• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怒り心頭!!嫁が特別養護老人ホームで働いております)

特養での嫁の激務について怒り心頭!現状を打破するためには?

このQ&Aのポイント
  • 嫁が特養で働いているが、過重な労働状態になっており、怒りが収まらない。月の稼働時間が300時間越え、休日出勤が頻繁、残業代未払いなどの問題がある。施設長や法人の対応も問題で、解決の見通しは立っていない。
  • 嫁を楽にするためには上司や施設長と相談するのが良いが、嫁が我慢して止めさせているため難しい。他の施設でも同様の問題がある可能性があり、苦慮している人もいるだろう。人手不足のために我慢するしかなく苦しんでいる状態だ。
  • 新規施設の立ち上げでは人員不足や人間関係の問題が発生しやすいが、同じ経験をした人からの助言を求めると良い。また、未払いの給料を請求する場合にはタイムカードの証拠を集めることが重要だ。嫁が潰れてしまう前に問題を解決するために行動する必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.5

介護職やってます。業界11年目 新設・中間管理職・できない上司・サービス残業の連発・退職者の嵐・・・・・ あかん新設の施設によくありがちな感じですね。まあ、奥さん介護職の意地みたいのがあって、しんどくても現場を回している状況でしょう。 はっきり言うと辞めていまえばいいのですが、とりあえず旦那さんが奥さんの施設に乗り込んでも問題の解決にならないのでやめましょう。旦那さんの仕事と違い、奥様の仕事は人の生活・人間そのものを扱う仕事なので、責任感が強い人ほど辞められません・・・というか文面からみるに現場が完全に崩壊してしまっているので強力な指導力のある施設長なんかがこないと無理でしょう。 それと悪い噂は広がりますので今の状態では何度求人を出しても人は集まりませんし、求人を連発しているとこの施設いつも求人出してるな、なんかあるなと完全にわかってしまいます・・・・ まあ、あかん新設の施設でよくありがちな状況ですが、体や心があっての介護です。奥様の様子をみて、奥様のプライドを傷つけないように見守りながら、奥様がある程度納得できるラインを作って身を引くのが賢明です。そのとき奥様は私がいないと現場が回らないといわれるかもしれませんが、私の経験上絶対回りますのでまずは奥様の体と心の回復に努めましょう。 新設の施設はいい面もありますが、混乱し指導力のない指導者しかいないとえらいことになる・・・・これが介護現場の現実です。

talman
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳御座いません。 ご回答ありがとうございます。 さすが現場の方です、とても参考になります。 やはりこのような状態になったら、強力なリーダがいないと厳しいですよね。。。 業種が違うと言えど、開発現場も同じですから(笑) 嫁が帰ってきたら、ご回答を見せたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ、事情はお察しいたします。自分も介護職をやっているものなのですが、その施設が銅のような体形をとっているのかわからないので、詳しく言えないのですが基本的に、人員が足りないのも事実です。介護職に憧れだけで入ってきてやめていく人もいますし、激務になることもまちまちです。でも、それでも休みがあほしいのであれば一度労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか?あまりいいアドバイスができずに申し訳ございません。

talman
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 相談に乗って頂いているだけでもありがたいです! 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

こんばんは 奥様の体調がご心配ですね。働きすぎで病気になたら、人様の介護どころではないですよね。 質問者様のお腹立ちは良く理解できます。 でも、少し冷静になってください。 我が家の夫も、システム関係の仕事をしています。 納期が近づくと、終電は当たり前、帰って来なかったり、電車が無いから2つ先の駅まで迎えに行ったりします。今年もお正月は仕事で潰れてしまいました。 仕事とはいえ働き方が異常な時があります。 でも、私は夫の会社の上司に直談判しません。 それは、夫と会社の問題だからです。私が出て行くことは、夫にとっては迷惑だと思うからです。 夫の立場もありますから・・・。 質問者様も奥様が自分の上司にクレームをつけたら立場がなくなるのではないでしょうか。 奥様も大人ですし、社会的な立場もあると思います。 夫が自分の上司に直談判するなんて、そんな恥ずかしいことは無いと思います。 奥様の職場の問題ですから、奥様が職場の同僚や上司と話し合って解決することだと思います。 労働基準局へ相談に行くのなら、奥様自身が行かれるべきだと思います。 失礼しました

