• 締切済み

父が無職。これから先不安。助けて。

はじめまして。 題名の通り、私の父親は約2年ぐらい無職のオッサンです。 需要ないかもしれませんが、家族構成↓ 父、母、高一の兄、中一の私、小一の弟、父方の祖母、祖父、猫と犬。 母はパートをやっており、祖父も一応仕事をしています。 兄もバイトをやっています。(家に入れてるかは謎) 私達家族は、父方の家に住んでいます。 これから文章上では父と書きたくないので、父=ksで読んでください。 ksは仕事をやる気が全くないようです。 家でテレビゲームや雑誌を見たりしてゴミのような一日を過ごしています。 仕事を失った直後は、仕事を探す努力をしていたのを見かけました。 しかし、50歳のks。仕事が見つからず今のような生活に至ります。 今年一月。なんと退職金を使い果たしたそうですハッwww ホント信じられません…。老後は絶対面倒見ない。 たまに「仕事探してよ」と母やksの姉が説得しても、逆ギレで終わるそうです。 今のところ虐待はありませんが、母も祖父母もいなかったらやらかしそうです。 ていうか昨日、ペットの猫を蹴って怒鳴っている姿を見ました…ヤバくない? 気が弱く大人しい母は、私たちに心配かけまいと離婚したいなど今まで絶対に言いませんでした。 (因みに母似の子供たちは大人しい系。あんま強気な事は例え父でも言えない。だが私は生徒会立候補や学級委員など普段は地味子だけど、こういうのは内申向上のためにやる。だからksにも立ち向かえる。兄たちは何も言えねぇ…!!仕事しろよなんて言えねぇ…らしいです。へタレめ。) ですが最近、『離婚したい…』とぼやいています。こりゃえらいこっちゃ。 このままいくと家庭崩壊する気がします…。(女のカンってやつかな☆) 早いとこ離婚して欲しいとは思っています。 ですが、祖父がすごく優しくしてくれるんです。 お小遣いをくれたり、美味しい料理を買ってきてくれたり…ete 本当にksの親かと思うほどいい人なので、別れずらいそうです。 ぶっちゃけ私も転校とか嫌なので、この家に居たいです…。 ksさえいなければ…。ゴミの日に出したい気分です。 ここ最近は、交通事故で死なないかなー…と終始本気で考えたりします。 祖父祖母は結構なお金持ちで、情けない話ですが 頼ろうと思えば泣きついたりもできちゃったり…( もう数年で私は高校生ですし…将来が不安で仕方ありません。 (バイトは絶対します!!) 兄も高校生なのですが、県立ではなく私立なんです… 受験には受かったんですが、ひどいイジメにあいやめました。 今は、行きたいときに行く。そんな感じの高校に通っています。 母の実家には、母の弟がいるそうで実家に住むのは無理らしいです。 もし住むとしても、転校になるし…そうなると制服とかジャージ代がかかってしまいますし… 今の学校では特に問題もなく、充実しています。 これからどうなるんだろう。と不安でたまりません。 ksが働く可能性は0といってもいいと思います。 高校に行けるのか…大学は多分無理だろうなぁ…。 ていうか生きていけるのか…。 学校行けるかなぁ…。因みに私の将来の夢は警察官です。 どうしたらいいのでしょうか? ksは説得するだけ時間の無駄だと思います。 話しかけても「あぁん?」で終わります。逆切れw この間は「金がかかる」という理由で携帯を没収されました。 何も言わずに…鍵付の机に入れてあったのに…帰ったら消えてたというね!!w 基本料だけ払って使わない方が無駄だと思う…。 ksは勝手に部屋入って荒らしたり、子供の貯金使ったりと…(多分そう) (ksが部屋に無断で入った後は私の財布からお金が消えてる。今まで計5000円くらいなくなった。) 社会復帰はホント無理だと思います。普通の大人じゃないよアレ。 私はどうしたらいいんですか…不安でぶっ壊れそうです。 一番つらいのは母でしょうが、この思春期の時期に家庭が普通じゃないってのもつらいです。 元気づけてくださるだけでもいいので、嘘でもいいので、温かいお言葉をください。 お願いします。お願いします。 長文すみません。誤字脱字は気にしないでください。

