• ベストアンサー

やっと連絡がきましたが…。

先日から何度か質問させていただいております。 適切なアドバイスありがとうございます。 2週間近く連絡が取れなかった落札者さまとやっと連絡がとれました。 入金もしてくださいました。 途中までは順調なお取引だったのですが最後に連絡がきてから 2週間近く連絡がなくやっと連絡が取れたところなのですが、 入金を確認し、明日発送するというメールを送りたいと思いますが どのような内容にすれば良いでしょうか? 落札者様は申し訳ないとメールしてくださいましたが、 わたしとしてはどうしても納得がいかないので、一言くらいは何か付け加えたいです。 でも評価等のためにやめておいた方が良いのでしょうか? 評価も「悪い」にしない方が良いのでしょうか? 返信文と評価文についてアドバイスお願いします。

noname#60868
noname#60868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ 私もオークションを良く利用しますが 現在800評価ぐらいで悪い評価はまだ付いていません。 基本的に問題のある相手は相手にしない事にしています。PCの前で文句を言い家族に報告して終わりにしてます。相手の評価はしません。評価をしなくても相手も理由が分かっているので、普通は何も言ってきません。まれに、評価が欲しくて評価してやったから評価してと言って来る人も居ますね。そういう人は自分の対応が悪かったとに『鈍感』なんですね。はぁ?と思いますが、面倒くさいので簡単に非常に良いにして「ありがとうございました」程度はしておきます。 納得はいかないですが、自分の評価に悪いを付けられてたり、抗議のメールをしつこくしてこられても面倒なのでそうしてます。 数こなして取引していると30~50人に一人は何かしらありますね。数多く取引している人で悪い評価が無いか少ない人は皆私のように相手にしてないのではないでしょうか。 悪い評価めぐりした事ありますか?問題のある人も同じように問題のある人とぶち当たるんですよね。問題のある人同士で泥沼化してますよね、なので自分が相手をしなくても誰かが相手してくれるだろからと割り切ってます。 でもお気持ちは分かりますよ、私も悪い評価の人から落札されて案の定2~3週間連絡がきませんでした。本当に焦り困りましたよ。その後メールでキャンセルしたいと言ってきましから、「キャンセル不可」と書いてあったんですが?とメールを私は返したんですよね。相手は他にも同じ状況の出品者が居たらしく、その人は連絡が来る前にすでに非常に悪いと評価していて泥沼化していたみたいで、それ以上悪い評価を付けられたくなかったんでしょうね私とは取引をすると言ってきました。落札した時より物の相場が下がっていたので、こちらもキャンセルされてたらかなり損をしたので、その時は助かりましたね。 長文になりすいません。いろいろとあると思いますが、なるべく波風立てないのを私はお勧めします。

その他の回答 (2)

  • SA2007
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.2

こうゆう事は、人によって感じ方が違うので一概には言えませんが 私なら内心は「悪い」と思いながらも、評価は「普通」か「良い」をつけます。 ネットオークションでは、いたずら入札や嫌がらせも多いです。 一度「悪い」と評価すると、その事を根に持ち、別アカウントで嫌がらせをするような悪質なユーザーもいます。 貴方が今後受けるかもしれない、嫌がらせ等のリスクを低くするためにも「悪い」はつけない事をオススメします。 (私は以前、「悪い」と評価した相手から、嫌がらせを受けた事があるので、参考になればと思って) 2週間連絡不可能だった時点で、多少は常識やモラルが低い相手と判断したほうが良いと思います。 そうゆう相手は、刺激しない事が一番です。 ちなみに返信文は、出来るだけソフトに、相手の悪い所を指摘してみては? 例:次回、お取引する機会があれば、もう少し早めに連絡を頂けると嬉しく思います^^;。 こんな感じにしてはいかがでしょうか?