talman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、私は夫の会社の上司に直談判しません。 >それは、夫と会社の問題だからです。私が出て行くことは、夫にとっては迷惑だと思うからです。 →自分が出向く時は、嫁に会社を辞めてもらう覚悟です。生活が厳しくなりますが(笑)   >夫が自分の上司に直談判するなんて、そんな恥ずかしいことは無いと思います。 >奥様の職場の問題ですから、奥様が職場の同僚や上司と話し合って解決することだと思います。 →もちろん普通はその通りだと思っています。  ただ、嫁が上司に社員、パートさんから聞いている、意見、不満、等等の話をしても、  プライドが高いらしく、「あ~、わかった、わかった」「え~違くない???」という感じで、  まったく話が通じないと聞いており、第三者の自分がガツンと言ってやらないと、  この手の人間は分からないと思っています。  また、嫁より話を聞いている感じだと、このままの状態が延々続きそうです。  昨日も24時過ぎに帰ってきて、今日も早番で朝5時に起きて出勤しております。  毎日毎日、よく遅刻せずにがんばると思っております。自分は寝ぼすけなので。。。 koni1956様のご回答を参考にさせて頂き、もう一度冷静になって考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream41
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.2

何度もすみません。 労働基準局に電話で問い合わせる場合、奥さんの勤務先や貴方の個人情報は名乗らなくても相談出来ますので、具体的な話をしてみると良いと思います。 『介護施設で家内が働いてるのですが、毎月300時間以上の勤務が五ヶ月続いていて~』と状況を(サービス残業の件で辞めた人等の事は特にお話して)相談されるのがいいです。 的確な回答をしてくれます。 更に踏込みたい場合はタイムカードのコピーと給与明細を持って労基に相談して、勤務時間の改善を施設側に通告してもらう事です。誰からのチクり的な事は内密にしてくれます。

talman
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。 なるほど、匿名での相談もできるのですね。 まずは、相談からはじめてみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream41
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.1

こんばんは、労働基準局に相談の電話を入れてみてはどうでしょうか。 奥さんは我慢していて賛成はしないかと思いますが、最寄の労働基準局に電話をして事情を説明すれば色々と回答してくれて相談に乗ってくれます。 どこかで変えていかないと現状が続くだけです。 多分、上の二人は『今までできてるし大丈夫だろう、この不景気で辞めても他になかなか仕事ないから辞めないだろう』くらいの考えかもしれません。 重労働なので、疲れて休みの日もレジャーや出掛けたりなかなか出来ないでしょう。 頑張って奥さんや他の人達を助けてあげて下さい。

talman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 労働基準局に相談も視野に入れながら、参考にさせて頂きます! 休みの日はおっしゃる通り、疲れていて何処にも行けない状態が続いております。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特別養護養護老人ホームに対しての質問