みんなの回答

回答No.20

失礼かもしれませんが、あなたのその年齢で確固たる考え方や意志をお持ちなことに感銘を受けました(遅いかもしれませんが)。お母様には離婚も視野にいれて考えてみては。一例として離婚届を提示しその反応を見る。心を入れ替える可能性があればよいのですが現状では・・。このままズルズルとするとksさんは就職も困難でしょうし、ましてやご兄弟の学費等々の経済的心配はつきません(特にお母さん)。ksさん祖父母がある程度、経済力等があるので「甘え」があるのではと考察します。家に生活費を入れないことは「離婚の理由(慰謝料)」の対象になる可能性がありますし、ましてや、実の娘のお金に手をつけるとは言語道断です(警察に被害届を出せば「窃盗」になるかもしれません。)。携帯電話までも私も2児の父(50歳)ですが・・・・。そして、お兄さんも性格的に穏やかな方とお見受けしましたし、弟さんもまだまだこれからですから大変です。お兄さんに関しましては、仮にご両親が離婚されても高校は変えない方が良いかも(現時点では姓は変えない)、他には場合によってはフリースクールも考える。経済的には、奨学金の活用、離婚しても祖父母とあなたが良好な関係であれば一時的に経済的支援(相続等・・25年に祖父母が孫に教育費を出した場合、税制上有利になる。細部は市役所の相談室にて)を仰ぐなど。それと、私も活用したことがありますが、市役所の「何でも相談室」や「悩み事相談室」で離婚や就学費について専門の方が対応してくれました。市役所や県庁などでは30分間程度、無料で弁護士が相談にのってくれます(多分予約が必要、そして、事前に質問の整理・準備が重要)。あなた方も被害者でありますが、お母さんが貴方達のために我慢されていること。また、それも、限界になりつつあることを鑑みると、あなたとお母さんとの間で「女同士の話」をすることも良きカウンセリングとなるでしょう。「お母さん我慢しなくていいよ。」貴方の夢(目標)である「警察官」が現実になることを心からお祈りします。あなたのその意志と正義感があれば可能であるものと確信しますし、必要とする人材でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruka39
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

こんにちわ! 私は中二の女子です。 実は私も父が無職になると聞きました 不安です 母が体が弱いからあまり働いて欲しくないです でも私は中二で働けない 母に新聞配達すると言っても 「中学生なんだから勉強しろ」 と言われてやらせてくれません その家のためになりたい、自分のお金は自分でなんとかしたいって気持ちとの間で悩んでます 本当は金持ちのところでいっぱい伸び伸びと遊びたい!! 服とかいっっぱい買ってもらって、 家族で旅行してみたい 贅沢してみたい 金持ちが羨ましい…… そう思ってしまいます でも、言えませんよね 少なくとも私はそうです 高校に行けるのかな…… って思います、分かります そんなときに私には、大切な人が見つかりました その人に私は話しました すると、 「思い通りにいかなくてもなんとかなる」 と言われました 自分の思い通りにはいかない事ばかり!! なんでこんなに苦労しなきゃいけないの?? 未来は……大丈夫なの?? そう思うけど、絶対になんとかなります なんとかなります 今、すっごく苦労してる分絶対に未来は楽ですから だから、そうなるためにも今から色んな努力をしましょう?? 私は頑張ってます 未来が楽しくなるように 一緒に頑張りましょう!!不安なのは一人じゃないです。 長々とすみませんでした!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.18

50歳での就職は厳しいでしょうが、新聞配達だったらできるでしょう。 新聞配達員は人手不足だから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

お父様50歳まで働いたってことは30年ですよね。30年働き続けたんです。家計を支えられる職は無理です。私は40歳で失職しました。お父様と同じような状態です。再就職なんてとても。求人は有ることは有りますけど、朝から週5日を永遠と出勤し続けるって、とてもじゃないけど。給料は数分の一、職務内容も立場も何もかも無いのも分かってます。義務感だけではとてもとても9時10時までなんて働けないです。贅沢言うなとか、甘えるな、国にタカルつもりかとか、そしりを受けるのは分かってます。 今から老後の面倒見ないなんて宣言しないでくださいよ。見れるかどうかわからないし、私は、もう両親の面倒を見ることは出来ない。葬式は無し確定。焼くのだって金が残ってなければ出来ない。ホームレス化寸前なら放置しか選択肢無し。親が築いた財産を全て私が食いつぶし、中高年ニートとしてしか生命維持する手段が無い。さもなくば、即日ネットカフェ難民・ホームレス。 飲み水は、川の水飲んだらコレラ赤痢に感染するだろうし。トイレは、紙も無い。ゴミ箱漁っても、期限切れ弁当なんてあるハズも無く生ゴミだけでとても食べられない。草の方が食品に近い。酔って公園で寝たことあるけど、ダンボールで川辺や公園での冬の夜は越せない。クツだって1年持つか。裸足で徘徊するのも時間の問題。ヒゲ延び放題、髪延び放題、服もボロボロで、本当の飢餓状態でのカン集めやっている人見たこと無いでしょ。真正ホームレスってそういない。カン集めている人に直接聞いたら、生活保護に飲み代銭稼ぎ。 子供という立場だと、苦しいですよね。進学しようにも奨学金といっても、いきなり借金背負うというのもキツイ。とにかくホームレス化は避けないといけないので、住みかを維持し、水道光熱費を払い、飯を食い命を維持するのを、家族全員で支えるのがとにかく優先。 妻は、私が働いてた時には、何が大変なんだか分かんないと言い、私が失業した時には、何この生き物と言い、回し蹴り、コブシで殴られ、腕にも引っかき傷をつけられ。茶碗や皿を何枚も割られ、米をぶちまけて怒り。包丁で布団と枕を切り裂かれ。義父からは感謝もねー、愛情もねー、なめんじゃねー、お前廃人だろ、身ぐるはいでやる、義母は、嫌よこの人、と散々ののしり。私には何一つメリットが無い結婚。ただ貯金をすり減らし。失業にも嫁にも原因あり。うかつにも義実家にかわって家賃と食費を払わされただけ。即刻離婚しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

