• 締切済み

父が生活費すら渡してないみたいです。

ここ3年ぐらい,父が母にきちんと生活費を渡してないみたいです。 父は決して収入が少ないとかでは無いみたいなんです。 その証拠に弟が通っている私立幼稚園で 一定の収入を得てる人以外には 返ってくるはずのお金が返ってきてません。 母が父にきちんと渡してと言うと逆ギレです。 でもおかしいんです。 母が言うにはその幼稚園に通っているほとんどの家庭には 返ってきてるらしいんです。 どう考えてもおかしいですよね? 一度父方の祖父が経営している会社の経営がうまくいかなくて 父の会社から借金というか結構な額を借りたみたいなんです。 しかもこのことは父は母に相談も無しに 勝手に話を進めて勝手にしていました。 母は父の給料明細?や年収などを教えてもらっていません。 教えてと言っても父は逆ギレをして絶対に言いません。 母は知る権利すらないのでしょうか?? 母がきちんと知ることが出来て初めて きちんと話し合いが出来ると思うんです。 このままいくと離婚という話も出ています。 もし知ることが出来るならばどういう手段でしょうか?? 私(高校生)が出来ることはあるでしょうか?? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• nogu-time
回答No.5

非常に悩ましい問題ですね。 年収を奥様に言わない夫婦は、広い世間を見渡せばそれほど少ないとは思いません。ただ、 これはあくまで生活費などを渡していて、信頼関係がるという前提での話しになると思います。 年収については、正直なところ、市役所などにおいてある住民税決定通知書もしくは 納税通知書を取得すれば確認することはできますが、基本、本人でないととれないとおもいますので 知ることはできないと思います。また、仮にしることができたとしても逆切ギレされると思います。 なので、年収はさておいて、生活費をどうすれば確実にもらえるのかを考えることのほうが夫婦生活 においては有益なのではないかと思います。本人の姿勢なども考慮すると・・・

• verythank
回答No.4

私は現在40代中盤の男性です。 ちょうど私が高校2年位から大学へ行くとき及び行った後と似ている気がします。 私の卒業はバブル時期でした。 世の中土地さえ買えばお金持ちになっていたような時代でした。 私の父親も商売をやり、大きな借金を抱えました。 最終金額は、億単位です。もちろん経営を続けるためには運転資金と言って、お客さんに売るための 製品を一時的に立て替えるお金が必要です。 家を購入した際には、景気も良くて問題無いですけど、ものが売れなくなり、利益がなく、 毎月の借金はきっちり支払う必要があるが、売り上げと利益は激減しました。 両親寝る間も惜しみ働いてました。 流石に3年ほどすると母も生活に疲れて来て、同じようなことが起きました。 父親は頑固で自分が正しいと思う人間でしたし、母は経営や経済などには疎くて何でも父親が決めて いたんです。私は反抗期も重なり父親のやっていることには反論しました。でも自分では生きられ ないですからね。私の場合は、幸い高校も奨学金でしたし、大学への進学は反対されましたけど、 親戚のおばさんが良い人で出世払いという形でお金貸してくれました。 (このお金は、大学で懸命にバイトして完済しました。おかげで大学は資格は買ったような形となり  大学生活は悔いが未だに残っているのでいつかまた、大学へ行くつもりです。) 最終8年経過した際に母親が重度の精神病に掛かり、父は高齢で一人で経営が立ちゆかなくなりました。 私は、一般の会社員でしたので、親のために家を買って住むところだけは提供し、両親には自己破産を 破産をして年金生活を送ることを提案しました。 父親はプライドが高かったので最後まで、経営を続けると言ってましたが、 最後私が家を建てて環境を整えた時は、私の提案に応じて銀行との間で債務整理に応じて貰いました。 私に出来る事とあなたに出来る事は、多分違うと思いますけど、子供が出来る事はせいぜい早く一人前に なって両親を助けることです。働いてから給与を得たらそれを母親に半分でも一部でも渡してあげるとか そんなことです。それだけも家があれば家賃が掛からない分だけ生活は成立します。ご両親が病気になった際に看病や介護が出来るように、事前にやり方などを書籍等で勉強することも出来るでしょう。あなたの気持ち自体は貴重であり、立派ですが、最初の1歩は踏み出して行動してはじめて意味があるように 思います。気持ちが思わないと行動には行かないのですから、その点ではあなたは偉いと思います。 (それから10数年経過しましたけど、現在母親も病気が完全になおり、父親も毎日つまらないと  言いながら、ゴルフやTVを一日みて、普通に生活しております。私の方は住宅ローンを返済したり  両親以外の家のためも考えたりとむしろ今は私の方が厳しい状況です。ただ、親孝行したいときに  親は無しってよく思っていたので私は完全ではないにしても少しは親孝行したと思ってます。) 話は横道に逸れましたけど、あなたの気持ちの最初の一歩がなんであればすごく貴重であり、ご両親は 感謝すると思います。あなたの行いにより、逆に父親が状況を話すことになるかも知れませんよ。