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 遅くても連絡があって、お金を受け取って取り引きが成立したのだから「悪い」は酷です。  自分なら「落札後2週間ほど連絡が無く心配しましたが、取り引きが無事終了できました」と記入し「良い」にしますけど。

関連するQ&A

  • 連絡をして来ない出品者

     ヤフオクで6千円相当の商品を落札し、出品者に取引、支払発送方法などの連絡をし、一度、連絡が来ましたが、問い合わせたかった内容があり、メールをして、返信メールを戴いてから、決済しますとの連絡を送ったのですが、返信連絡が来ません。  今まで、落札した商品は、出品者から、すぐに連絡が来ました。 今度の方は、連絡が遅く、早く、商品が欲しいのですが返信が来ない以上、入金は安易にしたくありません。  毎日、新着メールや連絡掲示板を見ているのですが、連絡がなく、落札後、3日間、待っています。  思っていた程、入札金額が上がらなかったので、気が変わり、売るのが嫌になったのでしょうか?  そこそこの、出品履歴もあり、信頼できそうかなぁと思っていたのですが、連絡が遅い気がします。  落札者の方は、普通、こういうケースで何日位、様子を見られますか?連絡がないと入金して、本当に発送してくれるのか疑問に思います。こちらから、しつこく催促メールをするのも気が引けます。落札者の削除や評価もありません。PCを見ていないだけかも知れません。  経験者の方、アドバイス戴けませんか。  

  • 不審な落札者

    オークションで私の商品が落札されて今日で11日になります。 当日に落札者の方に送金方法や発送方法を記したメールを送ったのですが、返事が来たのはその3日後。 返信の内容は「他の取引があるのでもう1~2日待ってほしい」との事でした。 しかしその後1週間近く連絡が無く、確認のメールを送りました。これについての返信は"入金後に打ち合わせる"との事でした。 その後落札者の評価を見てみると、当初より悪評価がかなり増えておりました。 コメント内容には、架空転売の事件性が感じられる、などとも書かれていた上、良評価を見ると"海外発送はしません"としている出品者であるにもかかわらず、海外発送を持ちかけられているような記述がありました。 私は不安に思い、発送先と入金予定日を問い合わせ、期限までに連絡が無い場合はキャンセルするという旨のメールを落札者に送信しました。(発送先は必ず返信に書いて下さいと書きました。) これについて翌日返信がありましたが、そのメールに発送先は書かれておらず、入金手続きをしたので週明けに入金されるとの事でした。また、落札者と入金者の名義が異なっておりました。 長くなってしまいましたが、まとめると・・・ 当初から連絡先を要求しているにも関わらず、それを全く無視した返信内容の上、連絡が非常に遅く、落札者と入金者の名義が異なり、落札者の評価も日に日に悪評価が増え、そのコメント内容は落札者の不審性を示すもの。既に入金手続きを終えたとの事ですが発送先・連絡先の通知が未だに無い。 先ほどもう一度連絡先を催促するメールを送ったのですが、この様なケースは初めてで、不安で仕方が無いです。 この取引は安全なのでしょうか? また、危険性が考えられるとすれば、それはどのようなことでしょうか?

  • 振込みはあったが連絡なし。。。

    ヤフオク評価やっと2ケタの初心者(出品が主)です。どうしたらよいか悩んでいます。 2週間前にめでたく落札され、すぐに落札者さまと連絡はとれました。 そのメールでは「2週間以内に入金しますので云々」とあり、 2週間?!とびっくりしましたが、余裕をもってお待ちくださいということだろうと思っておりました。 しかし、3日経ち、7日経っても連絡はなく、振込みもありません。 本当に2週間待たせるのか?いやいや、何か事情があるのだろうと思いつつさらに数日経ち、そろそろ連絡してみようかとした矢先、口座を確認すると、振込みされておりました。振り込まれた日からすでに3日が経過していました。 最初いただいたメールでは、「振り込んだら連絡します」とありましたのに。 とにかく、ちゃんと入金していただいたのだから、すぐ発送しようかと思いましたが、発送方法はポスト投函ですので、勝手に送ったはいいが、先方はずっと不在、なんてことになるとそれも怖い。 とりあえず「発送日の確認・了解を得てから送りますので、 ご連絡ください」とメールしたのですが、2日経っても連絡なしです。もう送ってしまった方がいいでしょうか。そして、こういう場合、評価はどうしたらいいでしょう?とにかくもご入金いただいているので悪くはないが、決してスムーズなお取引とはいえないので、評価したくないのが正直な気持ちです。 長文で申し訳ございません。みなさまのご意見お聞かせください。

