位前にアレルギー性結膜炎にかかってからはほとんどメガネでの生活、 たまにコンタクトを使用すると翌日目のかゆみや目やにが出るので、 レーシックによるトラブル等が無ければレーシックを受けたいと考えております。

  • レーシック手術後、生命保険の加入を断られました。

    去年の11月にレーシックの手術を受け、今年の2月に3ヵ月目の 検診を受け、何の問題も無いので、検診終了となりました。 が、レーシックの手術を受けたことを告知書に書くと、 生命保険の加入を断られてしまいます。 今は生命保険に入っていませんが、病気になったときのことを考えると 不安で生命保険に加入したいのですが、このままずっと加入できないのでしょうか?

  • レーシック手術後の白内障手術について

    レーシック手術後の白内障手術について 今から10年ほど前にレーシック手術を受けました。 先日、左目の調子がおかしく(蛍光灯等の光がやけに眩しいため) 眼科に行ったところ、若年性白内障との診断結果でした。 ここで質問ですが、白内障手術(多焦点レンズ)を受ける場合、 レーシック手術を受けた病院で白内障手術を受けた方が良いでしょうか? 先進医療を実施している病院ならば、どの病院で受けても 一緒でしょうか?

専門家に質問してみよう