• 締切済み

父が無職。これから先不安。助けて。

はじめまして。 題名の通り、私の父親は約2年ぐらい無職のオッサンです。 需要ないかもしれませんが、家族構成↓ 父、母、高一の兄、中一の私、小一の弟、父方の祖母、祖父、猫と犬。 母はパートをやっており、祖父も一応仕事をしています。 兄もバイトをやっています。(家に入れてるかは謎) 私達家族は、父方の家に住んでいます。 これから文章上では父と書きたくないので、父=ksで読んでください。 ksは仕事をやる気が全くないようです。 家でテレビゲームや雑誌を見たりしてゴミのような一日を過ごしています。 仕事を失った直後は、仕事を探す努力をしていたのを見かけました。 しかし、50歳のks。仕事が見つからず今のような生活に至ります。 今年一月。なんと退職金を使い果たしたそうですハッwww ホント信じられません…。老後は絶対面倒見ない。 たまに「仕事探してよ」と母やksの姉が説得しても、逆ギレで終わるそうです。 今のところ虐待はありませんが、母も祖父母もいなかったらやらかしそうです。 ていうか昨日、ペットの猫を蹴って怒鳴っている姿を見ました…ヤバくない? 気が弱く大人しい母は、私たちに心配かけまいと離婚したいなど今まで絶対に言いませんでした。 (因みに母似の子供たちは大人しい系。あんま強気な事は例え父でも言えない。だが私は生徒会立候補や学級委員など普段は地味子だけど、こういうのは内申向上のためにやる。だからksにも立ち向かえる。兄たちは何も言えねぇ…!!仕事しろよなんて言えねぇ…らしいです。へタレめ。) ですが最近、『離婚したい…』とぼやいています。こりゃえらいこっちゃ。 このままいくと家庭崩壊する気がします…。(女のカンってやつかな☆) 早いとこ離婚して欲しいとは思っています。 ですが、祖父がすごく優しくしてくれるんです。 お小遣いをくれたり、美味しい料理を買ってきてくれたり…ete 本当にksの親かと思うほどいい人なので、別れずらいそうです。 ぶっちゃけ私も転校とか嫌なので、この家に居たいです…。 ksさえいなければ…。ゴミの日に出したい気分です。 ここ最近は、交通事故で死なないかなー…と終始本気で考えたりします。 祖父祖母は結構なお金持ちで、情けない話ですが 頼ろうと思えば泣きついたりもできちゃったり…( もう数年で私は高校生ですし…将来が不安で仕方ありません。 (バイトは絶対します!!) 兄も高校生なのですが、県立ではなく私立なんです… 受験には受かったんですが、ひどいイジメにあいやめました。 今は、行きたいときに行く。そんな感じの高校に通っています。 母の実家には、母の弟がいるそうで実家に住むのは無理らしいです。 もし住むとしても、転校になるし…そうなると制服とかジャージ代がかかってしまいますし… 今の学校では特に問題もなく、充実しています。 これからどうなるんだろう。と不安でたまりません。 ksが働く可能性は0といってもいいと思います。 高校に行けるのか…大学は多分無理だろうなぁ…。 ていうか生きていけるのか…。 学校行けるかなぁ…。因みに私の将来の夢は警察官です。 どうしたらいいのでしょうか? ksは説得するだけ時間の無駄だと思います。 話しかけても「あぁん?」で終わります。逆切れw この間は「金がかかる」という理由で携帯を没収されました。 何も言わずに…鍵付の机に入れてあったのに…帰ったら消えてたというね!!w 基本料だけ払って使わない方が無駄だと思う…。 ksは勝手に部屋入って荒らしたり、子供の貯金使ったりと…(多分そう) (ksが部屋に無断で入った後は私の財布からお金が消えてる。今まで計5000円くらいなくなった。) 社会復帰はホント無理だと思います。普通の大人じゃないよアレ。 私はどうしたらいいんですか…不安でぶっ壊れそうです。 一番つらいのは母でしょうが、この思春期の時期に家庭が普通じゃないってのもつらいです。 元気づけてくださるだけでもいいので、嘘でもいいので、温かいお言葉をください。 お願いします。お願いします。 長文すみません。誤字脱字は気にしないでください。