50代の再就職は無理でしょう。私も40歳で無職になりました。会社が耐えられなくなり行かなくなってしまいました。大手で課長でした。再就職は考えてません。もう最低賃金の仕事しか無いのはわかってますし、職はあっても体がついていきません。朝起きて、毎日出勤するというのは今の私にとっては至難の業です。それまでは当り前のように出来ていたことです。今は親の厄介になってます。親が死んだらどうなるのでしょうね。ホームレス確定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovingjk
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.15

こんにちは 質問を聞いたかぎりかなり大変そうですね(*_*) しかも中学1年の女子とは思えない精神年齢を感じます笑 まず私が言えるアドバイスは生徒会などで内申を稼ぐのもいいですがやはり勉強をしてトップの公立高校でも目指すべきですね というかトップじゃなくても公立に行くべきです 私立の悪い話をしにきたわけじゃないですが私立はすぐ退学に出来るので先生が調子に乗っています あと無駄に行動を制限(バイト禁止とか携帯使うなとか) あと金やばいです この金あるなら塾に頼んでいかせてもらったほうが100倍良いです 質問者様の家はksが働かなくても食べていけるんでしょうか? 私の家も父が無職になりましてまじ大変ですwwww飯食えませんwwしかも今月の給料使ったとかww wつけてますがまじ笑えませんね(:_;) とにかく勉強して公立に行くべきでしょう というか離婚したら私立に行く金ないのではないでしょうか?あるならお金あって羨ましいです笑 あと大学に行かないで警察官ということでしたが、 大学には行くべきです しかも一応名のしられたレベルにいきましょう(私立のマーチというところは意外と簡単です、とくに日本史、国語、英語での受験なら貴方が高校に入って軽く一年やれば合格出来ると思います、日本史の参考書は実況中継、英語は毎日教科書でもいいから英語を音読(30分くらい)、漢文は漢文は田中雄二の早覚え速答法 古典はあまりいいものないです普通に助動詞と単語と文法を覚えるだけですこの3つははどの参考書も同じこと書いてあります 私立大でもお金は高いですが行くべきです(高いといっても高校の私立くらい?つか高校高すぎww) 教科数が少なく(楽ちん)就職もあるからです(マーチなら) 大学の費用は今は奨学金とかあります(みんな使える学生支援機構のやつとか) 奨学金といってもはっきりいって大学の金貸して利子とって返さなければいけません しかし金のない人間は弱者なのでこれしか方法はないです あといいますとksも辛いんです 企業も50歳の人間なんてとりたがりません ksも知ってて相当辛いはずです しかし子供からしたら働いてもらわないと困りますよねww俺もまじ困ってますw しかし誰もはっきりいって助けないですよ? 一人で自活出来るように マーチくらいは行きなさい あなたはksと呼んでいますがあなたの能力が低ければあなたの結婚相手もksになってしまいます(あなたがちょーかわいければわからんww) 幸せな生活には生活に必要なお金は絶対に必要です! しかし今少子高齢化で労働人口が減り、外国人労働を受け入れようという動きがありますので、変な大学なら出てても仕事なくなる可能性が高いですね まぁとにかくこれからの日本は大変なときですまじ 勉強してください!!! 参考書も書きましたがあれは何も知らなくてもいきなり使えます!(大学受験のとき) あと数学はできないひとほんとできないので時間捨てる可能性ありますので進めません 聞いてないこと多いんですが質問者様の役にきっと立つと思い書きました! 長いんですが最後まで呼んでくれるとありがたいです(>_<) 最後にまじがんばれ!! あなたは人より辛い思いをした分本当に大人です! そして大人になって幸せになりましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207144
noname#207144
回答No.14

