• 締切済み

なぜ連絡してきたのでしょう

私は、30代です。 つい2週間ほど前に、結婚を前提に付き合っていた彼と別れました。 別れた理由はとても複雑なのですが、彼の仕事やプライベートでの環境が変わり、 先が見えなくなったので、 もう私と今までのような付き合いはできないと言われ、別れました。 このまま幸せになれると思っていた私にとっては、本当に本当に辛い別れでした。 でも、彼は最後の別れ話の時も、終始、不機嫌な口調で、 まるで『悪いのは自分のせいじゃない』と言わんばかりの態度で、 『僕が変わったんじゃない。僕の周りの環境が変わってしまったんだ』と言いました。 付き合ってる時も、色々ありましたが、正直、最後までこんな態度って・・ 悲しいのと辛いのと無念さと・・色んな思いに押しつぶされそうな気持ちでした。 (今考えると、彼も精神的に追い詰められていたのかもしれませんが) 私は、少しでも良い思い出として終わりたかったので、『貴方と出会えて幸せでした。ありがとう。』 と言うと、彼はしばらく泣いていました。 そして彼は、『嫌いになって別れる訳じゃないから、連絡はしていいよ』と言ってくれました。 でも、このときの彼の態度からして、 彼のほうから連絡してくることはまずないだろうな、と私は思っていました。 そして私は、辛いながらも、前向きに生きようと、 彼には一切連絡せずに、良い思い出にしていくつもりでした。 すると、今日その彼からメールがきました。 内容は、別に復縁とかそういったものでは全くなく、『区切りがついた訳ではありませんが、 なにかが変わると信じたいです。お元気ですか?』といったようなものです。 この『区切り』という言葉が、私への気持ちという意味なのか、 自分の環境のこと言ってるのか分からないのですが、 そもそも、彼はなぜ今頃また私にメールを送ってきたのでしょうか? 別れてから、まだ2週間です。冷やかしのつもりなのでしょうか。 しかも、交際中、彼は私のことを呼び捨てにして呼んでたのですが、 このメールでは『○○さん』となっていました。分かってはいるものの、 改めて、私はもう彼の恋人じゃないんだなぁと思い知らされたようでショックでした。 彼のことを忘れようと必死で頑張っているのに・・・正直つらいです。 返信はまだしていません。というか、なんて返せばいいのか分かりません。 皆さま、このような男性の心理って、どう思われますか? 深い意味はないのでしょうか。ただ彼はもともと思慮深い性格で、 あまり意味のないことをしないタイプです。 しかも、『お元気ですか?』と疑問文が入ってるので、 普通に考えると、返信を期待してる内容ですよね。 皆さま、どうかご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

一度、すっきりと整理しないと、次のステップへ移れない人なのではないでしょうか? 貴女の関係を、このメールですっきりさせたかった と感じました

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

一度、すっきりと整理しないと、次のステップへ移れない人なのではないでしょうか? 貴女の関係を、このメールですっきりさせたかった と感じました

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.5

くわしい事情は分からないので、はっきりいえませんが、 もしかしたら彼は相手にとってさほど重要ではない事を いちいち気にして、重くなってしまうそういう人間なんじゃないかと思うんですが...。 『僕が変わったんじゃない。僕の周りの環境が変わってしまったんだ』 この言葉はね...たぶんあなたに未練はあるけど、状況的に別れるしかなくなった。 という事を言いたかったんだと思います。 あなたにとっては「裏切り」そのものの離別宣言ですが、 彼にとっては苦しい気持ちを打破するための一策だったのでは? 『区切りがついた訳ではありませんが、なにかが変わると信じたいです』は、私から見ると、完全に気持ちの整理がついたわけではない(=未練は断ち切れていない)が、 この苦しい思いから開放されるのではないか...それ位の意味ではないかと思います。 実は、彼はあなたに未練がいっぱいじゃないかな? それで連絡は取りたい...でも、恋人関係は解消したので、以前のようには呼べない。 彼からのメールは、あなたが復縁を望まない限り、 あなたにとってそう意味のあるものではないので、 なんなら無視していてもいいかもしれません。

回答No.4

最近とくに二十歳前後くらいの男性に多いのが自分のことを自分で判断(決断)できないやつ、何をするにも相手に意見を求めてからしか行動できないし、何かあると自分は悪くない全ては周りが悪いんだ、と自分の悪いところを反省もしないで人のせいにする幼稚な男が増えているようです。そのような男は女々しいので、いつまでも引きずる傾向にあるので今回のように後から連絡とかを入れてくることが多いようです。 無視するに限ります。あなたが良い想い出として清算すると決めたのならなおさらのことですよ。そのような男性は被害妄想も大きいので、自分から別れを持ち出しても自分を正当化して、さも相手からそうされたと言い張ることもあります。この先のことを考えても良い機会です。このまま分かれましょう。 ※ 返信はNGですよ。ガマンして自然消滅を待ちましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

