• 締切済み

なぜ連絡してきたのでしょう

私は、30代です。 つい2週間ほど前に、結婚を前提に付き合っていた彼と別れました。 別れた理由はとても複雑なのですが、彼の仕事やプライベートでの環境が変わり、 先が見えなくなったので、 もう私と今までのような付き合いはできないと言われ、別れました。 このまま幸せになれると思っていた私にとっては、本当に本当に辛い別れでした。 でも、彼は最後の別れ話の時も、終始、不機嫌な口調で、 まるで『悪いのは自分のせいじゃない』と言わんばかりの態度で、 『僕が変わったんじゃない。僕の周りの環境が変わってしまったんだ』と言いました。 付き合ってる時も、色々ありましたが、正直、最後までこんな態度って・・ 悲しいのと辛いのと無念さと・・色んな思いに押しつぶされそうな気持ちでした。 (今考えると、彼も精神的に追い詰められていたのかもしれませんが) 私は、少しでも良い思い出として終わりたかったので、『貴方と出会えて幸せでした。ありがとう。』 と言うと、彼はしばらく泣いていました。 そして彼は、『嫌いになって別れる訳じゃないから、連絡はしていいよ』と言ってくれました。 でも、このときの彼の態度からして、 彼のほうから連絡してくることはまずないだろうな、と私は思っていました。 そして私は、辛いながらも、前向きに生きようと、 彼には一切連絡せずに、良い思い出にしていくつもりでした。 すると、今日その彼からメールがきました。 内容は、別に復縁とかそういったものでは全くなく、『区切りがついた訳ではありませんが、 なにかが変わると信じたいです。お元気ですか?』といったようなものです。 この『区切り』という言葉が、私への気持ちという意味なのか、 自分の環境のこと言ってるのか分からないのですが、 そもそも、彼はなぜ今頃また私にメールを送ってきたのでしょうか? 別れてから、まだ2週間です。冷やかしのつもりなのでしょうか。 しかも、交際中、彼は私のことを呼び捨てにして呼んでたのですが、 このメールでは『○○さん』となっていました。分かってはいるものの、 改めて、私はもう彼の恋人じゃないんだなぁと思い知らされたようでショックでした。 彼のことを忘れようと必死で頑張っているのに・・・正直つらいです。 返信はまだしていません。というか、なんて返せばいいのか分かりません。 皆さま、このような男性の心理って、どう思われますか? 深い意味はないのでしょうか。ただ彼はもともと思慮深い性格で、 あまり意味のないことをしないタイプです。 しかも、『お元気ですか?』と疑問文が入ってるので、 普通に考えると、返信を期待してる内容ですよね。 皆さま、どうかご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.6

一度、すっきりと整理しないと、次のステップへ移れない人なのではないでしょうか? 貴女の関係を、このメールですっきりさせたかった と感じました

• pigunosuke
回答No.6

一度、すっきりと整理しないと、次のステップへ移れない人なのではないでしょうか? 貴女の関係を、このメールですっきりさせたかった と感じました

• ALLADDIN
回答No.5

くわしい事情は分からないので、はっきりいえませんが、 もしかしたら彼は相手にとってさほど重要ではない事を いちいち気にして、重くなってしまうそういう人間なんじゃないかと思うんですが...。 『僕が変わったんじゃない。僕の周りの環境が変わってしまったんだ』 この言葉はね...たぶんあなたに未練はあるけど、状況的に別れるしかなくなった。 という事を言いたかったんだと思います。 あなたにとっては「裏切り」そのものの離別宣言ですが、 彼にとっては苦しい気持ちを打破するための一策だったのでは? 『区切りがついた訳ではありませんが、なにかが変わると信じたいです』は、私から見ると、完全に気持ちの整理がついたわけではない(=未練は断ち切れていない)が、 この苦しい思いから開放されるのではないか...それ位の意味ではないかと思います。 実は、彼はあなたに未練がいっぱいじゃないかな? それで連絡は取りたい...でも、恋人関係は解消したので、以前のようには呼べない。 彼からのメールは、あなたが復縁を望まない限り、 あなたにとってそう意味のあるものではないので、 なんなら無視していてもいいかもしれません。

回答No.4

最近とくに二十歳前後くらいの男性に多いのが自分のことを自分で判断(決断)できないやつ、何をするにも相手に意見を求めてからしか行動できないし、何かあると自分は悪くない全ては周りが悪いんだ、と自分の悪いところを反省もしないで人のせいにする幼稚な男が増えているようです。そのような男は女々しいので、いつまでも引きずる傾向にあるので今回のように後から連絡とかを入れてくることが多いようです。 無視するに限ります。あなたが良い想い出として清算すると決めたのならなおさらのことですよ。そのような男性は被害妄想も大きいので、自分から別れを持ち出しても自分を正当化して、さも相手からそうされたと言い張ることもあります。この先のことを考えても良い機会です。このまま分かれましょう。 ※ 返信はNGですよ。ガマンして自然消滅を待ちましょう。