みんなの回答

回答No.20

失礼かもしれませんが、あなたのその年齢で確固たる考え方や意志をお持ちなことに感銘を受けました(遅いかもしれませんが)。お母様には離婚も視野にいれて考えてみては。一例として離婚届を提示しその反応を見る。心を入れ替える可能性があればよいのですが現状では・・。このままズルズルとするとksさんは就職も困難でしょうし、ましてやご兄弟の学費等々の経済的心配はつきません(特にお母さん)。ksさん祖父母がある程度、経済力等があるので「甘え」があるのではと考察します。家に生活費を入れないことは「離婚の理由(慰謝料)」の対象になる可能性がありますし、ましてや、実の娘のお金に手をつけるとは言語道断です(警察に被害届を出せば「窃盗」になるかもしれません。)。携帯電話までも私も2児の父(50歳)ですが・・・・。そして、お兄さんも性格的に穏やかな方とお見受けしましたし、弟さんもまだまだこれからですから大変です。お兄さんに関しましては、仮にご両親が離婚されても高校は変えない方が良いかも(現時点では姓は変えない)、他には場合によってはフリースクールも考える。経済的には、奨学金の活用、離婚しても祖父母とあなたが良好な関係であれば一時的に経済的支援(相続等・・25年に祖父母が孫に教育費を出した場合、税制上有利になる。細部は市役所の相談室にて)を仰ぐなど。それと、私も活用したことがありますが、市役所の「何でも相談室」や「悩み事相談室」で離婚や就学費について専門の方が対応してくれました。市役所や県庁などでは30分間程度、無料で弁護士が相談にのってくれます(多分予約が必要、そして、事前に質問の整理・準備が重要)。あなた方も被害者でありますが、お母さんが貴方達のために我慢されていること。また、それも、限界になりつつあることを鑑みると、あなたとお母さんとの間で「女同士の話」をすることも良きカウンセリングとなるでしょう。「お母さん我慢しなくていいよ。」貴方の夢(目標)である「警察官」が現実になることを心からお祈りします。あなたのその意志と正義感があれば可能であるものと確信しますし、必要とする人材でしょう。

• ruka39
回答No.19

こんにちわ! 私は中二の女子です。 実は私も父が無職になると聞きました 不安です 母が体が弱いからあまり働いて欲しくないです でも私は中二で働けない 母に新聞配達すると言っても 「中学生なんだから勉強しろ」 と言われてやらせてくれません その家のためになりたい、自分のお金は自分でなんとかしたいって気持ちとの間で悩んでます 本当は金持ちのところでいっぱい伸び伸びと遊びたい!! 服とかいっっぱい買ってもらって、 家族で旅行してみたい 贅沢してみたい 金持ちが羨ましい…… そう思ってしまいます でも、言えませんよね 少なくとも私はそうです 高校に行けるのかな…… って思います、分かります そんなときに私には、大切な人が見つかりました その人に私は話しました すると、 「思い通りにいかなくてもなんとかなる」 と言われました 自分の思い通りにはいかない事ばかり!! なんでこんなに苦労しなきゃいけないの?? 未来は……大丈夫なの?? そう思うけど、絶対になんとかなります なんとかなります 今、すっごく苦労してる分絶対に未来は楽ですから だから、そうなるためにも今から色んな努力をしましょう?? 私は頑張ってます 未来が楽しくなるように 一緒に頑張りましょう!!不安なのは一人じゃないです。 長々とすみませんでした!!