    私は2月1日にオープンした特養(特別養護老人ホーム)に先日の4月1日から入社しました。 それでいくつか疑問が生まれたので質問させていただきたいと思います 私は介助経験や介護の見学などにも行ったことがなく、高校卒業にあたってとりあえずの気持ちで介護職についてしまいました。そこが自分のとても良くなかったところでもあるのですが 昨日入社式をし、入社式後即新人は入居者の方々と触れ合いをとりました。そこですごく目立ったのが、入居者の方々の不満の声でした。 私は小さいころから祖母が大好きで重度の認知症になった祖母とも接してはいたのである程度コミュニケーションが取れたのですが、みなさん揃って食事の準備は遅いし、何もすることがなくてつまらないとのことでした。 その日は入社式後でバタバタしていたからかな?とも思い、認知症があまり重度でなくご自分である程度のことができ会話できる方にいつもそうなんですか?と聞いてみたらいつもそうなのよ。と言われ人間相手なので予定通りにはいかないとは言え毎回毎回遅れてばかりなのはどうなのだろうと少し不安感というか不信感を抱きました また、食事と同じくらいに、みなさんなにもすることがなく、暇だとかつまらないとの声が目立ちました。入社式後お昼から夜7時くらいまでいたのですが、みなさん食事、排泄、睡眠以外なにもしておらず驚きました。 手先だけでも動かせるような物や気分転換に外の空気に触れることもなく、職員さんの人数不足なのもある感じで、食事を終えてからもずっと座ったままみなさんなにもせずただ座り尽くす感じでした。 職員さんはバタバタと動いていて、入居者の方々とのコミュニケーションもあまり取れていない様子でした。 また、私たち新人に対しても特に指示もなにもなく、ただその場に放置されてばかりでした 入社式後だからかな?と疑問に思いつつも初日を終えました。帰り際に明日は新人さん割り振って一人一人にリーダーさんがついて回ります。介助の見学をしてもらい、入居者の人とのコミュニケーションまたは雑務の手伝いをしてもらいますと説明を受け帰宅しました。 そして今日2日目にシフトでいきなり早番で朝の6時半からだったので6時に会社に着き準備をし職場に入りました。同じ早番担当の女性はとても感じが良く安心したのですが、昨日の帰りに説明があったリーダーさんは他のフロアに行き新人の私には付かず、介助の見学もできず、入居者の方々の名前と顔をまだ2日目なので覚えてるはずもないのに、それぞれの人の食器の準備と排泄、起床のお手伝い等をいきなりお願いしますと頼まれ私は思わず唖然としてしまいました。 新人にその対応!?まだ他の所で経験があったり資格を持ってる人に対してならまだしも新人にそれはやばいだろと思いながらも従うしかなくなんとか聞きつつ頑張ったのですが 質問をしてもきちんと答えてくれないし、教えてる最中にどっかに行ったまま帰ってこなかったり、なにをしていいかわからないのに10人のフロアに新人一人にされたりがありました・・・ それに不信感と怒りを感じ遅番で来た若い女性にこんなことがあって、どうしたらいいかよくわからないのですがと聞いた所 その女性もこの施設に3月から入り前の介護の職場では6年続けていたみたいなのですが、ここの職場は普通の施設であったらあるものがなかったり、できていなきゃいけないものができていない状況だし、職員間の伝達もまったくうまくいっていないし、私もわけわからないことだらけで、人がこれだけたりていない状況なのもおかしいし、まずマニュアルがまだできていない、物販の搬入もままならない状況でオープンをした会社自体に不信感を抱きました、と言っていてやっぱり少し変な所なのかなと感じたのですが、特養さんはこんなものなのでしょうか?? また新人にたいして教えず放置されていたり、質問をすると嫌そうな態度を取られたりすることに関してはどう対処すべきなのでしょうか???耐えるしかないのでしょうか??

  • 特別養護老人ホームでアルバイトを始めたのですが…

    前回の質問でアドバイスをいただき、特別養護老人ホームでアルバイトを始めることにしました。 その施設は病院の系列でとても大きな所です。 面接の時に、面接官の方に私のこれまでの経緯を話したところ (1)真面目に働けば、来年度に正社員として雇ってくれる (2)一年間で介護の技術を叩き込む (3)始めの2日間はボランティアとして活動する (4)1ヶ月間は時給750円(1ヶ月後から800円) (5)受講が決まっていたホームヘルパー二級の講座を辞退する ということで働かせていただけることになりました。 その施設は若い人(10~20代)を中心に採用しているようです。←若い人は反抗しないからだそうです。 -質問- 実際に働き始めて一週間が経ちましたが、させてもらえる仕事が雑用(掃除・洗濯・食器洗い)ばかりです。 上の方が来るたび、現場の方達(私に指示を出して下さる人です)に「〇〇さん(私)に介護の技術を中心に教えてくれ」とおっしゃるのですが 実際に回って来る仕事は雑用ばかりです。 早く仕事を覚えるために、当たり前ですがメモを取ったり、指示を仰いだりしています。 しかし、指示を仰いでも避けられてしまったり他の人に聞いてと言われてしまうことの方が多いです。 なので、指示をしてもらえなかった時はボランティアの時に教わった雑用をしています。 (人の命がかかっているので、勝手に動くことはしていません) 挨拶は欠かさずしていますし、今の所ミスもしていないと思います。←雑用なので 今時給を750円いただいているのですが、殆ど家事しかしていないため自分が給料泥棒になったような気持ちでいっぱいです。 どうしたら介護の仕事を教えていただくことが出来るのでしょうか。 長文乱文すいません。 宜しくお願い致します。

  • 老人ホームで着服が発覚!どうしたほうがいいですか?

