• 締切済み

レーシック手術をしている病院を探しています

最近視力の低下が著しくなってきたので、レーシック手術を受けようと思っているのですが 秋田県北部の病院でお勧めの病院があったら教えてください。  あと、費用とか体験談も教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

初めまして 東京に住む54歳の男です 45歳の時に東京青山の眼科でレーシックを行いました。 秋田と東京では遠過ぎますので、病院のおすすめはありません。 でも、よかったら私の経験をお話しさせてください。 その医院は、有名野球選手やプロゴルファーなど施術例も2000人近くあり日本では草分け的なところでしたので安心して施術いたしました。 費用は当時50万円前後だったと思います。 結果的には、視力は0.1程度だったと思いますがそれが1.2まで見えるようになりました。9年経過した現在でも全く視力低下も無くこれといった問題もありません。 視力が回復した後は、「ああ、もっと早くレーシックに出会っていたら良かったのに」というのが率直な感想です。私の一度きりの経験ですが、貴方が決断されたのなら一日も早い行動をお進めします。世界が変わります。人生が変わります。 ただ一つマイナス面と言えるかどうかわかりませんが、レーシック後3年ほど過ぎた頃から近くが見え辛くなってきまして、眼科に行きましたら老眼だと言われました。 正常な40代後半の男性なら老眼になって当然なのですが、その眼科の先生曰く、レーシックをしなければ老眼の発症はもう少し遅れていたでしょうとの事でした。 レーシック手術は、目のピント調整能力を改善するものでは無く、ただ単に眼球のレンズの厚みを削って焦点距離をずらすものなので、遠くが見える代わりに近くが見え辛くなります。そのことを心得ておく必要があります。 もしあなたが50歳近い年齢でしたら、ほどなく老眼鏡が必要になると思われます。 しかし、それを差し引いても(温泉に裸眼で入れる、うどんやラーメンをメガネの曇りを気にせず食べられる、夏にお気に入りのサングラスがかけられる、裸眼で自信を持って物を見ることができるので目がぱっちりとして大きくなったと嫁に言われました)等々、いいことが沢山あります。 私がレーシックを行った医院の先生にお尋ねしたところ、今は機械の進歩が著しく、この10年の間にレーシック施術の機械や技術も格段に進歩しているので、そこそこ実績のある医院ならどこの医院に行っても失敗するようなことはないでしょう。との事でした。 ほとんど痛みもなくあっという間に終わります。是非頑張ってください。

mai5024
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 老眼発症が早まるのは初めて知りました。 他に回答がなかったので、通院している病院が実績のある所かどうかわかりませんが、後で先生に相談してみようと思います。 色々詳しく教えていただき参考になりました。 お早い回答、ありがとうございました。