• nevel
回答No.18

50歳での就職は厳しいでしょうが、新聞配達だったらできるでしょう。 新聞配達員は人手不足だから。

回答No.17

お父様50歳まで働いたってことは30年ですよね。30年働き続けたんです。家計を支えられる職は無理です。私は40歳で失職しました。お父様と同じような状態です。再就職なんてとても。求人は有ることは有りますけど、朝から週5日を永遠と出勤し続けるって、とてもじゃないけど。給料は数分の一、職務内容も立場も何もかも無いのも分かってます。義務感だけではとてもとても9時10時までなんて働けないです。贅沢言うなとか、甘えるな、国にタカルつもりかとか、そしりを受けるのは分かってます。 今から老後の面倒見ないなんて宣言しないでくださいよ。見れるかどうかわからないし、私は、もう両親の面倒を見ることは出来ない。葬式は無し確定。焼くのだって金が残ってなければ出来ない。ホームレス化寸前なら放置しか選択肢無し。親が築いた財産を全て私が食いつぶし、中高年ニートとしてしか生命維持する手段が無い。さもなくば、即日ネットカフェ難民・ホームレス。 飲み水は、川の水飲んだらコレラ赤痢に感染するだろうし。トイレは、紙も無い。ゴミ箱漁っても、期限切れ弁当なんてあるハズも無く生ゴミだけでとても食べられない。草の方が食品に近い。酔って公園で寝たことあるけど、ダンボールで川辺や公園での冬の夜は越せない。クツだって1年持つか。裸足で徘徊するのも時間の問題。ヒゲ延び放題、髪延び放題、服もボロボロで、本当の飢餓状態でのカン集めやっている人見たこと無いでしょ。真正ホームレスってそういない。カン集めている人に直接聞いたら、生活保護に飲み代銭稼ぎ。 子供という立場だと、苦しいですよね。進学しようにも奨学金といっても、いきなり借金背負うというのもキツイ。とにかくホームレス化は避けないといけないので、住みかを維持し、水道光熱費を払い、飯を食い命を維持するのを、家族全員で支えるのがとにかく優先。 妻は、私が働いてた時には、何が大変なんだか分かんないと言い、私が失業した時には、何この生き物と言い、回し蹴り、コブシで殴られ、腕にも引っかき傷をつけられ。茶碗や皿を何枚も割られ、米をぶちまけて怒り。包丁で布団と枕を切り裂かれ。義父からは感謝もねー、愛情もねー、なめんじゃねー、お前廃人だろ、身ぐるはいでやる、義母は、嫌よこの人、と散々ののしり。私には何一つメリットが無い結婚。ただ貯金をすり減らし。失業にも嫁にも原因あり。うかつにも義実家にかわって家賃と食費を払わされただけ。即刻離婚しました。

回答No.16

50代の再就職は無理でしょう。私も40歳で無職になりました。会社が耐えられなくなり行かなくなってしまいました。大手で課長でした。再就職は考えてません。もう最低賃金の仕事しか無いのはわかってますし、職はあっても体がついていきません。朝起きて、毎日出勤するというのは今の私にとっては至難の業です。それまでは当り前のように出来ていたことです。今は親の厄介になってます。親が死んだらどうなるのでしょうね。ホームレス確定です。

