• ベストアンサー

雑損控除

強風の影響で、ベランダのトタン屋根がはがれました。 ホームセンターでトタンを買って修復をしています。 (1)トタンの購入費は、領収書があれば24年度の雑損控除として確定申告できますか? (2)雑損控除は申請するには領収書のほかに、証拠となるような証明書みたいな物がありますか? (3)盗難などにあったら警察への被害届が盗難にあったっていう証拠になるのですか? (4)自然災害はどのようにその事実があった事を、証明するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>(1)トタンの購入費は、領収書があれば24年度の雑損控除として確定申告できますか? できますが、その額は貴方の所得(給与所得なら、源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」)の10%以上でしょうか。 そうでなければ、控除はありません。 >(2)雑損控除は申請するには領収書のほかに、証拠となるような証明書みたいな物がありますか? いいえ。 必要ありません。 >(3)盗難などにあったら警察への被害届が盗難にあったっていう証拠になるのですか? 税金の申告ではそれを求めてはいませんが、証拠にはなるでしょう。 通常、被害届は出しますよね。 >(4)自然災害はどのようにその事実があった事を、証明するのですか? 証明は必要ありません。 あくまでも、本人の正しい申告です。

hakone_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

国税庁のホームページで確認してください。該当しないかも知れません。 》http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1110.htm

hakone_200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雑損控除(災害) 教えてください。

    無知で、すいませんが宜しくお願い致します。 昨年、台風災害で、屋根を吹き飛ばされ、屋根の修理をしました。(約15万円) 国税庁のホームページを見ると、災害盗難の雑損控除(5万円以上)が出来ると有りますが、具体的にはどうすれば良いのか教えてください。 罹災証明書はいるのでしょうか。 (国税庁の雑損控除のページには、明細書と書いて有りますが、領収書とは違いますか。修理の領収書(但し書きに台風災害の屋根の補修と書かれている)は有ります。  もし仮に、罹災証明書が要るとしても、昨年の罹災を、役所に今頃申し出て出して貰えるものでしょうか。いまさらと言う感じがしないではありません。 昨年直ぐ、罹災の証明をお願いすればよかったんでしょうが、今回、雑損控除の対象になると聞き、慌ててしまいました。  今まで、災害の雑損控除をされた方、詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 雑損控除のつづき

    車上荒らしの被害として、現金と、キャッシュカードで引き出されたお金あわせて140万円という金額が、雑損控除できるかどうか質問した者です。 雑損控除するにあたり、警察で盗難証明書が必要だということが分かりました。 ですが、警察の盗難届け上は、現金と盗られたキャッシュカードのみの盗難届ということで、引き出された現金までは届けに入っていないとの事(引き出された現金についてはあくまでも銀行の被害ということで警察は受け付けてくれませんでした) この場合、警察で盗難証明書を発行してもらったとして、140万円分の控除は受けられるのでしょうか? それとも盗難届分の現金だけが控除されるのでしょうか?

  • 雑損控除について

    確定深刻の雑損控除について教えてください。 今年、ロレックスをゴルフ場で盗難に遭い、警察に遺失届けを出しましたが、見つかっていません。 これは雑損控除の対象になるのでしょうか?また対称になる場合、確定申告にて何か必要な書類等はあるのでしょうか?金額は定価を書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 振り込め詐欺・スキミングと雑損控除

    いろいろ調べたのですが結論が得られず困ってます。 所得税の雑損控除の対象として「災害・盗難・横領」による被害とありますが、昨今報道で取りざたされている「振り込め詐欺」と「スキミング」についての適用はどうなるのでしょうか? 私としては (1)自己の意思の介入余地のある「振り込め詐欺」の被害は控除対象外 (2)「スキミング」は金銭の盗難と同じなので控除対象 のように考えています。 この考えがあっているのか?特に「スキミング」について確定的な取扱が存在するのか?が知りたいです。 どなたかご存知の方いらしたら教えてください。 ついでに質問なんですが、盗難の場合の雑損控除って警察への被害届けの提出がなければ適用できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雑損控除について

    実は、3年ほど前、知人に、500万円貸してしまいました。ところが、その知人は今年の7月に自己破産してしまいました。それまでに返してくれたのは合計178万円です。すなわち、322万円の損失です。悔やみきれない金額ですが、この損失は、「災害や盗難などで資産に損害を受けたときの雑損控除」として見て貰えるのですか?