冷やかすような彼では「ない」からこそ、 貴方は彼と結婚前提の交際をしていたんじゃないの? そんな事は貴方は思っていないよ。 ただね、 貴方にとってもつらい決断だった。 そして、 つらいからこそ引きずらないように、 最後もありがとうを伝える事で、 貴方なりの心にケジメにして。 直ぐにとはいかなくても、 「前」を見つめていきたいと思っていた貴方。 そういう自分の再セットアップから時間が経っていない段階で、 彼から来た「再」連絡は。 貴方の内側の気持ちの流れと嚙み合っていないんだよね? だからこそ、貴方にとっては?になってしまう。 真実は時間が経って「落ち着いた」から。 貴方に対して色々伝えてきた口調も内容も、 やや自暴自棄の、責任転嫁気味の彼だった。 先が見えなくなってしまった~と。 一気に目の前を暗く暗く覆い尽くしていた彼。 今までも貴方はそういう彼にやや振り回されてきた。 最後もこれか・・・と。 貴方のガッカリ感も強かった。 ショックも大きいけど、 それなりに大切な部分に光を当ててきた貴方にとって。 彼の別れ間際のバタバタはきつかった。 彼自身も、 2週間前は自分の事で精一杯だった。 精一杯の自分にとっては、 貴方との関係は切り離すものだった。 貴方の立場に立った自分、と言う目線は無かった。 それが、 2週経って少しだけ視野が開けて来て、 以前よりも落ち着いた彼が現れた。 まだ2週間だからこそ、 ギリギリ連絡をするのは可能だろうと。 何となく、 自分を中心にした不安定な嵐で、 貴方を吹き飛ばした感を持っている彼。 今の貴方がどうなっているのか? 余計なお世話かもしれないけど心配はあるんだよ。 その後の貴方を知りたい。 でも、今更感もある。 振り廻しておいて何だ?と。 貴方にそう思われている、思わせている可能性もある。 だからこそ、 不器用な彼は貴方を「敢えて」さん付けにして呼び換えて。 一応別れた「後」の二人というスタンスを創りつつ、 今の貴方の状況を知りたいなと思っているのかもしれない。 そして、自分への今の気持ちもね。 勿論貴方から連絡するしないは自由だけど。 貴方自身もう彼に振り回されたくない気持ちもあるでしょ? であれば、 直ぐに連絡をする必要は無いんじゃない? 貴方の心の整理を遅らせてしまう。 お互いに結婚を意識して付き合い、そして別れている。 簡単に戻る戻らないの話って「無い」んだよね? 今の貴方にとって、 彼に繋がる事は=辛くなる事だから。 彼は今、 貴方を振り廻してきた事に対して、 「時間差」で何か出来る事をしようとしているのかもしれない。 何かが変わると~と言う部分にしても、 一回別れを経て、 それぞれが付き合いの枠を外して、 もう一度フラットな関係で繋がりたいとかね? でも、 結婚まで意識してきた2人には難しい事。 そしてすぐにスタイルの変更もまた難しい事。 一回それぞれが、それぞれの場所で進んでいく必要がある。 彼は特に変化が待っている訳だから。 今バタバタしても、 何も生まれないんだよね? 変化の後に、 変化と折り合えた彼としての再連絡なら「わかる」けど。 今は特に何かが起きている訳でも無い。 貴方は既に感謝を伝えている。 返信はしなくても良いんじゃない? 思うようには繋がれませんよ、と。 そういう意思表示になるのは、 彼に連絡「しない」事。 もし本当に強く思う事があるなら、 探りを入れるような弱い対応では無くて、 それなりに誠実に向き合う、向き合える筈でしょ? チョロチョロ動かれても貴方が辛くなるだけ。 貴方は動かない。 今は自分自身の整理整頓をする時だよ。 次の一歩に心地良く踏み出していく為にもね☆

  • mona0505
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

そんな彼といると良くないですよ。 これからあなたが新しく出発しようって思ってるのですから。 関わらないほうがいいです。 もし・・・ あなたに新しい彼が出来たら・・・ 邪魔される恐れがあるかもわからないですよ! アドレスも携帯の拒否されたら? もっとあなたが辛くなるだけよ! 返信はしない方がいいです。あなたがやさしいのですよ。 気を強くもって下さい!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

彼の未練100%じゃないですか! でも一応、自分が質問者さまを振ったことになっていますから、そこは彼なりのプライドで“○○さん”という投げかけなのかも知れません。 質問者さまに未練がなければ無視、未練があって会ってみたいなら返答する・・・ それでいいのではないでしょうか? 彼としては、やり直したい雰囲気プンプンですね。

関連するQ&A

  • もう忘れかけている女性から連絡があったらどう思いますか?