    私の祖母は10年近く老人ホームでお世話になってます。寝たきりで痴呆で会話もできません。 その祖母が今回入院したときに返金される、高額医療費が振込まれる口座を勝手に変更し、施設の職員が全額(17万弱)着服してました。 役所に苦情を出し、話し合いがもたれわかったことで、本人が来週月曜までに返せないなら施設が立て替えて支払うことになりました。 ここまでくるのにも施設には振り回されっぱなしでした。 支払ったお金も勝手にプールしてたり、入院の延長も(施設都合で)支払いはこっちがするといっていたのに、実際は祖母の口座から支払うつもりだった、とわかったり、口座変更のことを文句言いに行くとまるでこっちが悪いかのように(未払い分にまわした⇒実際は支払い済み)ひどい対応されたそうです。 とにかくここにかけないくらいこまごましたありえない話がたくさんありました。 もちろん着服した職員は懲戒解雇ということですが、なんだか納得できません。 警察に被害届を出さないで欲しい、とは言われたらしいですが、本当にこれでいいのでしょうか? もし被害届を出すと私たちにどんなメリットがあるのでしょうか? またお金を返してもらうだけで、本当にいいのでしょうか? アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 嫁の事を綺麗だとは思えないです

    私25歳、嫁23歳の夫婦です。 会社の人や友人が嫁を見ると必ず「すごく綺麗な人だね」と言います。 男女関係なく言われますが、私から見ると全然綺麗だと思わないです。 綺麗でもないと思ってるのに綺麗だと言われると、 すごく腹が立ち、イライラします。 さらに、嫁は会社で来客の受け付けをしていますが、 そこの社長(女性)に「あなたは綺麗なので、無表情だと相手に冷たい印象を与えてしまうのでいつも笑顔でいるように」と注意されたそうです。 それを聞いた時はイライラが最高潮になり、嫁と口喧嘩になりました。 この人たちは本当に綺麗な女性を知っているのだろうか? 本当に綺麗な女性はそこらへんの安っぽい女優レベルではなく、昔の白黒映画でも確実に綺麗だと分かる吉永小百合さんや、夏目雅子さんとかだと私は思います。 嫁はこの人たちの足元にも及ばないのに、綺麗だと言われて怒りがこみ上げてきます。 綺麗でもない女の人に、なぜ綺麗だと言えるのか全く理解できません。 いったいなぜなのでしょうか?

  • この怒りをどうしたら?人を刺しそうです。

    どうか、怒りの静め方を教えてください。 本当に長くなるので、今、暇な方だけどうぞ。 新卒で就職した会社を1月で辞めることになりました。小売のスーパーです。 約3年勤めた会社ですが、将来の展望がないこと、 ほかに目指そうと思う職種があることを理由に辞めます。 しかし、もうひとつ理由があります。 残業が多すぎることです。 終電に乗れればまだいいほうで、タクシーを使う日も多く、ホテルに泊まることさえあります。 初めて、電車がまったく動いておらず、財布には数千円しかなく、身分証明書を持っていなかったのでネットカフェにも泊まれず、途方に暮れた日のことを今でも覚えています。 タイムカードは、切ってから残業します。 一度、労働基準監督署が入る前は、月末に調整していたそうです。 誰もが残業しているのに、自分の能力が低いから、みたいに責められたことや 仕事を教えず、自分は定時で帰る上司や、 ようやく終わったと思ったらさらに2時間以上かかる仕事を店の閉店直前に言われたこと。 人が足らない中、ついに上司が倒れ、業務量と責任が増えたこと。 つらいことは、数え上げたらきりがありません。 何度か異動しましたが、どの店でもしんどかったです。 心か体か、どっちかわかりませんが、今でもおかしいままです。 でもそれももういいです。 どんな会社でも、しんどいことはあるはずだからです。 むしろ、若いうちに苦労すれば、あの時よりマシ、と思える日があるかもしれません。 つい最近、失業給付が残業45時間以上なら早期給付されること。 給付期間が延びることを知りました。 しかし、残業の証拠がありません。そのため、諦めてせめて最後の1ヶ月だけでもと思い、 正確にタイムカードをつけはじめました。 2時間ほど前、上司から電話があり、残業について延々と文句を言われました。 私は、今までの約3年間の残業代は諦めています。会社と争う勇気がはじめからなかったからと、 拾ってもらった恩のあるからです。 でも、せめて最後の1ヶ月くらい、と思ってしまいました。はじめはそりゃ無理だよな、と思ったのですが 今になってふつふつと怒りがわいてきて、ちょっとヤバイです。 なにか、会社や上司がほんとうに憎たらしくなってきました。 今までのことがひとつひとつ思い出されて、さらに怒りが増大してきています。 通り魔にはなりませんが、会社の人間を襲いそうです。 必死に鎮めてます。こういうとき、どうしたらいいでしょうか? 2時間以上たつのに、まだはじめの怒りが静まらず、ほんとにヤバイです。 もっと短くできるけど、とにかく吐き出したかったので長くなりました。すいません。

