• ベストアンサー

落雷による火災は保険適用?

思考実験なのですが、 落雷で発火し家が全焼した場合、火災保険適用されますか 家財には適用されますか? 保険適用され、新しい家を建てるまでの間、被災者はどこに住むのですか またその間の生活費などは全て自腹ですか たとえば近所の人が自宅に泊めてあげる場合、 そこで被災者があると喜ぶものはなんでしょうか。 カテゴリー選択に誤りがありましたらご容赦ください。

noname#222284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

普通火災保険は、落雷は補償の対象としていますから、適用されます。 但し、火災保険が建物にしか入っていなければ、落雷で家財に損害があっても保険金は支払われません。

質問者

お礼

ご回答に感謝します