  • 落札者からの連絡が停滞しています。

    ヤフーオークションで出品した商品を落札していただきました。取引ナビで取引情報を先方へ連絡しました。先方からの1回目の投稿は支払完了との連絡のみです。その後こちらから発送先をお聞きする為、3度投 稿しました。しかし返答がありません。確かに入金はされています。口座からフルネームは確認できますが発送先が分からず商品を発送できなくて困っています。全く返信なければ落札者都合で削除する方法もあるそうですが、入金されている場合は、削除は無理ですから・・・既に入金されてから1週間過ぎています。相手方の評価を確認すると、悪いは無くて、こちらの商品を落札していただいた前後に数点落札されてすでに取引が終了されてるようです。忘れているのか?取引ナビでこちらから何回も投稿してるから、メールチェックされていれば、気づかれると思うのですが・・・このような停滞状況の場合、今後の対応方法を、経験された方いらしたら教えていただけませんか?お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

  • ヤフオク落札者から連絡が来ない!

    ヤフオクで見事に落札してもらえました^^ そこまではよかったのですが、最初のメール返信以降、連絡が来なくなったのです。 落札から1週間ほど経ちます。 まず、不安に思ってることを整理。 オークションは初めてではないのですが、経験は浅いものの、取引は順調に運んでおりました。 こういうことは初めてなので困惑してます。 ・入金もなく送っていいのか、どうか。 (代金納入後、商品発送という形になってます。) ・「返信がないようなので・・・・」のようなメールをしてもいいのか? ・落札キャンセルと見てもいいのか? どう対処したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「商品が届きました」の連絡もない場合の評価は?

    ヤフオクで出品者デビューしました。 落札したことはあります。 最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。 「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。 その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。 しかも、一人じゃなく二人もです。 落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。 評価のコメントにもお褒めの御言葉を頂いているので、そこまでひどくはないと思います。 きちんと届いたか不安なので、発送のご連絡の時に「商品が届きましたら、お手数ですが取引ナビか評価の欄にご連絡を頂けると嬉しいです」と書いているのですが、これがまずいのでしょうか? 今までは、取引ナビか評価欄にきちんとご連絡を頂ける落札者様の方が多かったので、ちょっと戸惑っています。 また、最初の連絡の時に、落札者様の方から「要評価」という一文があったのですが、商品発送後、何も連絡を頂けないので、評価するタイミングを逃してしまいました… 皆さんなら、いつ評価しますか?

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • かんたん決済受け取り連絡について

    よろしくお願いします。 先週、商品が落札されたのですが、落札者がこちらからの連絡を待たず、勝手に送料も決めて(なんの発送かも知らせず)勝手にかんたん決済してきて「支払い済んだのでよろしくお願いします」の一言を取引ナビより連絡してきました。 えー!と思いましたが、商品代から送料を逆算してみるとゆうぱっくと判明したので、ゆうぱっくで発送しました。 しかし、3日たっても受け取り連絡通知がされず、入金されません。 追跡番号から商品の到着を調べると、2日前に配達済みになっていました。 こちらから何度か「○○日に配達済みになっているようですので、受け取りましたら受け取り通知手続きをしてくれませんか」という連絡をしましたが、2日無言。 連絡掲示板からもお知らせしましたが無言。 評価は悪いもなく、たくさんの良いがある方なのに。 14日すれば自動的に入金されることはわかっておりますが、今回落札されたものは知り合いの委託で出品したものなので、早く入金されないと困ります。 こういう場合は14日待つしかないのでしょうか。 それとも評価を「悪い」にしてそこから気づかせるしかないのでしょうか。

