• ベストアンサー

レーシックについての質問です

私は、視力が非常に悪く裸眼で0.05くらいなんですが、レーシックをしようか迷っています。手術ですのでリスクがあると思うんですが、失敗した場合はどうなるんですか?失明とかもあり得るのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat196
回答No.3

まず、失明の心配はほとんどありません。(無いといってしまっても良いと思いますが・・・念のため) 失敗というのは合併症にあたると思います。 ・ドライアイ ・近視の戻り など、他にも色々あります。

evecyan
質問者

お礼

サイト見てみました。ありがとうございます! とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• hoozue
回答No.4

レーシック経験者です。 他の方も回答されていますが、 手術は眼球自体にではなく、角膜の表面にレーザーを照射するものなので、 失明の危険性は無いと考えて良いと思います。 リスク(合併症)については、当然色々と考えられます。 私の場合障害保障の制度が充実しているかどうかを、クリニック選びのポイントにしました。 角膜の厚さについては、ご自分では調べようがありませんが、 角膜が薄い場合の施術方法が幾つか有ります。

回答No.2

私もレーシックをしようとしましたが、眼科医に「あなたは角膜が薄いからダメ」と言われました。 失敗するとは「角膜が薄いのに無理やり手術する」ことだそうです。 ですからまず信頼できる眼科医を探すことです。 また、角膜の厚さが欧米人並みじゃないと、やめたほうがよさそうですよ。

evecyan
質問者

お礼

角膜の厚さですか。 とりあえず調べてみて診察うけてきます。 ありがとうがざいました。

• ipoper
回答No.1

どこのレーシックを受けようと思われてるのか わかりませんが 僕はレーシック経験者ですが僕が手術した クリニックの説明を聞く限りでは 今まで手術失敗例は5000件以上で0と聞きました 手術の場合眼球の表面の膜を切ってレーザーを 照射するんですけど膜の厚さが一定以上無い場合は 手術できないので断られます 両目で15分ぐらいで終わりますし、 苦痛なのは手術した日の目のしみる感じの痛みだけで それ以外は何も問題ないですよ。

evecyan
質問者

お礼

ありがとうがざいます。いろいろと調べてみます。