• 締切済み

雑損控除について

雑損控除について教えてください。 東日本大震災で被災し、雑損控除について税務署にいったところ 次のように言われました。被害は自宅 罹災証明 半壊です。 自宅  家は中古で買い、建物の土地が一体化しており、取得価額が明らかでない  最低限の修繕 屋根(半分の以上瓦が落ち、金属の安いものに変更)  壁(全脱落)半壊で応急修理制度52万円を使用。 家財  テレビ、冷蔵庫、家具、食器、パソコン、エアコンなどが多数が壊れ破棄。  金額はほとんど覚えていない。   ウエブサイトで計算方法があったので持参としたところあなたには 損失額の合理的な計算方法は使えないのですべて積み上げていくことに なりますといわれました。  家財は破棄したものをすべて記入して持ってきてくださいといわれました。 家財はいくらで買ったか覚えていません。 雑損控除はあきらめるしかないのでしょうか? いい知恵があればお教えください。

みんなの回答

• hata79
回答No.1

52万円ー5万円=47万円が雑損控除で受けられますよ。 下記URLの4の(2)です。 損失額の合理的な計算方法が使えない場合にはここにあたります。 損害額を個別に計算するには次のURLでおこない、22年分の所得税で控除が受けられます。 https://www.keisan.nta.go.jp/shinsai/jsp/SHI00100.jsp とりあえず23年分で雑損控除をうけて、その他の損害については22年分で雑損控除を受けるための更正の請求ができまるので、あきらめないでください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1110.htm