こんにちは。きょう初めてあなたの「質問」と、皆さんの「回答」を拝読しました。 話の展開がお上手ですね。読んでいると高校生のような気がしてしまうのですが、まだ中1なんですか。いやはや感心。 仕事柄、ks(私もこう呼ばせて頂きますね)と同じように、50代で養うべき家族もいながら1年2年3年と無職が続いている人の話をいくつも見聞きしています。こんなことは励ましになりませんが、あなたと似たような境遇の方はたくさんいるはずです。 50代の再就職は大変な時代です。それはあなたも何となく知っていることでしょう。でも、あなたは、ksに給料沢山稼いで欲しいとまでは思っていないんですよね。少ない給料でも真面目に働く父の姿を見たいんですよね。それだけで、あなたもお母様も他の家族の方もどれだけ癒されることか。 ksしっかりしろ!と私も言いたいです。 近い世代(私は40代半ば)ですのでksの立場や気持ちも理解できるんですよ。それでもなお「あなた(ks)は、職業人としていったん道を断たれたにせよ、親としての道はずっと進まなければならないのだから、しっかりしろ!」と言いたいです。 ただ、それは同時に私自身に向けても発しているのです。 というのは、私もついこの間、会社を去ったばかりなのです。 仕事バリバリやっていたのに、成績とは別の理由で道を断たれました。悔しいです。 高校生の息子がいます。こないだ「まだお」と呼ばれました。「丸出だめ男」の略だそうです。 「俺、大学行っても大丈夫?」と聞かれました。「気にするな」と返しましたけどね。 彼は急に勉強を始めました。弁護士になりたいみたいです。オヤジみたいにならないようにと。たぶんね。 息子の目は気になりますよ。だから早く仕事始めなきゃなあと思っています。 でもたぶんksも最初はそうだったんですよね。 あとね、中学生にはちょっとキツい話なんですが、お爺様お婆様に財産があるということは...縁起でもない話で申し訳ないですが、いずれ遺産相続で嫌な話になるだろうな、と危惧します。遺産がksに行ってしまうときちんと管理されるのか、心配です。でも、親(お爺様お婆様)から見ればいくつになっても、馬鹿な子(ks)でも可愛いんですよね。だから、遺産はksに行くんでしょうね。ただ、いくらかでも、あなたたちの学費とかに充ててもらえるように、目的と金額と相続人を遺書に明記しておいてもらいたいところですね。こどもからそんな話は出来ないでしょうけれどね。どうやって理解を得るべきか、難しい問題です。 それとね、どんなにキレることがあっても、ksに手を出したら絶対だめだよ。 あと、お母様は息子3人で全力で守ってあげてください。 ほんと...あなたのご家庭を想像するたびに、何度も胸が詰まるよ。 頑張ってくださいね。 俺も頑張る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isagon200
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.13

質問者さまは、中学1年生とのことですね? 中学生ですと、やはり社会全体の情勢も見えづらく不安も増すばかりですね。 思ったことを正直に書かせていただきますと、質問者さまの今現在の立場(年齢など含め) ですと、出来ることは無いのかな?と思ってしまいます。 現在無職のお父様を励まして再就職に導くのも難しいでしょうし お父様自身が、逆キレされるのも、今の自分に納得出来てないというか まあ、家族からの辛辣な指摘に自身耐えかねるからキレてしまわれるのでしょうね。 お父様が元サラリーマンの前提で話させていただきますと サラリーマンという職種は、ある意味ハイリスクローリターンな職種です。 小中高大と学歴を重ね、企業に就職し数十年もの間、会社に尽くし、家族のために働いて もし人生途上でリストラ、転職の失敗などに直面すると他業種へのリカバリーが効かない職種です。 ましてや、昨今の不況から若年層の新卒就職率も下落していく日本経済の元 50歳での再就職は相当、、いや、ほぼ難しいのは間違いないです。 中学1年生の質問者さまがお父様の就職を世話出来るコネクションも無いでしょうし アルバイトも出来づらい年代でもありますし、、、。 お母様も大変おつらい状況とは思います、、助けたい子供の心も理解できますが 今は、家のことはお母様にお任せして中学生らしい人生を満喫されることをお勧めします。 質問者さまがヤキモキしても結果は変わりませんよね? もし出来ることがあるとしたら、家事手伝い、家族への思いやりを持たれることが最善ではないですか? あと、憎しみからは何も生まれません。 お父様に対し不満があるかも知れませんが、もっと思いやりを持って接すれば何か変わるかも知れません。 あなたの人生は、これから楽しいこともうれしいことも、きっとたくさんあるはずです。 それもすべて本人の心がけ次第です。 もっとおおらかに、人生を楽しんでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkokey
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.12

