• ベストアンサー

盗難車両の雑損控除の仕方について?・・・経験者の方教えて

昨年私の個人名義の乗用車が盗難にあい、最寄の警察署に盗難届けを出しました。新車で購入後2年半経過していました。車両保険には入っていませんでした。通勤、仕事に使用していましたが、確定申告で雑損控除を受けたいのですが・・・・ 1.手続きの順序 2.必要書類 について教えていただきたいのです。たとえば損害額(盗難時点での)をどのようにして決めるのか?それ以前に雑損控除出来るのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

雑損控除という制度が有り、適用には下記のような条件が有ります。 生活に通常必要な住宅、家具、衣類などの資産であること。別荘や事業用の資産、それに書画、骨とう、貴金属等で1組又は1個の価額が30万円を超えるものなどは当てはまりません。 会社員が専ら通勤の用だけに使用している自動車は、生活に通常必要な動産と考えられ雑損控除の対象となりますが、その自動車が通勤の用に使用されるほか、レジヤー用等にも使用されている場合には、それは生活に通常必要な動産とは考えられませんので、その災害損失の額を雑損控除の対象とすることはできないものと考えられます。 この判断については、参考urlをご覧ください。 なお、判断がつかない場合は、事前に税務署に確認された方がよろしいでしょう。   雑損控除の詳細と、手続きの方法などは下記のページをご覧ください。http://www.taxanser.nta.go.jp/1110.htm

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~fukuumi/NO19.htm
papigon
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

仕事なら、雑損ではなく、 事業所得の経費になります。 純損失として、繰越も可能です。 雑損としても、所得の1割を超えなければ 控除は、ありません。 減価償却費を差し引きますので、かなり 下がると思いますが。

papigon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

その年の 譲渡所得からは、差し引けますよ。  別荘・骨董などと同じく。

papigon
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

生活に必要な動産 30万以下に該当しないのでは。

papigon
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 雑損控除について

    確定深刻の雑損控除について教えてください。 今年、ロレックスをゴルフ場で盗難に遭い、警察に遺失届けを出しましたが、見つかっていません。 これは雑損控除の対象になるのでしょうか?また対称になる場合、確定申告にて何か必要な書類等はあるのでしょうか?金額は定価を書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雑損控除

    強風の影響で、ベランダのトタン屋根がはがれました。 ホームセンターでトタンを買って修復をしています。 (1)トタンの購入費は、領収書があれば24年度の雑損控除として確定申告できますか? (2)雑損控除は申請するには領収書のほかに、証拠となるような証明書みたいな物がありますか? (3)盗難などにあったら警察への被害届が盗難にあったっていう証拠になるのですか? (4)自然災害はどのようにその事実があった事を、証明するのですか?

  • 盗難の際の雑損控除

    先日、地下鉄の中(だと思われる)で現金25万円をすられてしまいました。 盗難届けは出してあるのですが、確定申告で少しでも戻ってくるんでしょうか??? 災害控除?みたいなものもあると聞いていますが 具体的にいくらくらい戻ってくるものなんでしょうか?

  • 確定申告における雑損控除について教えてください

    車両が自然災害(雹害)の被害を受けた場合、雑損控除は受けられますか。 通勤に使用している車が雹害の被害を受けました。自然災害等で被害を受けた場合、確定申告すれば雑損控除を受けらる場合があると聞いたのですが、私の場合も該当するでしょうか。条件は以下のとおりです。 (1)車購入費用=280万 (2)被害にあったときの車両保険の金額=130万 (3)車の売却価格=40万 (4)保険がおりた金額=30万 (5)所得額=500万 もし雑損控除が受けられるとすれば、いくら控除されるのでしょうか? また、災害を証明する書類等が必要でしょうか?その場合、何をもって証明すればよいのでしょうか? 確定申告をしたことがないので、よろしくご教示願います。

  • 確定申告の雑損控除について質問です。

    確定申告の雑損控除について質問です。 自宅の屋根が台風で壊れてしまい、修理しました。 確定申告で雑損控除の申告を検討しています。 確定申告する際に記載する欄で「損害金額」と書いてありますが、屋根だけが壊された場合、どうやって損害金額を算出するのでしょうか? また、この修理代を災害関連支出として申告して大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告、雑損費控除について

    去年、盗難にあいました。 現金が30万円以上入った財布を盗まれ、警察にもすぐ届けたのですが、こういった盗難は確定申告の際、雑損費控除に該当しますか? 詳しい方いたら教えてください。

  • 雑損控除のつづき

    車上荒らしの被害として、現金と、キャッシュカードで引き出されたお金あわせて140万円という金額が、雑損控除できるかどうか質問した者です。 雑損控除するにあたり、警察で盗難証明書が必要だということが分かりました。 ですが、警察の盗難届け上は、現金と盗られたキャッシュカードのみの盗難届ということで、引き出された現金までは届けに入っていないとの事(引き出された現金についてはあくまでも銀行の被害ということで警察は受け付けてくれませんでした) この場合、警察で盗難証明書を発行してもらったとして、140万円分の控除は受けられるのでしょうか? それとも盗難届分の現金だけが控除されるのでしょうか?

  • 雑損控除について

    雑損控除について、ご教授ください。 昨年の8月に盗難にあい、宝石や現金が盗まれました。宝石類は、5個で、買った当時は、50万、20万が3個、10万が1個です。 また、現金盗難が、40万くらいでした。 ネットなどで、検索すると…なんか申告すれば還付とかされるのかなと思い… 対象になるかも含め、ご教授ください。

  • 盗難による雑損控除について

    主人のことなのですが、会社の業務で1日に100件ほど集金や配達をしています。 出張中により、やむなく車内に置いてあった 500万をH15年4月に盗まれてしまいました。 警察の方には盗難届は出しています。 しかし、会社の方では盗難保険などには入っておらず (会社が100万もつということで・・・) 会社の方に400万の返済をしなくてはなりません。 返済は貯金から100万親戚から100万借り(借用書あり)をとりあえず会社に返し 残りの200万はまだ期限がないため保留中になっています。 しかし、いつもってこいと言われるかわからないため 少しずつですが生活費の中から返済用にためています。 そういった場合、雑損控除の適用にはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 雑損控除について

    以下は例えばの話なんですが。 震度5の地震で家のタンスの一部が破損したとします。 雑損控除適用の対象となるとは思うのですが、分からない点が多々あります。 (1)タンスの一部が破損しましたが、実際のところまだ使えます。  例えばこのタンスの価格が10万円であった場合、どのような計算式で 損害額が計算されるのでしょうか? (2)実際、雑損控除を税務署に申請するとき(確定申告の時)、タンスの一部が破損したことを証明する何かを提出しなければならないのでしょうか?