  • 簡単決済受け取り連絡について

    ヤフオクでたまに出品しているのですが、よく解らないので質問します 落札者様が簡単決済にて支払いしましたが受け取り連絡を取引ナビにて連絡せず評価にて連絡してきました 私の思い込みで間違いならすみません 簡単決済にて支払いの場合必ず取引ナビにて受け取り連絡が必要で、無い場合出品者の口座に入金反映されるのが14日後?!遅れるようなことを聞いた様な気がするのですが違うのでしょうか? 取引ナビにて受け取り連絡無かったので落札者様に受け取り連絡の依頼をしましたが、「評価にて連絡しました」と返答がきたので取引ナビにて受け取り連絡お願いしますと投稿すると、 「御言葉ですが評価にて確実に受け取り連絡しているので必要ないです」と拒否されました。 この場合やはり通帳に反映されるのが遅れるのですよね? 入金されないことはないですよね? ヤフオクからメールで「受け取り連絡待ち」となっているので確認連絡がきました 「商品は発送いたしましたか?」「発送していればお待ちください」これは落札者様の方にも連絡しております。 と内容的にそのような内容だったと思います。 確かこの方は評価にて連絡きています。 それともう一つ質問があります これは別の出品者様の記載内容で知ったのですが「簡単決済・クレジットカードにて支払いの場合落札者様の口座残高が足りないとか、カード期限切れなどあっても支払い完了の知らせは来るので通帳に確実にご入金金額が反映されない限り商品発送いたしません」 と言うような内容だったと思います 初めて知ったので確認の為に質問です。そういうことがあるのでしょうか? そうだとしたら通帳に反映されるまで何日かかりますか? ゆうちょダイレクトでもそのような事がありますか? あるとすればこれまで私は落札者様から支払い連絡来てパソコンで検索し確認したうえで商品発送しておりました 落札者様をお待たせできないので確認次第発送していましたがやはり通帳に確実に反映されるまで発送しない方がいいのでしょうか?

  • 到着連絡もらえないのはよくあること?

    オークションのやりとりについて…。 こちら落札経験が10数回、出品経験は行けなくなったコンサートチケットの定価販売が2回のみです。 今回またチケットの出品をしました。定価即決で出品後まもなく落札~ご入金まで大変スムーズに進み、配達記録にて発送しました。 発送前の最終の連絡で、「届きましたら念のためご一報ください」と送ったのですが、その後の連絡がずっとなく、こちらも心配してました。 (郵便物追跡のページで配達済みの確認が出来てはいましたが、ご本人さんからの連絡も頂けたら安心だなと思いましたので。そのあと評価を送ろうと思って待ってました。) 1週間ほど待ってみてから、こちらから先に「非常に良い」の評価を送り、そのあと別便で到着連絡のさいそくをやんわりしたところ、評価を兼ねての連絡を頂きました。 「非常に良い」との評価は頂きましたが、連絡が遅くなってすみませんの一言はなく、淡々とお礼の1文のみでした。 これが普通なんでしょうか。それか、こちらからの評価が遅かったのが逆にまずかったのでしょうか。 こちらとしては、評価については頂ければありがたいし、無ければ無いでも別に構わないんですが、無事到着の連絡だけはちゃんと頂きたかったなと思うのですが…。過去のチケット落札者様はきちんと連絡を頂けただけに、スムーズで問題ない取引ながらも若干いやな感じが残りました。 お金を払ったらもう終了、という感覚も良くあることなのですか? それとも(当方出品側の経験が少ないのですが)代金をお支払い頂いた時点ですぐに評価をしてあげるのがマナー?だったのでしょうか。