似たようなシチュエーションを経験しました。 結果的に父は今働いています。 退職してから4年でした。 私の父はお金があると思っていたみたいなので、無くなったタイミングで働くようになりました。 正社員ではなく、お金が無くなったら働く…という形です。 私はすでに成人していたので、しばらくは実家(両親と成人した妹)の生活費を一部仕送りしていました。また借金も私が8割がた返しています。 現実的に考えたとき、両親には離婚をお願いしました。 母親を養うのは可能だけども、父親は無理だと思いました。 母には収入があったので、二人が離婚して父だけ生活保護を受ければいいと思ったためです。 それ以外の家族に頼ることはあまり考えていませんでした。(妹が2人、親戚や祖父母もいます) あなたはまだ中学生ですよね。 将来のこともかなりつらいかと思いますが、私ならこうするという内容で書いてみようと思います。 まず、50代ということはいわゆるバブルを経験しています。 将来の見通しが明るい時代で、就職にもこまりませんでした。 愛する女性と結婚し、子供をもうけるなど、すでに様々な幸せを享受しています。 逆に自分はというと、先行き不安です。 50歳まで生きていけるかもわかりません。戦争があるかもしれません。 結婚率も下がり、愛する人と結婚できるかも、自分の子供を持つなどの幸せも得られないかもしれません。 父と自分の人生を比較し、すでに50年を十分楽しく生きた親より自分を優先しようと考えます。 #実際にそう思って親にも言いました、わたしは同じ幸せを得られないかもしれない #ので自分を大切にす、貴方を養うと、私は結婚も子供もあきらめなくてはいけないと。 #最初私にぶら下がろうとしていた母親の方は自分は甘かったと思ったようで、生活 #を改善しはじめてくれました。 人生が60歳くらいまであるならば、今15歳だとして、そのうち5年くらい他の人と比べてつらい日々があったとしても残り40年が楽しく生きられるかもしれないと思うならば、我慢できるんじゃないかと考えます。 5年間、基本的にお金は祖父母に頼り、高校・大学に行きたいから父親に秘密でお金をもらえないか、と頭を下げます。 通帳などの情報はキャッシュカードを除き一旦復元できないようにして捨てます。⇒取られるのを防ぐため キャッシュカードは、厳重に管理、常に肌身離さず持つことにします。 あとはもう我慢して、とにかく勉強し大学を出て、最低生活していける程度の収入が得られるよう就職します。 就職後は、母親を呼び寄せ二人で同居します。 生活費用は母親にも出してもらいます。 後は離婚です。 母親と祖父母の縁は切れますが、あなたと祖父母の縁は切れません。血縁なので。 父親と兄弟は捨てます。生活保護などがあるので何とかなるはずです。 みんな自分の足で立つしかないので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lancelot_
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.11

おはようございます。 今日,初めてこのサイト?を閲覧したものです。ご質問に対し,どの程度参考になるか分かりませんが,下記のとおり回答いたします。 ほかの方がいろいろアドバイスされているようですので要点だけお伝えします。 1 退職金を使い果たしても,失業保険を受給できる可能性がある。 2 扶養家族(子供など)がいる場合,生活保護の受給が受けやすくなる(と聞いています。) 3 子供手当などを受給できる可能性がある。 4 最終的には,お父さん以外の人の収入で生活するしかないかも知れないが,おじいちゃんの年金収入やお母さんのパートの収入があれば,高校くらいは卒業させてもらえると思う。 5 警察官を中学生のうちから目指すのは非常に良いこと。  警察官がだめでも,他の公務員なら何でも良いというのなら,他の公務員も目指すべき。  公務員試験の勉強は,どれも同じ。高卒のものなら,高校2年生の2学期までのものしか出題されないので,大学受験に比べて楽な場合もある。  ただし,国家公務員三種試験なら45問中42問以上正解,一部の地方公務員初級などなら50問中47問以上正解でないと,よくわかりませんけど一次試験すら合格できないような気がします。  この点については学校の先生にきいたりネットなどで調べる必要はあります。  公務員試験の問題は,恐らく全部5択方式と思われ,コツがあります。  専門書や,今はネット上で過去問などを入手できるようになっているかも知れませんが,コツをつかめば,1,2年修行僧なみ(一日平均8時間くらい?)勉強をすれば,誰でも合格できるもんだと思います。  万が一,公務員試験の不合格でも,一般の会社の入社試験対策にはなると思います。大学入試とは毛色が違うので,あまり役には立たないかも知れませんが・・・  もっとも,今の民主党政権下では,公務員=安定も約束できないようにも思われます。  少なくとも,国家公務員は,8%だか10%減収ということですので,月額では平均4,5万円程度の減収となり,これはボーナスや諸手当にも反映されるので,年収にするともっとむごい数字になります。  あなたが警察官(高卒)に合格したときは,月額12万円,年収300万円もないかも知れません。よく分かりませんけど,今でも,そもそも高卒の警察官の年収はそれに近い程度のものしかないと思いますので。  それでも,一応,正規雇用者ですし,退職金や福利厚生などはいわゆる正社員なみに保障されます。 6 怖い話ですが,子供を虐待するようになった場合は,児童相談書に中学生でも直接相談できると思いますし,学校に通っているなら,一応先生にも相談できます。ま,先生には言いにくいようにも思えるので,児童相談書に相談して,施設に逃げ込むのが確実かも知れません。お母さんやおじいちゃんなどがいらっしゃるので,基本的には,その心配はないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父が生活費すら渡してないみたいです。