• lovingjk
回答No.15

こんにちは 質問を聞いたかぎりかなり大変そうですね(*_*) しかも中学1年の女子とは思えない精神年齢を感じます笑 まず私が言えるアドバイスは生徒会などで内申を稼ぐのもいいですがやはり勉強をしてトップの公立高校でも目指すべきですね というかトップじゃなくても公立に行くべきです 私立の悪い話をしにきたわけじゃないですが私立はすぐ退学に出来るので先生が調子に乗っています あと無駄に行動を制限(バイト禁止とか携帯使うなとか) あと金やばいです この金あるなら塾に頼んでいかせてもらったほうが100倍良いです 質問者様の家はksが働かなくても食べていけるんでしょうか? 私の家も父が無職になりましてまじ大変ですwwww飯食えませんwwしかも今月の給料使ったとかww wつけてますがまじ笑えませんね(:_;) とにかく勉強して公立に行くべきでしょう というか離婚したら私立に行く金ないのではないでしょうか?あるならお金あって羨ましいです笑 あと大学に行かないで警察官ということでしたが、 大学には行くべきです しかも一応名のしられたレベルにいきましょう(私立のマーチというところは意外と簡単です、とくに日本史、国語、英語での受験なら貴方が高校に入って軽く一年やれば合格出来ると思います、日本史の参考書は実況中継、英語は毎日教科書でもいいから英語を音読(30分くらい)、漢文は漢文は田中雄二の早覚え速答法 古典はあまりいいものないです普通に助動詞と単語と文法を覚えるだけですこの3つははどの参考書も同じこと書いてあります 私立大でもお金は高いですが行くべきです(高いといっても高校の私立くらい?つか高校高すぎww) 教科数が少なく(楽ちん)就職もあるからです(マーチなら) 大学の費用は今は奨学金とかあります(みんな使える学生支援機構のやつとか) 奨学金といってもはっきりいって大学の金貸して利子とって返さなければいけません しかし金のない人間は弱者なのでこれしか方法はないです あといいますとksも辛いんです 企業も50歳の人間なんてとりたがりません ksも知ってて相当辛いはずです しかし子供からしたら働いてもらわないと困りますよねww俺もまじ困ってますw しかし誰もはっきりいって助けないですよ? 一人で自活出来るように マーチくらいは行きなさい あなたはksと呼んでいますがあなたの能力が低ければあなたの結婚相手もksになってしまいます(あなたがちょーかわいければわからんww) 幸せな生活には生活に必要なお金は絶対に必要です! しかし今少子高齢化で労働人口が減り、外国人労働を受け入れようという動きがありますので、変な大学なら出てても仕事なくなる可能性が高いですね まぁとにかくこれからの日本は大変なときですまじ 勉強してください!!! 参考書も書きましたがあれは何も知らなくてもいきなり使えます!(大学受験のとき) あと数学はできないひとほんとできないので時間捨てる可能性ありますので進めません 聞いてないこと多いんですが質問者様の役にきっと立つと思い書きました! 長いんですが最後まで呼んでくれるとありがたいです(>_<) 最後にまじがんばれ!! あなたは人より辛い思いをした分本当に大人です! そして大人になって幸せになりましょう!!

noname#207144
noname#207144
回答No.14

こんにちは。きょう初めてあなたの「質問」と、皆さんの「回答」を拝読しました。 話の展開がお上手ですね。読んでいると高校生のような気がしてしまうのですが、まだ中1なんですか。いやはや感心。 仕事柄、ks(私もこう呼ばせて頂きますね)と同じように、50代で養うべき家族もいながら1年2年3年と無職が続いている人の話をいくつも見聞きしています。こんなことは励ましになりませんが、あなたと似たような境遇の方はたくさんいるはずです。 50代の再就職は大変な時代です。それはあなたも何となく知っていることでしょう。でも、あなたは、ksに給料沢山稼いで欲しいとまでは思っていないんですよね。少ない給料でも真面目に働く父の姿を見たいんですよね。それだけで、あなたもお母様も他の家族の方もどれだけ癒されることか。 ksしっかりしろ!と私も言いたいです。 近い世代(私は40代半ば)ですのでksの立場や気持ちも理解できるんですよ。それでもなお「あなた(ks)は、職業人としていったん道を断たれたにせよ、親としての道はずっと進まなければならないのだから、しっかりしろ!」と言いたいです。 ただ、それは同時に私自身に向けても発しているのです。 というのは、私もついこの間、会社を去ったばかりなのです。 仕事バリバリやっていたのに、成績とは別の理由で道を断たれました。悔しいです。 高校生の息子がいます。こないだ「まだお」と呼ばれました。「丸出だめ男」の略だそうです。 「俺、大学行っても大丈夫?」と聞かれました。「気にするな」と返しましたけどね。 彼は急に勉強を始めました。弁護士になりたいみたいです。オヤジみたいにならないようにと。たぶんね。 息子の目は気になりますよ。だから早く仕事始めなきゃなあと思っています。 でもたぶんksも最初はそうだったんですよね。 あとね、中学生にはちょっとキツい話なんですが、お爺様お婆様に財産があるということは...縁起でもない話で申し訳ないですが、いずれ遺産相続で嫌な話になるだろうな、と危惧します。遺産がksに行ってしまうときちんと管理されるのか、心配です。でも、親(お爺様お婆様)から見ればいくつになっても、馬鹿な子(ks)でも可愛いんですよね。だから、遺産はksに行くんでしょうね。ただ、いくらかでも、あなたたちの学費とかに充ててもらえるように、目的と金額と相続人を遺書に明記しておいてもらいたいところですね。こどもからそんな話は出来ないでしょうけれどね。どうやって理解を得るべきか、難しい問題です。 それとね、どんなにキレることがあっても、ksに手を出したら絶対だめだよ。 あと、お母様は息子3人で全力で守ってあげてください。 ほんと...あなたのご家庭を想像するたびに、何度も胸が詰まるよ。 頑張ってくださいね。 俺も頑張る。