    特に男性の方に質問です。 飲み会で知り合って連絡とっていたんですが、警察官で忙しい彼で遊びに誘われていましたが都合が合わず会えないまま2ヶ月たちました。 誘われるのはいつも急で、この前いきなり遠回しではありましたが、 メールでうちに誘われて、いつも最後まで返信するわたしが返信しませんでした。(家に誘われた事が不快だったので) それから連絡が2週間ありません。 多分彼からの連絡はもうないと思います。 もともとマメな人ではないし。 この場合わたしから『元気ー?』みたいなとりとめのないメールを したら迷惑でしょうか? この前の時点で彼の中からわたしの存在がなくなっていたら メールが来ても『なんだよ』ってかんじですか??

  • 彼とは別れた?

    私は二十代です。 連絡無精でプライドが高い彼氏です。 自分は悪くないと言う態度が日々目立ちます。 でも、不器用ながら気遣いとかはしてくれます 34才になる彼に、元気かなぁ?とメールをしました。 4日メールの返信こず、 電話がきました。もちろん受けませんでした。 そしたらメールがきました。 彼『元気だよ!近々会いたいね♪』 私『今さら返信ですか。。会いたいね♪』 彼『え、機嫌ななめみたいだけど』 なんて返したらいいのかわからず、1日放置した。 彼『シカト?別れたいの?』 別れたいの?といわれたのははじめてです。 私『そんなことで別れきりだされたらたまらない』 彼『言いたいことあるなら言えば?なに考えてるかわからない。』 私『返信なかったからショックうけてるの。4日も彼女放置したこと。自然消滅狙いかと思って不安にかる』 彼『バタバタしてた!どうでもいいならメールしないから』 喧嘩になるのがいやだったんで 私『うん。忙しいのにメールしてくれてりがとう。仕事がんばってね』 これについて彼は返信なく、しばらく連絡ないです。 最後のメールが別れようの意味ととらえられて終わったという 意味でしょうか。

  • 別れた彼からの連絡について

    一週間前に2才年下の彼に別れを告げました。 理由は彼の執着心が怖くなったことです。 メールが1日に何通も来て、返信がないと大丈夫?と送ってきます。 友だちと会うことを伝えていてもその時間に何通ものメールがきていました。 デートの誘いも予定があり断っても再度誘ってきていました。 私は30才間近で一人の時間が大切で、そういった付き合いを望んでなく、不必要なメールが1日に何度も来るのは苦痛でした。 一度話はしましたが治らなかったため、別れを決意し伝えました。 別れの理由は具体的には伝えていません。 彼はずっと一緒にいたい、別れたくない。を繰返していましたが、最後にはわかってくれて元気でと別れました。 その日の夜、ありがとうとメールが来たため、返信しました。 その後、不在着信があり、会いたいとメールが来ました。 返信メールにより期待させてしまったと思い、この時は電話も返信もしませんでした。 その後数日、別れがなかったかのような日常メールが来たり、会いたいとメールが来たり、電話が鳴り続けたりしたため、可能性はもうないから会えないと1通だけメールしました。 その時はわかったといった内容のメールが2通来たため、終わったんだと安心したんですが、年が明けてまたメールが数通届きました。 年賀メールや日常のたわいないメールで返信はしていません。 が、最後に届いたメールがまた会いたいというものでした。 正直会う気持ちにはなれませんし、怖いというのが本心です。 友人からは会わないほうがいいし連絡もとらないほうがいい、万一会うなら付いていく。他の友人(男性)に頼むことも考えてとアドバイスされました。 別れて一週間、今後治まるのを無視し続け待つべきでしょうか? 連絡をしなければ治まるのでしょうか? それともメールもしくは電話で再度伝えたほうがいいのでしょうか? 一度会って話を聞いた方がいいのでしょうか? 着信拒否も考えましたが、それをして連絡がつかないからと自宅に来られても困るのでしていません。 彼と付き合い続けるということは出来ません。 彼に理解してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? そもそも彼の望みは何なんでしょうか? この年にもなって、こういったことに対応できるスキルがありませんのでアドバイスお願いします。 長い質問ですみません。