    ここ3年ぐらい,父が母にきちんと生活費を渡してないみたいです。 父は決して収入が少ないとかでは無いみたいなんです。 その証拠に弟が通っている私立幼稚園で 一定の収入を得てる人以外には 返ってくるはずのお金が返ってきてません。 母が父にきちんと渡してと言うと逆ギレです。 でもおかしいんです。 母が言うにはその幼稚園に通っているほとんどの家庭には 返ってきてるらしいんです。 どう考えてもおかしいですよね? 一度父方の祖父が経営している会社の経営がうまくいかなくて 父の会社から借金というか結構な額を借りたみたいなんです。 しかもこのことは父は母に相談も無しに 勝手に話を進めて勝手にしていました。 母は父の給料明細?や年収などを教えてもらっていません。 教えてと言っても父は逆ギレをして絶対に言いません。 母は知る権利すらないのでしょうか?? 母がきちんと知ることが出来て初めて きちんと話し合いが出来ると思うんです。 このままいくと離婚という話も出ています。 もし知ることが出来るならばどういう手段でしょうか?? 私(高校生)が出来ることはあるでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • 無職の父 この先家族はどうすれば良いのか?

    毎回お世話になっております。 26歳男性。 父が無職でこの先どうすればよいのか悩んでいます ↓以前こちらでも相談させていただいた者です。 下記も参考にしていただければ幸いです。 ○PC作業が苦手だというだけで退職を考えてる父 http://okwave.jp/qa/q6571175.html ○青い鳥症候群の父 危機意識のない家族 http://okwave.jp/qa/q7139501.html 私自身は来年の四月から公務員としてとある官庁で働かせていただくことが決まっており 春から一人暮らしをする予定です。 しかし今住んでいる家などの資産や家族をどうすればいいのかわかりません 現在の状況としては 父→自営でトラックの運転手をしていたが契約を切られ無職。 いわゆるブラック企業しか受からず受かっては辞めを繰り返している 母→地元の福祉会館でパートをしている。収入は月に7万程。 妹→高校在学中に鬱病で退学。その後支援学校?のようなとこに入校し卒業。肩書きは一応高卒。 現在週一でバイトをしているフリーター22歳。フルタイムで働く気なし。現在も療養中らしい? 環境→10年程まえに購入した戸建のローンが残っている。(恐らく2世代ローンになっている) 車も2台あり負担は大きい。 現在は貯金を切り崩して生活している(の割には旅行とかしていて贅沢をしている)のですが そろそろその貯金も尽き始めているとのことです。 父もそれなりに面接に行っているのようなのですがなかなかうまくことは運ばないようです (まぁ決まってもすぐ辞めているのですが) 父方の実家は山梨で農業を営んでおり、本当にだめだったら単身赴任のような形で山梨の実家に戻り祖父の手伝いをする、と言っているのですがそのさいローンが残っているこの家はどうするのか。 私自身は働き始めたら恐らく今の家には戻ることがないと思います ですので家を継ぐ者も今のところいない。 この先どうすればよいのか全く見えてきません。 実質的な大黒柱となっている母に促しても 「まだまだわかないことが多いから」 と考えを固めてくれません 私自身の考えとしては ○今の環境を維持するパターン 今住んでいる家や車などは売らず、今の生活を極力維持するようにする 私→春から働き仕送りをする 母→このままパートを続ける 妹→フルタイムといかないまでもバイトを増やし家にもお金を入れる 父→就活を続けるか、実家に戻り単身赴任の形で農業を手伝う ○環境を変えるパターン1 今住んでいる家や余分な車などを売却し、山梨の実家に戻る 私→上記と同じ 母→山梨で新しいパートを見つける 妹→山梨でバイトを見つけ働き、可能なら就活 父→祖父の農業を手伝い、将来的には家業を継ぐ ○環境を変えるパターン2 今住んでいる家や余分な車などは売却し、公団や団地などに引っ越す 私→上記と同じ 母→パートを続ける 妹→フルタイムといかないまでもバイトを増やし家にもお金を入れる 父→就活を続ける ※可能なら生活保護などを申請する の3パターンを考えているのですが いかんせん26歳のガキンチョの考えなのであまり良い考えとは思えません そこで社会で活躍されている先輩方の現実的なご意見をお聞かせください なんでも結構ですのでよろしくお願いします

