• ベストアンサー

雑損控除

強風の影響で、ベランダのトタン屋根がはがれました。 ホームセンターでトタンを買って修復をしています。 (1)トタンの購入費は、領収書があれば24年度の雑損控除として確定申告できますか? (2)雑損控除は申請するには領収書のほかに、証拠となるような証明書みたいな物がありますか? (3)盗難などにあったら警察への被害届が盗難にあったっていう証拠になるのですか? (4)自然災害はどのようにその事実があった事を、証明するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>(1)トタンの購入費は、領収書があれば24年度の雑損控除として確定申告できますか? できますが、その額は貴方の所得(給与所得なら、源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」)の10%以上でしょうか。 そうでなければ、控除はありません。 >(2)雑損控除は申請するには領収書のほかに、証拠となるような証明書みたいな物がありますか? いいえ。 必要ありません。 >(3)盗難などにあったら警察への被害届が盗難にあったっていう証拠になるのですか? 税金の申告ではそれを求めてはいませんが、証拠にはなるでしょう。 通常、被害届は出しますよね。 >(4)自然災害はどのようにその事実があった事を、証明するのですか? 証明は必要ありません。 あくまでも、本人の正しい申告です。

hakone_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

国税庁のホームページで確認してください。該当しないかも知れません。 》http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1110.htm

hakone_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。