• blazin
回答No.3

冷やかすような彼では「ない」からこそ、 貴方は彼と結婚前提の交際をしていたんじゃないの? そんな事は貴方は思っていないよ。 ただね、 貴方にとってもつらい決断だった。 そして、 つらいからこそ引きずらないように、 最後もありがとうを伝える事で、 貴方なりの心にケジメにして。 直ぐにとはいかなくても、 「前」を見つめていきたいと思っていた貴方。 そういう自分の再セットアップから時間が経っていない段階で、 彼から来た「再」連絡は。 貴方の内側の気持ちの流れと嚙み合っていないんだよね? だからこそ、貴方にとっては?になってしまう。 真実は時間が経って「落ち着いた」から。 貴方に対して色々伝えてきた口調も内容も、 やや自暴自棄の、責任転嫁気味の彼だった。 先が見えなくなってしまった~と。 一気に目の前を暗く暗く覆い尽くしていた彼。 今までも貴方はそういう彼にやや振り回されてきた。 最後もこれか・・・と。 貴方のガッカリ感も強かった。 ショックも大きいけど、 それなりに大切な部分に光を当ててきた貴方にとって。 彼の別れ間際のバタバタはきつかった。 彼自身も、 2週間前は自分の事で精一杯だった。 精一杯の自分にとっては、 貴方との関係は切り離すものだった。 貴方の立場に立った自分、と言う目線は無かった。 それが、 2週経って少しだけ視野が開けて来て、 以前よりも落ち着いた彼が現れた。 まだ2週間だからこそ、 ギリギリ連絡をするのは可能だろうと。 何となく、 自分を中心にした不安定な嵐で、 貴方を吹き飛ばした感を持っている彼。 今の貴方がどうなっているのか? 余計なお世話かもしれないけど心配はあるんだよ。 その後の貴方を知りたい。 でも、今更感もある。 振り廻しておいて何だ?と。 貴方にそう思われている、思わせている可能性もある。 だからこそ、 不器用な彼は貴方を「敢えて」さん付けにして呼び換えて。 一応別れた「後」の二人というスタンスを創りつつ、 今の貴方の状況を知りたいなと思っているのかもしれない。 そして、自分への今の気持ちもね。 勿論貴方から連絡するしないは自由だけど。 貴方自身もう彼に振り回されたくない気持ちもあるでしょ? であれば、 直ぐに連絡をする必要は無いんじゃない? 貴方の心の整理を遅らせてしまう。 お互いに結婚を意識して付き合い、そして別れている。 簡単に戻る戻らないの話って「無い」んだよね? 今の貴方にとって、 彼に繋がる事は=辛くなる事だから。 彼は今、 貴方を振り廻してきた事に対して、 「時間差」で何か出来る事をしようとしているのかもしれない。 何かが変わると~と言う部分にしても、 一回別れを経て、 それぞれが付き合いの枠を外して、 もう一度フラットな関係で繋がりたいとかね? でも、 結婚まで意識してきた2人には難しい事。 そしてすぐにスタイルの変更もまた難しい事。 一回それぞれが、それぞれの場所で進んでいく必要がある。 彼は特に変化が待っている訳だから。 今バタバタしても、 何も生まれないんだよね? 変化の後に、 変化と折り合えた彼としての再連絡なら「わかる」けど。 今は特に何かが起きている訳でも無い。 貴方は既に感謝を伝えている。 返信はしなくても良いんじゃない? 思うようには繋がれませんよ、と。 そういう意思表示になるのは、 彼に連絡「しない」事。 もし本当に強く思う事があるなら、 探りを入れるような弱い対応では無くて、 それなりに誠実に向き合う、向き合える筈でしょ? チョロチョロ動かれても貴方が辛くなるだけ。 貴方は動かない。 今は自分自身の整理整頓をする時だよ。 次の一歩に心地良く踏み出していく為にもね☆

• mona0505
回答No.2

そんな彼といると良くないですよ。 これからあなたが新しく出発しようって思ってるのですから。 関わらないほうがいいです。 もし・・・ あなたに新しい彼が出来たら・・・ 邪魔される恐れがあるかもわからないですよ! アドレスも携帯の拒否されたら? もっとあなたが辛くなるだけよ! 返信はしない方がいいです。あなたがやさしいのですよ。 気を強くもって下さい!

• localtombi
回答No.1

彼の未練100%じゃないですか! でも一応、自分が質問者さまを振ったことになっていますから、そこは彼なりのプライドで“○○さん”という投げかけなのかも知れません。 質問者さまに未練がなければ無視、未練があって会ってみたいなら返答する・・・ それでいいのではないでしょうか? 彼としては、やり直したい雰囲気プンプンですね。