  • 離婚した父に祖父の訃報を知らせるべきでしょうか

    両親が離婚して15年程になります。 私は母に引き取られ、現在は結婚し、独立しております。 今日、母方の祖父が亡くなりました。通夜は明日です。 訃報を父と父の両親(私の父方の祖父母)に知らせるべきか 悩んでおります。 なお、私自身は父とは15年間で1度のみの面会で、連絡先も 知りません。連絡をするとすれば、父方の祖父母経由となります。 父方の祖父母と私は通常通りのお付き合い(お中元、年賀状など) をしており、会うたびに 「向こうのお祖父さんは元気か?」と尋ねられます。 当の母は父や父の両親とは離婚後一切連絡を絶っているようです。 今でもわだかまりは残っているようです。 私はどうすべきでしょうか。

  • 助けて。父に家と土地を相続させたくありません。

    母が急逝し、遺産分割協議をします。 現在、母の資産を調べているところです。今分かっている資産は、預貯金と不動産(土地と家)です。 相続人は、父、兄、妹である私です。 兄は実家に居住していて、私は結婚して別居。 父は事務所に居住してましたが、母がいなくなってから、家で仕事をするといって実家に居住します。 遺書が見つかっていないため、もし調停になれば、父2分の1、兄と私が4分の1で分配しないといけないでしょうか? 預貯金をこの割合で、相続するのは納得してはいるのですが、以下の理由で不動産を父に渡したくないのです。 1.家は、祖母の贈与で建てたのですが、以前は借地で、父と兄に内緒で土地を購入しました。(私だけが知っていました。)父が、家を事務所にしたり、借金したりするのを嫌がっていました。 2.母の欄だけ署名・捺印された離婚届が見つかっている。 3.父方の墓ではなく、母方の墓を希望していたので、実家の墓に埋葬される。 4.預貯金も、祖父から受け継いだ株を売却して得たもので、父との共有財産ではない。 5.父は自営業で、預貯金があまりなく、借金をするのではないか不安。 もし、家と土地を父2分の1、兄と私4分の1で所有権を共有した場合、父が家を担保に借金するのを防ぐことはできますか? 所有権2分の1でも、共有者の許可なく、根抵当権をつけて、自由にお金を借りる事ができるんですよね? 極度額を0にすれば、借金できないようにできるのでしょうか? 家と土地には、絶対抵当権をつけたくありません。 父は、3ヶ月以内でないと、相続できないと言っています。 相続放棄は3ヶ月以内だったと思いますが、遺産分割協議が整わず3ヶ月を過ぎると、どんな問題がありますか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。

  • 相続の家についてです

    祖父が亡くなり、叔父と父で相続をしました 実際に住んでるのは離婚した母と兄です。 叔父は祖父たちに家を買ってもらいそこに住んでいます 父は借金などし、家から出て行きました  ので祖父と母と兄ですんでいました。 叔父も父もそこに住みたいと出て行ってほしいと言ってきました 叔父と父で話し合い中です  もめてます   母と兄が住む方法もしくは引っ越し代等請求することはできますでしょうか? 離婚した母ですが 父が悪いので祖父の好意で家賃は払っていません 居住権などはないんでしょうか?