  • 焦燥感 連絡がない 不安と苦痛

    つきあって三か月半、彼女にお別れを言うつもりです。 理由は簡単で、私は彼女のことが好きだけれど、彼女は私を好きではないようだからです。 私から告白して、迷いながら彼女は「つきあってみよっか!」と言ってくれました。 でもつきあってみて、私のことを好きにはなれなかったということだと思います。 なぜ判ったか、それはメールがちゃんと返ってきたためしがないからです。 高校生ではないですから、1時間以内に返せなんて言いません。せめて1日たったら返信してほしいのです。 その他似たようなことはたくさんあり、好きな人に対してはしないだろうという言動も多かったです。 からだの関係はありましたが、それはこの際あまり意味ないように思います。 問題は、ちゃんと向かい合ってお別れを言いたいのに、そのことに彼女も気づいているはずなのに 忙しくて会えない、時間ができたら、こちらから連絡する。ってもう三日もなしのつぶて。 今でも彼女のことが好きな私は、自分の口から、さようならを言って気持ちにけじめをつけたいのに。別れの場だからといって、悪いことや傷つけるようなことはいっさいいうつもりはなくて、つきあってくれてありがとう、元気でねって。それで十分なのに。 別れの日時も彼女からの連絡待ちって。 催促のメールも送れない。しつこい!なんて怒らせたらそれこそ会えなくなってしまう。 じりじりした毎日、一人でいると不安と焦燥感でどんどん追い込まれていく。 なんでこんなに辛いんだろう。くるしい。 ちゃんと区切りをつけたいって、こだわっているのがおかしいでしょうか。 自然消滅なんて耐えられません。それもおかしいんでしょうか。

  • 連絡がなくなったのが突然すぎる!

    最近、会うようになった男性がいるのですが、突然連絡も返信もなくなってしまいました。 それまでは、電話をくれたり、メールも返事をくれていたのにほとんど連絡がなくなってしまいました。 前回会おうとした日に彼が体調を崩してしまい、会えなくなったのですが、 それから、様子が変わってしまったようです。 まだ2回しか会ったことがないです。 仕事が忙しくなったとは言っていましたが、あまりの違いに私はこの状況を理解できないでいます。 少し気になるのは、会えなくなった日の私の態度がとっても落ち込んだように思えたらしく、 自分は忙しくてやりたいこともあるから、大丈夫だろうかと思ったみたいです。 確かに残念だったけど、そんな重荷になるような態度をとったつもりはないのです。 このような時の男性の気持ちって何なんでしょう? こちらから連絡していいのかどうか分かりません。

  • 別れた彼と連絡をとるのはいけない事?

    以下長文ですが、ご回答よろしくお願いします。 4年間付き合っていた彼と(不倫)別れて8ヶ月がたちます。 今は、新しい彼が出来て幸せな毎日を過ごしています。 不倫していた彼と別れる時、彼に 「もし好きな人が出来たら報告してね。それまでは僕からは連絡しない。僕は君の君の事を幸せに出来ないけど、君を想う気持ちに変わりはないから。君に好きな人が出来たら、いつでも相談にのる。生涯の友人として一生君を見守っていきたい。恋愛関係はなくなっても大切な人だから」 と言われました。 私も、彼と別れた時はそのつもりでいました。 でも、実際新しい彼が出来ると、今の彼に申し訳なくて、別れた彼に連絡をする事が出来ませんでした。 今の幸せを大切にしたいと思ったから。 でも、今の彼と喧嘩したり、辛い事があると、無性に別れた彼に連絡をとりたくなります。 今までずっと我慢していましたが、とうとう最近別れた彼にメールで連絡してしまいした。 新しい彼が出来たことを彼はとても喜んでくれました。 そして、「連絡をくれてありがとう。これからは、良き相談相手としてメールしたり、電話したり、生涯の友人として付き合っていきたい」と言われましたが、私はきっちり終わりにする為に、もう連絡はしないとメールしました。 彼からは、 「君が今幸せで、もう僕が必要ないことがよくわかったよ。僕からはメールも電話もしません。どうか幸せになって下さい。君と過ごした4年間で、夢のような時間と抱えきれないほどの思い出をもらいました。こんな素敵な女性に愛されて幸せでした。僕も君から卒業しなゃね。今までありがとう。さようなら」 と返事が返ってきました。 この返事を見たら、切なくて嬉しくて、最後にもう一度彼に会いたくなってしまいました。もう恋愛感情はないけれど、大切な人に変わりはないから。これからも、連絡を取り続けたいと思ってしまいました。 こんな気持ちはいけないことですか? 長くなってしまって申し訳ありません。どうかご回答お願いします。