• m_inoue222
回答No.3

家族間のもめ事は法律にそぐいません 離婚や一家離散を覚悟したときに法律は有効です >父が母にきちんと生活費を渡してないみたいです 恐らく渡したくても渡せないのでしょう >一定の収入を得てる人以外には返ってくるはずのお金が返ってきてません。 表面上は得ているのでしょう >父の会社から借金というか結構な額を借りたみたいなんです。 だからお金が無いのでしょう >父は逆ギレをして絶対に言いません。 言えないほど苦しいのかも知れませんね >母は知る権利すらないのでしょうか?? 夫婦間の問題でしょう >しかもこのことは父は母に相談も無しに勝手に話を進めて勝手にしていました。 通常は相談しませんし、相談しても女性は理解できないでしょう 一方的に反対することが多いでしょう >このままいくと離婚という話も出ています。 さてどうなるかは微妙です 話が出たからそうなると言う物でもありません >もし知ることが出来るならばどういう手段でしょうか?? 知ったところでどうにもならないときの方が多いでしょう >私(高校生)が出来ることはあるでしょうか?? お母さんの相談相手くらいでしょうか? 勉強して返還不要の奨学金を獲得するくらいの学力を身につけるのも良いでしょう 一般的にですが 年収__1500万円 借金返済1200万円 残りは__300万円での生活 この場合は年収はきちんと有りますので公的機関の各種援助などは受けられません しかし生活は厳しいでしょう 貴方のお父さんが浪費をされていないのであれば収入は有っても生活費が少ないことは想像できます その為に生活に苦労を掛けていることは重々承知していますのでグチなどを聞かされても対応できません ・自分は一生懸命働いている ・それでも家族を満足させられない ・責任は充分に痛感している そんな時に責任を追及されるような「明細を見せろ」と言われれば逆ギレも有るでしょうね 経営者にとって給与などは無いのと同じです 会社が儲かっていなければ役員報酬は取れなくても従業員の給与は支払います 少なくとも会社の経営者ですから貴方やお母様よりは社会のことに詳しいでしょうし責任感も持っているでしょう そんなお父さんが精一杯の事をしても充分な家計費を渡せないのですからお父さんは自分自身にいらついていることでしょうね 生活費は保証されている物でも有りません 長い人生では良いときも有れば悪い時期も有ります サラリーマンなら毎月の生活費は保証されているでしょうがそれも会社が倒産すればいきなり無くなります 貴方のお父さんが真面目に働いているなら渡される生活費はそれが限界でしょう 家族で協力して乗り切るしかないでしょう 私も過去に自営業をしていましたが毎月2万円で夫婦2人が食いつなぐ時期も有りましたよ 貴方のお父さんが経営者なら家族に言えない話も多いでしょう 話せば悩む人が増えます 経営者の家族は会社と一蓮托生です 家族もそのつもりで居なければなりません 会社が儲かれば豪華な生活、儲からなければ従業員以下の生活も仕方ないでしょう 自分たちの生活さえ守れれば「祖父の会社」なんてどうでも良いとは言えないでしょうね おじいさんの生活もおじいさんの会社の従業員全員の生活も面倒見なければならないことも多いでしょう おじいさんの会社が倒れれば連帯保証しているお父さんの会社や財産も一気に無くなることも予想されます 今以上にあなた方家族は苦労するかも知れません 経営者は一般的なサラリーマンの生活とは異なります...複雑です もう一度書きますが...「経営者に安定した給与は有りません」

noname#48005
noname#48005
回答No.2

法律的にも 配偶者に生活費を渡すことも 給料明細を見せることも 認められています。 もし見せないと DVになるらしいです。 ですから お母さんの出方によっては法律はお母さんの味方になってくれるはずです。 弁護士を通じて話し合いも可能です。 市町村には DVや離婚相談に応じてくれる機関があるので 利用されたらいいと思います。

• assault852
回答No.1

まず生活費を渡されていないようなのに、生活できないとはおっしゃっていませんが、そのあたりはどうなのでしょうか。