  • 相談は離婚した父(54)との関わり方についてです。

    相談は離婚した父(54)との関わり方についてです。 私の家族は母(51)と私(19)と7つ上の兄(26)です。 両親は私が6歳のときに離婚しました。 母方の祖父母は他界していましたが、父方には祖母がいたため、急に孫と会えなくなるのはかわいそうだろうという理由で、昔から現在もお正月やGWはいつも父と兄と一緒に祖母の家に泊まりに行きます。 そのほかにも私も兄もごくたまに父の家に遊びに行きます。 というわけで母と父は無関係ですが、私と兄は両親両方と関わりをもっています。 相談は、最近この父との関わり方が分からなくなってきたことです。 離婚した当時15歳だった兄にとっては「別居した父」という意識だとおもうのですが、離婚した当時6歳の私は物心ついたときから「たまに会いに来るおじさん」でした。だから父としてどうかかわっていいのか分からないのです。 兄は父も母も同じように接することができています。 私は母には素の自分ですが父にはどうしても気を使ってしまいます。 良い子を演じてしまいます。 今日も父の日だからと緊張しながら電話して軽薄な会話で終わり、またいつものように悲しい気持になりました。 兄のように父として普通に関わりたいです。 兄と父が話すときは笑ったりしてとても楽しそうなのですが私と父が話すときはきをつかいあってあまり笑いが有りません。 私と母は笑いのツボが合いますが、父と兄の笑いのツボは知的なので私の笑いのツボと違います。 やはり女同士と男同士でも違うのでしょうか。 お父さんに素を出すのが怖いです。お父さんと話すのが怖いです。父には甘えられません。父と口論もしたことがないです。大きな喧嘩もしたことがありません。そのような雰囲気になったとき私が避けるのです。 普通の仲いい父娘になるにはどうしたらいいのでしょうか。 なんか支離滅裂だし、何を質問したいのかわかりづらくてごめんなさい。 客観的に感じた印象やアドバイスなど些細なことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 助けて。父に家と土地を相続させたくありません。

    母が急逝し、遺産分割協議をします。 現在、母の資産を調べているところです。今分かっている資産は、預貯金と不動産(土地と家)です。 相続人は、父、兄、妹である私です。 兄は実家に居住していて、私は結婚して別居。 父は事務所に居住してましたが、母がいなくなってから、家で仕事をするといって実家に居住します。 遺書が見つかっていないため、もし調停になれば、父2分の1、兄と私が4分の1で分配しないといけないでしょうか? 預貯金をこの割合で、相続するのは納得してはいるのですが、以下の理由で不動産を父に渡したくないのです。 1.家は、祖母の贈与で建てたのですが、以前は借地で、父と兄に内緒で土地を購入しました。(私だけが知っていました。)父が、家を事務所にしたり、借金したりするのを嫌がっていました。 2.母の欄だけ署名・捺印された離婚届が見つかっている。 3.父方の墓ではなく、母方の墓を希望していたので、実家の墓に埋葬される。 4.預貯金も、祖父から受け継いだ株を売却して得たもので、父との共有財産ではない。 5.父は自営業で、預貯金があまりなく、借金をするのではないか不安。 もし、家と土地を父2分の1、兄と私4分の1で所有権を共有した場合、父が家を担保に借金するのを防ぐことはできますか? 所有権2分の1でも、共有者の許可なく、根抵当権をつけて、自由にお金を借りる事ができるんですよね? 極度額を0にすれば、借金できないようにできるのでしょうか? 家と土地には、絶対抵当権をつけたくありません。 父には、残金200万程の預貯金のあるキャッシュカードの暗証番号が教えられていたので、母の葬儀費用はこちらから出していますが、母には信頼されていると言っています。 父は、3ヶ月以内でないと、相続できないと言っています。 相続放棄は3ヶ月以内だったと思いますが、遺産分割協議が整わず3ヶ月を過ぎると、どんな問題がありますか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 差別する父

    65歳の父が孫(兄の子で5歳と3歳の女児)を差別します。孫と一緒に遊んでいても3歳の次女ばかり構い、5歳の孫をほとんど相手にしていません。次女がまだ小さいから、というだけの理由ではなく、もしかしたら見た目(身内の私が言うのもなんですが、5歳の姉より3歳の妹は近所でも評判の美少女です)祖父が出かけて何かお土産を買ってきても5歳の長女の分がなく驚いた事があります。こんな祖父とは孫にもう会わせたくないくらいですが、兄は長男なので兄一家は祖父と同居しています。5歳の姉の方も祖父の態度があまりにもあからさまなので小さいながらに気づいているようです。母と私は父のそういう父の態度が許せないので、注意しましたが父は昔から気が短く、案の定逆ギレして「差別なんかしとらん!!!」と怒鳴ります。こんな事では5歳の長女がひねくれてしまうのではないかと心配です。どうしたらいいでしょうか?