• isagon200
回答No.13

質問者さまは、中学1年生とのことですね? 中学生ですと、やはり社会全体の情勢も見えづらく不安も増すばかりですね。 思ったことを正直に書かせていただきますと、質問者さまの今現在の立場(年齢など含め) ですと、出来ることは無いのかな?と思ってしまいます。 現在無職のお父様を励まして再就職に導くのも難しいでしょうし お父様自身が、逆キレされるのも、今の自分に納得出来てないというか まあ、家族からの辛辣な指摘に自身耐えかねるからキレてしまわれるのでしょうね。 お父様が元サラリーマンの前提で話させていただきますと サラリーマンという職種は、ある意味ハイリスクローリターンな職種です。 小中高大と学歴を重ね、企業に就職し数十年もの間、会社に尽くし、家族のために働いて もし人生途上でリストラ、転職の失敗などに直面すると他業種へのリカバリーが効かない職種です。 ましてや、昨今の不況から若年層の新卒就職率も下落していく日本経済の元 50歳での再就職は相当、、いや、ほぼ難しいのは間違いないです。 中学1年生の質問者さまがお父様の就職を世話出来るコネクションも無いでしょうし アルバイトも出来づらい年代でもありますし、、、。 お母様も大変おつらい状況とは思います、、助けたい子供の心も理解できますが 今は、家のことはお母様にお任せして中学生らしい人生を満喫されることをお勧めします。 質問者さまがヤキモキしても結果は変わりませんよね? もし出来ることがあるとしたら、家事手伝い、家族への思いやりを持たれることが最善ではないですか? あと、憎しみからは何も生まれません。 お父様に対し不満があるかも知れませんが、もっと思いやりを持って接すれば何か変わるかも知れません。 あなたの人生は、これから楽しいこともうれしいことも、きっとたくさんあるはずです。 それもすべて本人の心がけ次第です。 もっとおおらかに、人生を楽しんでくださいね。

• kkokey
回答No.12

似たようなシチュエーションを経験しました。 結果的に父は今働いています。 退職してから4年でした。 私の父はお金があると思っていたみたいなので、無くなったタイミングで働くようになりました。 正社員ではなく、お金が無くなったら働く…という形です。 私はすでに成人していたので、しばらくは実家(両親と成人した妹)の生活費を一部仕送りしていました。また借金も私が8割がた返しています。 現実的に考えたとき、両親には離婚をお願いしました。 母親を養うのは可能だけども、父親は無理だと思いました。 母には収入があったので、二人が離婚して父だけ生活保護を受ければいいと思ったためです。 それ以外の家族に頼ることはあまり考えていませんでした。(妹が2人、親戚や祖父母もいます) あなたはまだ中学生ですよね。 将来のこともかなりつらいかと思いますが、私ならこうするという内容で書いてみようと思います。 まず、50代ということはいわゆるバブルを経験しています。 将来の見通しが明るい時代で、就職にもこまりませんでした。 愛する女性と結婚し、子供をもうけるなど、すでに様々な幸せを享受しています。 逆に自分はというと、先行き不安です。 50歳まで生きていけるかもわかりません。戦争があるかもしれません。 結婚率も下がり、愛する人と結婚できるかも、自分の子供を持つなどの幸せも得られないかもしれません。 父と自分の人生を比較し、すでに50年を十分楽しく生きた親より自分を優先しようと考えます。 #実際にそう思って親にも言いました、わたしは同じ幸せを得られないかもしれない #ので自分を大切にす、貴方を養うと、私は結婚も子供もあきらめなくてはいけないと。 #最初私にぶら下がろうとしていた母親の方は自分は甘かったと思ったようで、生活 #を改善しはじめてくれました。 人生が60歳くらいまであるならば、今15歳だとして、そのうち5年くらい他の人と比べてつらい日々があったとしても残り40年が楽しく生きられるかもしれないと思うならば、我慢できるんじゃないかと考えます。 5年間、基本的にお金は祖父母に頼り、高校・大学に行きたいから父親に秘密でお金をもらえないか、と頭を下げます。 通帳などの情報はキャッシュカードを除き一旦復元できないようにして捨てます。⇒取られるのを防ぐため キャッシュカードは、厳重に管理、常に肌身離さず持つことにします。 あとはもう我慢して、とにかく勉強し大学を出て、最低生活していける程度の収入が得られるよう就職します。 就職後は、母親を呼び寄せ二人で同居します。 生活費用は母親にも出してもらいます。 後は離婚です。 母親と祖父母の縁は切れますが、あなたと祖父母の縁は切れません。血縁なので。 父親と兄弟は捨てます。生活保護などがあるので何とかなるはずです。 みんな自分の足で立つしかないので…。