  • 確定申告における雑損控除について教えてください

    車両が自然災害(雹害)の被害を受けた場合、雑損控除は受けられますか。 通勤に使用している車が雹害の被害を受けました。自然災害等で被害を受けた場合、確定申告すれば雑損控除を受けらる場合があると聞いたのですが、私の場合も該当するでしょうか。条件は以下のとおりです。 (1)車購入費用=280万 (2)被害にあったときの車両保険の金額=130万 (3)車の売却価格=40万 (4)保険がおりた金額=30万 (5)所得額=500万 もし雑損控除が受けられるとすれば、いくら控除されるのでしょうか? また、災害を証明する書類等が必要でしょうか?その場合、何をもって証明すればよいのでしょうか? 確定申告をしたことがないので、よろしくご教示願います。

  • バイク盗難 確定申告(盗難の雑損控除)は受けられるのか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、バイク(定価98万円程度。新車で2年前に購入) が雑損控除を受けられるのかどうか教えてください。 また、こちらのサイトを読んで http://inaguma.cool.ne.jp/susume-migino27.html ちょっとわからない部分があります。 ・「雑損額-保険金などで補てんされる金額=差引損失額」の雑損額とはどのように算出するのか ・「災害を受けた資産の明細書」はどこで手に入れるのか ・「盗難、横領にあったことの証明書(警察等により交付をうけたもの)」  はどこで手に入れるのか(警察に被害届けは出しましたが、証明書はもらっていません)   また、参考まででかまわないのですが、 100万円ほどの被害額だとどの程度の金額が控除されるのかどうか 教えてください。(大体でかまいません) 以上になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 雑損控除 繰越 必要書類

    昨年、盗難にあったため雑損控除の申請をしました。 今年も繰越をしないとけないのですが、何が必要か教えて下さい。 昨年は、被害届・銀行からの証明が必要でした。 昨年の写しが残っていないときは税務署で探せばどうにかなるのか、また添付をいちから揃えないといけないのでしょうか? いるものがのっているHPでもいいので教えて下さい。

  • 確定申告の雑損控除について質問です。

    確定申告の雑損控除について質問です。 自宅の屋根が台風で壊れてしまい、修理しました。 確定申告で雑損控除の申告を検討しています。 確定申告する際に記載する欄で「損害金額」と書いてありますが、屋根だけが壊された場合、どうやって損害金額を算出するのでしょうか? また、この修理代を災害関連支出として申告して大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 雑損控除について

    雑損控除について教えてください。 東日本大震災で被災し、雑損控除について税務署にいったところ 次のように言われました。被害は自宅 罹災証明 半壊です。 自宅  家は中古で買い、建物の土地が一体化しており、取得価額が明らかでない  最低限の修繕 屋根(半分の以上瓦が落ち、金属の安いものに変更)  壁(全脱落)半壊で応急修理制度52万円を使用。 家財  テレビ、冷蔵庫、家具、食器、パソコン、エアコンなどが多数が壊れ破棄。  金額はほとんど覚えていない。   ウエブサイトで計算方法があったので持参としたところあなたには 損失額の合理的な計算方法は使えないのですべて積み上げていくことに なりますといわれました。  家財は破棄したものをすべて記入して持ってきてくださいといわれました。 家財はいくらで買ったか覚えていません。 雑損控除はあきらめるしかないのでしょうか? いい知恵があればお教えください。

専門家に質問してみよう