  • 突然、さようならと言ってきた彼から連絡が…

    3ヵ月くらい付き合っていた彼から、日曜日の深夜突然、“今までありがとう!幸せになってください!さようなら”とメールが来ました。 私は最近かなり忙しい仕事を始めたばかりで、それは彼も知っています。 メールのやり取りはお互いに3日間していなかったのですが、3日間くらいならこれまでも連絡しないことはあったので、特に気にしていませんでした。 何と返信したらよいか分からなかったので、メールは無視して、とにかく彼から借りていたDVDを、特にメッセージなどはなく郵送して送り返しました。 3日後の夜、彼からメールで、“DVDは送ってくださいね!さようなら!”というメールが届いたので、郵送しておいて良かった、と思ったのですが、それから2時間後くらいに“借りたDVDをメッセージもなく送り返すのは、礼儀に反していませんか!?もう会うことはないでしょうけど、こういう態度は改めたほうがいいと思います!さようなら!”という怒り?のメールが届いたんです。私はまた何と返信したらよいか分からなくて、またメールを無視しました。 そうしたら昨日、“大丈夫?急に寒くなってきたので、体にだけは気をつけてください!それでは!”というメールが届いたんです。 彼は何を考えているんでしょうか!?自分からさようなら、と言っておきながら、私と連絡を取りたいんでしょうか?

  • 突然連絡が取れなくなりました。

    至らない私にご教授願います。 付き合っていない人と2回関係を持ってしまい、それから突然、連絡が取れなくなりました。 その人とは、1ヶ月前に携帯のSNSで知り合った人(一回り上で33)で毎日の様にメールのやり取りをしており、先月の中旬初めて会いました。また遊ぶ約束をし、今から1週間前に遊びました。 その日、泊まる約束をしていたのですが、事を済ました後、しばらく経ってから、次の日会社だったので帰りたいと頼んだら断られました。 なんとか、頼んで帰ることはできたのですが、最後は、気まずくなってしまいました。 帰るとき、私から謝ったのですが、気まずいまま帰りました。 家に着き、彼からメールが来ていたのですが、怒っている様子はありませんでした。 次の日、仕事が終わってから会いたいとメールをしたのですが、彼は、私情があるからまた今度。っと返信がありました。それに対して、私がいやだっとゆうメールを送ってから、返信がなくなりました。 わがままなとこを言ってしまったと思い、謝りのメールをしたのですが、、、返事がなく。。。 それからも、メールをしても返信がなく、電話をしてもつながるのに出ません。毎日、彼の方からメールをしてくれていたのに、急に連絡が取れなくなったので、不安でしかたがありません。 やっぱり、私のわがままがいけないのでしょうか? それとも、遊びだったのでしょうか? 私がいけないのなら、連絡をとって仲直りしたいです。 遊びだったのなら、後追いするつもりはありません。 似た様な経験をしたことのある方、彼と同じ年代の方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 海外からの連絡

    彼がイタリア留学してから3週間が経ちます。 連絡が全然ないのですが、やはり時差などがあるため 難しいのでしょうか? メール環境もないため、こちらからの連絡はまったくできません。 便りがないことは元気だということなのでしょうが、 ちょっと心配になります。 新しい生活に慣れるのに忙しいとは思うのですが、 大切に思う人にちょっとでも連絡をする時間はないものなのでしょうか?

  • 連絡のない彼

    付き合って半年の彼がいます。 ケータイが古いのでスマートフォンに変えるという話は聞いていたのですが、7月末頃から連絡がなく、メールしてみたら送れずに返ってきてしまいました。 おかしいと思い電話したら留守電になり、ケータイ会社が変わっていた事から初めて機種変した事を知りました。 それから何日か待っても折り電はなく、「元気なら着信くらい残して」とショートメールを送るも返信なし。 ある日しびれを切らして1日に5回以上連続で着信を残した所、彼から怒り気味で電話が。 連絡しなかったのは仕事が忙しいのとケータイが使いなれないのが理由だとの事。 仕事が忙しいのも新しいケータイが不慣れなのもわかりますが 機種変してから2週間はたったであろう今も“ケータイ変えました”的なメールすらありません。 以前は週1で会っていたのに、前回のデートから3週間たちました。 メールが無理にしても電話で「会おう」くらい言えると思うのですが… 私もスマートフォンを使っていますが、メールがそんなに難しいとは思えません。 連絡はキレ気味の電話以来ありません。 メールは電話があった次の日にお詫びのメールを入れて以来していませんし、返信もありません。 何にしろ、私からコンタクトをとってうざがられるのも嫌なので少し放っておくつもりです。 ですが、普通に仕事が忙しいだけなのか 連絡しないでそのまま別れたいのか気になります。 皆さんどう思いますか??