• ベストアンサー

やっと連絡がきましたが…。

先日から何度か質問させていただいております。 適切なアドバイスありがとうございます。 2週間近く連絡が取れなかった落札者さまとやっと連絡がとれました。 入金もしてくださいました。 途中までは順調なお取引だったのですが最後に連絡がきてから 2週間近く連絡がなくやっと連絡が取れたところなのですが、 入金を確認し、明日発送するというメールを送りたいと思いますが どのような内容にすれば良いでしょうか? 落札者様は申し訳ないとメールしてくださいましたが、 わたしとしてはどうしても納得がいかないので、一言くらいは何か付け加えたいです。 でも評価等のためにやめておいた方が良いのでしょうか? 評価も「悪い」にしない方が良いのでしょうか? 返信文と評価文についてアドバイスお願いします。

noname#60868
noname#60868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ 私もオークションを良く利用しますが 現在800評価ぐらいで悪い評価はまだ付いていません。 基本的に問題のある相手は相手にしない事にしています。PCの前で文句を言い家族に報告して終わりにしてます。相手の評価はしません。評価をしなくても相手も理由が分かっているので、普通は何も言ってきません。まれに、評価が欲しくて評価してやったから評価してと言って来る人も居ますね。そういう人は自分の対応が悪かったとに『鈍感』なんですね。はぁ?と思いますが、面倒くさいので簡単に非常に良いにして「ありがとうございました」程度はしておきます。 納得はいかないですが、自分の評価に悪いを付けられてたり、抗議のメールをしつこくしてこられても面倒なのでそうしてます。 数こなして取引していると30~50人に一人は何かしらありますね。数多く取引している人で悪い評価が無いか少ない人は皆私のように相手にしてないのではないでしょうか。 悪い評価めぐりした事ありますか?問題のある人も同じように問題のある人とぶち当たるんですよね。問題のある人同士で泥沼化してますよね、なので自分が相手をしなくても誰かが相手してくれるだろからと割り切ってます。 でもお気持ちは分かりますよ、私も悪い評価の人から落札されて案の定2~3週間連絡がきませんでした。本当に焦り困りましたよ。その後メールでキャンセルしたいと言ってきましから、「キャンセル不可」と書いてあったんですが?とメールを私は返したんですよね。相手は他にも同じ状況の出品者が居たらしく、その人は連絡が来る前にすでに非常に悪いと評価していて泥沼化していたみたいで、それ以上悪い評価を付けられたくなかったんでしょうね私とは取引をすると言ってきました。落札した時より物の相場が下がっていたので、こちらもキャンセルされてたらかなり損をしたので、その時は助かりましたね。 長文になりすいません。いろいろとあると思いますが、なるべく波風立てないのを私はお勧めします。

その他の回答 (2)

• SA2007
回答No.2

こうゆう事は、人によって感じ方が違うので一概には言えませんが 私なら内心は「悪い」と思いながらも、評価は「普通」か「良い」をつけます。 ネットオークションでは、いたずら入札や嫌がらせも多いです。 一度「悪い」と評価すると、その事を根に持ち、別アカウントで嫌がらせをするような悪質なユーザーもいます。 貴方が今後受けるかもしれない、嫌がらせ等のリスクを低くするためにも「悪い」はつけない事をオススメします。 (私は以前、「悪い」と評価した相手から、嫌がらせを受けた事があるので、参考になればと思って) 2週間連絡不可能だった時点で、多少は常識やモラルが低い相手と判断したほうが良いと思います。 そうゆう相手は、刺激しない事が一番です。 ちなみに返信文は、出来るだけソフトに、相手の悪い所を指摘してみては? 例:次回、お取引する機会があれば、もう少し早めに連絡を頂けると嬉しく思います^^;。 こんな感じにしてはいかがでしょうか?

noname#74443
noname#74443
回答No.1

遅くても連絡があって、お金を受け取って取り引きが成立したのだから「悪い」は酷です。  自分なら「落札後2週間ほど連絡が無く心配しましたが、取り引きが無事終了できました」と記入し「良い」にしますけど。