• ベストアンサー

レーシックの手術を受けると

レーシックの手術を受けてしまうと、新規の医療保険が入れないと聞いたのですが、本当ですか? レーシックの検査結果、手術に問題ない目であることを 確認し手術日を待っている状況なのですが、年齢的にも 来年には医療保険に入ろうと思っていた矢先だったので、レーシックの手術をやめようか悩んでいます。 専門的なアドバイスをお願いできますでしょうか。 また2年前にカンジタ膣炎を繰り返しました。 完治してそれ以来は症状がでなくなっておりますが、 子宮に関して対象外とかになるのでしょうか。 年取ってから病気のリスクが高まる前に加入したいので アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn1040
回答No.1

レーシック手術後、眼疾患についての部位不担保が付く可能性はありますが、以後一切保険加入付加になることは考えにくいです。 カンジダについても、2~3年の部位不担保が付く可能性は多少ありますが、特に問題ないと思います。 しかし、ご質問の状況だと、非常に微妙な問題があります。 レーシック手術については、多くの保険会社で手術給付金の対象手術になっています。これを悪用して、保険加入して手術を受ける人や、セールストークとして保険加入してレーシックを受けるように薦める募集人が多発した時期があります。(もちろん不正な募集行為です) それゆえ、現在はレーザーによる眼球手術のうち「近視・乱視の治療目的のものを除く」と約款変更している会社が多くなってきていますが、まだ変更しておらず給付対象のままにしている会社も多く残っています。 oimomoさんは、手術を受けようと眼科医の診察・検査を受けていますから、本来は告知義務があります。しかし、手術予定があることを告知すれば現時点での保険の加入はまず難しいでしょう。しかし、これを告知しなければ、重大な過失による告知義務違反か詐欺目的と指摘されるおそれがあります。 「黙っていればわからない」などという募集人がいるかもしれませんが、それが信用できる言葉ではないことはもちろんお分かりかと思いますが・・・ 手術後となれば、部位不担保での加入ができるにしても、相当な期間を待つことにはなってしまうでしょう。(何年も待たなければ、というわけではないでしょうが) いずれにしても対面販売での加入が良いかと思いますが、そのあたりのことをきちんと担当者に確認し、すべてを明確にして、安心して続けられる保険に加入するようにしてください。

oimomo
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 近い将来、告知して入れる保険に加入しようと思います。