• Lancelot_
回答No.11

おはようございます。 今日,初めてこのサイト?を閲覧したものです。ご質問に対し,どの程度参考になるか分かりませんが,下記のとおり回答いたします。 ほかの方がいろいろアドバイスされているようですので要点だけお伝えします。 1 退職金を使い果たしても,失業保険を受給できる可能性がある。 2 扶養家族(子供など)がいる場合,生活保護の受給が受けやすくなる(と聞いています。) 3 子供手当などを受給できる可能性がある。 4 最終的には,お父さん以外の人の収入で生活するしかないかも知れないが,おじいちゃんの年金収入やお母さんのパートの収入があれば,高校くらいは卒業させてもらえると思う。 5 警察官を中学生のうちから目指すのは非常に良いこと。  警察官がだめでも,他の公務員なら何でも良いというのなら,他の公務員も目指すべき。  公務員試験の勉強は,どれも同じ。高卒のものなら,高校2年生の2学期までのものしか出題されないので,大学受験に比べて楽な場合もある。  ただし,国家公務員三種試験なら45問中42問以上正解,一部の地方公務員初級などなら50問中47問以上正解でないと,よくわかりませんけど一次試験すら合格できないような気がします。  この点については学校の先生にきいたりネットなどで調べる必要はあります。  公務員試験の問題は,恐らく全部5択方式と思われ,コツがあります。  専門書や,今はネット上で過去問などを入手できるようになっているかも知れませんが,コツをつかめば,1,2年修行僧なみ(一日平均8時間くらい?)勉強をすれば,誰でも合格できるもんだと思います。  万が一,公務員試験の不合格でも,一般の会社の入社試験対策にはなると思います。大学入試とは毛色が違うので,あまり役には立たないかも知れませんが・・・  もっとも,今の民主党政権下では,公務員=安定も約束できないようにも思われます。  少なくとも,国家公務員は,8%だか10%減収ということですので,月額では平均4,5万円程度の減収となり,これはボーナスや諸手当にも反映されるので,年収にするともっとむごい数字になります。  あなたが警察官(高卒)に合格したときは,月額12万円,年収300万円もないかも知れません。よく分かりませんけど,今でも,そもそも高卒の警察官の年収はそれに近い程度のものしかないと思いますので。  それでも,一応,正規雇用者ですし,退職金や福利厚生などはいわゆる正社員なみに保障されます。 6 怖い話ですが,子供を虐待するようになった場合は,児童相談書に中学生でも直接相談できると思いますし,学校に通っているなら,一応先生にも相談できます。ま,先生には言いにくいようにも思えるので,児童相談書に相談して,施設に逃げ込むのが確実かも知れません。お母さんやおじいちゃんなどがいらっしゃるので,基本的には,その心配はないように思います。