  • 怒り心頭です!

    たった今、googleで'Japanese' と検索したら、'Japanese eating babies'(日本人 赤ちゃんを食べている)と出てきて、以前私がみた記事では嘘かもしれませんが中国人が赤ちゃんを食べるというものだったので、こんなガセネタが世界に広まるのは許せないと思い、検索してみました。以下にそのブログのURLを載せていますが、そこには「日本では死んだ赤ちゃんを1万円から1万2千円で買う事が出来る」と書いています。そしてそれを調理して食べる、とまで書いています。こんなガセネタ最悪で悪意があります。ちなみにこのブログにはグロテスクな写真があります。なのでそういうのが苦手な人は見ないで下さい。赤ちゃんを食べている写真もあるのですが、その写真私が以前見た中国人の写真と同じです。こんな最悪なガセネタ世界に広めてほしくないし、本当に最悪です。皆さんはどう思いますか?日本が誤解されてほしくないです。 参考URL:http://believe-or-not.blogspot.com/2007/08/japanese-eating-dead-babies.html

  • 養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

    教えて下さい。 養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム 上記の違いが分かりません。 入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活 現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否)  医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので リハビリは、必要との事です。 基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが デイサービス等で誤魔化そうと思っています。 出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが 老険施設施設は経験上内容は分かりますが 老人ホームは、無知ですので 詳しくよろしくお願いします。

  • 教わった怒りの法則が本当かどうかが知りたい

    少し前に怒りについてのうんちくを話していた人がいて、その人が言うには 本当の怒りというのは同時に1つまでしか引き出すことができない。というものです 例えば夫婦喧嘩ですごいイラっとすることがおきたときに、雨の日車の水はねによって、ズボンにべったり水がかかっても一切怒りはない。ということです これはなぜかというと、怒りはエネルギーを使う物であるため、無限にエネルギーを引き出すことができない関係上、怒りというものを引き出すのには限度があるというのが理由だそうです これは本当の話でしょうか?

  • 怒り心頭

    広島出身の佐村河内氏の詐欺、ねつ造、盗作疑惑で本日、新垣氏(ゴーストライター)の記者会見を見ました。 大変いらだちました。 内容からすると、18年間都合のいい様に使われていたようです。 共犯者と言うのではなく、「騙され続けこき使われた被害者」と言った方があっているみたいです。 新垣氏は主犯格でもなく、テレビに出る人でもなく、一般人です。 マスコミ各社の記者に囲まれ一時間以上も質問攻めに会い、カメラのフラッシュにさらされ頭の中はパニック状態だったと思います。 さて、そんな中、一人の記者が『被害をこうむった人たちに対し、賠償をする気はないのか?佐村河内氏から受け取ったお金は返却しないのか?』などと質問していました。 私は返す必要はないし、ある意味被害者でもあるのに賠償などもする必要がないと思うのですが? ちなみに、18年の間に作った曲は20曲以上、もらった金額は700万円位で年間に直すと38.9万円 これって、話題性からして低すぎるくらいでは? また、この様な的外れな質問をした記者って、学歴って言うか…恥ずかしくないのかな? 皆様はどう思いますか?

  • 「怒り心頭」の使い方

    「怒り心頭に発する」という言葉がありますが、 「怒り心頭の○○」という言い方は正確な使い方ですか? 例えば「怒り心頭の父さんは家を出ていった」などです。 ご存じの方、教えていただけますでしょうか。